ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お父さんに春を届けたい。

d0169261_2059333.jpg
「入院中のお父さんのお見舞いにお花を作って欲しいんだけど…。」
「出来れば、うちの庭にある木蓮を使って…。」と。

出来ますとも。
だって、絶対に喜んでもらえるに決まってるから。

家の庭に咲いた春を届けたい。
その気持ちが一番嬉しいに決まってる。

d0169261_21495387.jpg


「しかもね、トモちゃん(お客様)私たちの誕生花(私と同じ。私のほうが年配ですケドね!!)って、木蓮だって知ってた?」
もうすぐ、ひとつ年が増えるね。


いつも応援をありがとうございます!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちら
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

Aciu.は、「花のちから」に賛同しています。
きっと、木蓮の花もお父さんを元気にしてくれたはず。
[PR]
by Aciu | 2011-03-28 22:05 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

たくさんのご注文をありがとうございました。

今週は、卒業・離任・送別にとたくさんのご注文をいただきました。
久々の徹夜☆お肌に良くないことは分かってはいるのですが、
たくさんの方々の笑顔にお会いできたので心は満たされております。
d0169261_1649482.jpg
ハローワーク様からのご注文。お約束通り、お写真UPいたしました♪
d0169261_5443262.jpg
こちらも。ありがとうございました。喜んでくださったとのご報告、嬉しかったです。


d0169261_5463967.jpg
H様、K小学校スイミングクラブ保護者の方、ありがとうございました。


d0169261_5494021.jpg
U様、いつもありがとうございます。母の日のご注文もありがとうございました。
素敵なリースが作れるようにがんばります!!



d0169261_552183.jpg
M小学校保護者の方、S様、Y様、ありがとうございました。
d0169261_554321.jpg
あわせて、こちらも。


d0169261_5553791.jpg
Y様、ありがとうございました。外国の先生、桜の枝に気付いてくれたかな~


d0169261_5581964.jpg
S様、いつもありがとうございます。
なんの遠慮もなくいただいた料亭の味、とても美味しかったです☆



d0169261_604475.jpg
こちらと、
d0169261_615252.jpg
こちらをご注文いただいたO様、ありがとうございます。先生、喜んでいただけたでしょうか?


d0169261_635623.jpg
となり町のE小学校、Uちゃん、お友達、ありがとうございました。
喜びのメール嬉しかった~♪テンションUPしました。



d0169261_66093.jpg
K様、いつもありがとうございます。ご来店時、バタバタしていてすいませんでした。
また、ゆっくりと遊びにおいでてください♪


d0169261_681821.jpg
A生命保険会社様、ありがとうございました。
O様、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。元気のでるお話も



d0169261_6111184.jpg
妹分、Nちゃん。いつもありがとう☆やはり、私、このパターン好きかも(^^)


d0169261_6124675.jpg
I様、いつもありがとうございます。
「お忙しいのにすいません…」と、いつも、心遣いに感謝しています。



そのほか、
お時間の都合でお写真に残せなかったお花をご注文くださったお客様、
アレンジメント・プリザーブドフラワーをご注文くださったお客様、
(後日、お写真をUPしていきますので…お楽しみに。)
たくさんのご注文をありがとうございました。

さて、来週も、退職・送別のお花のご注文をたくさんいただいております。
タップリと気持ちを込めてお作りさせていただきます。


d0169261_6211896.jpg
皆様の応援クリックに感謝です!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらを
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント




ご来店いただいたお客様の中には、
先日数箇所でお配りした「花のちから」活動のお花を受取ってくださったお客様が何人かいらしゃいました。
「募金しておいたからね☆」のお言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by Aciu | 2011-03-27 06:40 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

苦手克服

d0169261_955346.jpg
黄色い花。
正直苦手でした。
理由は自分でも分からないのだけれど、好んで仕入れることはなく、
「これだ!!」と思うお花に出会わない限りAciu.のお店にはない色。

しかし、今年の春は、ちょっと気になる黄色。
d0169261_9313433.jpg

もしや、苦手克服☆
d0169261_9324728.jpg

昨日は、地元の小学校の卒業式がありました。
私が12歳のときに将来のことを考えていたかと聞かれたら、
全くです。簡単にその時を生きていたなぁと思います。

被災地でも、それぞれできる限りの状態で卒業式や合格発表が行なわれている様子をニュースで見ました。
「将来の夢は?」と聞かれた青年が「サッカー選手。」
「それがムリなら、救急隊員。たくさんの人が助けてくれたから…。」と、
語っていました。

誰かの痛みや悲しみを分かち合おうとするとき、
その経験が自分にあるか、ないかでは大きく違うと思います。
12の春に、誰もが想像し得なかった経験をした彼らが、
大きく、強く、そして優しく成長することを願っています。
d0169261_9521367.jpg

生きていると、いろんなことがあります。

人生、いいことばかりではないけれど、
わるいことばかりでもない。

突然、苦手を克服してしまうような春もあるはず。


皆様の応援の多さに驚いています。
続けることは、大切なこと。
それを教えていただいている気がしています。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちら
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

そして、Aciu.は「花のちから」活動の賛同をまだまだ続けていきます。
[PR]
by Aciu | 2011-03-24 10:07 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

ふと立ち止まり、そして、進む。

d0169261_4165181.jpg

スタンド用にと仕入れていた桜を見て、
「桜の花って凄いなぁ。蕾で切っても開花するんだもんな~。」って、
ダンナマン。

普段は何気なく見過ごしていることにも、ふと目をやりたくなるような日常を
日本中の人たちが感じながら過しているのかも知れないと思いました。

d0169261_4322824.jpg

もうすぐ日本各地で、桜が咲きます。
強く、そして、美しく。


d0169261_504844.jpg
Aciu.も賛同している「花のちから」活動。
目標金額を達成した様子です。
携わっている全ての人たちが、
無限のチカラを信じているはずだと思います。まだまだ、まだまだ。


いつも応援のクリックをありがとうございます!!
とても励みになっています。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらを。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-03-23 04:54 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

名もなき薔薇

d0169261_29213.jpg
お花の仕入れが終わって市場の場内を歩いているときに、
ふと目に留まったスプレー薔薇。
一本だけ台の上に無造作に置かれていました。

黄色が苦手な私のハートにズキュンってきたイエロー系。
咲き方がとても可愛い♪

気になったので、市場のO君に「何ていうバラ?」と尋ねたら、
「まだ名前がないんです。」
「しかも、まだ市場に出回っていません。」とのこと。
「生産者の方にがんばって頂いて、出荷してもらってね~。」と
おねだりしたら、
圧倒されたのか(笑)たった1本しかない貴重なのをプレゼントしてくれました。
(経過観察と感想を述べると言う条件付です。)
d0169261_2253884.jpg
このバラになんと言う名前が付けられるのか、今から楽しみです。

新しく生まれたものに出会えたことが、なんだかとても嬉しかった。
被災地でも、すこしづつでも新たな歩みが実を結びます様に…


皆様の応援に感謝しています。
そして、Aciu.は、アイロニーの谷口さんが始められた
「花のちから」活動に賛同しています!!
よろしければ、どちらもクリックを

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちら
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

谷口さん、いろいろとお考えはあると思うのですが、そろそろランキングのバナーを…切望致します。
上の方にいていただかないと落ち着きません。
「花のちから」を広めるためにも。どうでしょう?
[PR]
by Aciu | 2011-03-22 02:57 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

大丈夫。

d0169261_2115487.jpg
被災地で自宅を失った男性が力強く、
「大丈夫です。必ず復興させますから。」と語っていました。

「大丈夫?」よりも
「大丈夫だから。」のほうが何倍も力のあることを私は知っています。

大阪から帰郷してきたその足でご来店いただいたT様も、
京都から帰ってきたSちゃんも、
花のちから」活動のこと知ってくれていました。
みんな心は繋がっている。

だから、大丈夫。

今週は、卒園式や卒業式、会社の送別などのお花のピーク☆

忙しいだろうと、
いつも夫婦共々お世話になっている父母のようなSさん宅から、
鮮度抜群の鰹のたたき・なまこ酢・すしネタ(しかも酢飯付き)。
なんと、これ全部手作り。が、
義理の母からは、
今シーズン最後かもと蕗の薹とそのほかたくさんの天ぷらが届きました♪
「料亭みたいな品揃え~」と大喜びで、二人で完食いたしました。
だから、私たちも大丈夫。

気に掛けてくれる人たちがいることは、やはり力になります。
ありがとうございました\(^^)/


いつも応援をありがとうございます。
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちら
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-03-21 02:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

深呼吸

Aciu.は、「花のちから」活動に賛同しています。
d0169261_094388.jpg

大好きなLIVING PHOTO同窓生のブログから

      「いっぱいいっぱいになってきたら、深呼吸しましょう。」

d0169261_0111887.jpg

大切なことは、心にとどめて、一歩踏み出す。
前へ。


皆様の応援に感謝しています。
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からはこちらをお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-03-20 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

大切なのは「気持ち」。

3月2日、「花のチカラ。」というタイトルでブログを書きました。
その後、こんなにも「花のちから」を知ることになるとは気にもせず…
d0169261_0421520.jpg

今日で一週間。
あっという間だったと感じるのは、
日々、何の不自由もなく過すことが出来るところにいるからなのかもしれません。

「何かをしなければ…」と思っている人。
「大変だな。」とは思うけれど、少し他人事なひと。
親戚や兄弟、友人の無事を祈り続けている人。
いろいろな人がいます。

そんな不自由のないところに暮らしているからこそ、
感心を持ってもらえたらと、昨日と今日、
近隣の数箇所の方にご協力をお願いして、
300本のお花を無料で配布いたしました。

そのお花を受取られた方の「気持ち」が動いたら、
ほんの少しでもどこかで募金をしてくださることを願って。

今日の新聞折込の地域情報版でも取り上げていただきました。
あえて、お花のある場所は公表しなかったので、
「どこに行けば、お花の募金が出来るの?」と忙しい中、中学時代の先輩が尋ねて来てくれました。

「昨日、あるお店でお花をもらったのだけど、これって貴方の同級生のお花屋さんよね。」と、会社で声を掛けられ、
「がんばってるね~。」と同級生の男の子が声を掛けによってくれました。

昨日、お友達と一緒にはるばる来店してくれた銀行員時代の先輩は、
ブログを読んでくれていて、配布前のお花をみて
「これだけの準備がんばったね!!」と褒めてくれました。
(仕事には厳しーいセンパイだったので、褒められるとミョーにウレシイ。仕事以外はめちゃ優しいですよ♪笑)元気いっぱいもらいました。

義理の父は、「反響はあった?」と心配してのぞいてくれました。

お花を置かせてくださった方からも、
「みんな喜んでいたよ。」とか、
「皆さん募金するって言ってたよ。」と、お電話やメールをもらいました。

結局、私がいちばんお花にチカラをもらったのかもしれません。
皆様、本当にありがとうございました。

私は、「気持ち」が人を動かすことがあると本気で思っています。
「気持ち」で動けなくなってしまったこともあるから…

被災地で避難の後、瓦礫と化した家付近で、あるおばあちゃんが探していたのはお仏壇でした。
これだけは…と大切そうに男性の手に抱えられていたのは、泥で汚れてしまった家族のアルバムでした。
こんなときだから「気持ち」の平和を願っているのかもしれません。

皆様の「気持ち」がカタチとなって、被災地の方々の「気持ち」に届くことを願っています。


そして、何気ない日常に感謝しつつ…
今年、卒園・卒業を迎えられるお子様をお持ちのお母様のコサージュをお作りしました。
健やかな成長を願う「気持ち」も届きますように☆
d0169261_22354121.jpg


















d0169261_22362251.jpg


















よろしければ、応援クリックをお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらを
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

Aciu.はこれからも、出来る事を少しずつ。続けていこうと思っています。
[PR]
by Aciu | 2011-03-18 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

こんなときこそ 一輪でも 花を飾ってくださいな。

d0169261_1245423.jpg

さぁ、「花のちから」を信じて…いざ出動。

どこかでAciu.のお花に出会ったら、
少しでも癒されることが出来たのならば、
その気持ちを少しだけカタチにしてみてください。

例えば、どこかのレジの横にある募金箱におつりの一部を託すだけでも…
d0169261_12555968.jpg


そして、Aciu.は「花のちから」に賛同しています。よろしければ。


出来るだけたくさんのお花を配りたい!!(安くして~)との希望に
たくさんのバラをご用意下さった、市場のTさん。
活動内容を聞いてお花をご提供下さった仲卸HのSさん。
皆さんの気持ちも含めて、想いが届きますように…。
ご協力ありがとうございました。


花ブログは「花のちから」であふれています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらを
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

戻ったら、まじめに仕事がんばります!!
[PR]
by Aciu | 2011-03-17 13:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

笑顔のちから

あれからずっと考えていました。
私に出来ることは何なのだろうと。
d0169261_13121141.jpg

テレビや新聞で見る光景に息を呑み、胸を詰まらせ、
もしもあの場に自分がいたならば…と何度も考えました。
普通に暮らしていることさえも、申し訳ないような気持ちにさえなりました。

私に出来ること。

思いつくことは、全く不可能なことやあまりにも微力すぎることでした。
そんな気持ちでいるときに見つけた
芦屋と南青山のお花屋さん アイロニーの谷口さんが始められた
「花のちから」という募金活動。
これならば私にも出来る!!
少し、気持ちが楽になりました。
お花のチカラを信じて、アチュウなりの応援をしてみようと思いました。

避難所にいるお年寄りが
「みんなでがんばりましょうって、笑っています(笑顔でいます)。」と言っておられました。
救出されてすぐに、震える手で食事をとった若い女性は、一口目を噛みしめて、「ごはん、めっちゃウマイ。」と泣きながら笑っていました。
久しぶりにお風呂に入ることが出来た子供たちも、大きなお風呂のなかで友達とはしゃぎながら笑顔でした。

本当は、泣きたいことだらけの現実のなかにも一瞬でも「笑顔」があって
よかったと思いました。
この「笑顔」の先に、ほんのすこしでも明るい未来をお届けできることを願っています。

私に出来ること。
d0169261_19241651.jpg
キャッチコピーはアイロニーさんのをそのまま使わせていただきました。
これ以上の素敵な言葉が見つからなかったので…。
こんなときだから、許していただけますよね?

明日以降、ご協力をいただけるお店の方にお願いして、
お花とカードを置かせてもらおうと思います。
もしも、どこかでAciu.のお花に出会えたら、
よろしければ…お花にチカラを与えてください。


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
ランキングのバナーを自粛しようとも思いましたが、Aciu.みたいな小さな花屋は少しでも上位にいないと伝えることが難しいと思い貼り付けることにしました。応援をお願いいたします。
にほんブログ村 フラワーアレンジメント(携帯電話用)
[PR]
by Aciu | 2011-03-15 20:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)