ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏休みの思い出

d0169261_1651819.jpg
小学生の頃の夏休みの思い出のひとつ。朝のラジオ体操。

私の子供の頃は、地域の子供が出席の「ハンコ」を押してもらうカードを首から下げて参加し、帰り際にその日の当番の保護者のおうちの「ハンコ」を押してもらう、というものがありました。(今でもあるのかなぁ?我が家には子供がいないので全く無関係な生活を送っています。)
d0169261_1613147.jpg
そんなカードなんて手にした日には、全てを埋め尽くさなければイヤな性格。
それでも、たまには寝過ごすこともあるのですが…それでも、最後の深呼吸だけでも必死のパッチで(笑)参加して「ハンコ」を押してもらうというズルイ裏ワザも子供のくせに持ち合わせていました。汗。
d0169261_16262169.jpg
けれども、何年かに一度は完敗(涙)なこともあり、途切れた「ハンコ」に、小学生ながら本気で凹んでいました。そんな私に、両親は「家のハンコを押しておけば…。」と提案をくれるのですが、そこは、昔から、律儀というか?頭が固いというか?名前の順番が崩れるのが本当にイヤだったことを思い出します。

そんな性格ですから、今年の夏の目標は公言いたしませんでしたが…(笑)。
今日で、達成☆
8月のブログ、毎日更新できました。危うい日もあったけれどね(笑)
明日からは、ぼちぼちと参ります。引き続き、御贔屓に…。

d0169261_16311219.jpg
そんなことを思い出していると、保育所のころのエピソードも思い出しました。(夏休みの出来事ではありませんが…)
どうでもいいことなので、お時間のある方は引き続きお付き合い下さい。
そうでない方は、こちら→にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへをクリックしてからお先に(笑)

運動会の思い出です。
お家で「鬼さんのお面を作って来て下さーい♪」という課題がありました。
そのお面に紙で作った鼻を張り、天狗を作ろうというもの。そして、その鼻を棒でたたいて落としあうという可愛いのか?むごいのか?分かりにくい競技のためのものでした。

その「鬼」の顔がどうしても上手く書けず、親戚一番の絵心のあるおじちゃんに外注(笑。保育園児なのにズルイってどう?)
そのおじちゃんは、手を抜くことなく張り切って仕事をこなしてくれました。
その出来栄えに、私も「そうそう、こういう絵が描きたかったの~」と大満足で保育園に…。
しかし、自分もまわりも保育園児だということをすっかり忘れていました(爆)

「鬼」ではなく、「鬼さん」の絵が求められていたことに気がついてもあとの祭り。
一人だけ、とってもリアルで勇敢な「天狗」を被って戦いに臨みました。(笑)

ズルイことは、してはならないとお勉強をした出来事でした。
d0169261_18161184.jpg
今日のブーケは、そんな出来事を思い出させるような…(全く無関係ですが)ある保育士の先生の昇進のお祝いにとお作りしたものです。
秋らしく華やかに…、どうでしょうか?W様。
沢山お写真を載せてみました♪

さて、9月からの目標は…。
とりあえずアル事、始めます。達成したら、報告します(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

長々とお付き合いをありがとうございました。
8月最後に、表彰台のプレゼントなんて期待していませんから…(そこが、ズルイって。笑)
[PR]
by Aciu | 2011-08-31 17:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今年の夏の…

d0169261_21584065.jpg
この夏のマイブーム。
夏といえばBossa♪ お店でよく聴いたクレモンティーヌの『ANIMENTINE』。
そう、「ボン・ボン・バカボン♪バカボン♪ボ~ン♪」のヤツね。少し前まで、ビールのCMでも流れていましたね。
あと、「いっ・きゅー・すぅぁーん♪」とか「スキよっ♪スキよっ♪スキよぉ~♪ウッフン♪♪」とかもあります。

とっても癒されるのですが、これがかかっている時に限って結構真剣なご相談でご来店いただいたり…で、内心はヒヤヒヤすることも多々ありました(笑)
d0169261_22133987.jpg
そして、もうひとつ。
たまたま書店で見つけてパラパラとめくると、読書をしない私には丁度いい感じ。ページごとに描かれている挿絵がツボだったので見ているだけで幸せを感じるなぁと購入したもの。『青い鳥の本』。
この本は、「ビブリオマンシー」という占いのために作られた本だそうです。
ビブリオマンシーとは、「本をぱっとひらいて、そこにある文章を読む占い」だそう。
そこに書かれている文章は、受取り方しだいで浅くも深くも読み取れるのである意味、心のバロメーターとして活躍☆
弱っているときには、処方箋として活躍しました。
d0169261_22412074.jpg
そんな感じで、8月もあと1日。ついつい夏を振り返りたくなる心境です。
皆様はどのように過されましたか?


ついでにクリック♪お願いします☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話のかたも是非に~☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-30 22:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

「ノーサイドにしましょう、もう。」

d0169261_1613283.jpg
人には好き嫌いがあって当然だと思う。
国民の大半は、どうせ「どの党であろうと…。」「誰が首相であっても…。」と、あきらめムードのなか民主党の代表が決まりましたね。

政治については、全く疎くて、あきらめムードの一員ですが、もしも、突然に街頭インタビューで(こんな田舎ではインタビューはされませんが。笑)
「日本の総理大臣はだれですか?」と聞かれたときに答えられなければ大人として恥ずかしいので、少しばかりの関心を…。
d0169261_1629267.jpg
今の日本を取り巻く状況が、首相一人で解決できるはずはないと国民の誰もが知っていること。

「ノーサイドにしましょう、もう。」
この言葉を、しばらく思い浮かべながら見守っていきたいと思う演説でした。
d0169261_1632558.jpg
せめて、次の戦いの場所を間違えないようにしていただきたいものです。


8月も、あと3日。「ふぅ~(笑)。」目標達成まであとわずか。
皆様の応援をお待ち致しております♪

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします♪
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

ところで、昨晩の我が家の夕食は…「秋刀魚」と、「お肉」。
オンナゴコロは、欲張りでした(笑)

ちなみに、本日のブーケのバラは「テナチュール」
そうそう、花ブログだものね(*^^*)
[PR]
by Aciu | 2011-08-29 16:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

女心と秋の空

d0169261_13353490.jpg
本来は、「男心と秋の空」と言われていたらしいのですが、時代とともに「女心」に変わっていったそうです。
時代と、ともに…ねぇ~~。

そもそもは恋愛に関することわざではありますが…。
アチュウの住む地域では、3日連続で夕方(夜)ゲリラ的豪雨。大雨洪水警報が発令。
「オンナゴコロ」も、時代とともに変化している??(笑)

d0169261_13443178.jpg
とはいえ、お花も秋を意識するようになって来ました♪

ランキングのOUTポイントが凄いことに…(喜)
沢山の方に、ご覧頂き感謝です!!
全ての方が、ポチッとすると1位になるよ~~(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

今日の夕食、「秋刀魚」にするか?「お肉」にするか?
女心はコロコロと…。
「食欲不振は?」「食欲増進」へと?
女心は、コロコロ...コロと。これは、体調か?(笑)
[PR]
by Aciu | 2011-08-28 13:57 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

多肉植物と、我が家の多肉事情!?

d0169261_10571560.jpg
アチュウでちょっとした人気者のフェイクサキュレント。
いわゆる作り物の多肉植物です。
以前にも何度か、ブログで話題にしたこともあるのですが最近の(あえて)造花は完成度がスゴイ。
特にサキュレントにいたっては、お客様のほとんどが本物と見間違えるほどです。
d0169261_14273764.jpg
植物をディスプレイとして飾りたいけれど、環境があまり良くない場所や世話をするのが苦手という方には特におススメです。
ご新築のお宅のニッチやお手洗いなどにとお持ち帰り下さる方多数☆

しかも、そのお宅にお伺いになられたお客様が気に入ってくださり、
「アラカルトで3個ずつを2セット」とか「7個作ってぇ~、3人で分けるから…。」と、もともとのお客様が注文を集めてくださったり、
「○○さんのお宅で見たのだけれど、ここで購入したと聞いて…。」とご来店くださったり。

種類が少なくなったなぁと補充して並べると、選べる楽しさからでしょうか?大人買いしてくださる方も多い品です。
このお写真を撮影後にも、ご来店下さったお客様が4個お持ち帰り下さいました。

さて、こちらの多肉植物は…
d0169261_15102482.jpg
昨年の夏、アチュウの外構工事が完成後に植栽した(本物の)多肉植物たち。冬の寒さにも負けることなくすくすくと育ちました。
色々な種類や色がとってもイイ感じです♪

そして、今年の夏の我が家の多肉事情。
せっかく外構に塀も出来たことだし…と、小さなBBQコンロを購入。
特に予定のない日曜日の夜は、二人で外のデッキでBBQ☆
ということで、先週をのぞいてのほぼ毎週、多肉生活を送っていました(笑)

明日は、鈴虫の鳴き声を聞きながら「初秋刀魚」でも焼きましょうか?ね、ダンナマン。(だれも、夕食の手抜きが出来てラッキー☆なんて思っていませんよー。笑)

d0169261_15323394.jpg
とにかく、おススメ。。。ということです(*^^*)


皆様の応援に感謝です!とても、励みになります!!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も、アリガトウゴザイマス☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-27 15:50 | お花のこと | Trackback | Comments(5)

秋めきピンク

d0169261_2281394.jpg
少し過しやすいなぁと油断していたら、夏が戻ってきた様子。
そんなに期待通りには行きませんね。

お花のほうは、そろそろ秋に衣替えかな。
少し深みのある色が気になり始めました。

d0169261_2216647.jpg
とはいえ、夕方には警報が出るくらいの大雨。(今は、雨はあがりました。)
自然の恵みと共に、脅威も重ねて感じるそんな日々です。
皆様のお住まいの地域に被害がないことを願っています。


出来れば、応援のクリックをお願いします☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も…☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-26 22:37 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとうございます。

d0169261_23311960.jpg
贈り物のお花のご注文を頂く際には必ず、そのご用途をお聞きするようにしています。

そして、特にご指定がない場合にはそのご用途にあったアチュウオリジナルカードをお付けしています。
お誕生日のお祝いの場合には、「お誕生日おめでとう。」と「お誕生日おめでとうございます。」の2種類があります。

その2パターンの使い分けは、お客様からご注文を頂いたときのニュアンスからお選びしています。
例えば、奥様やご両親に贈る場合であってもそれぞれに…。

それは、「母。」「お母さん。」「おかあちゃん。」のように同じ立場であってもそれぞれだなぁと思うから。
出来るだけ、贈り主の気持ちが直接伝わるように…。

恥ずかしくてなかなか伝えられない奥様への「愛してるよ~~☆」の言葉は勝手にオプションで(笑)
そのカードを見て、照れくさそうだけれど笑ってくれそうなご主人限定ですけれど。
もちろん前もってのご依頼も大歓迎です!!

d0169261_23512454.jpg
本日のプリザーブドアレンジ。
尊敬するお父様のお誕生日にとご依頼いただいたものです。
もちろん「お誕生日おめでとうございます。」で…。

本当は言葉なんてなくても気持ちがそのまま伝わるようなお花を作れるようになること…。
最大の目標です。


アチュウの気持ちも伝わるといいな。
↓を…と。(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も・・ッと。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-25 23:55 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

夏の終わり?

d0169261_22411729.jpg
過しやすい気候は大歓迎なのですが…、「夏って終わったの?」と誰かに聞きたくなるような夜の空気。

暑い夏はイヤだけど、寒がりの私としては冬が長いのはもっとイヤ。
せめて、食欲の秋が長くありますように…と願いたい。

そして、東北に訪れる寒い冬も出来る限り短いことを願いたくなるような
8月の夜です☆
d0169261_22573085.jpg



お母さんたちは、新学期まであと1週間。
やっと、夏休みが訪れますね♪
よろしければ、応援のクリックを~

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からも是非~
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-24 23:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

cucumis☆marigolds

d0169261_18523769.jpg
昨年のパリツアーの斉藤由美先生のレッスンでも使用されていた実。
キュキュミスとか、ククミスといいます。
NHK「スーパーフラワーレッスン」でおなじみのキャトリーヌ・ミュラーのお店のディスプレイにも使われていました。

キュキュミスが入っていた箱には「オモチャメロン」というラベルが貼られていました。
「メロンなの???」と調べてみたところ、キュウリの仲間でした。
確かに「オモチャキュウリ」よりは「…メロン」のほうが購買意欲をそそりますかね。。。先日入荷致しました☆
d0169261_1935143.jpg
このキュキュミスの凄いところは、本当にもちがいいところ。
昨年、パリから持ち帰って「ガンバレ~、ガンバレ~~!!」と語りかけること10ヶ月。もうすこしで1年を前にショボショボになりました。
何もせずにそのままでです。「よく、頑張ったぁ~☆」
d0169261_1949551.jpg
素敵なParisの思い出のひとつです♪

d0169261_19495684.jpg
↑↓こちらは、今年の夏の思い出のひとつ。
おばあちゃんの畑からもらって帰ったマリーゴールド。
先日のブーケのほかに、アレンジメントも作ってみました。
沢山もらって帰ったもんね♪
d0169261_1959861.jpg
「おばあちゃん、ありがとう。」

夏を振り返りたくなるような過ごしやすい気温の一日でした。
よろしければ、応援のクリックをお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も。。。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-23 20:17 | お花のこと | Trackback | Comments(3)

スキップとガッツポーズの効果

d0169261_2156589.jpg
やらなければならない仕事は山積みなのに、雑用ばかりが重なってちっとも前に進まなかった一日は、気分がモヤモヤ。
そんな日にかぎってパソコンの調子が悪かったりするのはお決まりのこと。

イラッとしたり、きぃーーーってなったときスキップをしたり、笑顔でガッツポーズをすると嫌な気分が収まると何かで言っていたのを思い出したので、パソコンに向って満面の笑みでガッツポーズ!!!
ついでに周りをスキップ♪

d0169261_22114760.jpg
まんざらでもない(笑)
結構おススメです☆

ただし、周りに人がいないことを確かめてから行なうことを付け加えておきます(笑)


明日は、仕事はかどるかなー?
応援のクリックをお願いします!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援も是非~☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-08-22 22:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)