「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

余計なヒトコト☆

d0169261_732347.jpg
先日、「今日、ホームセンターのレジで盛り上がったんよ~。」とダンナマンに話すと、「ありえんわ~。」とばっさり切られた。

そのときのレジでの会話。おそらく、新しいパートさんかな?
(近頃、そのホームセンターではスナック菓子や飲料水なども販売されているので…)「食用油って売っていますか?」と尋ねると、
「残念ながら、車用のオイルしかないんですよねぇ~~。」と、パートさん。
「身体に悪そうなので、やめておきます。(笑)」と、私。
「食料品なども取り扱っているから、紛らわしいですよね。食用の取り扱いをはじめたら、『食用油はじめました』っていうノボリでも建てておきますね~。」と、パートさん。
「それを見つけたら、買い占めに来ますね~~。」というレジ打ち(ピィっていうやつね)とお支払いの間のやりとり。
もちろん、後ろに他のお客様がいらっしゃらなかったからではありますが…。
なんだかとっても幸せな気分でお店を立ち去ることが出来ました。

そういえば、同じようなことを話題にしたことがあったなぁと思い出しました。
冬のある日。あまりの寒さに耐え切れずダンナマンに懇願して購入した大型ファンヒーター。
○○急便のドライバーさんが届けてくれた際に、「寒くて凍えていたらいけないなぁと思って、一番に届けに来ました!!」の一言。
そのヒトコトで心まで温かくなりました。

d0169261_1116562.jpg

今日のお花は、法事の際にご仏壇の傍らにお供えとして飾ってあげたいとご依頼を頂いたものです。
以前、「(日本の)お供えには何故、菊を使用することが多いのか?」という疑問をご住職に尋ねたことがあるのですが…イマイチ明確なお答えが得られませんでした。
中には、「カーネーションはダメらしい。」とおっしゃっていたお客様もいらっしゃいますが、これもどうしてなのかは不明のまま。
そもそも、(この辺りでは)バラなんて非常識扱いです。

お供えのお花を作るときは、いつも頭の片隅をよぎるご注文があります。
以前、生花店に勤務していたときのことです。
喪服姿の若い男女3人様、「赤バラ60本の花束を作ってください。父の棺の上に飾ってあげたくて。」「今日は、父の還暦のお誕生日なんです。」と。
故人を想って贈る花束に決まりなんてないと胸を締め付けられながら赤いバラ60本を束ねました。

私もダンナマンにジミーに(笑)お願いをしています。(きちんと伝わっているかどうかは別として。笑)
もしも、私が若くして先に天国に旅立つことがあるとしたら、お供えは「白いバラ(フェアービアンカ)がいいなー」と。
もしくは、未だ幻のバラですが…「○○○○」という名前のバラを…。(ね、Oさん。)

d0169261_11493498.jpg
お花を受け取りにご来店下さったK様。「涼しげで素敵なお花ね。」って言ってくださいました。

そこで、余計なヒトコト。
「私のときもこんなお花をお供えして欲しいなーと思いながら、お写真を撮りました。」とお話しすると、
「そうね、私もこんなのがいいわ。」と、K様。
「憶えておきますね。・・・・・。(汗)」大変失礼致しました。

誰かを幸せに出来る『余計なヒトコト』を言える人になれるように、
誰かが幸せになれる『お花』を作れる花屋になれるように、ガンバル~ゾッ!!!!


いつも応援をありがとうございます。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話のかたもアリガトウ。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

以前のブログで、ブルーな気分♪なんて紛らわしいことを書いてしまったためにご心配をして下さった皆様スイマセン。ブルーの色のお花の気分♪という意味だったのですが…(汗)。
それでも、気にかけてくださる方がいることはとっても幸せだと思いました。

由美先生
「美味しいもの、ときどき食べてます!睡眠、ほどほどに足りています!!○○、していませんねー!!!(笑)」
「会報のParisのお花たちに癒されています!!!!今月号も大満足デス☆」
[PR]
by Aciu | 2011-07-30 12:49 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

Rose*Yves Piaget

d0169261_6494099.jpg
名作バラ【イブピアッチェ】
この香りを皆様にもお届けできたなら…といつも思うのです。
d0169261_6535716.jpg
7月最後の週末。
いろんな意味で、ヤバイ。。。
でも、頑張るぞ~~!!!

今日も応援クリックをお待ちしています♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も…♪
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-07-29 07:05 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

おひつじ座

d0169261_8191687.jpg
星占い、今日の順位は11位☆

ちょっとしたことでブルーな気分に…なるらしい。
(私、占いとかを全く信じないタイプです。)
d0169261_8223073.jpg
近ごろは、ちょっとしたことでブルーな気分♪デス(笑)
お花でも涼しさがお届け出来るといいなぁと…。

今日も、プラス思考でガンバリマス!!


よろしければ、応援のクリックを~♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も…是非☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-07-28 08:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

レゲエ風味なコンポジション★

d0169261_1052188.jpg
お店のオープンの御祝等でご注文を頂いた場合には、出来るだけどのような雰囲気のお店かをお伺いするようにしています。

この度のご注文は、
「しいて言うならば、レゲエ風?」「マルチな色の毛糸で編んだクッションカバーを使用したイスがあるらしい…(オープンされるお店のブログ情報)」と、ご注文主様。
「ボブ・マーリーが被っていそうな帽子のイメージですかねぇ。」と、私。
(我ながら、どんなイメージやねん?と関西弁で突っ込みたくなる。笑。)

大体の感じをお聞きして、ご紹介いただいたブログをチェックして見ました。
セルフビルドで作られている店舗は、カラフルなペンキで塗られている様子。
例のクッションカバーもほぼボブ・マーリー(笑)のカワイめバージョンでした。

お花でレゲエ風ってどんなだろう?と思いをめぐらせながら、
しかも、アカ・キ・グリーンといったコテコテのレゲエ風ではなく、
可愛いいレゲエ風味の方がお店には似合いそうだと思ったので…
ボブ・マリコ風に。
d0169261_13191013.jpg
いかがでしたでしょうか?
d0169261_1332295.jpg
久々にカラフルなアレンジを作成♪
暑くて、ぼーっとしている脳みそが働いたような気がしました。

さぁてと、今日は曇り空。
強い日差しを避けての久々のPLANTSの植え替えを…。
花屋って、肉体労働デス(笑)


ガンバレーの応援のクリックをお待ち致しております♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方の応援はこちらから♪
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-07-27 13:33 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

感動☆花火

d0169261_1624384.jpg
昨夜は、絶景の場所から花火を見ることが出来ました。

自分たちの為に打ち上げてくれているのではないだろかろうか?と思ってしまうほどの特等席☆でした。
いろいろな想いを重ねながら…久しぶりにゆっくりと見ることの出来た花火に感激。

ココロを洗われたカンジがしました。
d0169261_16393219.jpg
そして、おいしいお料理や準備をして下さった皆様、この場をお借りして…
「ありがとうございました☆」


皆様の応援も感謝☆感謝です。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらをクリック♪クリック♪
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング 
[PR]
by Aciu | 2011-07-24 16:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

勘違い!?と夏祭り

d0169261_120462.jpg
この暑ーい夏を乗り切るためにはどんなことにも頼りたい今日この頃。

先日、「ここのチラシのが一番美味しそう。」とダンナマンが言っていたスーパーの近くに、夕方(夜)たまたま配達があったので、
「まだ残っているかな~。」と思いながら寄ってみました。

「アワヨクバ、半額セールとかになっているとアリガタイ…。」なんて思いながら(笑)。
残念ながら、半額にはなっていませんでしたが、チラシの品はありました。

『土用の丑の日』を『土曜の牛の日』だと、ありがちな勘違をしていた人はいると思う。
「ハイ、私です。」しかも、随分と大人になるまで…(汗)。

いつもより奮発した鰻のお味に大満足☆これで乗り切れるかな?

d0169261_12142336.jpg
今日は地元、府中市の夏祭り☆
ダンナマンは、毎年、キツイキツイといいながら町内会の代表選手としてかりだされる「タンスリレー」(タンス...ケッコウオモイラシイ...をお神輿のように担いで走りきります)に今年も出場予定。
ウナギパワーで頑張れ~!!
今年はお花の配達と重なるので応援には行きませんので…。(何故、ここで報告??笑)

夜は、花火が最高のロケーションで見れるお宅にご招待いただいています。『土曜の牛の日』デス(笑)
とっても楽しみ~☆よし、働こっ。


混戦中のブログランキング
ウナギパワーで逃げ切れるか??

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話でご覧の皆様からの応援はこちらから
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-07-23 12:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

COOL BOUQUET

d0169261_973382.jpg
少しでも涼しさや爽やかさが感じていただけるといいなぁと思って…

d0169261_994035.jpg
今日は、「心の保冷剤」。
   (てぃあどろっぷさん、調子に乗ってしまいました。笑)
d0169261_9273837.jpg
暑さを乗り切って素敵にお歳を重ねていただけるといいな…。


お届けした方は、本当に素敵でお美しい女性でした。
「お誕生日おめでとうございます。」

夏休みに突入☆
お母さんたち頑張れー!!アチュウもガンバリマス!!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらを…
   ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-07-22 09:28 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

本日、発送致しました。

d0169261_11402768.jpg
「急がないから、時間のあるときでいいよ。」と、いつも本当に本当にありがたいご注文を下さるY様。(アチュウの中学時代の先輩です)
他人を思いやることの出来る姿勢は、看護師さんと聞けば頷けます。
そんな素敵なお母さんのところに生まれてきた天使の命名の記念の品としてお作りさせていただきました。
d0169261_1134371.jpg
「本日、長野県に発送いたしました☆」
長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。リクエストをいただいていたお色のプリザーブドでお作りしました。いかがでしょうか?

厳しい暑さが続きます。お身体ご自愛下さいませ。
里帰りの際には是非、天使ちゃんと一緒に遊びいらしてくださいね。
楽しみにお待ち致しております!!


そして、こちらも↓「急がなくていいよ~。」と注文をくれた友人O。
先日、ブログでご紹介した『愛の指定席』をみて、
「指定席作ってもらえるぅ~?」と。「ハイ、おやすい御用ですとも♪」
d0169261_11502965.jpg
ご結婚のお祝いの贈り物だったようで、グッドタイミングでしたね。
「プレミアシートにしておきました(笑)」
いかがかな?


たくさんの応援をありがとうございます!!
とっても励みになっています。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援も届いています!!ありがとう。
   ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

午後から、アチュウにとってとても大切な方とのお別れの会があります。
今日は朝から、いつもよりも爽やかな風が吹いている気がします。
「千の風になって」皆のことを空から眺めておられるのかも知れません。
心からの感謝の気持ちを伝えてこようと思います。
[PR]
by Aciu | 2011-07-21 12:10 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

柔らかいのがブームなんです。

d0169261_1424361.jpg
この季節、お花を仕入れるのにもひと苦労。

市場の人も、仲卸さんも、お花屋さんだってお花の仕入れには少し消極的。
「お花の持ちが悪いから…。」と頭をよぎってしまう。
従って、手に入りやすいお花が限られてきたりする。それは、当然のことだとも思う。

お花の仕事を始める前は、そんなことは思ってもいませんでした。
お花屋さんに行けば、いつだって欲しいと思うお花は買うことが出来ると思っていたし、
市場に行けば、どんなお花だって手に入れることが出来ると思っていました。

この季節は、硬い実物をよく見かけます。
例年ならば、この硬めなものばかりでのアレンジもアリだったのですが…、
今年はどうしても手が伸びない。

あの震災以来、私自身が無意識にお花に癒しを求めているのかも知れません。
でも、それでもいいかなぁって思っています。
もちろん、「実物が大好きなんです!!」というご注文を頂いたならば、張り切って仕入れますよ(^^)/。

限られた条件のなかで、できるだけの「癒し」を感じていただけるように心の柔軟剤注入していきたいと思います。
d0169261_14581250.jpg

う~ぅん~~、それにしても~~(汗)……。

いつも応援をアリガトウゴザイマス。
元気の素、注入してもらってます!
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらから☆
   ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2011-07-20 15:06 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

大人アリエッティなアーティフィシャルアレンジメント♪

d0169261_13283473.jpg
何年か前にプリザーブドアレンジメントを作らせていただいた花器を使って、お花を作り直して下さいとのご依頼を頂きました。
花器の再利用、これも立派にエコだと思います。

ご注文の内容は、「アーティフィシャルフラワーで、アリエッティのようなイメージで…。」
細かくイメージをお聞きしようとしたのですが、「アチュウさんならば大丈夫、お任せします。」と、ありがたいお言葉を頂きました。

昨年の夏休みに、こちらのお客様のお子様に、「KID'S LESSON」をさせていただきました。
そのアーティフィシャルアレンジを見て、「アリエッティみたい…。」と目をキラキラさせながら見守っていらっしゃったお母様のお一人です。
だから、「アリエッティ。。。」頷けます。

会社に飾られるということでしたので、
「少し大人っぽくお作りしますね。」と花器をお預かりいたしました。

d0169261_1518058.jpg
いかがでしょうか?
d0169261_1518134.jpg
どこかからアリエッティが覗いていませんか?(笑)

お花が痛んでしまった等、「花器はまだ使えるのに…」というアレンジetc...がございましたら、お気軽にご相談下さい。
もちろん、プリザーブドフラワーからプリザーブドフラワーへのお作り直しも可能です。
今回のようにダメージが多いと思われる場所に飾られる場合は、アーティフィシャルフラワーもおススメしています。
最近のアーティフィシャル(造花)の進化はあなどれないんです!!!

d0169261_15304046.jpg
こちら↑は、少し前に、鞆の浦の「ホテル欧風亭」様にディスプレイさせていただいたアーティフィシャルアレンジのひとつ。
各階に異なるディスプレイをさせていただきました。少しずつご紹介が出来るといいなぁと思っていますが、夏休みのお出掛けに最高のロケーションのこちらのホテルに足を運んでみられるのもおススメです。
ちなみに、鞆の浦は「崖の上のポニョ」の舞台となった町です。


さぁて、表彰台返り咲きは非常に難しくなってきましたが…
「ナデシコ」を見習って、努力あるのみ(^^)

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話のサポーターの皆様のクリックも励みになります!!
   ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


とても風が強くなってまいりました。皆様も台風にお気を付け下さいませ。
[PR]
by Aciu | 2011-07-19 15:58 | artificielle | Trackback | Comments(2)