ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Anthurium*Pistachio

d0169261_1517066.jpg
最近のアチュウのお花の志向としては少し主張が強すぎるかなぁと、あまり仕入れることのなくなったアンスリウム。
久々に市場から連れて帰ったのは、ピスタチオという品種。
このお色ならば、馴染みも良くて好き!
暑さにも比較的強いほうだしね!

夏にお作りするお花は、長持ちすることを前提にしてしまうとお花の選択肢が限られてしまいます。
しかも、そうなると色合いがイマイチになってしまったり…。
「受取った時の感動が一番☆」そう言ってくださるお客様の多いことに、涙が出そうなくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。
d0169261_15292971.jpg


ブログをのぞいてくださる方にも感謝☆
よろしければ、応援のクリックを…。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-31 15:33 | fleur | Trackback | Comments(0)

情熱の赤シリーズ

d0169261_1421458.jpg
ジリジリと焼け焦げてしまいそうな日差しに負けないくらいの情熱的な赤色のプリザーブドアレンジのご紹介☆
d0169261_14232582.jpg
d0169261_14235052.jpg
d0169261_1424226.jpg
汗かきではなかったはずの私ですが、近頃は気がつかないうちに毛穴から汗がポタリ。
温暖化のせいかしら?と思っていると、「年のせいよ!」と指摘されました。(笑)

思いっきり首にタオルを巻いて夏らしくいくか、涼しさを装って(本当は暑さと闘っているけれど。笑)何食わぬ顔で頑張るのかを未だに決めかねている夏の始まりです(^^)


皆様も熱中症にはご注意を。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-30 14:33 | preserved | Trackback | Comments(0)

Paris~le voyage de la recontre~XII コンポジション ローズ・ド・ジャルダンと人生最高の…(^^)

d0169261_19203345.jpg
久々のパリブログ、いつもよりご覧下さった方が少し多かったのはあきれずに待っていてくださった方がいたのかしら?と勝手に理解し、それならば…と頑張ってみることにしました。(勘違いかも知れないけど、まっ、いいかっ。笑)

2年ぶりの思い出の味に大満足の私たちは、はりきって由美先生のレッスンへ♪
あくまでもフローリストとしてのブラッシュアップが目的ですからね、この旅。
食べ物の話題が多いですけれど(笑)

maikoちゃんと私は、コンポジション。reikoちゃんとmasumiちゃんはブーケドマリエを。
まずは私たちから。
d0169261_19341372.jpg
2人に見守られながらの、心地よい緊張感を味わいながらのレッスンでした。
そんなこんなで完成☆
d0169261_1942308.jpg
私は、コンポジションを作成するときにバランスをとることは大切にしていますが、カタチを作ることはあまり好きではないので、このレッスンはとても楽しかったです。

続いて、reikoちゃんとmasumiちゃんのレッスン。
花屋としてキャリアをもつ2人のレッスンを見学することが出来たのもとても勉強になりました。
頭の中で、私だったら次はそこへその花を…。なんてシュミレーションしながら見学していました。

レッスン後は、すっかり有名になったベンチでの撮影会☆
d0169261_19543632.jpg

maikoちゃん作↓
d0169261_19563130.jpg

reikoちゃん作↓
d0169261_1957727.jpg

masumiちゃん作↓
d0169261_19574133.jpg
やっぱりお花って、楽しいねぇ(^^)

こちらは、私たちがヴァンソンのレッスンにローズバットに訪れたときにmiyukiさんが作っていた由美先生のレッスンのコンポジション。
花泥棒リターンです(笑)
d0169261_2128338.jpg
とっても素敵でした。

ヴァンソンともこの旅で会えるのは最後。
d0169261_20232459.jpg
「ヴァンソン、バイバイ。」また会える日まで、「Au revoir!」

そんな、ローズバッドを後に由美先生のご案内でバスに乗って向かったのは、
d0169261_20263755.jpg
エッフェル塔のすぐ傍にある、これまた有名なご一家のお宅。
shigeさん、sawakoさん、magoちゃんのお家でとっておきのディナーをいただきました。
d0169261_20313532.jpg
パリに来てすっかりとアルコールに弱くなっていることを自覚していた私ですが、一番最初に頂いたシャンパーニュが美味しくて「グビッ」といってしまった為に、最初からフワフワしていました(笑)
それでも、運ばれてくるお料理はとても美味しくて幸せな気分でいっぱいでした。
先に帰国することになっていたreikoちゃんとmasumiちゃんにとっては最後のディナーでしたが、アパルトマンへ向かう帰り道でmasumiちゃんが「こんなに素晴らしいディナーに誘ってくださって本当に幸せ♪」と、何度も何度も言っていたのを今でも思い出します。
d0169261_20401270.jpg
厳選されたフロマージュ。
d0169261_20422943.jpg
こちらが、maikoちゃんが「人生で最高!」と絶賛したパエリアです。
美味しかったね~
d0169261_20445237.jpg
d0169261_20462497.jpg
フワフワしていたので、お料理の順番は異なります。念のため。

もちろん、可愛いmagoちゃんのサービス付きです。
d0169261_20525731.jpg
まだまだ幼いmagoちゃんですが、どことなく小悪魔的な(良い意味でのね!)要素がたくさんあって私よりも確実に「色っぽいな☆」と敗北感を感じてしまいました。(笑)
流石、sawakoさんのお子様、今からオンナ磨き出来ています(^^)

すっかり心も、お腹も満たされたディナーのあとは幸せのおまじない。
d0169261_20582031.jpg
キラキラのエッフェル塔を眺めながら、ここに居れる幸せを感じていました。
モノクロなのは、フワフワだったためとご理解下さい(^^);

大袈裟かもしれませんが、キラキラ輝くエッフェル塔の下では、今まで出会えた全ての人たち、全ての出来事に意味があるように思えて、人生の全てに感謝をしたくなるんです。

shigeさん、sawakoさん、magoちゃん、
「美味しいお食事と幸せなお時間をありがとうございました。」
そして、こんな素敵な企画をして下さった由美先生にも心から感謝の夜でした。

パリブログ続けて~のクリックお願いします!
皆様の応援が更新の励みになります。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

やっぱり皆にも幸せになってもらいたいから…、こっちも(^^)
d0169261_2231862.jpg

[PR]
by Aciu | 2012-07-27 21:38 | Paris | Trackback | Comments(0)

胡蝶蘭のブーケロン+α

d0169261_19272979.jpg
アチュウには珍しく胡蝶蘭を使ってお作りしたブーケロン♪
存在感がキラリと光っています。
d0169261_1939734.jpg


そして、いつもお写真には残すものの…いっこうに上達しない鉢物のお写真。
お蔵入りしていますが、今日は少しだけ蔵出し(笑)
d0169261_19393939.jpg
先日、お中元としてお届けさせていただいたもの。
本当に本当に立派なお花の輪数だったのですが上手くお伝えできないのが情けない。。。なんと15F☆
d0169261_1942434.jpg

こちらは、3月に退職のお祝いにお届けさせていただいたものです。
「いつかブログにUPしておきますね!」とお伝えしていたのに今頃になってしまいました。スイマセン。
d0169261_19442568.jpg

こちらは、同級生のTちゃんから母の日にご注文を頂いたもの。
d0169261_19453144.jpg


胡蝶蘭、上手に写せるようになりたいなぁ~(><)

参加中のブログランキング☆激戦過ぎてアップアップしてます(^^)
よろしければ応援のクリックを~

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

次回は、パリ日記の続編を目指して頑張るぞっ(^^)
忘れてはおりませんので…念のため~。
[PR]
by Aciu | 2012-07-25 19:57 | fleur | Trackback | Comments(0)

喜寿のお祝いに贈る花束

d0169261_23481083.jpg
贔屓目に見て、やはり私は地元の花火大会の花火が好きです。
と言うほど最近は見比べることもなくなったのですが、結婚をする前は近場で見に行ける範囲の花火大会は必ず見に行っていたほどでした。
決して大規模なほうではない地元の花火大会。
そのフィナーレはうっすらと涙がにじむくらいの感動でいつも終わります。

そんな花火の何時間か前にお届けした喜寿のお祝いの花束。
還暦は赤ですが、喜寿は紫。
それにちなんで紫のリシアンサスをメインに束ねさせていただきました。
心なしか花火っぽい?(笑)
d0169261_01766.jpg
うん、花火っぽいかも。(笑)
d0169261_1101785.jpg


もったいぶるほどでもなかった人生初の○○。
初めて自分で浴衣を着てみました。
しかも、浴衣は17?18?年ぶりにタンスの奥から発掘。
d0169261_061484.jpg
何とか着る事が出来た証拠写真は撮り忘れ~(^^);お披露目するほどでもございませんしね(^^)


いつも応援をありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-24 11:02 | fleur | Trackback | Comments(0)

夏色プリザ

d0169261_15395570.jpg
私の中では、オレンジ色が一番夏を感じさせる色なんです。(なんせ黄色が苦手なもので…苦笑)

皆様にとっての夏の色は、何色ですか?
d0169261_1644754.jpg

さてさて、先週の町内のお祭りに続いて今週は市内の夏祭り♪
今夜は花火大会です。昨年に引き続いて、最高のロケーションでの見物にご招待をいただきました。
これから人生初の○○に挑戦☆上手くいくでしょうか?
成功したらご報告できるかな?

ガンバレ~のクリックを・・・。
いったい何を???笑

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村(^^)
[PR]
by Aciu | 2012-07-22 16:22 | preserved | Trackback | Comments(0)

夏色ブーケロン

d0169261_15415114.jpg
「少しお疲れ気味かもしれません...。」と贈り主の方からお受取になられる方のことをお伺いしました。
それならば、元気と癒しをテーマに!とお作りさせていただいたお誕生日の花束。

お花のお色も少しずつ夏のお色へとシフト中。
d0169261_15463874.jpg
素敵なお誕生日でありますように…☆

いつも応援をありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-21 15:50 | fleur | Trackback | Comments(0)

ウサギちゃん

d0169261_14285972.jpg
なにか材料になるものはないかしら?と、物色中に出会ってしまったウサギちゃん♪
気になって気になって仕方がなかったので連れて帰っちゃいました。
(この子ならば、お世話も食事も必要ないしね。笑)
ということで、しばしば登場することになると思います(^^)

行く末は、どうなるのでしょうか?
装飾を施されて嫁いで行ったりするのかな?(笑)
d0169261_14354724.jpg
ちなみにこちらのプリザーブドアレンジはご友人のご結婚のお祝いにとお作りさせて頂きました♪


ウサギちゃんの初登場を記念して、ポチっとお願いします。
おっと耳が…。
実は、クマだったりして…(^^) 乞うご期待☆

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-20 14:52 | preserved | Trackback | Comments(0)

デザート

d0169261_1220346.jpg
ニュアンスのある色彩が素敵なRose Desert。
好きなバラのひとつです。
「はい。好きなもの多いです(笑)。苦手なものも多いですけれど。」
d0169261_1224433.jpg
デザートと聞いて砂漠ではない方を思い浮かべるのは、きっと私だけではないはず。。。ですよね(^^)
d0169261_12265513.jpg
近頃のお気に入りのアジサイと一緒にアレンジしてみました。

さてさて、今日は何食べる?(^^)
その前に応援もお願いしま~す!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-19 12:31 | fleur | Trackback | Comments(2)

陽-hikari-

d0169261_14245245.jpg
少し前に頂いたご注文。
春に新米ママになったNちゃんから内祝いの命名にとご注文を頂いたプリザーブドアレンジです。

ピンクとホワイトのみで優しくてカワイイ感じ♪とご要望をいただきました。
お受取になられた方が、かわいい娘さんをイメージできるように…ということでした。

最近のアチュウのプリザーブドアレンジは、生花を意識してリボンやパールなどの装飾品はあまり使用しないのですが、カワイさ重視でBabyバージョンでお作りさせて頂きました♪
d0169261_1443910.jpg

「Nちゃん、お母さんをガンバッテますか~?」
職場復帰までの1年間、大切な大切な「陽ちゃん」の子育てをめーいっぱい楽しんでくださいね!
Nちゃんのお子さんがどのように成長していくのかを密かに楽しみにしているアチュウです。
d0169261_14523021.jpg

こちらは、自分へのご褒美とお母様へのお礼にと合わせてご注文をいただいたもの。
そうそう、ママは大変だから時にはご褒美も大切ね(^^)/ 
大らかな気持ちでガンバレ~~!!!!

「暑いですね~。」
水分補給と応援のクリックをお忘れなく(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-07-18 15:01 | preserved | Trackback | Comments(0)