ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フェアビアンカ

d0169261_5115050.jpg

白バラ フェアビアンカ。
私の一番好きなお花。

これだけは、花屋人生10年間で不動の一位☆
そろそろ殿堂入り??



こちらは不動の一位には程遠い(笑)
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちら
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-27 05:13 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

LIVING PHOTO BASIC 5

d0169261_11503822.jpg
憧れの今道しげみ先生主宰の写真セミナー『LIVING PHOTO』の5回目のレッスンに行ってまいりました。

今回のレッスンは、私にとって忘れることの出来ないレッスンとなりました。このバラのピンクのようなとっても優しくて心にしみる出来事がありました。

と申しますのも、レッスン開始後まもなくのこと。
「あれ?私、なんだかヘンだぞ…」と感じ始めてまもなく、急激にめまいと吐き気と悪寒と貧血と腹痛と…が、いっきにやってきて…(これぞ、体調不良のオンパレードや~ 今だから笑えるのですが)座っていることさえも出来なくなり、先生のおうちのソファーにダウン。

しげみ先生をはじめ、アシスタントでいらっしゃっていたCoomish先生、そして一緒にレッスンを受けている生徒の皆様に本当に親切にしていただきました。
お水を頂いたり、お薬をいただいたり、スッとするかもとミントキャンディーをくださったり、Coomish先生には症状に合ったお薬を…と薬局までお薬を買いに行ってくださったり、合間合間で皆さんが心配そうにこちらを気にして下さる視線の優しいこと…
極めつけは、ある生徒さんが貴重な撮影時間をさいてまで秘法?!の…で、、、
私、あれよあれよと快復いたしました。本当に嘘のように…
難しいことは分からないけれど、でも、昔の人が「手当ては痛いところに手を当てて治していた。」というのを信じれるような、「私のことを心配で何とかしてあげたい…」という気持ちがこんなにも感じられたのは初めての感覚だったように思います。

気持ちは伝わるんだ…だからお花でも。

皆さんの心配が申し訳ないくらいの急速な快復に、みんなも私もびっくりでした。(だって、私、真っ青だったものねぇ)

撮影会にも途中から参加することができ、ちゃっかりティータイムにはケーキまで頂きました(笑)
d0169261_12405488.jpg


















d0169261_12412587.jpg


















ある生徒さんの「笑っている姿をみれて、涙が出そう。」なんて言葉には、私こそ涙が出そうでした。
このメンバーの方たちで本当によかった…と心の底から思いました。


私も、誰かが困っていたら自分の出来ることは何か?をきちんと考えれる人になりたいと強く思ったのでした。

この場をお借りして、ご心配をお掛けしてしまった皆様。
「本当に本当にありがとうございました。」優しさいっぱいもらいました。

d0169261_12562729.jpg


















驚異的に元気になったこの日の夕食は、「おいパリ」メンバーのtakakoちゃんと。
なんだか、昔からの友達のように感じるのは、濃密なときを過ごしたからでしょうか?
いろんなお話ができて楽しかった☆

そして、明日はあの憧れの女性との再会☆
倒れないようにしなければ…(汗)

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらへお願いします☆
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-26 13:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ひとりごと。

d0169261_2174263.jpg

大好きなお客様のブログを見ていたら、友達からのコメントに
「ふたりをみていたら、結婚もいいなーぁって…」という言葉をみつけた。
最高の褒め言葉のような気がした。

「アチュウさんを見ていたら、お花屋さんもいいなぁ~」って、思ってもらえるくらいがんばろう思った。
d0169261_2233639.jpg


皆様の応援のおかげでいい感じ♪
ありがとうございます
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯の方も、ありがとうございます
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-24 02:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

空気のような存在

昨日は、「いい夫婦の日」。
d0169261_121124.jpg

奥様にお花を贈ろうとご来店くださったご主人さま。とても素敵です!!
きっかけはなにであれ、「君にお花を届けたい。」
その気持ちが、夫婦円満の秘訣だと思います。

配達中の車の中で聴いていたFM。
妻が夫に愛情を多く持つには、
『たまにはお料理を作ってくれて、1日に1時間以上の会話があり、スキンケアも怠らないetc...。』
世の中のご主人様、いかがでしょう?

空気のような存在…といいますが、
それがなくては生きていけない。そんな存在でありたいものです。

d0169261_241647.jpg













そんな日なんて気にとめることもなく、今年最初の忘年会に出掛けて行った我が家のご主人。

それもまた15年で築いてきた夫婦のカタチ☆


ブログ書いていないで、仕事しろッ。
……ハイ。
応援してやってください。(笑)

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も、応援してやってくださいませ。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-23 02:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

未来予約。

d0169261_2394514.jpg
彼女がAciu.に初めてご来店いただいたのは、オープンして間もない頃でした。
周りをほんわかと優しい空間に包み込んでしまう彼女のもつ雰囲気はとても印象的でした。
まさに癒し系。 本当にいつも癒されています。

何度かご来店を頂くうちに、
「私の結婚式のお花は、アチュウさんにお願いしたいなぁ♪」…
「まだ相手がいないのだけれど…」「楽しみだなぁ~」なんてお話をするようになりました。

その頃の彼女には、本当に彼氏がいない様子で、こんなに可愛い子を見逃してしまう世の中の男子はまだまだだなぁ~、飛び切り素敵な人はいないだろうかと(頼まれてもいないのに、勝手に)真剣に考えたりしたこともありました。(笑)

…それから、年月は過ぎ。。。
「私、来年の11月22日に結婚します♪♪」
「ブーケの予約をお願いします☆」とご依頼を頂いたのは、まだその年の11月になる前のことでした。
最近では、1年以上も前のご予約を頂くことは珍しく、そこも彼女らしくて、なぜだか微笑ましかったです。
d0169261_23525297.jpg

ブーケをお届けした際に、初めてご主人にお会いいたしました。
そのときの第一印象もまた同じく、癒し系。 
本当に本当にお似合いのカップルで、なぜだかとても嬉しかったです。
d0169261_091737.jpg

その場にいらっしゃった彼女のお母様が、彼にこうお話をしてくださいました。
「このブーケはね、あなたと出会うよりも前からお願いしていたもの…。」

お母様公認の『未来予約』です。

d0169261_014203.jpg














あれから1年。

彼女と彼は、
素敵ないい夫婦♪♪



「結婚1周年おめでとうございます。」
いつまでも、周りを優しさで包み込むようなお二人でいてくださいね。
お幸せに☆
d0169261_0143251.jpg


そして昨日は、「おいパリ」メンバーのカヨちゃんの結婚式。
お幸せに~☆


いい夫婦の方も、いい夫婦になりたい方も、いい夫婦だった方もetc...
よろしければ、クリックを

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらをクリックお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-22 00:57 | mariage | Trackback | Comments(2)

Christmas Wreath !!

d0169261_223272.jpg

Aciu.のブライダルシーズンのお仕事のピークは過ぎて、クリスマスのお仕事へとシフト中です。

「クリスマスのリースを作ってください。お任せします!!」とご注文を下さったのは、美容室coiffeuse Lien様。
今年オープンしたばかりのとてもオシャレなお店です。
オーナーのSさんとは、業種は違うけれど…お互いに一人っ子オーナーとしていつも「ひとり、あるある」なお話で盛り上がってしまいます。

南欧風の素敵なお店の扉のアイアンになじむように、少し大人っぽくお作りいたしました。
d0169261_2242335.jpg


















こちらは、昨年お作りした、長~いお付き合いの美容室 Balcony様へのツリーオブジェ。
d0169261_2265950.jpg
今年も素敵に飾ってくださっていました。

Aciu.には、繰り返しご注文を下さる美容室のお客様がたくさんいらっしゃいます。業種は違うけれど、デザインするということでは共通するお仕事ではないかと勝手に思っているのですが…、ほとんどのお客様が共通して「お任せします!!」とおっしゃってくださいます。
プレッシャーも大きいのですが、ヤル気も湧いてきます♪
ご期待を裏切らないように、日々、勉強・勉強。

美容室の皆様、年末まで(成人式まで?)忙しい季節ですがお体に気をつけて乗り切ってくださいね☆私も、負けずにがんばらねば…デス。


d0169261_2423650.jpg









先日、母から届いたホワイトリースのモチーフ。
お母さんがボランティアでがんばってくれるおかげで、贅沢に使用することが出来て、お客様に喜んでもらえています。
アリガトウ☆


さて、ホワイトリースの出来上がりも大詰め☆
ご予約を頂いている皆様、もう少しだけお待ちくださいませ☆

美容師のKさん、Mさん、Sさん…いつも応援を有難うございます。
エステティシャンのTさん、ブログでのご紹介を有難うございました。素敵な「出会い」に感謝です。
そのほかのいつも応援をしてくださっている皆様、本当に本当に有難うございます。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらでお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-21 03:15 | artificielle | Trackback | Comments(0)

Christmasまでがクリスマス☆ raQct Tree

d0169261_2501250.jpg
11月になって思うこと。
「サンタさん、お願い!! もう少しやって来ないで…」

d0169261_254483.jpg
『あわてんぼうのサンタクロース』なんて、もってのほかです。
『クリスマス前にやって来た』なんて(笑)
それならば、『おちょこちょい』で、クリスマスの後に来て欲しい。
そんなことを毎年考えてみる。
d0169261_315194.jpg
hiar&make raQct さん、いつも Aciu. の都合を考えて、ずいぶんと早くからクリスマスのご予約を頂きます。
それにも関わらず、毎回ギリギリになってしまっていました。 
「今年こそは…」と決意をかため、アチュウのクリスマスのスタートは、raQct(ラクト)さんから。

立派なツリーがお店の中庭に出現です。
Aciu.にご来店くださる、raQctさんのお客様にも好評で嬉しいかぎりです☆

日が暮れてからのイルミネーションも素敵。
d0169261_3351199.jpg


元祖、ホワイトリース(直系80cm位あります)の手直しも終わり、raQctさんにはいつもより少し早いクリスマスが訪れています。
d0169261_3484195.jpg

















とても素敵なチーフとマネージャー、スタッフの皆さんの笑顔に会いに行ってみて下さい。
幸せをもらえるハズですから☆

私のホワイトリースは、まぁーだ?の方。
もうしばらくお待ちくださいませ(汗)
ガンバレーのクリックをお願いできれば…と

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯℡の方用もくっつけてみました
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-18 04:03 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

Bouquet de Mariee ~優しさと清らかさを束ねて~

d0169261_1250761.jpg

こちらも先週末の花嫁様にご依頼いただいたブーケです。

今年は、爆発的!?に習い事などをはじめたので、お花の仕事に従事している素敵な方々とお話をする機会がたくさんありました。
何気ない会話の中からも学んだことは少なくはありません。

例えば、結婚式のブーケの作り方。
私が住んでいる地域では、ブーケホルダーといって吸水性のスポンジ??がついているものにお花を挿して制作するというのがいまでも一般的です。
もちろん、Aciu.でもこちらが主流でした。
しかし、パリでも…東京でも…大阪でも…etc、私が好きだなぁと思うお花屋さんは、あまりブーケホルダーを使用していませんでした。
お花の水下がりのこと、衣装のことなどを考えるとホルダーにもいいところはあるし、逆に、デザインの幅が狭まることもあるのかなぁと。
d0169261_13241839.jpg
だから、今シーズンはいいとこ取りをしようと決めました。
ホルダーに挿していき出来上がる段階も好きですが、自分の手の中で幸せを、ぎゅと束ねる感じもたまらなく好きだということをあらためて思いながら… お二人の幸福を願ってお作りしています。

皆様にはギュとではなく、ポチッとお願いいたします♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-16 13:25 | mariage | Trackback | Comments(0)

結婚式の花 恋しき×Aciu.

週末の結婚式のお花は、恋しきさんへ。
d0169261_11442935.jpg
作られた古めかしさではなく、歴史を刻んであり続ける建物の大広間から眺めるお庭は本当に美しくて、非日常的な空間です。
d0169261_12103915.jpg
お花の打ち合わせでお会いした新郎・新婦様は、とても穏やかでお互いを思いやっている姿が印象的でした。
今日、ここからお二人の新たな人生がスタートするのだと思うと身が引き締まる気持ちでいっぱいになります。

d0169261_122256.jpg


















テーブルクロスのお色とお花のバランスを悩んだ末のお二人のセレクト♪
新郎・新婦様いかがでしたか?私的には、季節にも会場にも合っていたと思うのですが…(笑)
d0169261_1222135.jpg














いつまでも、素敵なお二人でいてくださいね。
お幸せに…


こちらは、以前お届けしたお花。お庭も素敵なのです!!

d0169261_12215530.jpg


















d0169261_12221212.jpg



















d0169261_12223597.jpg











リニューアル後、初の結婚式の新郎様。

懐かしいねぇ~。
もうすぐ2児のパパだものね☆


今日も応援ありがとうございます☆
    ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-15 12:37 | mariage | Trackback | Comments(2)

森ガール&森レディ Vol.2

d0169261_5304047.jpg
レディバージョン♪♪
長らくお待たせしてしまったのに 「もう出来上がったの?早い(笑)」ってお言葉の優しさに感謝です。
いつも余裕を持ってのご注文、本当に本当にありがとうございます。T様のようなお客様に支えられて頑張れています。

d0169261_532745.jpg
ガールバージョン♪
Aちゃん、可愛くて優しい感じ…どうでしょう?
気に入ってもらえるといいなっ。久しぶりに会えるのを楽しみに待ってるね☆遠くからありがとうね。

今日は、お写真のみで(汗)
ブライダル納品まで、仮眠とって、今日も頑張るぞっ!!


皆さんの応援が嬉しくて…、更新もガンバルゾッ!!
    ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-13 05:48 | お花のこと | Trackback | Comments(0)