ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏リース

d0169261_20324024.jpg
「季節ごとに異なるリースを飾りたいのですが…。」とご注文を下さったのは、4月のことでした。

折角ならば、お友達にもプレゼントしようかな?と、おふたつご注文を頂いた夏用のリースには、貝殻・ヒトデ・珊瑚などの海素材を使用してお作りさせて頂きました。
d0169261_20445918.jpg
今週と来週は、制作時間をタップリと下さったご注文をこつこつとお作りする予定です。

出来上がった順番にご連絡を差し上げているのですが、長らくお待ちいただいていた方ばかりなのに、本当に親切な方ばかりで、おひとりおひとりにジーンってなっています(^^)
d0169261_20511785.jpg
お待ち下さった分、心を込めなくっちゃね!

更新をサボっている間の応援にも、愛を感じています(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]
by Aciu | 2013-05-31 20:56 | ...etc | Trackback | Comments(0)

素晴らしい庭園を眺めながら披露宴をしませんか?

d0169261_2355221.jpg
先週参加させていただいた、我が町にある登録文化財『恋しき』さんでの撮影の様子を…とカメラマンさんの横でちょこちょこ(^^)と盗み撮り(了解は頂いていますよ^^)させていただいたお写真のご紹介を…と思いつつ撮影した写真を確認すると・・・まぁ下手なことといったら。。。

なかったことにしてしまおう!(笑)とも思ったのですが、折角なのでごまかしごまかしでご紹介させていただくこととしますね。

ここ『恋しき』さんのお庭はいつも手入れが行き届いていてとても素晴らしいんです。
だから、ここで披露宴をされるカップルはそのお庭を独り占め(?、二人占め?)出来ちゃうんですよね。素敵でしょ。

私が携わっていないモデルさんのお写真は遠慮させていただいたので、和装のお写真はないのですが、めっちゃくっちゃハマッテいました。

館内の階段での撮影は、同じブーケをお持ちいただきましたがヘアスタイルとロケーションが異なるととてもノスタルジックな感じです。
d0169261_23334410.jpg
この感じちょっと好きかも?

お持ち下さったブーケは、シャクヤクと(お得意の^^)フェアビアンカとブルーベリーetc…で少し大人っぽくお作りしました。
d0169261_23442827.jpg
こちらのブーケは、パリのあの方から教えていただいたホルダーを使用しない作り方で。(この辺りでは、まだこの作り方をするお花屋さんはすくないですからね!)

ここからは、反省の多い画像を記録として(^^)
d0169261_23434613.jpg
d0169261_23451980.jpg
卓上のお花も何パターンかお作りさせて頂きました。
d0169261_23461940.jpg
d0169261_23463315.jpg
d0169261_23464554.jpg
きっと、実際のパンフレットはプロのカメラマンさんによって素敵に撮影をしていただけているはずです。(笑)

「恋しき」さんでのご結婚式にご興味のある方はこちらへお問い合わせくださいね。
(パンフレットの完成はもう少し先かな?)

支離滅裂な文章になってしまいましたが、最後までお付き合いをありがとうございました。

よろしければ応援も(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

昨年の今頃は…、パリにいたんだよね~(^^)
あっ、パリブログ。。。(^^);
[PR]
by Aciu | 2013-05-29 23:56 | mariage | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーとデザートと・・・

d0169261_826521.jpg
ブルーベリーとバラのデザート、フェアビアンカ・・・を使用してお作りしたコンポジションは、ご自身のご結婚の記念日にとご注文を下さって、大阪までお送りさせていただいたものです。
(K様、昨年に続いて、ご遠方からのご注文をありがとうございました♪)

d0169261_858242.jpg

しばらくブログの更新をサボってしまったので、前回のブログを読んで下さった方には、お風呂から上がっていないのでは?とご心配をしていただいたとか、いないとか。(笑)
実は、パソコンの調子が悪くておへそを曲げてしまっていたのでしばらくPCにもお休みをさせてあげていました。(^^)
そうそう、あの日、お昼からお風呂に入った私は(珍しく明るいお風呂で、普段気にならなかった箇所が気になり)1時間以上お風呂のタイルを磨き続けました。(笑)

昨日は、ダンナマンのおばあちゃんの三回忌の法要でした。
自然に囲まれた山の中にあるおじいちゃん、おばあちゃんの住んでいたお家の周りには蓮華の花がたくさん咲いていて、子供の頃はこれで花冠を作っていたことを思い出し作り始めるも全く作り方を思い出せずひとつ目は悪戦苦闘(笑)
ふたつ目をつくりはじめたとたんに記憶は蘇り、3人のちびっ子たちから受注が次々と(^^)
冠・首飾り・ブレスレットを5つほど作ったところで閉店させていただきました。(かなりの紫外線を浴びましたからね。)

でも、自然の中で子供たちとのんびりと過ごす時間は宝物のように感じました。

さて、一週間の始まり~☆
今週は、つもりに積もっているプリザーブドとソラフラワーのアレンジ週間(^^)長らくお待ちいただいているお客様のもとにお届けできるのもそろそろ…のはずです(^^)
(お待ちくださっている優しいやさしいお客様、アリガトウ☆)

更新をしない間の応援もありがとうございました。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-27 09:05 | fleur | Trackback | Comments(2)

昨日は…、今日は…。

d0169261_1217362.jpg
昨日は、恋しきさんでのウエディングパンフィレット用のお写真の撮影に参加させていただきました。

プランナーさん、カメラマンさん、美容師さん…、それぞれのプロフェッショナルな方々のお仕事に触れることが出来てとても良い一日でした。

しかしながら、徹夜明けで重たい荷物を持って、何度も階段の上り下りをしたので体力的にはすっからかーん(笑)になってしまい、お店に帰ってからは力尽きておりました。(笑)

色んなところが筋肉痛(笑)

今日は、母の日以前からお休みなしでお仕事をしていたので、充電日(大量の洗濯と、掃除と・・・。)にしようと決めていました。

朝起きて、昨日の仕事に持参した大量の荷物を車から降ろしているとツバメが侵入するというハプニング(><)(私、鳥類苦手なんです。これで、4回目。多くない?)出勤前のダンナマンに外へ逃がしてもらって、一件落着。

続いて、昨日返却予定のCDをスッピン(顔も洗わず。笑)で返却に。
帰ってゆっくりお風呂にでもつかろうと思っていたのに、どうせお風呂に入るんだったらその前に汗をかいても大丈夫?と思い、何ヶ月ぶりかの洗車をはじめてしまったのが間違いで、汗をかきついでにと気になっていた外の白い(すっかりグレーになっていました。)タイルデッキを洗い始め(意外と広いことに自爆)、ヘトヘトになってなぜかブログを書いているという。。。(爆笑)

さてと、これから念願のお風呂(^^)昼から(^^)
その後は、大量の荷物の片付けをして、洗い物をして、合間になんどかお洗濯をして(シーツも洗ってコインランドリーで乾かそう!)部屋の掃除をして、…。

一日ってあっという間ですね~。
もう一度書いておこう!今日は、充電日☆(^^)
d0169261_12441764.jpg
そうそう、昨日、ブーケをお持ち下さったモデルさんは、前田敦子さんに似ているとよく言われるそうです。

昨日の私のつたないお写真は、また整理できたらご紹介させていただきますね。

ガンバレ、私。(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-23 12:51 | mariage | Trackback | Comments(0)

好物は後に残しておくタイプ

d0169261_2146227.jpg
好きなものは一番最後のお楽しみにと残しておくタイプです。

明日のワクワクなお仕事、あれこれと想いを巡らせて、材料を山ほど準備して、カタチにしていくのはやっとこれから(笑)

日中、「お花の相談があるのでこれから行ってもいい?」とメールをくれたNちゃん。
「いいけれど、バタバタしてるかも?」と返信をすると、
「相談は、落ち着いたときでいいけど渡したいものがあるのでちょっとだけ行くね。」とのお返事が。

渡したいもの…。
手作りのロールケーキと、下ごしらえをされて後は揚げるだけの夕食用のフライ。もう、すっかり家族みたい。というか、手のかかる姉です。私。
(嬉しくって、涙が出ちゃいそうです!)
d0169261_22161780.jpg
そういえば、3月の送別シーズンには実の妹が見かねてか夕食を届けてくれました。
そのときには、なんと白米までタッパーに入れて持ってきてくれました。(姉、ごはんくらいは炊きますのでご安心を。笑)

モツベキモノハ、妹。(^^)
幸せな姉だなぁ~と改めて思いました。

我が家の夕食は、ここ最近は(帰宅の遅いダンナマンに合わせて)12時頃ともう少し後ですが、ロールケーキは既に胃袋の中に(^^) 
Nちゃん、めちゃくちゃ美味しかったよ~~~☆

あれ?ブログのタイトルと・・・(笑)

応援は謙虚に喜ぶタイプです(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-21 22:21 | fleur | Trackback | Comments(0)

乙女チック

d0169261_1034623.jpg
このアレンジを作ったときに感じたこと。

めちゃくちゃ可愛いタイプだけれど、どこか色っぽいなぁ~(笑)
こういう女の子っているよね~。

ご察しの通り、私とは真逆のタイプね!
一日ぐらいなってみたい?
2時間くらいが限界かな(笑)

こんな1週間のスタートでゴメンナサイ(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-20 10:46 | fleur | Trackback | Comments(0)

ラブリーウエディング♪

d0169261_215486.jpg
母の日を終えて、時間にゆとりが出来たらお写真の整理を…と思いつつ時間だけが過ぎていき><今日に至ってしまいましたが、ゴールデンウィーク中の5月3日にお届けさせていただいたウエディングのお花のご紹介をさせていただきますね。
d0169261_21203780.jpg
ご新郎・ご新婦様も、おふたりの新生活を楽しまれているころでしょうか?
新婚当初は、食事の準備も、洗濯も、お掃除だっておままごとしているみたいで楽しかったなぁ~。(今は違うんかい?笑)

実は、こちらのご新婦様からご結婚式のお花のご相談を頂いたのは今年のカレンダーが手元に届くうんと前のことでした。
きっと、ご結婚式の日取りが決まってすぐにお話を下さったのだと思います。
「結婚式には、アチュウのお花で…。」そんな想いをずっと抱いてくださっていたのだと思うと、張り切らない訳はありませんよね。
d0169261_21285849.jpg
ご新婦様にはじめてお会いしたときの印象は、ほんわかとした癒し系。
お色のイメージは、迷いなくラブリーなピンク色の雰囲気だと思いました。
お話をしているとお好きなお色もピンクでした。
それならば…ということで、会場の装花はラブリーピンクに決定いたしました。
d0169261_21375927.jpg
ラブリーのお手伝いは幸せのラビットさんにも(^^)
d0169261_21413563.jpg
開宴の直前にはプランナーさんがキャンドルに火を灯してくださいました。
d0169261_21453519.jpg
今回もお花をお届けさせていただいたのは、ウエディングヒル パティ・パトニさん
この周辺にはいくつもの結婚式場があるのですが(その中には私が働いていたところもね。^^)、会場装花は提携先のお花屋さんや、自社のお花の部署でのみというところがほとんどなので、寛大なパティ・パトニさんへお届けするときには、主役のおふたりやゲストの方が「こちらでよかったね!」と思っていただけるような空間になるように精一杯心を込めてお作りさせていただいております。

ご両親へ贈られる花束や、お子様からおふたりへ贈られるブーケも静かにスタンバイ中です。
d0169261_2156315.jpg

小さなブーケには、今井ナーセリーさんのバラ(spユノ&オルフィーク)を使用しました♪
d0169261_21583639.jpg


そして、花嫁様のウエディングブーケにも今井ナーセリーのOさんおススメのバラ・ネオアンティークシーニュ(香りがとってもロマンティックでした。)と、市場の頼れるボス(^^)Tさんが取り寄せてくれたグリーンアイスでナチュラルに♪
d0169261_2225434.jpg
d0169261_2226430.jpg

お色直しのカラードレスは、シックなレッドをお選びになられていたのですが、可愛らしさを残したいということでブーケのお色は、真紅ではなく優しくてアンティークな感じが他にはないと思えるバラ・マホガニーヴェールをふんわりと束ねました。(こちらも今井さんからお送りいただきました。私、このお色ダイスキです!)
d0169261_22204494.jpg

d0169261_22212335.jpg
どちらのブーケに使用したバラも希少価値の高い大切なバラたちです。
丹精込めて作られた思いごとお届けできるように心を込めてお作りさせて頂きました。
(いずれのブーケもホルダーを使用しないでナチュラルステムでお作りしています。)

今年中には、お父さんとお母さんになられるご予定のおふたりのもとに、たくさんの幸福が降り注ぎ続きますように…。
d0169261_22281894.jpg
「いつまでも、お幸せに。」

幸せのポチッ(^^)おすそ分けを。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-18 22:41 | mariage | Trackback | Comments(0)

ピンクの胡蝶蘭

d0169261_10393257.jpg
ピンクの胡蝶蘭。
苔木を使用したアレンジでうんと大人モードに。

d0169261_104109.jpg
こちらは、春のお花とともに少しガーリーに。

同じお花だけれど組み合わせ方で、大人にも可愛らしくも。
そんな女性に憧れます。

そういえば、何年かに一度おとずれるようになったピンクの病。(ヘンな病気じゃありませんよ。笑)
この春夏は、ピンクの服が気になって、思い切って一番に導入したサーモンピンク(オレンジ?)のカーゴパンツ。
それを着用している日の配達途中で少しサボっていつもの洋服屋さんへ。
同じくピンクのシャツが気になってついつい衝動買いしそうになったけれど、鏡に当ててみたら全身ピンク。(笑)
店員さんと失笑。
思いとどまりました。

でも、お気に入りって簡単に出会えないから今度は違う色のボトムを着用してトライしたいなぁ~と考えていたり。(まぁ、大体、次回訪れたときにはなくなっているんですけれどね…。)

それでも運良くゲットできたとして、いつか全身ピンクな私を見かけたら、そのときにはきっと首からカメラが掛けられていると思います(^^)

パチリッ(^^)、ポチッ(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

すでに、大人っぽくも可愛らしくもない。。。(苦笑)
[PR]
by Aciu | 2013-05-17 11:00 | fleur | Trackback | Comments(0)

50thと10th

d0169261_1953817.jpg
念願のマイホームへのお引越しの日だったにも関わらず、母の日にお母様への花束を受け取りにご来店くださったNちゃん。

実は、ゴールデンウィークにはご親戚のおじ様、おば様のご結婚50周年のお祝いにとプリザーブドのフレームアレンジのご注文も頂いていました。
d0169261_2021836.jpg

そういえば、その少し前にはお母様のお誕生日に花束を…。
そのまた少し前には、お姉さんご夫婦のご結婚10周年のお祝い。
そのまた前には、お父様の還暦のフレーム。
そうそうご自身のご結婚のブーケもお作りさせていただいたし。
お友達への贈り物、お母様のお誕生日と母の日は毎年。。。
本当に沢山のご注文を頂いていますね(^^)ありがとうございます!

Nちゃんとの出会いは、アチュウがオープンしてから間もない頃にご来店いただいたのが始まりでした。
私の知りえる人の中で、最優秀癒し系のNちゃん。一緒にお話をしていると、私、とろけちゃいそうになるんです。実はね。(笑)

そんなNちゃんからのリクエストは、お写真が飾れるようにして欲しいということでした。
お祝いのカードと、ご結婚された年を密かに記したカードの部分は、丁度、Lサイズのお写真を飾っていただけるようにお作りしました。
d0169261_20114948.jpg
今頃は、ご親戚でのお祝いの会食の際のお写真でも飾られているかな?

それから、こちらはお姉さんご夫婦に贈られたボードアレンジです。
d0169261_20145261.jpg

以前、(別のお客様からのご注文で)ご結婚式のウエルカムボードをマグネット使用でお作りさせていただいたのですが、それのミニチュアサイズ♪

ご夫婦やお子様のお写真を飾っていただいてもいいですし、日々の伝言板として活用していただいてもOK。
d0169261_20185843.jpg
今頃は、どんな風に活用されているかな?(Nちゃん、ご紹介が遅くなってしまってゴメンナサイ。。)

いつも、「だれか私にもプレゼントしてくれないかなぁ~。」なんてちっちゃく囁くNちゃん。
私たちが出会ってあと何年かで10周年記念☆のお花なんて贈ってあげたくなっちゃうくらいです(^^)

いつも応援をありがとうございます☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-16 20:30 | frame | Trackback | Comments(2)

変化

d0169261_1441787.jpg
急激な気温の上昇のためにクローゼットの中は、てんやわんや(笑)
昨年からヘアスタイルをショートカットに継続中のために、なんだか今まで着ていた洋服が似合いません(><)そろそろ大掛かりな断捨離が必要かも。。。

そんなクローゼットと格闘中のアチュウに、お母様がお客様であるオシャレブティックの2代目(?)である同級生のY君がお母様の用事の為に(自分ではガキの使いとか言っていましたけど。笑)ご来店。
きっとお昼休憩中に来てくれたのだと思うのですが、デザインとかセンスとか…の話で盛り上がりついつい長話。

でも、微妙なこだわりや感覚の同じ人との会話はとても楽しい。
今は、母親世代のお洋服のお取扱いが多い彼のお店ですが、いずれは私たちの世代をターゲットにしたショップを立ち上げたいのだとか…。
新しいお店のイメージとかを考えるのって楽しい☆って、勝手に参加する気満々のアチュウ(^^)

大切なことは守りながら、変化をしていくことは楽しいことだとあらためて感じました。

今日のお写真のバラは、ジュリア。
彼のお店の名前にちょっと似ていて(^^)、私の抱くお店のイメージもこんな感じ。

以前は、咲き誇った姿なんて…と思っていたこの状態が今は一番美しいと感じるアチュウです。

なんて、さわ~っ(?)とした締めくくりのブログを、扇風機とファンヒーターの並ぶ横で綴っています。(この一行がアチュウらしいでしょ?変われない部分です。笑)

変わらぬ応援をヨロシクお願いいたします(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-15 14:32 | fleur | Trackback | Comments(2)