ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

枇杷の実のコンポジション

d0169261_11501178.jpg
先日、水彩画の展示会のお祝いにとご注文を頂きお持ちしたビワの実のコンポジション。

そのほかにも、もうひとつ別のコンポジションと会場の入り口に飾られるスタンドのお花もご注文を下さいました。
前日準備をされているときにそちらをお届けしたのですが、この枇杷の実のコンポジションをとても気に入ってくださり、絵画の展示されているスペースにもと追加でご依頼を頂き、そちらには大きな枝ごとざっくりとシンプルに活けさせていただきました。

最終日に回収にお伺いさせていただいたときにも、
「とても好評でした。」と嬉しいお言葉を頂き、ご満悦。(笑)

贈り主様からも何度も何度も丁寧にお礼を頂き、今後、スーパーでビワを見かけるたびに(市場ではほとんど見かけません。笑)幸せな気持ちになれる気がしています。
d0169261_1242976.jpg

皆さん、ありがとー(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-30 12:11 | fleur | Trackback | Comments(0)

みっつでひとつ。

d0169261_18482757.jpg
私、並べると素敵☆というパターンが好きです。
大きいのと小さいのがふたつでも、同じ大きさのものが3つ以上とか。

先日、地元で昔ながらの店舗をリノベートした建物に、まったりと落ち着けるカフェがオープンしました。

そちらのオープンのお祝いにとご相談を頂きお作りさせていただいたアーティフィシャルフラワーのアレンジメント。

店内の様子もご注文の際にお見せいただけたので、とてもイメージしやすかったのですが、店内は多国籍な雰囲気で飾られる場所によって全く違うという簡単なような、そうでないような(^^)
オリエンタルな感じもするし、ヨーロピアンな感じも(^^)共通しているのは、アンティークな雰囲気でした。

ただ、自信を持ってお答えできたのは、プリザーブドアレンジは似合いそうにないということと、パステル調のお色はNGかな。。。ということでした。

ご注文からお届けまでのお時間があまり無かったので、
「私が今ご用意できる在庫でならば…。」とご了解頂き、
(実は、ココぞという時のためにと大切に隠し持っていた^^;)なんともいえないニュアンスのアーティフィシャルフラワーの使用をご提案させていただくと、この良さがとっても理解していただけるご注文主様でした(美大を卒業された美容師さんです)ので即OKをいただきました。

私個人的には、この色を生かすには他と混ぜない方が好きなのですが、ついつい弱気で「お色を足しても白色くらいの方が…。」なんてお話をすると、「私、この色だけで作ってもらいたい!」と、嬉しい嬉しいお答えが帰ってきました。

私がこのお花を隠し持っていたのはこのお色だけで何かを作りたいと思っていたからなんです。
しかも、「大きくなくて良いから3個セットとか出来たら…。」と、まるで私の頭の中を覗かれたみたいでした。(笑) そう言って、って顔に書いてあった?
d0169261_19185615.jpg
主張しすぎないけれど、印象に残るもの作りもまた、私の突き詰めたいテーマのひとつです。

d0169261_19215674.jpg
そして、ご一緒にご来店下さりご注文を下さったオムコさんも、この渋~いお色を気に入ってくださり、即OKをいただきました。
これならば、オリエンタルだってヨーロピアンだってドンと来い!かな?(笑)

同じものを美しいとか、好きだと感じれる方とのお話はとても楽しいなぁと改めて感じたのですが、よくよく考えるとアチュウのお客様のほとんどがそうなんですよね♪

皆さんの応援に心からの感謝です。
諦めていないのは、
私よりも応援してくださる方たちなのかもしれないと、
勝手に胸が熱くなったりしています。私、幸せものですね☆

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-28 19:41 | artificielle | Trackback | Comments(0)

「行ってらっしゃいませ。」

d0169261_1620854.jpg
日曜日の夕方に「行ってらっしゃいませ。」と、お店をお帰りになられる際にお見送りをさせていただいたM様は、大切そうに↑のアレンジをお持ち帰りになられました。

こちらのお花のご注文を頂いた際に受けたご質問は、
「私ね、月曜日から入院するんだけれど、自分で病室にお花を持って行くってことはある?」
アチュウ。「ないかなぁ(^^)私の経験には(^^)」

いつも贈り物のお花をご注文くださるMさんですが、
「こんなときくらいしか自分のためにお花を買うことなんてないから…。」と頂いたご注文です。

優しくて、お茶目なMさんが長い間持病と戦っていたとは知りもせず、それでも自分の運命だと受け入れている姿勢は尊敬しました。

「行ってきま~す!」と元気に(^^)お帰りになったM様に、思わず、
「行ってらっしゃ~い。」とご挨拶。普通は、「お大事に。」ですよね。
ついついMさんの茶目っ気に流されてしまいました。

d0169261_16464657.jpg
そして、その日の午前中にお届けさせていただいた『まま~ずブラスアンサンブル♪』様のコンサートへお届けさせていただいたのはコチラ↑↓のアレンジメントです。
d0169261_1654970.jpg
香川県のM様、ご遠方からのご注文をありがとうございました。
頑張っているママさんに爽やかさがお届けできたかな?


d0169261_16555744.jpg
それからそれから(^^)、その前日にご結婚のお祝いにとお届けさせていただいたアレンジメントは、コチラ↑↓
d0169261_1658560.jpg
ご注文主は、昨年ご結婚式のお花をご注文下さったM様。(今は、H様になられたMちゃん^^)
悩んだ結果、ホワイト&グリーンの組合せが一番ウエディングぽい感じがしたのでこの組合せでお届けさせて頂きました♪
Mちゃんも、今は和歌山県にお住まいなのですが帰省の際にわざわざご注文にご来店を下さいました。
「ありがとうございます。」頂いたお土産、メチャクチャ美味しかったです\(^^)/

まさに、MはMを呼ぶの法則(笑)ちょっと強引?(^^)

しばらくブログをサボっている間にご報告が溜まってしまいました(><)
次回は、地元に出来たオシャレカフェのオープンのお祝いにお届けさせていただいたアーティフィシャルフラワーのアレンジをご紹介(ご報告)予定です☆

諦めていたランキングの10位以内を、
諦めずに応援をして下さった方々のお陰でキープできていました。
本当に、本当に、ありがとうございます。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
そんな皆様にも何かいいことがありますように☆
[PR]
by Aciu | 2013-06-26 17:24 | fleur | Trackback | Comments(2)

向日葵

d0169261_414591.jpg
「タンポポの大きいのみたい!」と感想を下さったのは、いつも元気いっぱいのM様。

そんな元気印のM様から
「パワーが欲しいので、元気の出る黄色いお花でブーケを作ってほしいんだけど…。」とご注文をいただきました。

とてもパワーダウン中とは思えないほどの陽のオーラが溢れていましたが、きっと私に気を使ってくださっていたのでしょうね。
ちょっと分かる気がする(^^)

「ひまわりさん、どうかカラ元気なMさんに本当の元気を届けてね☆」

タンポポの大きいの。。。なんだか新鮮な表現でした。
「確かにね!」


皆様にも元気が届くといいな(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

サッカー。。。見るべきか?寝るべきか?(笑)
[PR]
by Aciu | 2013-06-23 04:25 | fleur | Trackback | Comments(0)

ブルーでベリーなコンポジション

d0169261_591574.jpg
空梅雨で水不足の心配をしていたかと思えば、大雨の災害を心配しているここ2日。
なんだか地球がバランスを崩してしまっているように思えます。
皆様の地域は大丈夫ですか?

そんなことを考えながら、私、先ほどまでダウンベストを着用してファンヒーターをONしてプリザーブドアレンジを作っていました。笑。
(どちらも仕舞っていないところがミソ^^;昼間は、クーラーをONしていたのにデス。)
d0169261_5542463.jpg
季節感のメチャクチャ乱れている私の作った季節感のあるコンポジションは、爽やかなブルーで、タップリのブルーベリーを使ってお作りしました。

ジメジメ。。。はイヤだけれど、仕事をしながら爽やかさを感じることが出来るこの仕事は幸せです☆
d0169261_9262255.jpg
とか言いながら、本当は、「このブルーベリーが熟していたら口いっぱいに頬張れるのに…。」とか考えていました。(笑)

お日様の代わりに笑顔で、今日も一日頑張りましょう。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-21 05:45 | fleur | Trackback | Comments(0)

ダークパープルなプリザーブドアレンジ

d0169261_19302073.jpg
「こだわりのあるフレンチのシェフのお誕生日のお祝いに…。」とご注文を頂いてお作りさせていただいたプリザーブドアレンジ。

物や事にこだわりを持っている人って結構好きだし、「なぜそこにこだわるのか?」を聞くのも好き。
でも、こだわりの分だけ許容範囲は狭いと思うのです。

気に入っていただけるかなぁとドキドキしながらお作りしたアレンジは、お祝いの席で「こんな色もあるんだねぇ…と好評でした。」とのご報告をいただきました。(お渡しになられてから1分後には…。笑)

大人の男心もワシヅカミ(^^)

時々、自分のこだわり過ぎに疲れちゃったりするアチュウに
応援のポチッ☆を(^^)

 ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-19 19:47 | preserved | Trackback | Comments(0)

the gift of tenderness

d0169261_20302383.jpg
爽やかで優しいお色のプリザーブドアレンジは、今の季節にもしっくりと馴染みます。

このアレンジは、若くして天国に旅立ったお友達に贈られるもの。
お預かりしたメッセージは、「永遠の友達…。」
きっと想いは届くはずだと願いながらお作りしました。
d0169261_20344674.jpg

ラベンダー色は、癒されますね。

こちら↓は、3月末にお作りさせていただいたラベンダー色のプリザーブドアレンジ。
d0169261_2037492.jpg
ブログにお写真がUPされるのをずっと楽しみにお待ちくださっていたS様。(大変長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。)

お世話になった小学校の先生の転勤に伴って、姉妹おふたりからの贈り物でした。
先日、「先生がお玄関に飾ってくださっているみたいです!」とわざわざご報告を下さいました。
d0169261_20412029.jpg
少し遠くの学校に移動された先生は、お玄関のアレンジを見ておふたりのこと思い出してくれているかな?

気温が上昇してきたので、プリザーブドやソラフラワーやアーティフィシャルフラワーのご注文が増えたなぁ…と思いきや今週後半からは生花の注文が急増(^^)
皆さん、どこかで相談してる?という偏りはよくあることです(^^)

そうそう、先日とても嬉しいお葉書を頂戴いたしました。
(S様、ありがとうございました。とても嬉しかったです♪)あら、こちらもS様^^d0169261_20504821.jpgお届けさせていただいたお花のお礼状です。
わざわざお花にまつわるお葉書を選んでくださったんですよね。

「Flower lovers have the gift of tenderness.」
全くセンスのない私の訳だと、
「お花を愛する人は、優しさを与えることが出来る。」

(これでは高校卒業できない?いや、これって中学英語?)

私の英語の能力はさておき、そうありたいものだと思えるメッセージでした。

こちらにも、少しばかりの優しさを(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-18 21:12 | preserved | Trackback | Comments(0)

芍薬と紫陽花には雨が似合うと思うのです。

d0169261_18425688.jpg
雨の降らない梅雨を心配していたら、昨日の夜からまとまった雨が降りました。

雨はあまり好きではないけれど、少し嬉しい雨でした。

そんなことを考えていると、お花って意外と雨が似合うなぁ~とか思ったり。
芍薬と紫陽花は、特にそんな気がしました。
d0169261_18555018.jpg

季節感って、その季節に存在するからしっくりとくるの?それとも、その季節に似合ったものが自然と存在しているの?なんてことを考えながら過ごした一日。まだまだ働きますけれど。笑。

色んなことを想像してみましたよ(^^)
夏に桜を見ても?だし、冬の紫陽花も??でしょ。
d0169261_1984031.jpg

でもね、夏の鍋ものと冬のアイスクリームはいけちゃうくちなんですよね(笑)これは、ただの食いしん坊?(^^);

タイトルと終わり方のギャップときたら・・・
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-15 19:19 | fleur | Trackback | Comments(2)

夏、早々。

d0169261_17573964.jpg
正直なところ、梅雨の季節は嫌いです。
でも、流石にこんなにも雨が降らないと水不足が心配になっちゃいますね。

そんなお天気に影響されてなのか、珍しくヒマワリ仕入れてみました。
私ね、ガーベラとかヒマワリのお顔(^^)がはっきりしているお花は苦手なんです(><)
実は、一緒に束ねているアルストロメリアも。。。(苦笑); 
しかも、黄色いお花もあまり得意ではありません。(苦苦笑);
苦手が多い花屋でスイマセン。。。

だけど、たま~に連れて帰りたくなるんです。市場から。 
どうしてでなんだろう?
d0169261_1882047.jpg
これからだんだんとジメジメ、メラメラした気候になってくるとどうしても体力が消耗してしまってドンヨリしてしまいがちなので、今年は夏になる前に目標をたてました。

「暑さに気持ちで負けない!!」(毎年同じことを言い換えているような。。苦笑)

こう見えて(どう見えてる?笑)とっても負けず嫌いな性格の私。(バレテルか。笑)
だから、この夏、暑さに負けそうになった時に「負けてたまるもんかっ!」と、気力で勝負しようという試み。

な~んだそれだけ?って思うでしょ?でもね、意外と気持ちって大切だと思うんです。
だから、恒例の「スキップ笑顔」の法則も取り入れて参りますので、もしも、一人で車を運転中にニヤケテいる私を発見した方がいても広ーい心で見過ごして下さい。(笑)

よぉ~し、気持ちの準備は万端。
「夏、かかって来いやぁ!」って、楽しみになってるし(笑)

今日は、クスッてしてもらえたかな?
このブログ、何目的で書いてる?私。(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-13 18:36 | fleur | Trackback | Comments(0)

笑顔を飾ろう

d0169261_2138626.jpg
先日、お友達のお誕生日のプレゼントにとご注文を頂き、東京にお送りさせていただいたフォトフレームです。

実は、このフォトフレームのご注文を下さる方のほとんどの方が以前ブログでご紹介させていただいたものをご覧下さってからのご注文なのです。

しかもよくよく考えると、お友達に贈られることが多いような?
どうしてなのでしょう?
きっとそこには、それぞれの笑顔が飾られることを思い描くことが出来るからかもしれませんね。
d0169261_21484613.jpg
「お忙しいでしょうから、お届けはお誕生日を過ぎてからでもかまいません。」と、本当に優しいお言葉を下さったご注文主のK様。
6月6日にお届けできるようにお送りさせていただきました(^^)

頂いたメールのお返事が上手く届かなくて、ご報告が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
またゆっくりと遊びにいらっしゃってくださいね☆ 
「ありがとうございました。」

笑顔で、ポチッ(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

あらら~?今日もマジメ過ぎました?(笑)
[PR]
by Aciu | 2013-06-11 22:00 | frame | Trackback | Comments(0)