「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もくもくと…

d0169261_1451066.jpg
こちらのブーケは、先週末の送別会用にお作りさせていただいたものです。

明日は、高校の卒業式のところも多いのかな?
この時期は、お一人のお客様が複数のお花をご注文くださることが多いので、集中して黙々とお作りさせて頂きます。
(つまり、マジメに働いているということです。)笑。
d0169261_14111742.jpg

黙々と…といえば、頂いたたくさんのおからを早く調理しなきゃ~~~と、ずっと気になっていたのですが、昨日の深夜やっとコロッケに変身いたしました。
私、本当におからのお料理がへたくそで(涙)いつもお料理を張り切って作っても食べきらないという悲しい現実があって、ちょっとトラウマな食材。
(義理の母が作ってくれる)美味しい「卯の花」とか大好きなんだけれど…。

コロッケにしてしまえば、味付け関係ないでしょ?という浅ーい考えです。(笑)もくもくと作りましたよ。
作り始めたのは、いつものごとく23時過ぎだしゆっくりキッチンに立っている時間が無いし…と言うことで、かなりのビッグサイズ。(おにぎり大)しかも、16個。(笑)
ちなみに我が家は2人家族です!コロ助という子供がいたら喜んでくれたことでしょう。
ほぼ、揚げ終えた頃にダンナマンが帰宅してまいりました。
d0169261_14353825.jpg

「たーんと、揚げたてを召し上がれ~~。」
昨年、過労のせいでダイエットに成功したダンナマンですが、今のところ
リバウンドなしで頑張っています。
「深夜のコロッケ、美味しいよ~~~。」
(ハイ、鬼嫁と呼んでくださいな。笑)


応援のクリックを励みに更新しました~。
お願いします~~!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いしま~す!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

さてと、もくもくモードに戻ります☆
[PR]
by Aciu | 2012-02-29 14:37 | fleur | Trackback | Comments(0)

初節句のお祝いと、週末のお内裏様とお雛様。

d0169261_1282089.jpg
嫁ぎ先の大阪から帰省されるたびに(わざわざ?)理由を見つけてはお花のご注文を下さるT様。
しかも、ご自宅はおとなりの市町なので少し遠いのに。
いつもありがとうございます!
今回は、「姪の初節句のお祝いにお花をプレゼントしたい…。」という花贈りを見つけてくださいました。

将来、彼女が大きくなったとき
「はじめてのおひな祭りのときに贈ったお花よ。」なんて話題で盛り上がれるといいなと思ったのでお写真をUPしてみました。
d0169261_1405672.jpg
「風華ちゃん、素敵なレディーに育ってね。花屋のオバちゃんも応援しています!」そして、「T様、いつもありがとうございます!おみやげに頂いたイチゴ大福、めちゃ美味しかったです♪」


それから、それから、週末は…
d0169261_1465018.jpg
ご新郎様とご新婦様を「お内裏様とお雛様」にしてしまいそうな風格のある場所「恋しき」さんでの披露宴がありました。
d0169261_148486.jpg
「可愛らしくピンク色のお花で飾って欲しい…。」という花嫁様たってのご希望で、
d0169261_150436.jpg
ピンク一色。
d0169261_1511747.jpg
少し早く春が訪れたようでした。
d0169261_15299.jpg
午前中は小雨が降っていたのですが、披露宴が始まる頃には日も差していました。ヨカッタ。
きっと会場から見渡せる素敵なお庭も雨に洗われて美しさを増してお二人を祝福していたことでしょう。
d0169261_1573949.jpg
                    「いつまでもお幸せに…。」


いつも応援をありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援も大歓迎です(^^)
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-28 02:11 | mariage | Trackback | Comments(4)

赤いスイトピー♪

d0169261_1732185.jpg
少し前にご紹介をさせていただいた赤いスイトピーのブーケ。
こちら★の記事です!)
このブログを書いた後にたくさんのお問い合わせをいただき、私自身も少し驚きました。

もちろん皆さんが聖子ちゃんファンというわけではないと思うのですが…。

意外にも「赤いスイトピー」を仕入れたのはアチュウオープン以来初めてのことでした。
歌では有名になったお花ですが、「赤色」はピンクやムラサキよりも品数は少ないように思います。
他のお花との組合せも難しいと思っていたのであえて回避。
正直なところ苦手でした。

でもね、でもね。
先日のブーケで何かが紐解けた感じでした。苦手だと思っていたことが、突然好きになるような…春はそんな季節なのかもしれませんね。

そんな「赤いスイトピー」デビューのアチュウにくださったご注文。
「母の還暦のお祝いに花束を贈りたいのですが…。」
それならば…とお作りさせていただいたのが今日のお写真のお花です。
d0169261_199964.jpg
春に生まれた方のみの特権☆赤いス~イ~トピィ~♪のバースディブーケいかがですか?


いつも応援のクリックをありがとうございます!
今日もよろしくね!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からもお願いしまーす!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-26 19:21 | fleur | Trackback | Comments(0)

オキテ破りの… その2

d0169261_4442560.jpg
以前勤務していた花屋の伝説☆
(お店の電話の保留音が店内で流れている有線にリンクしていたらしく)
外出先の社長から電話がかかり保留に。
「今度、お店で邦楽の有線を流した人はクビ!!!」

そんなことを思い出しながら、いつもは車でしか聞かない「superfly」の
CDを流しながらの制作。
してはいけないといわれることを(今はクビにはなりませんが。笑)こっそりするのって、ちょっと気持ちいい。まさに「タマシイレボリューション♪」

彼女の曲の歌詞には、「花」とか「Flower」という言葉が多くて好きです。
気分を上げたいときに大音量で聞くとノリノリに…。
その甲斐あってか徹夜は免れました。「ヤッタネ!」

「社長、営業時間外は邦楽でノリノリの効率UP↑という企業戦略はいかがでしょう?」笑。


内容はともかく、更新の意気込みにポチっとお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も是非☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-25 05:19 | fleur | Trackback | Comments(0)

成長

d0169261_232410.jpg
たくさん撮り貯めて整理されていない写真の中から、昨年の今頃お作りしたブーケを発見☆

一年前よりも成長できているだろうか?と、ふと思った。
満足しないことが大切だと、日々思っています。
お花にも流行はあるので、敏感に感じ取れる自分でいたいとも思っています。

お店をオープンした頃のお花とは明らかに違うスタイルでお花と向き合っています。
「私のデザインどうよ~」という感じがあったなぁ、あの頃は…。(笑)
今は、お花の持つ美しさを生かせることを一番に心がけています。

今日は、マジメなブログになってしまいました。
たまには、こういうところも覗かせておこうという下心アリアリです。(笑)


多分、明日(今日)は徹夜だぁ。寝なきゃ、寝なきゃ~☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もよろしくお願いしまーす!
   ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-24 02:53 | fleur | Trackback | Comments(0)

「よっしゃ!!」

d0169261_12305195.jpg
こちらの方言で「よし、やるぞ!」という意味です。

ここ何日かどんよりとしたお天気で気分が優れず、ダルオモ継続中。
なんて状況に負けてはいられないので、午後からのお仕事も「よっしゃ!」(なかなか若者は使いませんけれどね)

せめて、週末がご結婚されるお二人のために晴れるといいなぁと願いながら。少しずつ準備のできることから…

皆様も午後からのお仕事の前に(心の中で小さくガッツポーズしながら)「よっしゃ!!」の一言、いかがですか?(意外とヤル気が湧いてきます。笑)
d0169261_12473664.jpg



あっ、日が差してきた~~(^^)皆様のところはどうですか?
「よっしゃ!」のクリックをお願いしますね!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からのぞいて下さった方も是非~☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-23 12:55 | fleur | Trackback | Comments(0)

オキテ破りの…

d0169261_301187.jpg
掟破りの○○フラワーを使用して作ったアレンジメントです。(笑)


よし、寝るとしよう!
目覚めたらランクUPしてるかな~。(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます!(携帯電話の方はこちらを)
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-22 03:08 | fleur | Trackback | Comments(2)

ふわふわでもこもこなピンクの可愛い~の

d0169261_2185290.jpg
今日のブログタイトルがご注文の際のご要望でした。

心の支えだった職場の先輩の送別にとご注文をいただきました。
きっと、とっても優しい先輩だったんだろうなぁと想像しながらブーケを束ねさせていただきました。
そんな先輩が去られたあとは、「女性社員の中で一番年上になってしまうんよ~。」と不安がっていたのは、お客様だけれど妹のようなTちゃん。(もちろん私よりも年下です。笑)

Tちゃんなら大丈夫♪
時々、私のほうが子供だなぁと感じるくらい落ち着いていますもの。

帰り際に「可愛いけれど、お別れのお花はせつないなぁ。」とポツリと独り言を言っていたTちゃん。
その優しさがあれば、きっと立派な「オツボネェさん」になれるよ。「Figft!!」
d0169261_236504.jpg



こちらにも「Figft!」のクリックを♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-21 02:43 | fleur | Trackback | Comments(0)

広島からも(^^);

d0169261_23351181.jpg
実は、皆様に素敵なイベントのお知らせがあり、何度もブログに書きかけたのですがその素敵さを上手く伝えれただろうか?と読み返しては先延ばしにしてしまったお知らせ。
あの大阪の素敵マダムに先を越されてしまいました(笑)。

「踏み出す一歩」に躊躇して、(一番乗りの)「チャンスのつかみ方」を誤ってしまったのは私です(^^)
しかし、このお知らせをマダムがうんと熱く綴ってくださっていますので横取りを…。
つまり、私が伝えたかったのはこういうことなのです!
しかも、こちらのマダムも参加される予定となると行かなきゃ(会わなきゃ)ソンです。

そして、私が伝えたかったもうひとつのことは、こんなに凄い企画をしてしまった出来る妹maikoちゃんが自らのブログに綴っていました。

お花を扱うことを仕事にしていると、忙しければ忙しいほどお花というものに癒されなくなったりします。
お花を触れるだけで嬉しくて、憧れて就いたお花の仕事がときにつらくなったりも。
私の場合は、(お客様からお代金を頂いているのだから)仕事で楽しんではいけないというヘンな責任感を抱えていました。

少なからずパリで素敵なフローリストたちと出会うまでは…。

鼻歌を歌いながら楽しそうにブーケを束ねるヴァンソンや、お花をとても愛おしい眼差しで見つめながらレッスンをして下さった斎藤由美先生、参加していたフローリストたちと一緒にいることでそんな思いがふっと消えました。
「私、お花が好きだった。」そんな単純なことを思い出させてくれたパリで作った小さなブーケは、私の花屋としての人生の再スタートだったようにも思えます。

素敵なお花を誇りを持って作っているフローリストを見ていると、自分のしている仕事の素晴らしさを改めて感じることが出来ます。
そして、めちゃ働きたくなります(笑)
どんな栄養ドリンクよりも良く効きます!
これって大切なことだと思っています。

もちろん、旬なパリのエスプリもうんと感じてください。
日本のお花屋さんが何気なく使用しているあのお花や、あのブーケの組み方が少し時代遅れかも…なんて気付くことになるかも知れません。

初心者の方でも、大丈夫。
ここがお花のスタートだったとしたら間違いなく素敵な一歩だと思います☆
d0169261_1162947.jpg

ほらね、伝えたいことだらけで支離滅裂になっちゃったでしょ(><)


苦し紛れの応援クリック、お願いします~!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からもお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-20 01:27 | fleur | Trackback | Comments(0)

「いつも味方だよ!」

d0169261_1743783.jpg
「いつも○○の味方だよ!」こんな素敵なメッセージを添えてお花を届けたい…とご注文をくださったのは、またまた東京にお住まいのS様から。
いつもたくさんあるお花屋さんの中から、わざわざアチュウを選んでくださってありがとうございます!

ご依頼方法もすっかりご理解下さり、「○月○日や○月○日のブログのお花のイメージがいいかなぁ。」「(迷ってしまったので)お任せします。笑」と可愛くご注文を下さいます。

しかし、いつもお花と共に届けたい気持ちをきちんとお伝えくださるので、気持ちをバトンタッチされたような想いでブーケを束ねさせて頂きます。

お聞きしたイメージで取り寄せたバラのデザートをメインに…。
私の好きなバラのなかのひとつです。

この度のお届け先は、広島市内。
(同じ広島県ですが)アチュウからは遠いので宅配便でのお届けです。
今日のこのあたりのお天気は、曇りでときどき雪が吹雪いていました。
市内は、どうかな?
こんな日に「いつも味方だよ!」のメッセージが届いたら、ココロが温まるはず(*^^*)
d0169261_1846561.jpg
ちゃんと気持ちのリレーが出来たかな?


皆様の応援のお陰で思わぬ上位をキープ☆
こんな田舎の小さな花屋を応援してくださって、
ありがとうございます(*^^*)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もありがとうございます!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-02-18 19:01 | fleur | Trackback | Comments(0)