「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

若返り☆

d0169261_2245943.jpg
「若返り」と言っても私のことではありません。残念ではありますが…笑。

先日、地元のある企業の社長様が新たにご就任なさいました。
40代の方だそうです。企業の若返りを図ってとの事とお聞きしました。

私個人の考えではありますが、
どのような仕事であれ年齢に関係なく「ヤル気」のある人が認められるべきだと思うし、それを評価できる会社は(人も業績も)伸びているように思います。

足の引っ張り合いは見苦しい。(ねぇ、政治家の皆様方。)

若返りの風を吹かせて、我が町を元気にしてください!!
そこで働いているたくさんの同級生にも…頼んだよ~!!

d0169261_2444070.jpg
そんな社長様のご就任のお祝いにとご注文をいただいたプリザーブドアレンジメント。
胡蝶蘭の代わりにとご依頼を下さいました。
応接室や受付などに飾って、永くお楽しみいただけると思います。
お祝いに胡蝶蘭の贈り物が多いかもしれないと予測される場合にも、発想の転換でいかがでしょう?

いや~、今日はマジメに綴ってしまいました(笑)。

明日と明後日は、Aciu.は完全にオフとさせていただきます。
この日の為に、今月お休みなしで働きましたからね~。
素敵な仲間に会って、(素敵☆を吸収して)若返って戻ってきます♪


驚きのシルバーメダル。感謝・感謝です!!
どうぞお留守を守っていてください♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらをお願い致します!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-28 03:03 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

かなり渋め&メチャ可愛く…なご注文。

d0169261_31312.jpg
d0169261_3120100.jpg
                              かなり渋めと、

d0169261_315868.jpg

d0169261_322937.jpg
                               メチャ可愛く。

そして、大人っぽくも。
d0169261_332356.jpg

それぞれのピンク。ちゃんと表現出来ているかなぁ?


応援のクリック、メチャ嬉しいです☆
この気持ち届いているかなぁ?

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の皆様もアリガトウ☆
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-27 03:25 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

去年の紫陽花、今年のアジサイ。

d0169261_11191181.jpg
大好きな芍薬の季節ももうすぐおしまいです。

d0169261_11205216.jpg
とても小さな(お饅頭のような。笑)蕾がくしゃくしゃに咲き誇る姿がスキです。
d0169261_12364955.jpg
そろそろ見納めです。


バラのお庭が素敵なお宅のオープンガーデン…遠方から来られる方も多く、今年こそは行ってみたいなぁと思っていたけれど結局行けなかった。(歩いて3分の場所。汗。)

紫陽花で有名なお寺の「あじさい祭り」ももうすぐ終わり。
いつも市場の往復途中で「ここを曲がるといけるのにぃー。」と思いながら泣く泣く通過。
こちらも来年に期待☆

で、こちらのブーケは昨年お作りしたもの。(1年があっという間~~。)
d0169261_13224116.jpg

そして、こちらは、今年のアレンジ。
d0169261_13235585.jpg
とはいえ、フェイクフラワーのアジサイ。よく出来ています!

忙しく過している間にも、季節はめぐっていて、
お花を扱っているからこそ感じることが出来る季節をありがたく思いながら、今日もお店で、お花見です(^^)


驚きの上位キープ☆
感謝・感謝です。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もありがとうございます!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-26 13:57 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

清涼系ブーケロン

d0169261_925748.jpg
こんなにも蒸し暑い日が続くと、お花にも涼しさを求めてしまいます。
なので、必然的にこうなってしまいました(笑)。
「アチュウさんは信頼できるので安心してお任せできます。」と、とても嬉しいFAXでご注文をいただいた花束。

d0169261_991971.jpg
昨日の会話から。
「被災地の方たちのことを考えると、暑いなんて愚痴っているのは贅沢なことだね。」とある方がおっしゃいました。
何かを思うとき、ふと東北の方たちのことを思いめぐらしながら皆過しているのだと思いました。
勇気付けられているのは私たちのほうかもしれません。

私に出来ることは、Aciu.の作ったお花で、少しでも何かのちからになれたらいい…
気持ちがやっとそこまで辿りついた気がしています。
d0169261_9194688.jpg

現在、室内温度33℃。「負けないんだから~~。」(何に?笑。)

よろしければ応援のクリック♪お願い致します。
皆様の応援のお陰で、暑さも乗り切れる!!もん。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の皆様も「アリガトー☆」
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

思い起こせば…、
昨年の今日は楽しかったパリツアー「花と遊ぶおいしいパリ」の初日。
素晴らしい経験と出会いのお陰で、この1年、キラキラを宝物に頑張れました♪
あちゃこさんさちえもんセンセイラランさん、takakoさん、airiちゃん、
takakoちゃん、maikoちゃん(もうすぐ会えるね!),カリスマフォトグラファーの今道先生verdirさんことりちゃんアルコちゃん、kayoちゃん(頑張れ!妊婦さん!!)、couleurさん…そして、由美先生
まだまだ、お世話になった皆様…ご無沙汰いたしておりますが、お元気でいらっしゃいますか?
また、みーんなとパリでお会いできたらどんなに幸せだろうと妄想しています(^^);
[PR]
by Aciu | 2011-06-25 11:37 | お花のこと | Trackback | Comments(8)

まだ見ぬ彼女の為に…

d0169261_1492016.jpg
ふと、思う。
毎日ブログを更新していると、自分自身の気持ちの変化が確認できたりします。
「この日は、めっちゃテンション高かったなー。」とか、
「全く空回りな一日だったなぁ。」とか…。

私には、そのブログを見ていて「ちょっとムリしすぎでは…。」と心を読み取ってくれている友人がいます。
かなり図星。
しかし、ちゃんと心配をしてくれて叱ってくれる人がいると言うだけで幸せなことです。

同じく、私のことを知らないけれど(お会いしたことがないけれど)このブログを見ていただいて、
「元気になれました!」とか、「癒されました。」なんてコメントをいただいたりすると、書いててよかった♪と幸せを感じています。


私の好きな言葉のひとつ。
  「人生いいことばかりではないけれど、わるいことばかりでもない。」
d0169261_14271832.jpg

頑張っていると、巡りめぐって、うんと良いことがやってくるハズと今は信じています。
Tさんのところにもきっと…


お陰様で表彰台に居座っています(^^)
本当に皆様の応援の賜物です!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もちゃんと届いています!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-24 14:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

雨のち曇り。ときどき向日葵。

d0169261_914466.jpg
梅雨入りをしたとたんに、雨量が少なくなったように感じる私の住んでいる地域。
しかし、湿度はハンパナイ(><)です。(笑)

少し前までは、「加湿、加湿、、、。」と言っていたのに、
今は当然「除湿中」です。
d0169261_9102512.jpg
お花屋さんであれば、この時期店頭に並んでいることの多い向日葵。
夏のお花の代表選手ですよね。(特に子供の頃は…)

しかし、私は市場で見かけて「ビビッ☆」ときた時しか仕入れません。
ガーベラもそうです。
(何故なのか?は、分かるような、そうでないような。男性に対する好みのタイプのようなものでしょうか?笑)

d0169261_9222697.jpg

「あの日、あの時、あの場所で…」出会った向日葵をメインにお作りしたブーケロン。

ときどきは、ソース顔(例えが古っ。汗。)もいいでしょう。


たくさんの応援のクリックをありがとうございます。
更新の励みになります。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もよろしければ…
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

湿度は体力を消耗してしまいます。皆様、熱中症にもご注意を…。
[PR]
by Aciu | 2011-06-23 09:36 | お花のこと | Trackback | Comments(1)

私って…

d0169261_13285483.jpg
「ご来店くださるまで、ドキドキでした~。」と、思わず一番にお声を掛けてしまったお客様M様。
初めてのご来店にも関わらず、大変失礼致しました。

と、申しますのも、
あるお客様のご紹介でお電話でのご注文を下さったM様。
初めてのご注文の際には(お電話の場合は特に)、御希望や好みをネホリハホリお聞きするようにしています。
何度もご注文を下さるお客様の場合は、それぞれの好みを私なりに把握しているつもりです。
M様からご注文のお電話をいただいた際にも、いろいろとご提案をさせていただいていたのですが…、
「シックでオシャレな感じで、チャコール(プリザーブドのお色)を使って…。」という内容に決まりました。
→カレンダーにご注文の内容を書き込む。→制作。→私の好みだわぁ~。\(^^)/という流れでした。
d0169261_13452367.jpg
そして、ご来店予定時刻1時間前に…。
M様とご注文をいただいた際にお電話でお話したときのメモを発見。(基本、何かあってはならないのでメモは頂いたお仕事が終わるまで保管しています。)
たくさんの殴り書きの中に確かに「シック」「オシャレ」「チャコール」の文字。
しかし気になったのは、「アカ」という文字が丸で囲まれていること。(大汗)

もしかして、最終的に「アカイロ」に決まった?
しかし、作り直すにはお時間が無く、「アカ」に丸をした記憶もなく…。
皆さんもありませんか?
長いお電話の後になぜか、「へのへのもへじ」が大量に書かれていること。私だけ?
それに限らず、自分で突っ込みどころ満載のメモが書かれていることがよくあるんです。

結果はご注文の内容と相違なく、ほっと一安心いたしました。
M様に事情をお話したら、「アカイロでもきっと素敵だったでしょうから、どちらでもよかったですよ。」と、本当に本当に嬉しいお言葉を頂きました。
これに懲りず、今後とも「よろしくお願い致します。」

これからは、もっと分かりやすいボケをしようと心に誓ったのでした。


そして、ふと、お店の床を見るとお饅頭が…
d0169261_146283.jpg
あるわけないのに、つい、そう思ってしまいました。
d0169261_1472928.jpg
私って…
d0169261_1481248.jpg
食いしん坊?
d0169261_149656.jpg
もう、美味しそうにしか見えません(笑)


皆様の応援のお陰で、思ってもいない上位に…
本当に本当にありがとうございます。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援もありがとうございます。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-22 14:19 | preserved | Trackback | Comments(0)

旬なParisが届きました☆

d0169261_11533375.jpg
マジメにブログを更新していると、神様からのご褒美のようなことが…
(なんと憧れの斉藤由美先生と競り合っています。なぜか?笑。)

なので、嬉しくてAciu.のアレンジの秘密を教えちゃいます。
(ちょっと大袈裟、気持ち大きくなっていますからねー。)
d0169261_1232483.jpg
それは、
何を隠そう 毎月2回パリから送られてくる【CLUB yumi saito PARIS】からの会報の中にあります!!
詳しくはコチラ→

その内容は、Parisの素敵はもちろんのこと、お花やそれ以外の雑貨やスイーツetc..旬な情報が盛りだくさん。
時には人生を励まされる事だってあります。
しかし、私が一番好き(ためになるなぁ)なのは、お花屋さんめぐり。
例えば、分厚いお花の雑誌を購入しても参考になるのはほんの一部という経験をされたお花屋さん(関係者)はいませんか?
しかし、この会報は、「そこが見てみたい!」や、「見てはいけなかった(笑)」がたくさん紹介されています。

d0169261_12224654.jpg
例えば、先日送られてきた会報のあるお花屋さんに対する由美先生のコメント。
「これどう思います?」「イカンでしょう。」「嗚呼。」…
この辛口コメントにだってちゃんと学ぶべき点はあって、日本のお花屋さんが何の疑問もなくフツーにしていることだったりもして、気付かされることもあります。
もちろん、とっても素敵な旬なお花屋さんやパリならではの有名ホテルの豪華なお花の装飾だって見ることが出来ます。
とても奥深~いところまでお見せいただけるのは、10年以上もパリで活躍し続けておられる由美先生の努力とお人柄のタマモノだと私は思っています。

そんな、会報に書かれていたアレンジのポイントを思い出しながら作ったアレンジメント。
d0169261_1246123.jpg
先生、どうでしょう?
(辛口コメントでも受け付けますよ。笑。)
それから、「パリ花留学」についてのお話もとても参考になりました。
カユイトコロにも手が届きました。

本当は、教えたくなかったアチュウのヒミツ。
(気持ち大きくなってますからねー。)
お花屋さんには特におススメです!!

もちろんブログ「パリで花仕事」も楽しいですよ。
アチュウも一緒によろしくデス!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はコチラでよろしくデス!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント


そして…、
昨晩実家から届いたチキンの照り焼き?
なんと、父の手作り♪
仕事を引退して通い始めた「男の料理?」で習ったもの。
意外に美味しくて驚いた!!少なくとも、私が嫁ぐまでは台所に立つ姿なんて一度も見ませんでしたから…
しいて言うならば「もう少し、塩分控えめでもいいかも…。」健康のことを考えるとね。
[PR]
by Aciu | 2011-06-21 13:31 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

ブレナイコト。タチドマラナイコト。

d0169261_2113364.jpg
花屋を営んでいたりするとお店の方向性なんていうことを悩んだりもします。

「アチュウらしく。」とか、「アチュウらしさ。」とか。
基本、飽き性で新しい物好き。
その反面、好きなものはずっと変わらない。

花屋として進化し続けていたいという気持ちと、
お店のコンセプトがブレてはいけないという気持ちが心の中で喧嘩をしてしまうこともあります。

d0169261_2232432.jpg
アチュウをオープンしてからもうすぐ6年。
その頃のお花の写真を見ていると随分と進化したものだ…と感じます。
もしかすると、1年前にパリのお花に出会ったからかもしれません。
素敵なフローリストとの出会いもたくさんありましたし…。

いいなと思うことは吸収していこう…と、今は思っています。
アーティフィシャルフラワーやナチュラルなパニエも以前ならば避けていたかもしれません。
でも、今はとっても気になる存在。

あの特異なキャラクターの女の子で有名な奈良美智さんの大判ポスターが飾られているカフェの移転オープンのお祝いにとご注文をいただいてお作りしたアレンジメント。
最初はプリザーブドフラワーでというご注文でしたが、少しイメージが異なるなぁと感じたので、アーティフィシャルフラワーをご提案させていただきました。
d0169261_254157.jpg

ブレナイコト。タチドマラナイコト。

モデルさんが本を頭の上にのせて歩く練習をするように、
アチュウもまた、「らしさ。」をのせて前に進む。
芯さえブレなければ、落ちることはないだろうから。
(ちょっとコラム風に。笑。それとも、情熱大陸?)
そうそう、「情熱大陸」の最後のひとことにもシビレルんだよねー。


おやっ?(笑)
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

   ん??
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-20 03:17 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

編集手帳

d0169261_128272.jpg
毎日配達される新聞で楽しみにしている記事があります。
いわゆるコラムといわれる部分です。

とても短い文章の中に書き手の思いがギュッと詰まった、
たった2段の正方形の部分。
その正方形の中には、
日々の喜びや哀しみや怒りや笑いが見事に綴られています。
d0169261_1383044.jpg

その文章の中でも、起承転結でいうと結びの部分がとても好きです。
特に最後の締めくくりの一言に胸が締め付けられたり、
本気で笑いが吹き出したり、涙が自然にほほを伝うこともあります。
d0169261_145714.jpg
ブログをはじめて思うこと。
せっかく読んでくださっているのだから「何か」をお届けできるといいな…と思う。
お花と同じように心を動かせることが目標。(どこへ向っているのか??笑)

だから、毎日のコラムを読んで
「今日も、やられてしまった…。」とノックアウトされるのが嬉しい。(何故、戦う?)
おそらく、その部分からは書き手の心が伝わってくるからなのだと。
d0169261_11163066.jpg

そんな本日の締めくくりの文章は、
「気の重い6月の第三日曜日である。」でした。
d0169261_1120999.jpg
このブログを読んで下さった皆様にとっては、楽しい父の日でありますように…。

そして、我が父。
近ごろ元気がなかったので、少しでも気晴らしにと贈ったコンサートチケットは来週の土曜日。
楽しい第四土曜日となることを願っています!!

父の日も、クリックもお忘れなく。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらから。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-06-19 11:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)