ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋の気配

d0169261_9231357.jpg
朝と晩は少しだけ過しやすくなってきましたね。
日中は、まだまだですけれど。

今日が夏休み最後の日というお子様も多いのかな?
余裕の一日でしょうか?必死(必至?笑)な一日でしょうか?

私は、「8月中に…。」とご注文を頂いていたプリザーブドを必死で制作し、残すところ義理の母と妹の注文のみとなりました。(結局、身内は最後になってしまいます。スイマセン。)
その次は「9月の始めごろ…。」で、その次は「9月の中ごろ。」(笑)
1年中が、8月31日みたいなアチュウですがこの秋も宜しくお願いいたします!?(^^)

なんだか、ニョキっとランキングUPしていました。
ありがとうございます。
強豪ぞろいだから、きっと、つるんといつものあたりに落ち着くと思いますけれど(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

ランキングのベスト10の内の7人の方には分かるはず(^^)
あのオレンジのお花は『クロコスミア』ではないでしょうか?違うかな?
[PR]
by Aciu | 2012-08-31 09:39 | fleur | Trackback | Comments(0)

オレンジデイ♪

d0169261_17213267.jpg
今日は、朝からオレンジプリザの日でした。
お受取にご来店下さったI様から、「職場の皆でブログ見ています。」と嬉しい言葉を頂き、調子に乗って(^^)いつもになく今日のお写真をUPするという意気込みです!(やれば出来るじゃん、^^)
d0169261_17241967.jpg
同じお色を発注したはずなのに全く色味が違う・・・。と言うことはプリザーブドフラワーにはよくあること。
同じものをたくさん制作させていただく場合には、とほほ。。。なのですが、ひとつのアレンジに使用する場合にはグラデーションがアレンジの奥行きを出してくれるのでラッキー。

今日のはそんな同じお色のオレンジたちです。
d0169261_17282848.jpg


これから向かう配達の方面のほんの一ヶ所で、一瞬だけ見ることの出来る大きくてまん丸いオレンジのような太陽。
涙が出そうなくらいのオレンジに、運がよければ遭遇します。
はりきって行って参ります~☆

ぽちっと応援をいただければ、それもラッキーなことです(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-30 17:35 | preserved | Trackback | Comments(0)

頑張ったね、頑張ってね。

d0169261_2122872.jpg
今日は、お客様からとても嬉しいご報告を2つもいただきました。

ひとつめは、少しお会いしなかった間に、「あれ?もしかして…?(^^)」
「ハイ。(^^)11月に生まれます!」

妊婦さんから、ご出産のお祝いのプリザーブドアレンジのご注文をいただきました。
「もしかしたら、受取られる方をご存知かも?」
「はい、私の同級生だね!」

結婚したら…、子供は、一人っ子だと寂しいかもしれないから二人かな。
男の子と女の子のひとりづつがいいな。
そんなことを漠然と思い描きながら結婚するカップルも少なくはないと思う。
私たち夫婦も少なからずそんなことを思い描いていたように思う。

けれども、なかなかコウノトリに見つけてもらえず、ゴールの見えない治療を頑張り抜いた末に巡り会えた新しい命はかけがえのない宝物に違いないと思う。
私は、途中でリタイアしてしまったけれど(ここでも飽き性発揮。笑。)、その経験は私の人生には必要なことだったと思えるし、同じ経験をして悩んでいる人の気持ちに少しでも寄り添ってあげられることは悪くはないと思えている。
そして、夫婦だけの暮らしも不幸ではないと身をもって伝えることが出来れば…と勝手に使命感を持っていたりもします。(誰からも任命されていないけれどね。笑。)
でも、そんな風に思えるまでの道のりは結構厳しくて、だからこそ、頑張り抜いたお父さんとお母さんのことは本当に尊敬したりもします。
d0169261_2140640.jpg
「Nちゃん、オメデトウ。」
「Fちゃん、11月の嬉しい報告を楽しみに待っています!」
そして、ご注文の品は心を込めて…。

いつも応援をありがとうございます☆
このランキングでの10位以内も、強豪ぞろいで結構厳しいです(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-29 21:49 | artificielle | Trackback | Comments(2)

プリザ☆ハワイのイメージで

d0169261_91604.jpg
お客様から「ハワイをイメージしたプリザーブドアレンジを…。」というご注文をいただきました。

「プリザーブドでハワイ???」
そもそもハワイに行ったことのない私。
「ハワイってどんなイメージかな??」
青い海と空、フラダンス、椰子の木、アロハシャツ、トロピカルフルーツ、カメハメハ(笑)・・・・。
そして、レイ(花の首飾り)。
d0169261_9264314.jpg
イメージを優先させすぎて、アレンジがゴチャゴチャになってしまっては本末転倒のような気がしたので、ぎゅっと絞って形になったアレンジ。

ハワイ素人のアチュウの頭の中に一番に思い浮かんだ青い海とデンファレやプルメリアで作ったレイ。
そのイメージをカタチにさせて頂きました。
d0169261_934634.jpg
これを見て、息子さんたちのハワイ挙式の事を思い出していただけるといいですね。
素敵な贈り物のご提案でしたね、K様。「ありがとうございました。」

素敵な一日でありますように。アロハ~☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-28 09:43 | preserved | Trackback | Comments(0)

笑っていますか?

d0169261_11401458.jpg
先週末のウエディング以来、ハマッテしまったバラ ブラッドオレンジとロマンティックアンティークの組合せ。
申し訳ないくらいボロボロだったネイルも、普段ならば絶対に選ばないカワイイピンクとオレンジでハートのアートとかしちゃったりしています(^^)

週末は、「24時間テレビ」を放送していましたね。
2年前の夏、この放送の翌日にもらった連絡。
それ以来、私にとっては特別な想いを重ねて見る番組になりました。
「生きること。」「生かされていること。」の意味を。
d0169261_11491745.jpg
「まきちゃん、そちらでも笑っていますか?」
わたしも、あなたに負けないくらいこちらで笑っていたいと思っています。
与えられた命の大切さを想いながら。

笑えないくらいの残者ですが、皆さんも笑顔で乗り切りましょう!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-27 11:57 | fleur | Trackback | Comments(0)

ヘッドアクセサリー

d0169261_2055358.jpg
ここ数年でお問い合わせが多くなったウエディングのヘッドアクセサリー。

ヴェール、ティアラ、花冠、花飾り。
それぞれのヘアスタイルに合わせた特別なものが求められるようになってきた気がします。

前回までのウエディングブログのつながりで、今年の6月にお式を挙げられた花嫁様の為にお作りさせていただいたヘッドアクセサリーをご紹介させていただきたいと思います。
d0169261_2175898.jpg
お時間をいただければ、針と糸、生地、リボン…で内職だって致しますよ~(^^)
もっともっとお時間が許されるのであれば、いろーんなバリエーションで作ってみたいけれど、今は花屋の仕事に支障が出そうなのでグッとガマン、ガマン。(笑)

もうひとつは、お色直し用にお作りさせて頂きました。
アジアンビューティーな花嫁様のイメージに合わせて、(冒険の^^)派手目のカトレアを使用致しました。
d0169261_21135746.jpg
後日、ご紹介を下さった美容室raQctのMさんから「そう来たか!やられましたぁ~。」とお褒めの?!言葉をいただけて喜んでいます。
d0169261_21194290.jpg


秋のブライダルのご相談も少しずついただいております。
自分だけの「特別」をお考えの方は、お早目のご相談をお待ち致しております\(^^)/
d0169261_21302069.jpg
「パリの蚤の市にあったアンティークレースが予想以上に高額だったぁ~。」と、母に話したところ、押入れの奥から「近所の手芸屋さんが閉店されるときにまとめて安く譲ってもらったのが…。」と、出てきました。
気に入ったものだけ・・・うふふ(笑)。こちらも何かに使えるといいな。
元々は、結構な良いお値段が付いていました(^^)

よろしければこちらも…、うふふ(笑)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-25 21:55 | mariage | Trackback | Comments(0)

ウエディングヒル パティ・パトニさん

d0169261_22102380.jpg
あっという間に週末がやって来ました。(^^);
先週の日曜日に行なわれたWeddingのお花は、ウエディングヒル パティ・パトニさんへお届けさせていただきました。

邸宅をまるごと貸し切ることができるハウスウエディングは、一歩足を踏み入れると別世界で、これから始まる幸せの時間が待ち遠しくなるような空間です。
d0169261_22503317.jpg

会場のお花は、花嫁様のお色直しのドレスと和装にも合うようにコーディネイトさせていただきました。
テーブルクロスのお色や、花嫁様の手作りの席札も雰囲気が合うようにお話を重ねながらの準備はとても楽しかったです。
d0169261_22574789.jpg
d0169261_225863.jpg
ウエディングケーキの周りやマイク・ケーキナイフの装飾、受付、ご両親への花束、ウエルカムボードのデザインも担当させていただきました。(写真が・・・ない><;)
d0169261_23264651.jpg
結婚式の前の静かでピンと張り詰めた緊張感は好きです。
d0169261_23284412.jpg
ご新郎様・ご新婦様のご要望にお答えするべくたくさんのお願いをしたにも関わらず快く引き受けてくださったパティ・パトニのスタッフの皆様にもこの場をお借りしてお礼を…。「ありがとうございました。」
d0169261_23313959.jpg
当日は、お店を出発するときには晴れていたのに、チャペルの装飾を始めたとたんに大雨。
私が徹夜をして準備をしたウエディングで雨が降ることはない!というジンクスがついに・・・。と、思いましたが一瞬の通り雨で挙式開始時間にはお日様も絶好調になりました。
雨が降っているときに花嫁様のお母様が
「きっと、あの娘のことだから雨なんて吹き飛ばしてしまいますよ!」とおっしゃいました。
素敵なご家族だなぁと思いました。

思い出すと私たちの結婚式のときは、チャペルでの挙式後、レストランでの披露宴の最中に大雨が降っていました。披露宴後は、雨があがったんだよね。
そんなところも、お二人と似ている気がして微笑ましく思いました。
定番ですが、「雨降って地固まる。」ですよ!ときどき耕しながら…ね!

ブログUP出来ないときも応援をして下さりありがとうございます!
インポイントとアウトポイントの差が少ない日が密かに嬉しいアチュウです。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-24 23:54 | mariage | Trackback | Comments(0)

君のひとみは10000ボルト

d0169261_339687.jpg
さて、予告通りに週末のご新郎様、ご新婦様のご紹介を。

事前にご了承をいただけたご新郎様・ご新婦様のお支度の控え室には、お時間が許されるならば、貴重なお時間ですがお邪魔させていただくことにしています。
挙式前の緊張を解すのも私の仕事だと勝手に(笑)任命しています。

もちろん、ブーケをお届けするというのが大前提ですけれど。
d0169261_344956.jpg


「お写真を写してもいいですか?」の問いかけに、「是非、是非に。」と。
「ブログにUPしてもいいですか?」「目を瞑っていなければ、ヘン顔のほうがいいよね~。」と、おふたり。

「ブライダル雑誌のようにブーケを顔に近づけて見てくださ~い。」
d0169261_348284.jpg
「ん?」もはやミツバチ状態のおふたり。
「何か違う?」と、笑顔。
d0169261_3503655.jpg
そして、また、笑顔。
d0169261_351060.jpg

「最後に何かポーズを…。」とお願いしたところ、こんな感じに。
d0169261_3522496.jpg
記憶にも新しい 金メダリスト ウサイン・ボルト選手の決めポーズ。
お二人を見ているととても幸せな気分になれるアチュウです。
他にも決定的な要因はあるのですが、ダンナマンを含め4人の秘密にしておきましょうね。(^^)


この日にお届けさせていただいたブーケは、もうひとつ。
意外性を追求してお選びになられたというオレンジピンクのひらひらドレスに合わせてお作りさせていただきました。
d0169261_358075.jpg
お盆休みが明けてすぐという難しい状況の中、市場のTさんのお力をお借りして取り寄せたバラ ブラッドオレンジとロマンティックアンティークに、今井ナーセリーさんのファンシードレスを含めて束ねたバラの数は約50本。
とても贅沢なブーケになりました。
d0169261_414722.jpg


そして、前日のお写真の前撮り用にお作りさせていただいたブーケはこちら。
d0169261_42392.jpg
ご新婦様のお母様から「昨日のブーケはとても良い香りがして癒されました。」と、お声を掛けていただきました。
実は、お盆のお墓参りの時に、おばあちゃんの育てたミントがとても良い香りがしたのでもらって帰ったものをお使いしています。「おばあちゃん、喜んでもらえたよ~。」
d0169261_461035.jpg


カラードレス用には、大人っぽく。
d0169261_471484.jpg
実は、別のバラを使用してお作りする予定でしたが、今井ナーセリーさんから届いた次回の「花時間」で新作として発表予定のバラ ラフィネポルテとマホガニーヴェールがとても素敵だったのでこちらに変更しました。
d0169261_4125147.jpg


今日のブログの締めは、大好きなお二人の、大好きなお写真を。
d0169261_4143517.jpg
優しい眼差しで彼女を見つめる彼の姿もまた、お二人らしい。

そして、カッコいいこちらも。
d0169261_4161458.jpg
ボルトのポーズを説明する彼を見つめる彼女の目は、きっとハートマークだよね!

「末永く、お幸せに…。」
またいつか「結婚あるある」で一緒に盛り上がれる日が来ることを楽しみにしておきます(^^)

次回は、素敵空間 パティ・パトニさんでの会場のお花をご紹介できるといいなぁと思っています。

そして、こちらも、幸せへと導くクリックもお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-22 04:19 | mariage | Trackback | Comments(0)

幸せのお手伝い。

d0169261_16283327.jpg
欲張りすぎた怒涛の週末のお仕事を終え、今日は少しホッとした時間の流れを送っています。

久しぶりの徹夜☆
ブログを更新出来なかった間にお話をした方々から、「腕は、大丈夫?」とお声を掛けていただき嬉しいやら恥ずかしいやら。
皆様の優しさが、寝不足の体にしみわたりました。
今は、たくさん撮影したお写真と、お時間が足りなくて急いでシャッターを押した1枚を見ながらニヤケていて(笑)
「あれ?腕の痛みは何処に?(笑)」と、気付けば気にならなくなっていました。
きっとたくさんの幸せオーラを浴びたので、どこかに飛んでいっちゃったのでしょう。

睡眠を省いてまでもお作りしたかったお花たちは、お写真の整理が出来次第にご紹介が出来ればいいなぁと思っています。

そのうちのおひとつは、幸せのウエディングブーケ♪
d0169261_16413617.jpg
今井ナーセリーさんが大切に大切に育てられたバラ ビジュー・ド・ネージュとSPバラ ユノをメインにお作りしました。
花嫁様にもとても喜んでいただけました。Oさん、ありがとうございました。
d0169261_1720483.jpg


そして、お花のつき具合と大きさが理想的だったのでトスブーケはユノとホワイトレースフラワーのみで束ねました。
d0169261_1716102.jpg
このブーケを手にした方は、きっと幸せが待っているはず(^^)

次回は、(ご了承いただいたので)とっても大好きになったご新郎様とご新婦様をご紹介できるといいなぁと思っています。
今頃は、イタリア行きの飛行機の機内かな?ウラヤマシ~(^^)

私は、現実に戻って(笑)花束を束ねます♪

ポチっと応援いただけると嬉しいです。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-20 17:34 | mariage | Trackback | Comments(0)

今更気付いたこと。

d0169261_1851492.jpg
年に数回、左腕が痛くて気が滅入ってしまいそうになることがあります。
忙しさにまぎれて知らぬ間に気にならなくなるのですが、数日前から滅入っています(笑)

比較的ご近所にある「手もみ屋本舗」さん。
気にはなりながら扉を開いたことはなかったのですが結構遅くまで営業されているみたいだったので昨晩、駆け込んでみました。

「左腕が…。」と症状をお伝えすると、「左手をよく使われるのですか?」とたずねられ、「いやいや右利きなんですけれどね。」と言う会話。

今日、仕入れに向かう車の中で、「」。
花束って左手で握って作るよね~。(今更デス。笑。)
これって立派に職業病?(なぜか嬉しいのはO型だから?)

そこから妄想は膨らみ…(私、一人で運転中はかなり妄想しています。^^)
アチュウの花人生の最後は、「永年に渡り花束を作り続けたために、左腕を負傷。もう、花束を束ねることが出来なくなりました。」的な、「本日ここに引退ブーケを束ねる」的な。
はい、アホです。

どんな状況でも笑っていられる心を養いたいものだと暑い夏の日に思うのであります。(笑)

以前、たまたま見つけて大爆笑したお話。
先日、本屋さんで出版されているのを見つけてなんだか嬉しくなりました。
私の目指すところもこんな感じ(笑)ハイ、アホです!

少しだけ元気がお届け出来たなら、応援のポチッ☆お願い出来ますかねぇ?笑。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-08-17 18:59 | fleur | Trackback | Comments(2)