ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年賀状投函完了と大掃除とお年玉と…

d0169261_5292930.jpg
昨日で年内のお仕事は何とか終えて、先ほど夜明け前のポストに年賀状を投函して参りました。(暗いのを良いことにパジャマ姿でね。笑)

さてと、今日は念願の大掃除☆
完璧にとはいかないのは分かっているのですが、これを楽しみにずっと掃除をしなかったのだから…と、言い訳を(^^)。

年末って、やらなければいけないことの目白押しですが、お花の仕事を始めてからは諦めました。

大晦日と言えば…、
高校生のときに(私の実家はおせち料理を作らない家だったので、お母さんが年末までお仕事で、その代わりにおせち料理を作っていた)友達のお家で花嫁修業と思い、おせち作りのお手伝いに行っていました。
その初年度の出来事は、今となっては彼女のお家と私の心の中で毎年思い出される話なのですが…、私、くわいの芽を切ってしまったんです(^^);

彼女のお父さんに「くわいの芽はなぁ…。」と教えてもらったというお話です。

先日、その友達がお花の注文に来てくれたときに「毎年この時期には、お父さんが○○(旧姓)さんは元気か?」と話してるよと言っていました。

おじちゃん、花嫁修業はバッチリ(笑)だったんだけれど…不出来な嫁でおせち作り手伝わないんだよねぇ。。。
(お義母さん、ゴメンナサイ。。。)

さてさて、少しだけ(のはず。^^)仮眠をとって掃除、掃除~。

あとは、お年玉の準備もしなくっちゃ。

今年もたくさんの応援をありがとうございました。
それでは、皆様、良いお年を☆

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-31 06:10 | artificielle | Trackback | Comments(0)

迎春花

d0169261_123384.jpg
アチュウでは、毎年同じ花器をお預かりしてお正月のお花を活けさせていただくことが多いので出来る限り記録写真を残しておくように心掛けてはいるものの…、大きなアレンジのお写真はなかなか上手く撮ることが出来なくて悪戦苦闘しながらの撮影です。
d0169261_1323862.jpg

生花の制作は、一段落。
後は、アーティフシャルとプリザーブドの制作のみとなりました。
順調、順調のはず(^^)
d0169261_1331914.jpg
d0169261_1335052.jpg
d0169261_1342848.jpg
d0169261_1344550.jpg
d0169261_1345944.jpg
中国では、黄梅のことを迎春花というらしいです。
アチュウでは、仕入れていませんけれど(^^)
年の瀬にひとつ賢くなりました(笑)
d0169261_1351454.jpg


あ~ぁ・・・年賀状。。。
今年は元旦に届かないと思います(><)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-30 01:47 | fleur | Trackback | Comments(0)

かまくら

d0169261_245126.jpg
こちらの花束のメインに使用したのは、ダリアの「かまくら」という品種。

凛としていてとても美しい女性をイメージするようなお花です。
要するに、私に持ち合わせていないイメージです(笑)

きっと、「鎌倉」ではなく、雪で作る「かまくら」(って、漢字で書かないらしい。知ってた?)の事だよね。

私は、小学生のときにこの辺りでは珍しく大雪が降ったことがあり、友達のお父さんが作ってくれた「かまくら」に入ったことが1度だけあります。
もう、30年も前の話です(笑)
この記憶が確かなものかどうかさえ怪しくなってきています(爆)

よし、明日(今日ね)も頑張るぞっ!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-28 03:03 | fleur | Trackback | Comments(4)

お正月飾り

d0169261_1445480.jpg
実は、昨日ドキドキしながら過していました(笑)

少し前に東京から下さったご注文のお電話は、地元で知り合ったHちゃんのお姉様からでした。
余談ですが、Hちゃんはとっても美人でスタイルもよく、ついつい見とれてしまうくらいの素敵な女性です。

このHちゃんは、アチュウのことを本当にたくさんの方に宣伝してくれていて、自ら美人広告塔になってくれています(^^)
だから、東京にお住まいのお姉さんにまで。

「いつもは東京のお花屋さんにお願いしているのですが、マンションのお玄関にお正月に飾るものをお任せします。」という内容でした。
お姉様は、一年を通してお玄関に飾りをしていてマンションの方からも注目されていたりするんです!とおっしゃっていました。
少しのプレッシャーを感じながら、折角だから…ありきたりのお正月飾りではないものに…と思ってお作りした大人可愛いバージョン♪
d0169261_1525528.jpg
気に入って下さるかしら?イメージと違いすぎないかしら?とドキドキしながらお送りさせていただきました。

夕方、東京からわざわざお電話が。
「(娘さんが丁度1歳になられる年を)華やかにスタートがきれそうです!お願いしてよかったです!」と、とても嬉しい内容でした。

そして、その後にはHちゃんからも。
「姉がとても喜んでいました。写真で見せてもらったけれど、すごく素敵だったよ!」と。

ドキドキが2倍の嬉しさになって帰ってきた嬉しい出来事でした。
「Uさん、Hちゃん、ありがとうございました。」

応援のクリックもよろしくね(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-27 15:30 | artificielle | Trackback | Comments(0)

ポーとピーのブーケロン

d0169261_9202172.jpg
ふわりと優しく咲いたラナンキュラスの品種は、ポー。
私はあまり省略するのは好きではないのですが、花業界ではスイトピーのことをピーと呼んだりします。

そんな、ポーとピーでブーケを束ねました♪
ピアノの演奏会に。高校生の彼女は喜んでくれたかな?
d0169261_9274939.jpg


さてさて、皆様のもとにはサンタさんがやってきましたか?
この時期バタバタとしている我が家には、遠慮してもらっているみたいなのですが(笑)夕食のメニューさえもフツー過ぎて面白くないなぁ。。。と思ったので、急遽制作してみた即席アイテム。
d0169261_9333317.jpg
仕上がりの雑な帽子を当たり前のように被って登場するとダンナマンは大爆笑してました。
自分用のトナカイも要求されたので、さらに雑なものを2分で制作。
これを被って二人で餃子を食べている二人のことは想像しないでください(笑)

(お正月に向けて必死で闘っている)クリスマスイベントのない我が家ですが、今年はちょっとしたことが全てサンタさんからのプレゼントに思えて幸せに過した何日間でした。

昨日の虹、最高にきれいだったな♪

さてと、お正月に向けて☆
皆様、体調にはお気をつけてくださいね!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-26 09:47 | fleur | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

d0169261_2203187.jpg
クリスマスイブですね。
サンタさんと鉢合せしないように早く寝なきゃ。(笑)

お仕事がお休みの方も多いのかもしれませんね。
良いクリスマスをお過ごしください。

お花屋さんは、お正月モードに切り替わった市場に行かれる方がほとんどかな?
そんなお花屋さんにも、ケーキ屋さんにも、鶏肉専門店に嫁いだ同級生のYちゃんにも(^^)…、みんなみんなに素敵なクリスマスでありますように…。

アチュウにはこちらを(^^)/~
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-24 02:39 | artificielle | Trackback | Comments(0)

和洋折衷

d0169261_247647.jpg
松竹梅のスタンダードなお正月のお花は他のお花屋さんにお任せするとして、今年は優しい感じのお正月のお花が作れないかなぁと考案中です。

結局、癒されたいのです。お正月もね(^^)
d0169261_2525467.jpg
PCのマウスとみかんを間違えて操作しそうになったので、もう寝るとします(笑)

連休中も応援をありがとうごさいます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-23 02:57 | fleur | Trackback | Comments(0)

アロハ~なフォトフレーム

d0169261_2014051.jpg
フレームつながりで…、11月の始めにお渡しさせていただいたフォトフレームアレンジです。(ご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません)

「季節はずれかもしれないのですが…。」と遠慮気味にご注文を下さったのは、来年の春にご結婚を控えたとても可愛らしい女性でした。
お受取になられるのは将来のだんな様のお母様へのお誕生日プレゼントでした。
お母様のご趣味がフラダンスだということで、このようなアレンジとなりました。
d0169261_2092325.jpg
なぜこのタイミングでのご紹介かと申しますと、非常に私の頭の中を表している気がしたので(^^)このお写真に引き寄せられた訳です。

今日の市場は、「あれ?クリスマスってまだ終わってなかったかしら?」と思うほどのお正月ムード満点でした。
(毎年のことではありますが…)どうしても気持ちが付いていきません。(花屋としていかがなものかとは思いますが…)

活気のある市場は気持ちが良いものですが、それを通り越して殺気を感じたりもするので用心、用心です(笑)
自分の気持ちまでも巻き込まれたくない私は、頭の中でアロハ~な感じのユル~イ心を出来るだけ持つように心掛けている訳であります。(意味分かりますかね?笑)

いつか暖かいハワイでお正月を過せるような余裕が欲しいと思いながら…(笑)(6億円が当たったらね。笑)

ハワイは無理でも、ゆず湯でホッコリしませんか?
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-21 20:30 | frame | Trackback | Comments(0)

白いフレームとフォトフレームのアレンジ

d0169261_19563214.jpg
ブログでご紹介をすると反響を多く頂くことの多いフォトフレームのアレンジ♪
今日は、ホワイトバージョンのご紹介です。
大好きなアーティストの方へのクリスマスプレゼントにとご注文をいただきお作りさせていただきました。
d0169261_2081729.jpg
お気に入りのお写真を飾っていただけるといいですね!
Y様、いつもありがとうございます。

d0169261_20142799.jpg

こちらはいつも「お姉さんにお任せ!」と、ご注文をくれるMちゃんからのご注文。
お引越しをしたばかりのお部屋のインテリアをただいま充実中。
やり始めたら止まらなくなちゃうんだよね(^^)
Mちゃん、いつもアリガトウ!
d0169261_20183967.jpg

どちらのフレームもナチュラルで可愛い雰囲気ですので、ご結婚の御祝などにも良いかもしれませんね!
(なぜだかまさかのセールストーーーク。笑)

そうそう、ご結婚と言えば…、
昨日お打ち合わせをさせていただいたご新郎様。
ご新婦様と衣装やヘアアクセサリーのお話を始めると「僕は、ちょっと…。」と、お席を外されました。
お聞きすると、披露宴当日まで花嫁姿に関することは一切聞かないでおきたいのだそう。
「その方が感動が大きいだろうから…。」ですって(*^^*)なんだかキュン♪ってしました。

どこかで聞いたことのある話ですね、ダンナマン(^^)

明日から寒さが増すみたい。
ホワイトクリスマスになるのかな?

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-20 20:47 | frame | Trackback | Comments(0)

ピンクと紫のお花たち

d0169261_19143129.jpg
なかなかPCに向かう時間に恵まれず、お蔵入りしてしまいそうなお花のお写真。
折角なのでご紹介をさせてくださいね。

上のお花は、先日(と、言っても1週間以上も前のことですが。汗)参加した年末恒例の男子会のメンバーの一人から奥様へと昨年に続いて、結婚記念日にお作りしたアレンジメントです。
「これぐらいしか出来ないから…。」という言葉が良い夫婦なんだろうなぁ~って思えました。
「来年もご注文、お待ちしていまーす!(笑)」

ここからは、一気にご紹介☆
d0169261_1929365.jpg
d0169261_19302727.jpg
d0169261_19305222.jpg
ピンクと紫の組合せって私の中では間違いなし!の組合せです。
d0169261_1932899.jpg
こちら↑のブーケのご注文主は、高校時代の同級生Mさん。
帰省した際に、お母様のお誕生日のお祝いにとご注文をいただきました。
関西在住の彼女は注文のお電話をくれた際に少し興奮気味でした。
というのも、私が花屋を営んでいることは全く知らなくて(確かに高校時代には私さえも想像をしていませんでしたから。笑)今でも仲の良い地元にいる友達から聞いてブログをチェックしてくれたらしいのですが、普段信頼をしてお花をお願いしてるのは神戸・苦楽園のririnonoさんで、今年、私たちが一緒にパリを訪れたことを発見してとっても嬉しそうでした。
世の中には本当にたくさんのお花屋さんがあるにもかかわらず、こんな偶然があるんだなぁ~って私もとっても驚きました。

ひとつひとつのお花には、それぞれに想いやドラマがあってその気持ちを大切に…と思いながらお作りしています。
d0169261_19483321.jpg
d0169261_19484428.jpg
d0169261_1949042.jpg
そこに込められた心がきちんと届くことを願って。

たくさんのご注文と応援をありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-19 20:02 | fleur | Trackback | Comments(2)