人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

その仕事にライクはあるか?

その仕事にライクはあるか?_d0169261_3232069.jpg

ダンナマンが帰宅するなり、
「アイロニーさんの今日のブログは、もの凄くよかった。」と。

アチュウも参加しているブログランキングで、
超人気のイケてる花屋・アイロニーの谷口氏の
『しないことによるブランディング』というこの記事には、花屋として考えさせられることがズシッと書かれている記事でした。
身の引き締まる思いがしました。

花屋として、お客様からお代金を頂いてお花をつくっている限り、お客様のご要望が一番。
それが、自分の思いと違っている場合だったとしても。
ご予算に限りがあって、こうしたほうが本当はベスト。と思われることから、ベストに近づくように…という気持ちに切り替えなければならないときもあります。(その場合も、与えられた条件のベストは尽くすようにしています。もちろん。)
しかし、もしも(自分の思う)最善を尽くすことが出来なかった場合のお花を誰かが見て、「こんなものか。」と思われてしまうのは不本意。
最善を尽くしてそう思われるのであれば、それは、実力が不足しているのだからまだまだ勉強が足りないのだと思えるから。

お花をつくっていて、お客様はそこまで望んでいないのかもしれない…と煮詰まってしまうこともあります。
弱気なときは、無駄に沢山のお花を使っていたり…。

花屋に勤務していて、コンテストの為の作品づくりに煮詰まっていたときに教えられたことを思い出しました。
「足し算ではなく、いかに、引き算が出来るかが大切。」

近頃、少し弱気だったかも…と思いました。
「素(す)」で勝負出来る様に、まだまだ勉強が必要。
その仕事にライクはあるか?_d0169261_4352689.jpg


先日「レッスンはされていないのですか?」とのお問い合わせを頂いたお客様。
軽く考えて「楽しく作れればいいじゃない!!」という考え方もあるのですが…
やはり、私、レッスンを始めるのであれば、責任と自身を持って教えてあげたいのです。
だから、「素」で勝負できるまでもう少し。かな?

とはいえ、Aciu.は本当に素晴らしいお客様に恵まれていて、
「あなたに任せる!!」とか、「納得のいくものができるまで待ちます♪」とか、涙が出そうなご注文がたくさん。

お花は引き算がポイントだけれど、「想い」は足し算でまいります☆


こちらは「素」での勝負はムリなので、皆様のお力を~
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からも、お力を~
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
by Aciu | 2011-03-10 04:55 | お花のこと
<< 久々、レッド。 「花笑う」 >>