「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花と男子

d0169261_3554889.jpg
少し前から毎週日曜日の夕方にお花を買いにご来店くださる女性がいらっしゃいます。
とある小学校の先生で、以前からアチュウのお客様でした。

久しぶりに偶然に町でばったりとお会いした時、「実は、小学校に勤務することになって生徒たちにお花にも興味を持ってもらえると将来の役に立つのではないかと思って毎週教室にお花を持って言っているのだけれど、準備できるお花にも限界があってお願いできないかしら?」というお話をいただきました。

ひとつだけ気になったのは、アチュウのお花のセレクトって小学生うけしなさそうな…。
そんな不安に「アチュウさんらしいのが良いんです。」と言っていただけたのでお受けすることにしました。
折角そうおっしゃっていただいたのだから、出来る限り色々なお花を見せてあげたいと毎週の仕入れに力が入ります。

そして、先週、先生からの嬉しい報告をいただきました。
お花をお渡しする際には、束ねたブーケのレシピを記入してお渡しするのですが、クラスでもワンパクな男の子がお花の名前を(先生の知らないうちに)メモしていて、花の名前を憶えていたとか(^^)
花屋の私としては、トリハダが立ってしまうくらい嬉しい報告でした。
ワンパクって言うところが、キュンと来てしまいます。

そうは言えども、こんなにも美しいアジサイを知ってしまった小学生が大きくなったら…、将来が楽しみですけれど、花屋の私はウカウカしていられませんね(笑)

生徒のために…と、自腹でお花を購入してくださる先生のためにも、美しい花、綺麗な花、可愛い花、香りの良い花、季節の実物や葉っぱ、、、たくさんのお花を見せてあげたいなぁと思っています。


今日は、何位に落ち着くかな?(^^)
応援ありがとうございます。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村(^^)
[PR]
by Aciu | 2012-10-31 04:33 | fleur | Trackback | Comments(0)

心強い味方

d0169261_1873860.jpg
過去のブログの記事をご覧下さってウエルカムボードのご注文のお電話を下さったS様。お隣の岡山県からのご依頼でした。

しかしながら、グログでご紹介をしていたフレームはガラスにサンドブラストという特殊な加工が施されていて、この加工はお客様ご本人様が施工されたものをお持ち下さったものにアチュウが装飾をさせていただいたものでした。
私の出来ることは、たとえ「これって花屋?」なお仕事でもさせていただくように心掛けていますが、流石にサンドブラストの経験も道具も持ち合わせてはいません。
それでもわざわざ県外からお電話を下さり、一生に一度のご結婚式に飾りたいとおっしゃってくださったのだからなんとかしてあげたいと思いました。
少しお時間を頂いて、サンドブラストを趣味に持つTさんに「お願いできるかしら?」とおたずねしてみたところ「いつも無理や相談にのってもらうから、その位のことは…。」と快く引き受けてくださいました。

Tさんは、私の後輩の友人。
面識はなかったけれど、同じ学校の卒業生だから後輩に違いなく、モツベキモノは頼もしい妹分というわけです。(^^)
d0169261_18284926.jpg

文章は、フランスに留学の経験をお持ちのご新婦様S様から頂き、Kさんの施工の完成後にアチュウが装飾をさせていただいて先日岡山にお送りさせていただきました。
d0169261_18293165.jpg
「無事に届いたようで、喜ばれていたみたいです。」と、ご本人様以外からのご報告を頂いたのでホッとしているところです。
(なぜ、ご本人様以外なのか?はまた別の機会にご紹介させていただければと思っています。)

10月は、例年にも増してウエルカムボード作りの多い月でした。
残すところあとひとつ。今までご紹介をさせていただいたのもの中で一番早くご依頼を頂いていたものです。
アイデアをたくさん詰め込んで制作中。
私の好きなホームセンターの何でも知ってるお兄さん(本当にどんな質問にも答えてくれて、他の店員さんが私の難題に困ったときは必ず呼び出されて現れるスーパーマン)に「○○みたいにしたいのですが、どうするのがベスト?」とあれこれ工具コーナーを行き来して、画材屋のおじさんには前もって購入していたパネルにへんてこりんな(^^)加工をして持って行き「これに例のキャンバス裏表で貼り付けを…。」とお願いして。
後は、アチュウの装飾のみ。

みんなの頭の中が「?????。」になりながらも、協力してくださる専門家の皆様に助けられながらカタチになっていたりします。
この場をお借りして「皆様、アリガトウ!」

ブログランキングの応援も、アリガトウゴザイマス!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

全くの余談を思い出したので綴っておこうかな。(^^)
私の好きなホームセンターさんといえば…、以前、キャスター付きの簡単なボックスが欲しくて(我が家の洗面所の横に置きたくて)なかなかジャストサイズのものが見つからなくて作ってしまおうと思い立ちお店に。
「あ~して、こ~して、こうしたい!のだけれど、一番簡単で低コストに仕上げるには?」という相談に、「いちかばちかで既製品のカラーボックスの幅を切断してみるとか?」ということになりました。
そのホームセンターでは、木材のカットは購入者には何カットまでかは忘れましたが無料で行なってくださいます。(機械でね)
切断したカラーボックスの板は空洞で、「それならば…。」と、端材で詰め物をしてボンドとネジでとめて…、見事に完成☆
持ち帰る際には、キャスターまできちんとくっ付いていました。
お支払いしたのは、1000円未満たっだと記憶しています。
もちろん、切断後は自分でおうちで作るつもりだったんですよ、私。(笑)
頼りがいのある後輩とホームセンターさんは大切にしたいというお話でした。
[PR]
by Aciu | 2012-10-29 19:16 | frame | Trackback | Comments(0)

simple

d0169261_911370.jpg
赤いバラとグリーンの葉っぱ。
とてもシンプルな組合せ。

シンプルが素敵に思えるキモチを大切にしたいなぁと思ったのは、お隣の金木犀の香りがとても幸せに思えたから。
ささやかなことが贅沢だと思える心があれば、いつだって幸せです♪

メインに使用したバラは、今井ナーセリーさんからお送り頂いたもの。
ここのバラをお取り寄せ(^^)が、アチュウの最近のプチ贅沢でもあります。

皆様の応援も幸せを感じています(^^)
ありがとうございます!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-10-27 08:56 | fleur | Trackback | Comments(0)

ウエルカムボード 初の試み♪

d0169261_1472418.jpg
友人の結婚のお祝いに「お任せ!」と頂いたご注文。
「記念になるものが良いな~。」とだけリクエストを頂いていたので、ご新居にも飾っていただけるウエルカムボードをお作り致しました。

画材屋さんに行って、木枠にキャンバスを張ってもらおうと思ったのですが少し生地のイメージが異なっていて、考えていると「!」。
店主のおじさんに「この生地の裏を表にして張ってもらえますか?」とお願いしてみると、おじさんは「?」。

それでもさすがプロ。裏表に綺麗に仕上げてくださいました。
d0169261_1592484.jpg
ナチュラルな雰囲気がお好きな方にはおススメです!

いつも応援をありがとうございます(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

【お礼】
きっとブログを見てくれているはず(^^)と、この場をお借りして。
いつも気を遣って差し入れをしてくれるNちゃんからの昨日の差し入れは、イクラの醤油漬け。(もはや差し入れどころか、豪華な夕食^^)
「めちゃくちゃ美味しかった~。人生一。」
我が家のダンナマンが、「今度作られるときは、お代金を払って分けてもらえないかなぁ。」と本気で言っていました。「いつもありがとうね。」
[PR]
by Aciu | 2012-10-26 02:18 | frame | Trackback | Comments(2)

ヘアサロンBalconyさん。本日、Grand open!!!

d0169261_1212174.jpg
いつもお世話になっているヘアサロンBalconyさん。
本日、移転オープンの為、昨日ご依頼いただいていた品とお客様から頂いたお祝いの品をお届けにお邪魔致させて頂きました。
ご依頼主様からお任せいただいた贈り物は、前もって新店舗のイメージをお聞きしていたので雰囲気に合うものをと想像を膨らませてセレクトさせていただきました。
「ピッタリですね!」というお言葉をオーナー様からいただけたのでホッと致しました。

広々とした店内は、洗練されたオシャレで癒される空間。
差し入れのドーナツを横取り(ご馳走)して頂く際に掛けさせてていただいたシャンプー台のチェアーの座り心地が抜群で、我が家にも欲しい!と思ったくらいでした。笑。

実は移転オープンに伴って大きな観葉植物のご相談も頂いていたのですが、「きっとお祝いなどで頂く事もあるはずだから様子を見ましょう。」とお話をしていて、既にお届けされていたものもありましたし、私がお伺いしている間にも大きなものが届けられていました。「きっと、明日も増えますよ~。(^^)」と。

お店のオープンや新築のお祝い等でお届けをさせていただく際には、出来るだけ先方様の情報を詳しくお伺いするようにしています。
近くならば、通りかかってみたり、お店ならばHPをのぞいてみたり…。
後に残るものであればなおさらです。
花器やラッピングのお色も出来るだけ雰囲気に似合いそうなものを選ぶようにしています。
しかしながら、意外とお花屋さんてあまりそこに力を入れないのだなぁと思いました。
そのお店(お家)の方が大切にされている雰囲気が、派手さや、無駄な可愛らしさで壊れてしまうこともあることをお勉強して参りました。

アンティークな家具も設置して…、とお聞きしていたのでシャビーな雰囲気でお作りさせていただいたソラフラワーのアレンジ♪
d0169261_1416854.jpg
(尾道市のS様他2名様、有難うございました。↑)

コンパクトだけど存在感のあるフエルトブッシュ♪
d0169261_14184049.jpg
(福山市のS様他1名様、有難うございました。↑)

とても喜んでくださいました。

松永・尾道方面の方、感激のシャンプーの椅子にあなたも是非☆
                         (お写真には写っていません><)
d0169261_1421312.jpg

詳しい場所は、BalconyさんのHPでどうぞ
Kさん、頂いた宿題は雰囲気の合いそうなものを全力で探しますね!

ギリギリのアチュウの応援もよろしければ\(^^)/
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-10-25 14:36 | ...etc | Trackback | Comments(2)

パープルリース♪

d0169261_11513462.jpg
最近気付いたこと。
私って、リースを作るのが好きみたい。(笑)
ただただ夢中でカタチを作っていく工程に癒されます。

そして、昨日気付いたこと。
最近の私の食欲が異常だということ。(笑)
「冬眠でもするつもりかいっ!」と自分で突っ込んでしまうくらい蓄えています。(爆)
d0169261_1212747.jpg

ご新築のお祝いにとご注文を頂いたリース♪
ナチュラルなパープルで…とのご希望でお作り致しました。
気に入っていただけているといいな。

これをお作りしている間は、夢中で食欲は抑えられていたんですけれどね~(^^)

いつも応援をありがとうございます!
午後からのおつとめもがんばりましょう!!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-10-24 12:11 | artificielle | Trackback | Comments(2)

バランス

d0169261_13491453.jpg
最近すっかりハマッテしまったアンティークアジサイ。
一本でも十分に存在感のあるアジサイは、意外とアレンジや花束にするのって組合せるお花とのバランスが難しかったり…。
いつもは感覚で活けたり、束ねたりすることがほとんどですが、久しぶりに頭も使いながらお作りする日々です。
d0169261_1422551.jpg

d0169261_142457.jpg
どちらのコンポジションもブーケも、今井ナーセリーさんからお送りいただいたバラ パ・ド・ドゥと組み合わせてお作りしました。
d0169261_1443039.jpg
素敵な香りとともに脳トレしています!

脳トレといえば、最近グンと気温が下がってきたので衣替えできないままの状態で冬服を引っ張り出すこの頃。ショートカットにしたからなのか、去年着ていた服のバランスがイマイチしっくりときません。
微妙なバランスってあるよね~(^^)

そうは言えども、寒がりのアチュウとしましてはバランスよりも防寒対策重視のため、そのうち真ん丸くなるまで着込みますけれど(笑)

心温まるクリック、お待ちしております(*^^*)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-10-23 14:17 | fleur | Trackback | Comments(0)

キモチは近くに~ウエルカムリース&リングピロー~

d0169261_11592879.jpg
「晴れてヨカッタ!」
今朝、洗濯物を干しながら聞いていたラジオから「西日本は全般的に晴天…。」というのを聞いてとても嬉しくなりました。

それは、一本のお電話から始まったご縁。
「10月に娘が結婚式を挙げるのでホワイトリースをプレゼントしたいと思っているのですが。」というような内容のお電話を花嫁様のお母様からいただきました。
ブログを見てくださっているとおっしゃるお母様は「お届けする先が大阪であること、そもそも注文を受けてもらえるのだろうかということ、お時間的に可能かどうか(一ヶ月以上前でしたけれど^^)。」というお問い合わせでした。
本当は、今年の冬はホワイトリースの制作(完成までのお時間が膨大にかかるので)をしら~っとやめてしまおうかしら?なんて考えていたんですよね。

でもでもでも、嫁がれる娘さんへの贈り物なんてお聞きしたらお受けしない訳はどこにもありません。
「このリースを式場のウエルカムリースに使用できたら…。」ということでしたので、折角ならば式場の雰囲気や花嫁様の希望をお聞きしてお作りしたほうが良いのでは?とお返事をさせて頂きました。

そして、翌日頂いたお電話は「娘も是非に…と言っていて、出来ればピンクを混ぜて欲しいらしいのです。」とのことでした。
見劣りがしないように通常サイズよりも大きくお作りしたリースには、愛情をタップリと注いでおきました。
d0169261_12225262.jpg
「大人婚を目指します!」と、後日花嫁様からメールを頂いていたのでピンクの色味は、可愛いすぎず、地味すぎず、派手すぎずのバランスを大切にしたつもりです。
d0169261_12292152.jpg

何度も何度も、くるくるぐるぐると重ねてお作りしていくリースには、お母様と娘さんの年輪が重なっていくようで勝手にジーンとしながら(笑?)お作りしました。
d0169261_14161997.jpg


そして、もうひとつ。
「リングピローもお願いしたいのですが、6歳の男の子がリングボーイをつとめるのでバスケットのような感じでブルーをポイントに、お任せします。」というお母様からのご注文。
d0169261_12371083.jpg
式場であるホテルの雰囲気を考えるとナチュラルなバスケットではない方がいいのかなぁと思ったので、白いアイアンベースにアーティフィシャルフラワーやリボン、レース、タッセルなどでお作りさせて頂きました。
d0169261_12422322.jpg
大切なリングをのせるピロー部分は、チクチクと手縫いです(笑)
d0169261_12434991.jpg
そろそろ、お式の始まる頃でしょうか?
本当は緊張を解すという任務にお伺いしたいところですが、広島の端っこからお幸せを祈っています!

なかなか踏ん張ってるアチュウによろしければ応援を(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

そして、花嫁様からとても嬉しいお言葉とともにご注文を頂いたお色直し用のブーケとご両親への贈答の品はお送りくださるとおっしゃってくださったお写真と共に後日ご紹介を出来ればと思っています。
Akoさん、楽しみにお待ちしておりまーす!\(^^)/
[PR]
by Aciu | 2012-10-21 12:56 | mariage | Trackback | Comments(0)

ヘッドアクセサリー スピンオフ版

d0169261_21582913.jpg
実は、先週の花嫁様からヘッドアクセサリーのご注文を頂いた後にパーツの数や使用感を知りたくていつもお世話になったいるHair&Make raQctさんにお願いしてモニターになっていただきました。
d0169261_2294152.jpg

閉店後お疲れのところスタッフのお二人にモデルになっていただいてセット完了。
貴重なご意見や、ご要望を頂き感謝・感謝です。
d0169261_2210048.jpg
d0169261_22101411.jpg
(ブログ掲載を楽しみにお待ちいただいていたのにUPが遅くなってしまいスイマセン)

その後、成人式用のヘッドアクセサリーのご注文が急増中。
d0169261_22405385.jpg

「早いなぁ。」なんて思っていたけれど、もう3ヶ月後ですね。
新成人の皆様でご検討中の方がおいででしたら、同じ会場には同じお花を使用しないように心掛けていますのでお早めにご相談くださいね!と、宣伝もしつつ(笑)

ポチッと応援をいただけると嬉しいです(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

そして、今週の日曜日にお式を挙げられる大阪の花嫁様とお母様からたくさんご注文を頂いたアイテムは、大切に梱包をして、本日、クロネコヤマトさんに託しました。無事に届きますように…。
明日からは岡山の花嫁様からご注文を頂いたアイテムの制作に取り掛かりますね。
ひとつひとつ心を込めて…です。
[PR]
by Aciu | 2012-10-19 22:54 | artificielle | Trackback | Comments(0)

実りの秋~8年越しの恋~

d0169261_3292477.jpg
今年の春のある日、見覚えのある女性がご来店下さいました。
「10月に結婚式が決まったので、お花のご相談をしたいのですが…。」
その女性が今日ご紹介をさせていただくご新婦様です。
失礼を承知で「ご相手は?」とおたずねしてみました。

というのも、彼女に見覚えのあるのはとても印象的なご注文を下さったことがあるからなのです。
アチュウがオープンして初めての母の日のことでした。
お花もほぼ完売の状態だった夕方に一組のカップルがご来店下さいました。
「母の日のお花を作って欲しい。」と。そして、ひとつはお持ち帰りで、もうひとつは他県に送って欲しいとのご依頼。
お話をお聞きすると彼女は社会人、彼は大学に通う為にこちらで一人暮らしをしていて故郷のお母様にお花を贈りたいということでした。
ほぼ完売だったため、翌日の仕入れの後にお作りして発送をさせていただくことを快くご了承いただいたのでお母様の下には母の日の2日後のお届けになりました。
母の日にお届けできない申し訳なさと、学生さんなのに偉いなぁという思いで忘れられないご注文として記憶にしっかりと残っていました。

その時の学生さんが今日ご紹介させていただくご新郎様です。
d0169261_349578.jpg
「何年越しのゴールインですか?」
「8年間お付き合いをしました。」
ただそれだけで、嬉しくて嬉しくて…。なんだかずっと見守って来たかのように嬉しくてたまらなくなりました。
d0169261_3545849.jpg
そんな彼女の纏うドレスに合わせてお作りしたのは、大好きなローズ フェアビアンカをタップリと使用したクラッチブーケ。
d0169261_358274.jpg
このバラの香りに包まれながらブーケを束ねていると、いつものことながら心が洗われるような気分になります。
d0169261_414156.jpg
花冠とリストアクセサリーは、ご新婦様からのご希望をじっくりとお聞きしてお作りさせて頂きました。
d0169261_431542.jpg
リストアクセサリーのお写真を残し忘れた(涙)と思っていたら、ご新婦様が早速お写真のデーターをお貸し下さいました。(Mさん、有難うございました。)
d0169261_463520.jpg


そのほかにも、ご自身でご持参された額に装飾をさせていただいたウエルカムボードや、
d0169261_482412.jpg
白無垢用のヘッドアクセサリー、
d0169261_491944.jpg
(お写真提供 ご新婦様。)

色打掛のヘッドアクセサリーもお作りさせて頂きました。
d0169261_412179.jpg
「アチュウさん、出来れば控え室にお写真を撮りに来てください。」とご要望を頂いたので、カメラマンでもないのにちゃっかりとお邪魔させていただきました。(笑)
マジメなショットはプロにお任せして(笑)私は、出来るだけ普段のお二人の雰囲気がのこせたらいいなぁと心掛けました。(私、何者?笑)
d0169261_4154122.jpg
そうそうお二人の緊張を解すまでが私の仕事だと思っています。(^^)
8年目も初々しいお二人の笑顔がとても印象的でした。
d0169261_418583.jpg
「いつまでもお幸せに…。」

昨日のラフィネ・レ・フルールさんの記事を拝見して以来、
水前寺清子が頭の中でグルグルと回っています(笑)
そんなアチュウにも応援を(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-10-18 04:29 | mariage | Trackback | Comments(2)