ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

image

d0169261_1482746.jpg
想像しただけで香りが届くような、
もしくは、香りに触れただけで思い出すような、
そんなお花を作ることができるようになりたい。。。と、思ってしまうくらいのヒヤシンスの香りです。

届くといいな。


皆様の応援に感謝です!!
とびとびですが、できる限り更新ガンバリマス!!!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もよろしければ、ポチッとね。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-28 14:18 | fleur | Trackback | Comments(0)

春よ、遠き春よ♪

d0169261_107968.jpg
巷のお花屋さんは、クリスマスやお正月の準備で大忙しの季節。
アチュウでは、ほとんどのご注文がご予約によるものなので、あまりご用途に偏りはありません。
毎年、少しはクリスマスらしく…、とか、お正月らしく…なんてことが頭の片隅によぎるのですが、バタバタと制作を続けている間に年が越していきます。
それでも、ご注文を頂いているリースやクリスマスらしく…、お正月に飾れるように…というご注文のお花をお作りしていると、一応、その気分を味わってはいるのですけれどね(笑)。

しかし、極度の寒がりな私としては
「サンタさん、私のもとに早く春を連れてきてぇ~」とお願いしたいくらいなのですがね。
そんな願望を詰め込んだアレンジです(笑)
d0169261_10181912.jpg
ヒヤシンス、ラナンキュラス、アネモネ、スイトピーなど市場では春のお花を見かけるようになりました。

今日は、空気は冷たいですが日差しが柔らかく小春日和♪
やはり、ぽかぽかが一番だぁ~~~(*^^*)


いつも応援をありがとうございます!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もよろしければ(^^)/
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


ピンク色もさることながら、淡いラベンダー色にも目覚めつつ…
そんな気分のプリザーブドはこちら→★へUPしています。
お時間がある方は是非☆
[PR]
by Aciu | 2011-11-26 10:37 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

好きだった色、好きだった花。

d0169261_1221180.jpg
お供えのお花。
「故人の好きだった紫色を使ってアレンジしてください。」とご注文をいただきました。

亡くなられた方を偲んでお供えされることこそが一番大切なのだと思います。
偲ぶとは、心の奥で思うこと。

好きだったお色やお花と共に…心の奥で。
d0169261_1321419.jpg



あなたの好きなお色、お花は何ですか?
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらを…
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-24 01:35 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

1122

d0169261_17174617.jpg
昨日のお話。
「今日は、いい夫婦の日だと気付いてしまいました…。」と、お電話をくれたのはダンナマンが弟のように可愛がっている(ある意味可愛がられている。笑)T君。
奥さんに贈るプレゼントをお願いしたいとのことでした。
午後からの予定がかなりハードだった為、「遅くなってもいいよ~。」のご了承の上、ご注文を承りました。
奥さんのMちゃんは、私たちが知り合った頃は確か高校生でした。
成人式の髪飾りをお作りしたのもほんの少し前のことのような気がしますが、今ではすっかりお母さんです。
若くして結婚、出産を経験して頑張っているMちゃんのために、キラキラをいっぱい詰め込んでおきました。
気に入ってくれたかな?

そして、我が家は…。
「11時22分に間に合わなかった~。」と3分遅れで帰宅したダンナマン。
とても嬉しい出来事があったようでした。
というのは、このブログを見てくださっている会社のもと先輩からのお電話。
「随分痩せてしまったらしいけれど体調は大丈夫?無理しすぎないようにね。今日は、いい夫婦の日だからたまには早く帰宅をしてみては…。」という内容だったそうです。
会社を退職された現在も、心配をしてくださっていることが本当に嬉しかったようでした♪
私たち夫婦のもう一人のお父さん、お母さんのようなS夫妻もまた、素敵ないい夫婦です。

Sさん、「お陰様で久々に日付変更線を越えずに帰宅して参りました。」

私が素敵だなあと思う夫婦は、
ご主人、もしくは奥さまを思い浮かべるときに二人の姿が浮かびます。
私たちも、そんな夫婦でありたいなぁと思う11月22日でした。


いつも応援をありがとうございます☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もよろしければ☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-23 19:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ひとつ、ひとつ。

d0169261_2105327.jpg
クリスマスへ向けての期間限定☆ホワイトリース。
d0169261_2122192.jpg
ひとつ、ひとつ。
d0169261_213495.jpg
心を込めてお作りしています。
幸せな気持ちとともにお届け出来るといいな。


皆様の応援のクリックがとても励みになっています!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も是非☆~
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-22 02:21 | ...etc | Trackback | Comments(4)

雨が上がりました♪

d0169261_1655966.jpg
「今日は一日中雨かな?」なんて思っていのに、日が差し始めました♪

d0169261_1673897.jpg
やはり晴れているほうが気分が良いな。
d0169261_1681797.jpg
夕方のご来店予定のお客様をお迎えする前に配達と材料の調達に行ってまいります。
恐るべしユニクロ渋滞にはまらなければいいのですが…笑。


よろしければ応援のクリックをお願いします!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も応援、お願いしまーす(^^)
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-19 16:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

アカイロプリザ、一段落。

d0169261_4243914.jpg
(上記のお写真は生花です)

何故だか同じお色のご注文が続く、プリザーブド現象☆
ずっと続いていた赤色のご注文が一段落つきました。
飽き性の私は、ついつい浮気ゴコロが芽生えましたが「ワタシハ、アカイロガスキダァー。」と言い聞かせながら頑張りました。
もちろんお客様から頂いた他のお色のものはお作りさせていただいていましたけれど。
これって浮気?いえいえ、(いただけるご注文の)全てに本気デス。
d0169261_4321284.jpg
お花のお写真を写すのには光の条件が一番大切。と思っているので夜にしか撮影できない場合はあきらめることしばしば…。
しかし、唯一赤色だけは電球のもとでもアリかなぁと思っています。(雰囲気が出るしね!)
d0169261_4364075.jpg
普段は光の条件の良い我が家の和室がベストスポットなのですが、夜のお店での撮影を試みてみたので、そのついでにお客様目線で撮影してみました。
この前で、立ったり、座ったりしながら、お客様とお話をしたり、お花をお作りしたりしています。
d0169261_4414625.jpg
次は、何色のブームがやって来るのか?少し楽しみです。


皆様、応援をありがとう!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もありがとう!!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-18 04:50 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

素敵な習慣

d0169261_17371229.jpg
一日が48時間あるといいのに…と思うシーズンが到来☆

「来店時間が30分遅くなりそうだけど、他の仕事の予定が崩れたりしないかしら?大丈夫?」と、なんともご親切なお電話をくださったG様。
このような優しいお客様に支えられて頑張れています。
毎年、ご友人のお誕生日を集まってお祝いをなさいます。素敵な習慣♪
そして、毎年、アチュウの花束を…。

私たちの両親世代のG様ご夫婦。
お子様がいらっしゃらないお二人はいつも仲良くご一緒です。
お互いを思いやっているとこんなにも優しい雰囲気が作れるのだなぁとお会いするたびに感じます。
醸し出される幸福量はブータン以上かな♪
我が家もこんな風に歳を重ねることが出来たらいいなぁといつも思います。

リタイア後の楽しい老後を目標に、今はがむしゃらに頑張る年代☆
なんて思って、ひたすら働いている我が夫婦。
過労気味のダンナマン、ついに2ヶ月あまりで10㎏も痩せてしまいました。
ダイエットしている訳ではないのに…。
最近は、毎朝体脂肪計に乗るのが習慣のようで留守の間にこっそりチェック。
内臓脂肪は「過剰」から「標準」へ。体内年齢は「47歳」から「34歳」へ。
若返りを見せていますが、なんだか後姿がおじいちゃん。
大丈夫でしょうか?

「早くひと段落がつくといいね。」
肥満で高血圧のおじいちゃんもイヤだけど、栄養失調のおじいちゃんも…ねぇ~。


皆様の応援、とても励みになっています。
ありがとうございます。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もよろしければ…
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


このブログを読んだダンナマンからの訂正依頼☆
体重減は10㎏ではなくて、13㎏だそうです。
アチュウのブログ的にはそこはこだわらないのだけれどね(笑)
[PR]
by Aciu | 2011-11-17 18:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

金魚草とピンクのパジャマ。

d0169261_2291442.jpg
(先週のお話です)
普段の仕入れでは全くと言っていいほど手に取ることのない金魚草。
そのときは、ビビっときたので市場から連れて帰りました。
強いていえば通常よりも華奢なところが気に入りました♪
久々に優しいお色をココロが欲していたのかもしれません。
d0169261_2392966.jpg
ココロが欲しているというと…、ずっと思い悩んでいることがあります。
先日ダンナマンに相談を持ちかけてみたところ「なんでやねん。」と関西弁で突っ込まれてしまいました。
その悩みというのは、(無性にピンク色のパジャマが欲しいのだけれど)「買おうか?買うまいか?」というなんとも平和な悩みなのですが、私にとっては一大事。

ピンクのパジャマなんて思い出せないくらい着ていない。
小学生の頃には着ていたのだろうか?も、不明なくらい私の部屋着(パジャマ)は地味ぃ~な黒、グレイ、ベージュ…。
そもそもパステル色がありえない。

だから、ダンナマンの「なんでやねん。」は、「ナゼ、アナタガピンクヲ…。」という意味。
自分でも「ナゼ????」なのですが、おそらく、オンとオフの切り替えをせめて着ている服でしようと意識が働いているのかも知れません。
しかし、普段着慣れていないピンク色でくつろぎを感じれるのかどうかが疑問。まだまだ悩みは解決しそうにもありません(笑)
d0169261_32048.jpg
とはいえ、普段仕入れない金魚草でお作りしたブーケ、案外気に入ったので…冒険もありかもね。


いつも応援をありがとうございます!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も応援をしていただけると嬉しいです!!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


こちらも苦手だった黄色が好きになりそうなアレンジをご紹介しています。お問い合わせの多い雑貨風デス♪
[PR]
by Aciu | 2011-11-15 03:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

やっと…

d0169261_252977.jpg
やっとPCの前にたどり着いたのですが…、上まぶたと下まぶたが仲良くしたがっています。笑。

せっかくなのでデートさせてあげることにします。

「おやすみなさい☆」
d0169261_2545622.jpg
お写真は、週末にお作りさせていただいたブーケたちです。


簡素な内容ですが、応援をしていただけると嬉しいです♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も是非~☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-11-14 03:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)