「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

門出

d0169261_18354438.jpg
以前、アチュウのお花をもらったことがあるとおっしゃるM様。

「最近、自分にとって本当に嬉しい出来事があって、自分へのお祝いにブーケを作って欲しい…。」というご注文をいただきました。
その嬉しい出来事というのが、もしかすると他の人ならばつらかったり、悲しかったりする理由にも受取れたのですが、あまりにも嬉しそうなお声でのご注文のお電話だったので、うんと応援をしてあげたいような気持ちになりました。(あえて、内容は控えさせていただきますね。)

そんなM様のために束ねさせていただいたブーケは、春の香りがたくさん詰まった鮮やかなお色で。
お受取にご来店下さった時のキラキラした眼差しと、その後に以前お花を贈ってくださった方から「こんなに素敵なお花を…。」とわざわざブーケを持ってご挨拶に訪ねてくださったというご報告を頂き、少しは、新たな門出の応援を出来たかなぁと嬉しく思いました。

どのような出来事であっても、前を向いて進もうとしている人は応援をしたくなるものですね。
幸せは、自分で作るもの…。なぜか、私が励まされました。
d0169261_18543645.jpg

そして、今日は我が妹のお誕生日☆
最近、異業種への転職をしたばかりで苦労も多いとは思いますがくじけず頑張って下さい。
世の中は、白か黒ではなく、グレイな部分も多いのだと姉は感じています。白に近いグレイもあれば、黒に近いグレイもあって、その歩み寄りから自分の新たな白と黒を見つけることも大切ではないだろうかと思うようになりました。正義はそれぞれにあって、必ずしも自分と同じではないのだと。
「許容範囲は大きく。」そのほうがきっと楽ちん。
何かにつまづいた時に思い出して救われることがあるといいなぁと、このメッセージを贈っておきます。
不器用に生きているあなたにとって、穏やかな歳でありますように♪
オメデトウ。


ランキング下がってしまったけれど…、
くじけず更新のアチュウにもどうか応援のクリックを!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-30 19:27 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

お供えの花

d0169261_341258.jpg
贈り花
 お誕生日、送別、発表会、御祝・・・、そして、お供え。

全くの素人だった私が生花店で働き始めた頃、お供えのお花をお作りするのが正直苦手でした。
自分の中で、なんとなく、他とは違う感覚だったように思います。
未熟な私は、考えても考えても正解を見つけることが出来ず不安を抱えたままでお花をお作りしていたように思います。

当時の先輩から教わったことは、「きっちりとしたお花を作るように…、遊び心はいらない。」ということでした。
もちろん今でも、遊び心は必要ないと思っていますが、少しだけ考え方を変えてからは苦手意識はなくなりました。

お供えのお花だから…という特別な気持ちをもたないこと。
そして、一番大切にしようと心掛けている事は
「もしも、私にお供えをしてもらえるとしたら…。」
「もしも、私の大切な人にお供えをするとしたら…。」ということ。

天国に旅立たれた方の目には触れないけれど、大切な方を見送られた方に少しでも癒しの気持ちが生まれるといいなぁと願ってお花をお作りしています。
d0169261_4173681.jpg


いつも応援のクリックをありがとうございます!
サボっていたら、ランクダウンしちゃったね(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


そして、見てもらえるかな?
昨夜最後に頂いたメール、しびれるほど嬉しい告白(^^)メッセージでした。
あえてお返事はご遠慮させて頂きましたが、「Aさん、私も大好きです!」
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪
[PR]
by Aciu | 2012-01-28 04:30 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

大変、大変~~。

d0169261_19233591.jpg
今日は、時折吹雪きというとても冬らしいお天気でした。

北風ひゅるるぅ~です。

そして、我が家のお財布も…、車2台分の車検と保険が重なってしまい
お財布の中が、北風ひゅるる~~ん。

当分、白菜のお鍋が続きそうです(笑)
まっ、温まるからいっか。
d0169261_19395212.jpg



よろしければ応援のクリックをお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


この場をお借りしてお礼を…
グアム社員旅行のお土産ですと頂いたボディースプレー。
待ちきれずシュッとひと吹きしたら、本当に良い香りがしてとっても癒されています。hiar&make raQctのMさん、ありがとうございました。
この香り、私も好みデス☆
[PR]
by Aciu | 2012-01-25 20:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

M

d0169261_1564776.jpg
近頃何気にお問い合わせの多いフレームアレンジ。
密かなブーム?到来?

この度のご注文は、ご新築のお祝いに贈られるというものでした。
ご相談のためにご来店をくださったF様からのリクエストは、毛糸玉などの丸いものをたくさん...ということでした。
そのほか、お話をしている間に浮かんできたアイデアやご希望でオシャレな感じであまり色をたくさん使用しないように(赤と白)、ご家族のお写真を飾っていただけるように…など。
d0169261_15434438.jpg
「M」というロゴは、Mさんというご家族に贈られるから。
そして、ご新築なさった年とご家族の人数の3つの点をデザインしたカードをお付けしました。
d0169261_15464778.jpg
ご家族の上昇を願ってバタフライのオブジェも付いています。

真ん中のカードは簡単に取り外しが可能な為、取り外してLサイズのお写真を飾っていただけるとぴったりサイズになっています。

シンプルなお色のアレンジをお作りするときに心がけていることは、テクスチャーのバリエーションを増やすこと。(増やしすぎてもダメなのですが)そうすることで、単調になりすぎずに奥行きが生まれるかなぁと思っています。
d0169261_1610342.jpg

M様ご家族に気に入っていただけるといいなぁ~と願いつつ、本当に気長にお待ちくださったとても可愛いF様に感謝です♪


皆様の応援に励まされての更新です。
ありがとうございます!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-24 16:10 | frame | Trackback | Comments(0)

幸せ薫るブーケロン♪

d0169261_18145768.jpg
お友達のご結婚のお祝いにとご注文をいただいたブーケ。

香りのいいバラ フェアビアンカとスイトピー、ユーカリの枝を使って束ねました。この香りがお二人の幸せとともに記憶に残ればいいなぁと願って…♪
d0169261_18452252.jpg



なんとかギリギリのトップ10☆皆様のお陰です。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もありがとうございます。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-23 19:05 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

透明感

d0169261_160746.jpg
今日は、朝から、ジメジメと雨が降ったり止んだりの曇り空。
気分まで、どんより。。。

そんなお天気に負けないように、こんな透き通ったお花はいかがでしょう?
ご察しの通り(笑)例の…
「内容は、ないよ~。」です。
d0169261_1665178.jpg

こちらのブログも透明感押しです!よろしければのぞいて見て下さい♪

引き続きの応援☆ありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もありがとうございます!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-21 16:11 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

勘違い?

d0169261_145202.jpg
昨夜のニュースの天気予報をテレビで見ていると「この冬一番の寒波」「大雪」というキーワードが耳に入ってきました。

今朝、相当の雪景色かしら?と思いきや・・・。
どうやら関東地方の天気予報だったことに気付きました。

とても寒がりな私ですが、今年の冬はあまり服を着込みすぎず動きやすい格好で身体を動かして温まろうと思い、いつもより薄着を心がけています。
なのに…、市場などでよく声を掛けられるキーワードは…
「暖かそうな格好ねぇ~。」
何か間違ってる???(笑)

勘違い?の多い今日この頃ですが、寒いことには変わりはないので、皆様も風邪などにはお気をつけ下さい。
d0169261_14285215.jpg

確かに、市場の帰りに見かけた制服姿の女子はナマ足だった。
私には、無理無理無理ぃ~。ヒートテックが一枚減っただけではダメかぁ~(笑)


たくさんの応援をありがとうございます♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もよろしくね♪
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-20 14:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

週末の披露宴からのマイブーム♪

d0169261_1335729.jpg
先週末、地元府中市にある「恋しき」さんでの披露宴にお花をお届けさせていただきました。

お花の打ち合わせは、遠方で暮らしておいでのご新郎様から「あまり可愛らしすぎないようにピンク色以外で…。」というご希望を託されたご新婦様のみとのお打ち合わせとなりました。
しかし、よくよくお話をお聞きしてみると…ご新郎様は、アチュウと同い年で、なんと高校の同級生ということが発覚☆世の中は狭いなぁ~とつくづく感じました。
とはいえ、クラスの多い学校だったのでお会いしたことがあるのかどうかは???ただ、同じ卒業アルバムに載っている事だけは確実です(^^);

そんな彼と彼女のためにご用意させていただいたのは、パープル&グリーンのお花。
「恋しき」さんでの披露宴のお花をお作りするときには、伝統ある建物やお庭のイメージを大切にするように心がけています。
あまり遊びゴコロを出しすぎずスタンダードであるように。(ただし、思い切り遊んで欲しい(笑)というご要望があれば別ですけれど。)
d0169261_134349.jpg
d0169261_1355252.jpg
d0169261_136274.jpg
d0169261_1372396.jpg
d0169261_1374038.jpg
d0169261_1375025.jpg


そして、その後、アチュウにはパープル&グリーンの組合せのマイブームが到来☆
しばらく続くかしら?でも、飽き性ですからね。すぐに、次なるブームがやってくるやもしれませんが…。
d0169261_138371.jpg

来月の「恋しき」さんでの披露宴のお花のご注文はご新婦様たってのご希望「可愛らしいピンク色で…♪」ですもの。


さてさて、ランキング復活なりますでしょうか?
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もお待ち致しております☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-19 02:44 | mariage | Trackback | Comments(2)

華やか系★キュート系

d0169261_1610728.jpg
お作りしたお花は出来る限りお写真に残すように心がけています。
作りおきのないアチュウにご注文を下さる際にご参考にしていただけるといいなぁという思いと自分の作ったお花を客観的に見ることだ出来るのでお勉強のために。
それから、このブログをのぞいてくださる方に少しでもお花の写真で和んでいただけるといいな…という希望。

しかし、ブログの更新をサボってしまうと…お写真が溜まってしまうんです。(ジゴウジトクデス。。。)
そして、ご紹介できないままに…。

ということで、久々の「内容は、ないよ~。」のパターンです(笑)
d0169261_16264915.jpg
d0169261_16472082.jpg
d0169261_16473593.jpg
d0169261_16474989.jpg
ここまでは、どちらかというと華やか系↑かな?

ここからは、キュート系(可愛らしくのご注文)↓
d0169261_16301393.jpg
d0169261_16315651.jpg
d0169261_16324097.jpg
d0169261_16325153.jpg
d0169261_16481665.jpg

同じピンク色でも色々あって…、「華やか」と「可愛い」の境界線も人それぞれですよね。やはりお写真を参考にご注文を頂く方がイメージにより近いものになります。

ということは…(汗)、
「ハイ...ガンバリマス(^^)。」


皆様はどれが好み?私はね...「内緒☆」。
ナゼ??(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も応援をお願いしま~す☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

それからそれから…お時間がある方は、随分とランキングのシタ~の方に忍び込んだ(笑)こちらのブログ★にも救済措置をお願いしまーす!
頑張っているエッフェルさんにポチっとね♪
[PR]
by Aciu | 2012-01-18 17:00 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

グリーンアイスのブーケロン

d0169261_15131160.jpg
大好きなバラのひとつ、 グリーンアイス。

同級生のMちゃんのお誕生日にとご主人様からブーケのご注文を頂いたとき、グリーンアイスで作りたいとひらめきました。
今、私が一番もらいたいと思う気分のブーケ。(の押し売り?笑。いえいえ、一押しのものですよ)
普段の仕入れのルート以外で、特別なお花が欲しいときにお願いをしている阪神トレーディングさんにお願いしました。
(実は、昨日のアンティークアジサイも…。素敵でしょ。)

宅急便で大切に大切に届けられた箱を開けると、とてもボリュームがあり、たおやかにお花が咲いたグリーンアイスに感激☆
そこまでは、大満足でしたが、…ア.イタッ.タッ.タ....。
ものすごくたくさんのトゲ・トゲ・トゲ…。
美しいものにはトゲがある…でした。(笑)
心が折れそうになりながら、細かくて痛いトゲと格闘しながら、「このトゲたちは、この美しくて可愛いお花をこんなにも守りたくてたくさんのトゲで守っていたのね~。」と無理やり愛おしいという感情を引き出しながらの棘取りでした。

でも、苦労した甲斐もあり、とても(私好みの。笑)大好きなブーケロンに仕上がりました♪

「なぜ、グリーンアイスだったの?」という質問がMちゃんから来そうなので…、
ご主人様からご注文を頂いたときに思い浮かんだお花が白いバラでした。
その理由は、30代最後のお誕生日をクリアな気持ちで迎えて欲しいなぁと思ったから。
そして、そのクリアな気持ちに幸せがたくさん訪れるといいなと願ってみました。
とても優しそうなご主人と幸せいっぱい、笑顔いっぱいの30代最後でありますように…。

「お誕生日おめでとう!!」
d0169261_1551467.jpg



皆様の応援に感謝デス☆アリガトウゴザイマス
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もオネガイシマス
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-15 16:05 | お花のこと | Trackback | Comments(4)