ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Chocolat wreath♪

d0169261_1362352.jpg
寒い季節にピッタリのショコラショーをイメージしてリースをお作りしました♪
なんとも私好みデス(^^)

こちらは、少しビターな感じで…
d0169261_1384591.jpg
N様いかがでしょう?
更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

角度を変えて別のショットも♪
d0169261_1402041.jpg


そして、こちらは先日A様のお宅にお持ち帰り下さったもの。
ほんのすこし、スイートに♪
とっても喜んでくださったので、お作りした私まで幸せな気持ちになりました。
d0169261_1434271.jpg


幸せの気分つながりで…(^^)
本日ご注文のお電話を下さったのは、なんと石垣島の方からでした。
アチュウをオープンしたことによって、北海道から石垣島までのお客様と繋がることが出来ました。
こんなに田舎で細々とお仕事をしているのにも関わらずありがたいことです。
何でも、石垣島にある素敵なお花屋さんがご紹介をして下さったとのことでした。
もしかして、このブログでもご覧下さっての事かしら…と思いましたので、この場をお借りして、「ありがとうございました。」
ご注文を下さったお花は、責任を持って、心を込めてお作りしたいと思います。

それからそれから、同じアーティフィシャルフラワーを使用してお作りしたコサージュは、本日、名古屋のH様の元にお送りさせていただきました♪
d0169261_231340.jpg
気に入って下さるといいな(^^)ご遠方からのご注文をありがとうございました。

今日はあったかいショコラショーでも…。
心も身体もポカポカになるといいね(*^^*)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-30 02:08 | artificielle | Trackback | Comments(5)

ふられちゃいました

d0169261_1782865.jpg
本当は、ブログでご紹介したいお花やエピソード、嬉しいご報告などがテトリスのように積み重なって頭の中でパンクしそうなのに(笑)なかなかPCの前に辿り着けません。
こうなったら、記憶力との勝負になってきたけれど、そこは最も不得意な部分でもあります。(><)

今日の話題(って。笑)は、週末の土曜日と日曜日に行なわれた我が町でのイベント「ひろしま食博 まちぐるみ、まちグルメin府中」に仕事の合間をぬって、日曜日にちょっとお出掛けしてきました。
目的は、ゲストで訪れていたたくさんのゆるキャラの中でも一番会いたかった「くまもん」と記念写真を撮ること。(普段はゆるキャラとか全く興味はないのですが、きっと癒しを求めていたのでしょう。)

それなのに…、はりきって訪れた会場で衝撃の事実発覚☆
「くまもん」は、土曜日だけの特別ゲストだったそう。。。(人気ものだものね!日曜日は別の場所でお仕事かな?)
それならば、方針転換で「食博」をエンジョイ♪
美味しそうな屋台のグルメを買い捲り、(実は午前中にダンナマンのお母さんと妹が既にいくつかの屋台のものを届けてくれていて、それを食した後にお出掛けしたのですけれど。笑)会場近くで、いつもお世話になっている「恋しき」さんの中に、一週間前の日曜日にオープンしたばかりの「町屋Cafe&Dining 恋しき」さんでお茶でもして帰ろうかと立ち寄ったのですが、これまた満席でふられてしまいました。
d0169261_17505175.jpg
     (今日のお写真はオープンのときにお届けさせていただいたお花です。)

でも実は、オープン当日、ダンナマンと夕食にお伺いしたのですがとても雰囲気も良くて、お食事も美味しかったので地元の方(地元以外の方にも)にはおススメしたい場所です!

ふられっぱなしの日曜日でしたが代わりに記念撮影をしたのは…、
d0169261_17525559.jpg

癒されたかどうかは別として、なんだかお陰はありそうでしょ(笑)

久々の更新がこんなネタでも応援をしていただけるのかどうか少し不安です(^^)
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-28 18:03 | fleur | Trackback | Comments(2)

まさかのモテキ?

d0169261_1555659.jpg
パリで花仕事さん(^^)が、SAWAKO先生のヘアカット&メークレッスンの記事をブログにUPされていますね。

このレッスンを受けた後には、良いお仕事に恵まれたり、モテ期が到来したり…などの幸運が舞い込むと言うことから密かに「開運レッスン」と呼ばれていたりするのです。
私とマイコちゃん(元気してる~?)も、今年パリに訪れた際にレッスンを受講させていただきました。
ヘアカットもメイクレッスンももちろんですが、SAWAKO先生の素敵なオーラがハンパなくキラッキラ☆で、パリで由美先生のフラワーレッスンを受講される方には、是非おススメしたいレッスンです。
(あっ、パリブログ完全放置><。いつかは、完結させてみます。笑)

そんなSAWAKO先生のレッスンで、「アチュウさんはショートカットが良いかも?」とキラキラオーラで囁かれたこの言葉をずっと脳みそ(^^)に刻んでいた私は、すっかり短いヘアにはまってしまい、ただいま中学生以来のショートカットの記録を更新中です。
「アイラインをきちんと引くことと、チークを少し濃い目に…。」このレクチャーもちゃんと守っていますよ~(^^)
d0169261_15345757.jpg
昨日のブログ記事☆
市場一のイケメンキャラM君の言葉「僕じゃダメですか?」
シチュエーションによっては、もの凄い台詞でしたね(笑)

「いやいや…、私には主人がいますので。(笑)」


ガンバレ~のクリックお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-24 15:48 | fleur | Trackback | Comments(0)

僕じゃダメですか?

d0169261_22504466.jpg
今日仕入れに行った市場でちょっと嬉しいことがありました。
アチュウが仕入れに行く市場では、ここ数年若返りが進み新卒(だと思う)の男の子が何人か入社しました。
おそらくお花のことに関しては初心者からのスタートだったと思います。

お花に関しては、細かくてめんどくさい(笑)アチュウは通常話が早く進むのでベテランのTさんにお願いすることが多いのですが、少しずつTさんのしていた仕事を若手のホープたちが譲り受け悪戦苦闘しながら頑張っているので、最近は叱咤激励しながらお願いすることも増えてきました。

「アチュウさんは、難癖ばっかり付ける~。」と言いながら、「これ好きでしょ?」と好みのものを買い付けて来てくれたりします。
めんどくさい(笑)アチュウさんには、みんな顔を見かけるときちんと挨拶をしてくれるし、雑談だって。
厳しい指摘(お客様のためならば…笑)をしながらも、実は彼らの頑張りも認めています。(かなり上から目線^^)

今日もいつもの通り「Tさんは?」と探していると、「出張に出かけました。」とのこと。
「それならば、今度でいいや。」と帰ろうとしたら、
「僕じゃダメですか?」の一言が返ってきました。

成長したね、大人になったね!
なんだか物凄く気持ちの良い言葉でした。

「最近の若者は…。」とか「ゆとり世代は…。」なんて口にしてしまうこともしばしばですが、ひとまとめにしてしまっていたことを反省しました。
私の想像していた若者は、あえて面倒なことは背負わないとか、他人に無関心とかいうイメージだったから。
そうだよね、頑張っている若者だってたくさんいるし、頑張っていない大人だってたくさんいるものね。
発展途上の彼らの未来を応援したい気持ちになりました。(かなりのオバサンキャラを発揮)

まあね、昨日成人式のヘッドアクセサリーのご注文に来てくれたとても可愛いハタチの彼女に、
「お母さんって、おいくつ?」と恐る恐る尋ねたら、私と2つしか違わなかったものね(^^)


オバちゃん、ガンバレ~のポチを(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-23 23:56 | preserved | Trackback | Comments(0)

1122

d0169261_2054826.jpg
今日は、「いい夫婦」の日でしたね。
そんな11月22日にご入籍をされるという会社の先輩にお届けくださいとご注文を下さったのは、10月にご結婚をされたばかりのこちらの花嫁様からでした。

他県に嫁がれた花嫁様はお引越しをされる前日にわざわざご来店下さいました。
(たくさんのお土産をありがとうございました♪この場をお借りして。)
幸せなお二人のお写真を飾って欲しいと願って決められたお花のお色は、私も大好きなベージュ色。
遠くから幸せを願う気持ちが届いていますように…。
d0169261_20243136.jpg

ふと思う。
「いい夫婦」ってどんなだろう?
先日奥様のお誕生日にとお花をご注文下さった男性がいらっしゃいました。
おそらく私たち夫婦よりも少しばかり人生の先輩だと思います。
最初にお電話を頂いたときには奥様のお誕生日にはご出張でお家に帰れないので翌日にということでしたが、お誕生日当日にご来店されるとご変更のご連絡をいただきました。
「ご出張はなくなりましたか?」とおたずねすると「(他の人に)代わってもらえました。」との事でした。
そんなにも奥様のお誕生日を大切にされるご主人ってとても素敵だなぁと感激しました。
毎年お誕生日にはお花をプレゼントされるそうです。素敵だぁ(*^^*)

今の私の思う「いい夫婦」って、お互いが自分よりも相手のことを大切に思える夫婦ではないかなぁ…、と。
私自身は、まだまだ修行が足りていませんけれど(^^);
ただ、感謝と尊敬の気持ちは持ち続けていたいと密かに思っています。密かにですけれどね(笑)

「今日はいい夫婦の日じゃなぁ。まぁ、帰ってくるのは日が変わってからじゃけど…。」と、22の片方はおっしゃっていました。
そんな感じの我が家です(笑)

そんな感じのアチュウに応援をいただけると嬉しいです!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

11月22日、なつみちゃん&サニーさん☆結婚記念日オメデトウ(^^)
[PR]
by Aciu | 2012-11-22 20:48 | frame | Trackback | Comments(0)

月曜日

d0169261_932198.jpg
さっ、一週間の始まりです!
「今週も頑張りましょう!!!!」っていう言葉をあと7回言うと、お正月がやってくることに気が付いてしまいました。(笑)
いろんな意味で恐ろしい~~~(笑)
まっ、あと43日あるしね~(笑)

先日、やっと注文をしていたカレンダーが届きました。
来年のは珍しくカラフルなものをセレクトしました。
早速、一番先のご注文5月のページにも予定を記入☆
きっと、アッと言う間だね。(^^)

一日一日が幸せな気持ちで過せますように。皆様も。

こんなのでも応援いただけるかな?
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-19 09:15 | fleur | Trackback | Comments(0)

癒し

d0169261_13113881.jpg
しばらくPCの前から遠のいていました。
ブログも放置(><)このままだとずっと放置してしまいそうな自分に不安を感じたので更新しています(^^)

最近お花のご注文で本当に多いなぁと感じる言葉。
「可愛らしく。」と「優しく。」
アチュウをオープンしたての頃は、「オシャレに。」とか「かっこよく。」という言葉が多かったように思います。
時代の流れかな?
私自身の好みも少し変化しているなぁと感じながら束ねたこのブーケに癒されたことは間違いありません。
存在感ではなくて、そこに溶け込むお花が好きかなぁ、今は…。
まっ、ご存知の通り飽き性なんですけれどね(笑)

諦めていたランキング、皆様の応援のお陰で10位以内をキープ中です!
ありがとうございます。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

年内無休が決定の花屋のRさん、年末までの体力勝負をお花に力をもらいながら乗り切りましょうね!
[PR]
by Aciu | 2012-11-18 13:30 | fleur | Trackback | Comments(0)

秋と、春と。

d0169261_13331249.jpg
暖かそうな日差しの下でも空気がひんやりとしていて、もう本格的に冬なんだなぁと諦めつつある今日この頃。

お花の仕入れは、冬を通り越して春がやってきていたり…。
名残惜しい秋のお花コスモスと、暖かい春のお花スイトピーを一緒にブーケに♪
バラのジュリアも良い感じ♪
d0169261_1340478.jpg
出来ることならば、寒い冬を飛び越えて春になってもらえたら、どんなに嬉しいだろうと思いながら、冷え性の私はカキンコキンに冷え切った手と足の指先をこすり合わせています(笑)

ここ何日かお天気が不安定ですが、そろそろご依頼を頂いていたパンジーの植え込みにお伺いしようと思っています。
5ケース200ポット、地道に頑張ります(^^)

皆様の応援で心は温かくなったりします(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-15 13:48 | fleur | Trackback | Comments(0)

ホップ♪ステップ♪ジャンプ♪

d0169261_963035.jpg
ひとつずつのハードルを飛び越えられるように、足がもつれながらも頑張っています(笑)

そもそも、ホップ・ステップ・ジャンプって?と気になる病が発生したので調べてみると、三段跳びの飛び方だそうです。
三段跳びでは終われないので、ハードルのイメージで今日も一日はりきって参ります!

よろしければ、こちらはポチッと(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-14 09:18 | preserved | Trackback | Comments(0)

優しいお供え、可愛いお供え。

d0169261_15521556.jpg
近頃下さったお供えのご注文に多かったのは、「優しい感じで…。」と「可愛い感じで…。」というもの。
いずれも若くして天国に旅立たれた女性に向けてのお供えでした。
d0169261_15572243.jpg
ただ供えるのではなく、その人を想ってお供えをするのはとても素敵なことだと思います。
いつまでもそれぞれの心の中で生き続けていることが一番のご供養だと思っていたりもします。
d0169261_176319.jpg
そうそう最近…もしもに備えて、私の生命保険の金額をUPするように試算してもらいました。
万が一のときにたくさんの住宅ローンを押し付けてしまっては申し訳ないと気になっていたので。
ということで、月々の保険料がドンとUP(><)しそうですので、ダンナマン、しっかりと働いてください。って、なんだかね(笑)

変わらぬ応援をアリガトウございます!
安定しています(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-13 17:18 | fleur | Trackback | Comments(0)