「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昭和なオンナ(^^)

d0169261_130948.jpg
FBでは、大好きなビバーナムを使って束ねた少し毒(^^)のあるブーケをご紹介させていただいたので、こちらでは可愛いバージョンを♪

ご夫婦で開かれるリサイタルにお持ちになられる花束を…とご注文頂き、お作りさせて頂きました。

(私的には)なんだかゴールデンウィークらしくないGW。
今日は、「昭和の日」なんですよね。

「昭和」という言葉がレトロな響きになってしまっているのが、ちょっぴり悔しい昭和生まれの私。(笑)
同じく昭和生まれのダンナマンも、土日返上で仕事が詰まっているらしく我が家は、逆ゴールデンウィークです。
まっ、昭和の底ヂカラを発揮☆いたしましょ。
d0169261_13102651.jpg
こちらのブーケに一緒に束ねたバラ アプリコットファンデーションにミョーに愛着が湧くのは、私のほっぺもプックリだから?
私が太ってしまうと、市場のM君が叱られてしまうので気をつけましょ。(^^)(体重は変わってなかったんだけどなぁ。。。笑)

昭和な私は、カラダの代謝は悪くなったけれど、
午後からのお仕事は拍車を掛けて望みます!
どうか応援を(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

FBをやめちゃったAciu.を愛してくれているKちゃんのために(^^)
d0169261_13193969.jpg

[PR]
by Aciu | 2014-04-29 13:22 | fleur | Trackback | Comments(2)

ガーベラの存在感

d0169261_8371313.jpg
私にしては珍しくガーベラを使用して束ねたブーケ♪

お花屋さんで働きたくて、超特急でフラワーデザイナーの資格を取得して、レッスンを受けた先生のいる花屋に「ここで働きたい!」と直談判してからが私のフローリスト人生の始まりでした。

お花のことは、そこからが勉強といった感じでしたが、その生花店の社長が何気に達した言葉をふと今になって思い出すことがあります。
「ガーベラは、一輪で飾るととてもモダンな花。」

その意味が、理解できるようになるには少し時間がかかりましたが、確かにガーベラのお花は存在感が大きいので花束にするには他のお花とのバランスが難しいと感じています。

今日は、そんな色とりどりのガーベラの苗をピアノの発表会の舞台装飾に使用します。
小さくても存在感があるものね!

さてと、準備をして、と。

全く関係ないのですが、春のお花を使用して束ねたブーケたちのお写真がお蔵入りしてしまいそうなので、ラベンダーカラーつながりで救済したいと思います。(笑)
今日から、ゴールデンウィークだとおっしゃる方は(ウラヤマシ~)過ごしやすい季節を満喫してくださいね。
もちろん、お仕事の方も。(笑)
d0169261_8523752.jpg
d0169261_8524713.jpg
d0169261_853410.jpg
d0169261_8531655.jpg
d0169261_8532642.jpg
d0169261_8534112.jpg
2,3年前の出来事は、つい先日のことのように感じるけれど、スイトピーやヒヤシンスに癒されていたのはずいぶんと昔のことのように感じるのはなぜでしょうね。(^^)

応援してやってください!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-26 08:58 | fleur | Trackback | Comments(0)

彼女たちは今を生きて、輝いています。

d0169261_22123090.jpg
花屋という仕事は、お客様から頂いたお花のご注文をお作りします。お届けします。

そのお仕事を繰り返していると、毎年同じご注文をいただけたり、そこに込められる想いをお伺いしたりする機会をいただけたりもします。

出来るだけその想いが届くように…心を込めてお花をお作りしようと思っています。

日々の出来事や想いを自分日記の延長として綴らせていただいているこのブログ。
時に、そのお花に込められた想いを言霊を込めて綴っていたりもします。

すると、不思議な力が働いて、その想いが届いたりすることがあるんです。

この日のブログを偶然に奇跡的に見つけてコメントを下さった女性がいらっしゃいました。
記事を投稿して9ヶ月が過ぎた日のことでした。
このコメントを見る度に、花屋という仕事がたくさんの人の人生の隅っこに関わっているのだと気が引き締まると共に、嬉しさがどっと込み上げてきます。

そして、今年もまた、彼女のお誕生日に花束をお届けさせていただきました。
d0169261_23204283.jpg
そこで頂いたご報告がとても嬉しくて、帰りの車の中で色々と考えていたら涙がにじんできました。
(最近、涙もろさに拍車がかかっています。きっと、歳のせいなんだろうなぁ。。。笑)

d0169261_23314740.jpg
こちらも、毎年決まっていただくハナミズキの花束。
天国のお姉(妹)様がお好きだったお花。
20年目だから、今年からはお色を少し加えて欲しいとリクエストをいただきました。

大切な人とのお別れは、時として、残された人の心をその場所に置き去りにしてしまうこともあるかもしれません。
自分だけが前に進むことが罪に感じることさえもあるかもしれません。

それでも、私たちは今を生きていて、時は止まることなく刻まれていて。

毎年、ご注文を下さるお二人の女性とお受取下さる女性は、それぞれにとても素敵な方たちで、今を生きる彼女たちの美しい笑顔にお会いできることも、花屋の幸せのひとつだと考えながら、またまた目頭が熱くなったりもするのです。
(完全に、涙腺がおばあちゃんです。笑)


皆様の応援にも涙。(笑)ありがとう。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-24 23:53 | fleur | Trackback | Comments(0)

春の終わりと、夏の始まり。そして、秋の…。

d0169261_1433148.jpg
お客様からご注文を頂き、(私にとって)今年最後だなぁと思われる桜の花を使ってアレンジをお作りさせて頂きました。

実際の季節の移り変わりは、もう少しゆっくりだけれど、お花の世界は既に夏到来で、今日の市場でもたくさんの向日葵を見かけました。
(私の気持ちは、まだ追いつかないので向日葵はもう少しおあずけです。)

先週の土曜日と今日、続けてご結婚式のお花のお打ち合わせをさせて頂きました。
初夏の披露宴と、夏の披露宴。

「ご希望のお色は?」
「白とグリーンで。あとは、当日の楽しみにしたいので全てお任せします!」とおっしゃっていただいた土曜日のお打ち合わせ。
あっという間にお打ち合わせが終わってしまいました。
信頼をしてくださりお任せくださることは、本当に幸せなことだと思いました。

今日のお打ち合わせは、4時間ノンストップで盛り上がり、お客様がお帰りになられたのは22時が回っていました。(笑)
お花(装花イメージ)にとてもこだわりをお持ちの花嫁様は、私の意見によってはお色直しのカラードレスのお色を変更してもいいとまでおっしゃってくださり、それほどにお花に興味を持ってくださっていることに花屋としてとても喜びを感じました。

それぞれに大切な一日を彩るお花。
ご期待に添えるように頑張らなくっちゃ。

秋の披露宴のご予約も少しづつ頂いています。
気分は、春にすがっていたいけれど、頭の中は秋のことも少しづつイメージしながら…(笑)

d0169261_26389.jpg
こちらの花束は、ターシャ テューダーさんがお好きだとおっしゃるお母様のお誕生日にとご依頼を頂いたもの。
彼女の初夏のお庭をイメージしたお花で束ねました。

しかしながら、今本当に考えるべきは「母の日」だということに気付いていないわけではありません。(笑)


応援してやってください(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-22 02:17 | fleur | Trackback | Comments(0)

10月(+α)の披露宴@恋しき

d0169261_1275483.jpg
昨日に続けて、昨年の10月に行なわれた恋しきさんでの披露宴のご紹介☆

なぜ今頃、続けてかというと午後からのお打ち合わせに間に合わせたくてね(^^)
ギリギリって良くないと、反省の投稿です。
d0169261_12112181.jpg
この頃は、なぜか恋しきさんの披露宴のお花は、ホワイト&グリーンが多かったですね。
d0169261_12114912.jpg
d0169261_121219.jpg
d0169261_12121019.jpg
さて、今日のご新郎様とご新婦様のお好みは何色かな?
お花のお色によって会場の雰囲気もガラリと変化するので、毎回、とっても楽しみです。

こちらは、2月に行なわれたブライダルご相談会の時に納品させていただいたお花です。
d0169261_12142570.jpg
d0169261_12143863.jpg
そこに、お衣装があるだけで会場の雰囲気がグッと引き締まりますね!


さっ、気を引き締めて…
一生に一度のお手伝いにいざ出陣(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-19 12:24 | mariage | Trackback | Comments(2)

4月の披露宴@恋しき

d0169261_23574537.jpg
ブログでのご紹介が後回しになってしまっている恋しきさんでの披露宴のお花。

遅ればせながら、4月にお届けさせていただいた「和婚」のお写真をUPしたいと思います。
d0169261_02815.jpg
d0169261_023525.jpg
d0169261_024812.jpg

この披露宴の当日は、市を挙げてのイベント「関西・中国・四国B‐1グランプリ」の開催日と重なり、その会場のすぐ前にある披露宴会場である恋しきさんまでご新郎様とご新婦様が人力車で登場し、鏡割りをして皆さんに振舞うという演出もありました。
d0169261_0125028.jpg

たくさんの方たちから「おめでとう。」と声を掛けられているお二人はとても幸せそうでした。

ご新婦様がお色直しで着られる色打掛に合わせて和装用のブーケもお作りさせて頂きました。
d0169261_0141524.jpg
d0169261_0142950.jpg
和装ならではのカラフルなお色の組合せです。

そしてもうひとつ。
ご新婦様には内緒でご注文を頂いていたごご新郎様からのサプライズブーケ♪
d0169261_017840.jpg
お二人は和装のみでのお式でしたので、ウエディングブーケをイメージして花嫁様のために束ねさせていただきました。

もうすぐ1ヶ月が来ようとしています。
新生活が始まってホッとされている頃でしょうか?
とても穏やかな雰囲気のお二人でした。
いつまでも生徒さんに愛される先生でいてくださいね!
「おめでとうございます。お幸せに…。」


あたたかい応援ありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-18 23:58 | mariage | Trackback | Comments(0)

応援の絆

d0169261_17134775.jpg
今朝、ちょっと嬉しいことがありました。

先日お届けさせていただいたプリザーブドフラワー(ブルー&ピンクのヤツね!)の後日談のエピソードと、贈り主様とお受取人の方が出会ったときのエピソードが綴られた新聞記事のコピーが、郵便受けに忍ばせてありました。

そのお二人が出会ったときのお話がなんとも微笑ましくて、ついつい私も懐かしいエピソードを思い出したりしました。

広島で行なわれたサンフレッチェ広島とサガン鳥栖の試合。
広島県民でありながら、サガン鳥栖の応援をしていた贈り主様に、お受取主様が「なぜ?」と尋ねられ、
「サガンがあまりに弱いから。」という会話がお二人の出会いだったそうです。
それ以来、6年間、お二人はサガン鳥栖のサポーターとして絆を育まれていらっしゃるそうです。

私がハナの独身(今は使わない言葉?笑)だった頃、友人のアドバイスに背を向けて、自分の生き方で悩んでいたときに掛けてもらった忘れられない言葉があります。

「高校野球を見ているとき、特別に応援をしているチームがない人は、多分、負けている方を応援するのだと思う。でも、僕は根っからのカープファンだから、どんなときでもカープを応援し続ける。」

私は、あまり野球のことも詳しくないのだけれど、今年のカープは「ちょっといい感じ♪」なのだそう。

そして、あのときからずっと傍らで応援をし続けてくれている根っからのファンのお陰で、私は今も頑張れています。(笑)
d0169261_18131484.jpg



皆様の応援も頑張れるもととなっております。
ありがとうございます!\(^^)/

   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-17 18:26 | fleur | Trackback | Comments(2)

色っぽいプリザーブドアレンジ

d0169261_12452651.jpg
先日、FBには完成後ホヤホヤで投稿させていただいたプリザーブドアレンジ♪

パープルや青みの強いピンクは私にとって大人っぽくて、色っぽいイメージなんです。

今日は、そんなお色気タップリ(笑)のプリザーブドアレンジのご紹介をさせていただきますね!
d0169261_12544274.jpg
d0169261_1255558.jpg
d0169261_12552486.jpg
d0169261_12553819.jpg
お色気ムンムンのお母様の「母の日」の贈り物にいかがでしょう?
(なんか、ヘン?笑)
d0169261_1257206.jpg



お昼ごはんを食べて、午後からもガンバルゾっ☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

本当は、伊勢丹新宿店に飛んで行きたいのだけれどね(^^)
[PR]
by Aciu | 2014-04-16 13:06 | preserved | Trackback | Comments(0)

極上のプリザーブドアレンジを

d0169261_22524227.jpg
少し前にご紹介をさせていただいた(きっともう作ることはないだろうと思われる。笑)ブルー&ピンクのプリザーブドアレンジをご注文下さったお客様から頂いた新たなプリザーブドアレンジのご注文。

「今回は、アチュウさんに全てお任せしますので小ぶりでも質のいいものを…。」と、とてもやりがいのあるお仕事をいただきました。

それならば、今、私がもっとも素敵だと思えるものを…と張り切って、最高級と思われるメーカーさんの材料を取り寄せてお作りさせていただいたアレンジです。
d0169261_2302584.jpg
可愛いピンクとか、鮮やかなレッドやイエローのアレンジは比較的見かける機会が多いと思いますが、こういった大人のインテリアにも馴染むようなアレンジは見ていただく機会も少ないと思うので、このたびのようなご注文をいただけることは本当にありがたいことだと思っています。
「A様、ありがとうございました。」
(私がもらうのであれば、絶対にこっちの方が嬉しいし、きっと、そんな風に思ってくださる方もいらっしゃるハズ。^^)

可愛いすぎず、ピリッと大人のスパイスを効かせた極上のプリザーブドアレンジ♪
d0169261_23105663.jpg
オシャレなお母様への「母の日」の贈り物にもいいかもしれませんね!

皆様の極上の応援のお陰でランキングベスト10キープ出来ています。
ありがとうございます(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

同じランキングに参加されている「アヴィニョンのりゅうさん」のパリスタイル プリザーブドフラワーも素敵☆
可愛いだけじゃないプリザーブドの可能性が広がりますね!
私も頑張らなくっちゃ(^^)
[PR]
by Aciu | 2014-04-14 23:23 | preserved | Trackback | Comments(0)

微笑みブーケ♪

d0169261_11185930.jpg
昨日のご結婚式にお届けさせていただいたウエディングブーケ♪

週間天気予報で一週間前から雨マークが付いていた土曜日。
「雨が降らないように念を送り続けるからね(^^)」とご新婦様にお約束をしていたのでドキドキで迎えた当日。
なんとか持ちこたえましたね。ヨカッタ!
d0169261_1125863.jpg
そんなご新婦様のもとにお届けさせていただいたブーケは、「お任せします!」という光栄なご注文をいただいておりましたので、市場の頼れるTさんにお願いして取り寄せてもらったバラ・グリーンアイスを使用してお作りさせて頂きました。
(そのほかの花材は、イケメン(^^)M君が良い仕事をしてくれました。)

長身でスラリと美しいご新婦様のYちゃんのイメージにあわせて、ナチュラルで洗練されたブーケになるようにブーケホルダーは使用しないテクニックを使ってお作りしたブーケは、私のお気に入りに追加です。(^^)
このテクニックは、もうすぐ来日予定のパリのあの方から教えていただいたもの。
そこに、ドレスと水下がりを考慮して保水処理を加えた応用ブーケです。
d0169261_11384375.jpg

「是非、会いに来てください。」とお声を掛けていただきましたので、図々しく控え室にお邪魔させていただきました。
そうなると、もちろん、アチュウ写真館が開かれるといういつものパターン。(笑)
このお時間のお写真って意外と少ないということから、後日、お二人にお写真をお渡しすると喜んでいただけることが多いので、お支度のお邪魔をしない範囲でカメラマンになっております。
d0169261_11435594.jpg


こちらのお二人は、少し前に前撮り撮影をされていて、その時のブーケもお作りさせて頂きました。
d0169261_11461389.jpg
その時のお写真を撮影後すぐに頂いていて、ブログへの掲載もご了承いただいていたのですが、衣装が本番と同じだということもあり、もしもご出席されるかたが見られることがあったらサプライズ感がなくなっては…と思い、秘蔵していた素敵なお写真です。
d0169261_11495218.jpg
d0169261_1150292.jpg
d0169261_11501362.jpg
d0169261_11542879.jpg
カラードレスのブーケは、前撮り撮影と本番当日の両方で使用できるようにアーティフィシャルフラワーでお作りさせて頂きました。
(使用した光沢の美しいリボンは、2年前にパリへ行ったときにランジス市場で購入したものです。パリ。。。)
d0169261_11571110.jpg


とても素敵なツーショット☆(FBのお写真は邪魔者がいましたので。笑)
d0169261_1159426.jpg

以前、このブログにコメントを下さった方から、「アチュウさんの作るお花は微笑んでいるよう…。」と、とても嬉しいお言葉を頂いたことがあるのですが、そうそう、私、やはりお花も人も微笑んでいるのが好きなんです!

ということで、私のお気に入りはこちら。
d0169261_121557.jpg
お二人のこの笑顔を引き出そうと、「いいねぇ~。」「いいよ~。」「次、笑ってみようかぁ~。」と、エロカメラマンみたいになってた私。
本番前の緊張が少しでもほぐれていただけたら何よりです。

とっても美しいこちらの一枚も追加。
d0169261_12234079.jpg


念力が届いて、一安心の土曜日。
笑顔の耐えない家庭を築いてくださいね!
「末永くお幸せに…。」の、念力~☆


ポチッ(^^)の念力~
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-13 12:12 | mariage | Trackback | Comments(0)