ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事納め

d0169261_15565193.jpg
いつでも大丈夫です!とおっしゃって下さるお客様に甘えて仕事納めとさせていただくにしました。

今年最後にお作りしたのは、随分と前からご注文をいただいていた「一年間頑張った自分へのご褒美に…。何を作ってもらっても良いです。アチュウさんにお任せ!」というご注文でした。

それならば…と、今、最も私らしいかなぁ〜と思えるリースをお作りさせて頂きました(^^)

リース作りをしながら、今年一年を振り返り、反省点がとても多いなぁ。。。と反省。
来年も模索しながらではありますが、少しでも先へと進めるように頑張りたいと思います。

今年も、このブログをご覧下さりドキドキしながらご連絡を下さった方もたくさんいらっしゃいました。
素晴らしい出会いに感謝致します。
相変わらずなアチュウですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。


今年最後の応援もよろしくお願い致します(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-12-31 16:10 | artificielle | Trackback | Comments(0)

夫婦愛

d0169261_94741.jpg
12月に入ってからのマイブームはリース♪

生花も、アーティフィシャルも、たくさんのリースをお作りさせて頂きました。

上のアレンジは、毎年1ヶ月前にはFAXで注文をくれる高校の後輩から奥様へ結婚記念日の贈り物。
メッセージもちゃんと書き添えられています。(優秀、優秀^^)

d0169261_9532455.jpg
こちらのリースアレンジは、高校の先輩にあたるご主人様から後輩にあたる奥様(アチュウをオープンして発覚^^)へのお誕生日の贈り物です。

最近は、お花をお作りして携帯電話で撮影出来たものは、すぐにFB投稿する事が多いのですが、リースアレンジを投稿するたびに「いいなぁ〜」と言う内容のコメントを下さっていた奥様。
ご主人様からのご注文の際に「うちのが喜びそうなのをしてやって下さい!」と言って下さったので、リースアレンジ以外が思い浮かばなかったアチュウです(^^)

いずれのご夫婦も私と同年代。
決して新婚さんという訳ではないけれど、大切な日に奥様にお花を贈る事が出来る旦那様は素敵だなぁって思います。

(ほとんどのご家庭では)奥様がご飯を作ってくれたり、お洗濯をしてくれたり、お掃除をしてくれたり、育児をしてくれたり、そのうえに会社でお勤めをしていたり…、毎日が当たり前に暮らせているという事は本当に凄い事なのだと、時としてお仕事優先で主婦業を放棄したくなっちゃう私は思うのです。(何ならば、時々、奥さんが欲しくなります。笑)

その当たり前の事を頑張れるのは、感謝の気持ちと愛情だよね!
そんな素敵な同窓生ご夫婦が身近にいてくれて、アチュウはとっても嬉しいなぁと思えるご注文でした。


皆様の応援のお陰で急上昇です☆
ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-12-28 10:21 | fleur | Trackback | Comments(0)

クリスマスからお正月へ&小さな葛藤

d0169261_15142484.jpg
さてと頭の中はお正月へシフトチェンジ!(と、ばかりにもいかない現実はさておき。笑)

毎年、お正月に飾られるお花を作るとき最初の一つめはとても緊張してしまいます。
普段手にする以外のお花を使用するからかな?

クリスマスを過ぎてからお届けするお花にも少しだけお正月のスパイスを取り入れたりもしています。

日中は、生花のアレンジや配達、発送の準備や発注業務、お客様と接する時間がほとんどなので、どうしてもプリザーブドやアーティフィシャルの制作は深夜に落ち着いてから…と言う事になってしまうのですが、BGM代わりにテレビを付けていると、深夜ってとても通販番組が多いんです。

今、気になって仕方がないもの。
スチームクリーナー。
その番組を見かけるたびに、買っちゃおうか?やめとこうか?と葛藤しています(笑)

年初めに(私にとっては)大きいお仕事を3つも頂いているので、年末もギリギリまでお仕事をしてお正月も実家と親戚周り(幸いにもすべて近め)以外はお仕事している予定です。

それなので、クリーナーの出番があるような?ないような?(笑)

あ〜ん、ピカピカのお家で新年を迎えたい〜という望みは、老後にとってあります(笑)

こちらは、クリスマス最後にお作りさせて頂いたアレンジ。
もう、随分と昔の出来事のようです(^^)
d0169261_15342960.jpg



応援ありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-12-27 15:38 | fleur | Trackback | Comments(0)

Joyeux Noel !

d0169261_182228.jpg
クリスマスソングも今日で聴き納めですね♪

ここからお正月までの期間の短い事に毎年慌ててしまうアチュウです。(笑。毎年の事なのにねぇ。)

こちらのリースアレンジも、私にとても幸せを運んでくれたクリスマスプレゼントの様なご依頼でした♡
後日、お受け取りくださった素敵な女性から
「ため息が出るほど美しいのに、どこか可憐で、弾けるように楽しげで…」と、とても丁寧な嬉しいメッセージを頂き、このお仕事をしている幸せを改めて感じる事が出来ました。
(Tサンタさん、ご注文ありがとうございました。)

d0169261_1840382.jpg
頂いた幸せは、皆様にも還元しなくちゃね!
年末まで、ぶっちぎりで頑張ります!


皆様のお陰でベストテン内に戻れました(^^)
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
パリのサンタさんにも、Merci beaucoup♡

[PR]
by Aciu | 2014-12-25 18:48 | fleur | Trackback | Comments(0)

eve

d0169261_4365883.jpg
年末までのご注文を必死で作っていたら、イブの朝がやって来そうです(^^)

12月に入ってから、日常の中で少しでも良い事が起きたときにはすべてサンタさんからの少し早いプレゼントね!なんて思いながら暮らしてきました。
そうすると、私のもとにはサンタさんが何度も来てくれていることに気付き、改めて私って幸せ者なんだなぁって。

寒いのがめちゃくちゃ苦手な私ですが、心はポカポカで過ごしています。
d0169261_448207.jpg
だからね、アチュウサンタも頑張りますよ〜(^^)

今日ご紹介させて頂いたお花もリースアレンジです。
彩度が低めなシャビーな色合いが流行していて、私も大好きなのですが、今年のクリスマスはなぜかしら?王道のクリスマスカラーに心惹かれました。
d0169261_4581050.jpg
リースばかり作っていたから、一周回って原点に戻ってきたのかな?(笑)

今宵はサンタさんを待っている方も、サンタさんになっちゃう方にも素敵なクリスマスでありますように♪
メリークリスマス!


よろしければプレゼントにポチッとお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-12-24 05:05 | fleur | Trackback | Comments(0)

リースアレンジ♪

d0169261_21185880.jpg
12月に入ってからのマイブームは、リースアレンジでした。

ベースには、エバーグリーンをたっぷりと使用してお花の寿命が尽きてもクリスマスまでグリーンアレンジとして清々しい香りとともに楽しんで頂けるように心がけて、ひとつひとつ心を込めてお作り致しました。
d0169261_21291625.jpg


フレッシュ、アーティフィシャルに関わらず、リースを作っている時間が大好きです。
たとえ同じ材料であっても作る人によって全く違う仕上がりになる永遠のこのカタチは、そのときの自分のレベルを反映している気がするので、何度も何度も全体を見回しながら、きれいなカタチになるように丁寧にお作りしています。
自分を見つめ直す素敵な時間を頂けてとっても幸せです♡
d0169261_21424155.jpg



クリスマスまではお写真だけでも更新できればと思っています。
応援してやって下さい(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-12-22 21:48 | fleur | Trackback | Comments(0)

クリスマスまでのカウントダウン

d0169261_1612395.jpg
更新をまたまたご無沙汰してしまいました。

いよいよクリスマスイブまであと3日。
今年は、アーティフィシャルリースのご注文を沢山頂き、お作りさせて頂きました。

クリスマスイメージのお花でお写真に残せたものは、クリスマスまでにご紹介出来るように頑張りたいと思います!
d0169261_16425226.jpg

頭の中はお正月を通り越して年始にいただいている材料の発注でいっぱいいっぱいですが、制作はお正月&フレームオブジェでてんこもり(笑)

サンタさんにも、除夜の鐘にもストップをかけたい気分のアチュウです(^^)

どうぞ応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-12-21 16:49 | artificielle | Trackback | Comments(0)

お知らせです

d0169261_216253.jpg
ひぇ〜、気が付けば12月。と思っていたら、既に3分の1が過ぎてしまいました。

昨日の事は、ずっと前の事のように思えるのに、1週間先と思っていた事はあっという間にやってきます。(笑)
d0169261_21593999.jpg


慌ただしいときに限ってハプニングはつきもの。

例えば、昨夜の出来事。
「今日は徹夜で頑張るぞ!」くらいの意気込みでした。
ちょっとその前に…と、試供品で頂いたダイエット茶を飲みました。
数時間後、お腹に激痛を感じ吐き気も。
ダンナマンが深夜に帰宅したときに倒れ込むように出迎えたら、
(最近睡眠時間の短い私が過労で倒れたのかと思い)「顔面蒼白じゃけど、大丈夫?」と心配そうな問いかけに
「もらった、モリモリス○ムを飲んだらお腹が痛くなった。」と答えたら大爆笑されてしまいました。
「とりあえずこれを…」と差し出された正露丸。
モリモリス○ムを飲んで、正露丸。(笑)
笑うしかない出来事でしたが、朝起きて体重を計ったら1kg痩せていました。(笑)

例えば、火曜日の出来事。
朝からバタバタしていて、やっとたどり着いた食事。
その前にファンヒーターの灯油をしようとタンクに補給して、ファンヒーターに入れようとした瞬間うまくフタがしまっていなかったみたいで、灯油が。。。
家の床が灯油浸し。(笑)
もう笑ってしまうしかありませんでした。(笑)

そんな感じで、忙しいときに限って余計な仕事(?。笑)を増やしてしまうのが得意な私ですがなんとかやっております。
d0169261_220767.jpg
そうそう、今日はお知らせがあります。

そんなおっちょこちょいな私は、自分のキャパを超えるくらいのお仕事を週末まで詰め込んでしまいました。
従いまして、週末までのすべてのご注文を閉め切らせていただきます。
そして、ありがたいことに「年内に…」と頂くご注文を沢山頂き残りの三週間でこなせるかどうかが心配になって参りましたので、年内の生花と鉢物以外(つまりプリザーブドやアーティフィシャル)のご注文も閉め切らせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ひとつひとつ心を込めて丁寧にお作りしたいというわがままをお許しください。
d0169261_2284540.jpg


それでは、日曜日まで寝ないくらいの覚悟で頑張りま〜す!
(多分、力尽きて寝ちゃいますけれどね。笑)


皆様の応援も元気のもとでございます。
よろしければ応援のクリックをお願い致します!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FB投稿後に多くの反響を頂いたアーティフィシャルのクリスマスリース♪
ひとつめは、同級生のKちゃんのお宅へ。
ふたつめは、同級生の妹のKちゃんのお宅へ。
「素敵なクリスマスを過ごしてね!」ご注文ありがとう♡
[PR]
by Aciu | 2014-12-11 22:16 | artificielle | Trackback | Comments(0)