ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

カテゴリ:mariage( 70 )

アーティフィシャルなブーケ

d0169261_15375391.jpg
明日の前撮り写真の為にと本日お渡ししたアーティフィシャルフラワーでお作りしたウエディングブーケ。
とっても浮かれた感じに仕上がりました。(笑)←H様、使い方間違っていないんですよね。

最近では、前撮りと挙式当日に同じブーケを持ちたい!!
もしくは、ブーケを記念に残したい!!とプリザーブドフラワーのウエディングブーケをご注文くださる方が増えました。

ブーケを記念に保存する場合、
生花のブーケを押し花にして額に入れたり、
特殊加工をしてガラスケースなどにオブジェとして残すのが一般的でした。
しかし、いずれにおいても特別な技術と細心の注意が必要なためにかなりの高額になってしまいます。

そこで、ブーケをそのままに保存できるプリザーブドフラワーが人気となりました。
生花では不可能なデザインも可能ですし。
しかし、こちらもお花一輪のお値段と制作にかかるお時間、ブーケの形になるのに必要なお花の数を考えると生花と比べてやはり高額になってしまいます。

「それでも、どうしても…なんとか…。」とご相談を下さる花嫁様には、
近頃完成度が高くなったアーティフィシャルフラワーをご紹介しています。
いわゆる造花です。

もちろん、生花にしかない瑞々しさや自然なグラデーションは他ではありませんし、
本物にこだわる方には、おすすめいたしませんが…、
アクセサリー感覚でお持ちになるのであればアリかもと考えるようになりました。

今日のブーケもとっても可愛かったです!!

d0169261_1782383.jpg


















せっかくのお写真だから、角度によって表情に変化が出るようにお作り致しました。

d0169261_17102931.jpg


















ご来店いただいた花嫁様にも喜んでいただけた様子でヨカッタ♪
挙式当日のウエディングドレス用の生花のブーケも喜んでいただけるように頑張りますね♪

一生に一度のことだから、納得のいくカタチになるようにお手伝いを出来ればと思っています。


さて、こちらは、毎年母の日にプリザーブドアレンジをご注文くださる
美容室 Balconyのオーナー様へお届けしたアレンジメントです。
d0169261_17382766.jpg

年々Aciu.のプリザーブドが増えてしまって申し訳ない気持ちにすらなるのですが…
お母様が楽しみにして下さっているそうで(礼)
「お任せします!!」とのご依頼でしたので、今年は思い切ってアーティフィシャルなアレンジメントをお届けいたしました。
お母様の反応はどうだったかなー?
次回お会いしたときに、恐る恐るお聞きしてみたいと思います(汗)


禁断だと思っていたアーティフィシャルフラワーを素敵☆と思わせてくれたHerve GAMBSをお手本にまだまだお勉強をすることがいっぱいだなぁと思っています。

ちなみに以前お作りさせていただいたこちらのウエディングブーケも素敵でしたー。(自分で言うなって。笑。)
d0169261_17513483.jpg
こちらのコサージュも…(もういいって?汗。)
d0169261_17523895.jpg



アリかもね!!と思っていただければ、クリックをお願いします。
思わなくても、ねっ。
  
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も、ねっ。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-05-10 18:02 | mariage | Trackback | Comments(6)

Golden☆bouquet

d0169261_331425.jpg
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私と同じくお花屋さんは、その先にある「母の日」に向けてお忙しくされていることでしょう。
あと、もう少しですね。頑張りましょう!!

そんな、ゴールデンウィーク中の5月4日に
とてもカッコイイブーケをお作りさせていただきました。
d0169261_3405648.jpg


ウエディングブーケをお作りさせていくときには、
(当然のことですが)前もって打ち合わせをさせていただきます。
その際に、ドレスのお写真(ご本人様が着用されているものがあればなお良い。)をご持参くださいとお願いしています。
どんなにステキなブーケでも、衣装とチグハグでは素敵に見えませんからね。

そして、そのお写真をみながら、
どのようなブーケを希望とされているかをお聞きしながら、
デザインやお色、お花の種類を決めていきます。

私が一番大切だと思うことは、やはり、ドレスとお花のお色が合っているかどうかということです。
次に大切だなと思うのは、もちろんデザイン(形)なのですが、ドレスの質感とお花の質感の相性がいいかどうかということ。
同じデザインであっても、使用するお花によってイメージはかなり違ってきます。

こちらのご新婦様が着られるドレスのお写真を拝見したときに、
「さて、どうしよう??」としばし考えました。
ご新婦様ご自身も「このドレスに合うブーケのイメージが湧いてこない。」と一番におっしゃっていました。
リクエストは、「個性的なブーケが持ちたい!!」と。

制作日までに少しゆとりがあったので、お時間を頂くことに致しました。
そして、二度目の打ち合わせのときにご提案させていただいたブーケを気に入ってくださりあっさりと決定。
d0169261_4303680.jpg


その後、提案させていただいたシンビジュームが入手困難というピンチにも陥りましたが、執念でゲット☆

実物をご覧頂くまでは、ドキドキでしたが、気に入って頂けたようで安心致しました。
挙式当日に初めてお会いしたご新郎様からも「カッコイイです。」の言葉をいただけたので、ますますホッと致しました。
だって、こちらのブーケはご新郎様のお母様からのプレゼントで
「気に入るのを作ってあげてください。」とご依頼をいただいたものですからね。

お写真の掲載をご了承いただきましたので…
d0169261_4202671.jpg

あんなにポーズをとっていただいたのにこの写真?!と思われるかもしれませんが、私のお気に入り♪
d0169261_4223283.jpg
自然体なお二人が素敵です!!

どうぞ、末永くお幸せに…


皆様のクリックがとっても励みになっています。
ありがとうございます。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話でご覧の方も、よろしければ…
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-05-06 04:36 | mariage | Trackback | Comments(6)

桜前線北上中

2日前、「あれから1ヶ月…」という文章でブログを書き始めたのですが、
どうしても先に進めず断念。
振り返るのではなく、前を向いて進まなければならないのに…
という想いと、忘れてはいけない、長く応援し続ける気持ちが大切。
そんな想いが入り混じってしまい文章になりませんでした。
d0169261_12251013.jpg
あれから1ヶ月余り。

他人のことに無関心でいることを選んでいた日本の人たちが、
少しずつ人の痛みや悲しみに寄り添い、
そして、少し涙もろくなった月日だったように感じています。

d0169261_1451215.jpg

そんな週末の日曜日。
みんなを誘ってお花見を…とも思ったのですが、
なかなか予定を合わせるのも難しくなってしまった今日この頃。
(仕事だったり、子供の行事だったりで大活躍中。昔は簡単に集まれたのにね。大人になった証拠かな?)
(まぁ、桜が無くてもいいよね。お酒とお肉...食べる量は激減...と楽しい会話をネタに日を改めて集合しましょう)

お店をオープンしてからは、配達途中で見かける桜を横目に観賞し、気付くと葉桜になっている。。。という感じだったので、今年はどうしてもお花見をしたかった私。
仕事の合間に、ダンナマンと二人でケンタッキーを持って遅めのランチを
桜の下でしてきました。

綺麗だったぁ。

「お前が一眼レフで、なんで俺がコンパクトカメラ?」と不満を言いながら写していたダンナマンの2枚。
アングルが意外と(失礼~??)いいので採用。
d0169261_14255585.jpg

こちらは、挨拶がてらに(笑) 元気にやっています♪
d0169261_1427795.jpg
必死の私。よいこの皆さんは真似しないでくださいね。

たった1時間のお花見でしたが、元気頂きました☆

避難所生活を送っている造園屋さんが地元の公園の桜の木を手入れしている姿がテレビから流れていました。
「自然の脅威を知ったけれど、自然の強さも知ってほしい。」と、
ほころびかけた桜の枝を眺めていました。
きっともうすぐ咲きますね。

人も、自然も、きっと強い。



そんな桜満開の一週間前。
我が町の桜ヶ丘団地にある「エール・ドゥ・ヒロ」様で行なわれた披露宴のお花をお届けさせていただきました。
d0169261_16462270.jpg

披露宴が始まる前のピンと張り詰めた空気が好きです。
d0169261_17325929.jpg
d0169261_17261833.jpg
市内を見渡すことの出来る素晴らしいロケーション。つくづく山に囲まれた町なのだと実感。
d0169261_17573186.jpg

新郎様、新婦様、どうぞお幸せに…。



こちらは、東京のT様からのご注文のアレンジ。
11日に群馬県に発送致しました。喜んでいただけているといいな♪
d0169261_14512766.jpg
お写真を送る前にのせてしまいました(笑)


更新出来ないときまで応援をありがとうございます!!
励まされて、頑張れます。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

よろしければ、携帯電話からも。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント

昨日、久々に、念願のランチをはたした友人、HさんとYちゃん。
ハプニングがありつつも、あんなにバカ笑い出来るのは、昔からの友達だから。
「よしっ、元気もらった。これで母の日乗り切れそう!!」「アリガトー☆」
[PR]
by Aciu | 2011-04-13 17:59 | mariage | Trackback | Comments(4)

ご両親への感謝の気持ち

d0169261_1302426.jpg
挙式の後のお食事会でご両親に贈る花束と
お子様たちから新郎新婦さまに贈る花束をそれぞれ2つづつ作ってほしいのですが…とご来店下さったN様。
お話を聞くと、このブログを見てくださってのご来店でした。
d0169261_2125749.jpg
ご両親への花束

N様は、お花のお色に関するこだわりがあり、お話をしていてとても楽しかったのですが、私としてはお色以上に気になったことがひとつ。
新婦のN様にブーケを持たせてあげたい!!ということ。
身内の方のみのお食事会でしたので簡単に...という感じのお話でしたし、
お気持ちはご両親へ贈られる花束の方にほぼ重きを置かれていましたので。

ご自身よりも、他人(この場合はご両親)を気遣うことの出来る女性でしたので、なおさら。

お話の内容から、ご提示いただいたご予算を考えると…
出来なくもない。と思い、新郎新婦さまへの花束を、ブーケとブートニア・メインのお席にお花を飾りませんか?と提案させていただきました。
花束は、今後、もらえる機会があるかもしれないし、
新郎新婦さまにお花を添えてあげたいと心から思ったので…一生に一度のことですから。
d0169261_2152965.jpg
ブーケとブートニア

d0169261_2243983.jpg

d0169261_226314.jpg
新郎新婦さまのお席に

本日、奥様がご来店下さいました。とても、喜んで下さっていて、ご両親への花束もお母様がとても喜んでくださっていたそうです。
やはり、ここでも自分よりも...でした。
自分以外を思いやることのできる女性。きっと素敵な奥様になられることでしょう。

お花で出来ることは何か…を常に考えれる花屋でいたいと思います。
お幸せに…

ありえないけれど…違う色のメダルが欲しい~と言ってみる(笑)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

本当は十分すぎる飛躍です♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2011-02-22 02:39 | mariage | Trackback | Comments(0)

未来予約。

d0169261_2394514.jpg
彼女がAciu.に初めてご来店いただいたのは、オープンして間もない頃でした。
周りをほんわかと優しい空間に包み込んでしまう彼女のもつ雰囲気はとても印象的でした。
まさに癒し系。 本当にいつも癒されています。

何度かご来店を頂くうちに、
「私の結婚式のお花は、アチュウさんにお願いしたいなぁ♪」…
「まだ相手がいないのだけれど…」「楽しみだなぁ~」なんてお話をするようになりました。

その頃の彼女には、本当に彼氏がいない様子で、こんなに可愛い子を見逃してしまう世の中の男子はまだまだだなぁ~、飛び切り素敵な人はいないだろうかと(頼まれてもいないのに、勝手に)真剣に考えたりしたこともありました。(笑)

…それから、年月は過ぎ。。。
「私、来年の11月22日に結婚します♪♪」
「ブーケの予約をお願いします☆」とご依頼を頂いたのは、まだその年の11月になる前のことでした。
最近では、1年以上も前のご予約を頂くことは珍しく、そこも彼女らしくて、なぜだか微笑ましかったです。
d0169261_23525297.jpg

ブーケをお届けした際に、初めてご主人にお会いいたしました。
そのときの第一印象もまた同じく、癒し系。 
本当に本当にお似合いのカップルで、なぜだかとても嬉しかったです。
d0169261_091737.jpg

その場にいらっしゃった彼女のお母様が、彼にこうお話をしてくださいました。
「このブーケはね、あなたと出会うよりも前からお願いしていたもの…。」

お母様公認の『未来予約』です。

d0169261_014203.jpg














あれから1年。

彼女と彼は、
素敵ないい夫婦♪♪



「結婚1周年おめでとうございます。」
いつまでも、周りを優しさで包み込むようなお二人でいてくださいね。
お幸せに☆
d0169261_0143251.jpg


そして昨日は、「おいパリ」メンバーのカヨちゃんの結婚式。
お幸せに~☆


いい夫婦の方も、いい夫婦になりたい方も、いい夫婦だった方もetc...
よろしければ、クリックを

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらをクリックお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
[PR]
by Aciu | 2010-11-22 00:57 | mariage | Trackback | Comments(2)

Bouquet de Mariee ~優しさと清らかさを束ねて~

d0169261_1250761.jpg

こちらも先週末の花嫁様にご依頼いただいたブーケです。

今年は、爆発的!?に習い事などをはじめたので、お花の仕事に従事している素敵な方々とお話をする機会がたくさんありました。
何気ない会話の中からも学んだことは少なくはありません。

例えば、結婚式のブーケの作り方。
私が住んでいる地域では、ブーケホルダーといって吸水性のスポンジ??がついているものにお花を挿して制作するというのがいまでも一般的です。
もちろん、Aciu.でもこちらが主流でした。
しかし、パリでも…東京でも…大阪でも…etc、私が好きだなぁと思うお花屋さんは、あまりブーケホルダーを使用していませんでした。
お花の水下がりのこと、衣装のことなどを考えるとホルダーにもいいところはあるし、逆に、デザインの幅が狭まることもあるのかなぁと。
d0169261_13241839.jpg
だから、今シーズンはいいとこ取りをしようと決めました。
ホルダーに挿していき出来上がる段階も好きですが、自分の手の中で幸せを、ぎゅと束ねる感じもたまらなく好きだということをあらためて思いながら… お二人の幸福を願ってお作りしています。

皆様にはギュとではなく、ポチッとお願いいたします♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-16 13:25 | mariage | Trackback | Comments(0)

結婚式の花 恋しき×Aciu.

週末の結婚式のお花は、恋しきさんへ。
d0169261_11442935.jpg
作られた古めかしさではなく、歴史を刻んであり続ける建物の大広間から眺めるお庭は本当に美しくて、非日常的な空間です。
d0169261_12103915.jpg
お花の打ち合わせでお会いした新郎・新婦様は、とても穏やかでお互いを思いやっている姿が印象的でした。
今日、ここからお二人の新たな人生がスタートするのだと思うと身が引き締まる気持ちでいっぱいになります。

d0169261_122256.jpg


















テーブルクロスのお色とお花のバランスを悩んだ末のお二人のセレクト♪
新郎・新婦様いかがでしたか?私的には、季節にも会場にも合っていたと思うのですが…(笑)
d0169261_1222135.jpg














いつまでも、素敵なお二人でいてくださいね。
お幸せに…


こちらは、以前お届けしたお花。お庭も素敵なのです!!

d0169261_12215530.jpg


















d0169261_12221212.jpg



















d0169261_12223597.jpg











リニューアル後、初の結婚式の新郎様。

懐かしいねぇ~。
もうすぐ2児のパパだものね☆


今日も応援ありがとうございます☆
    ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-15 12:37 | mariage | Trackback | Comments(2)

想いを重ねて…

引き続きウエディングブーケです☆
ハイシーズンですから…ねっ!!
d0169261_21553371.jpg
「ブーケから想いが伝わってきました!!」
「アチュウさんにお願いしてよかった。」とお電話を頂いたのは、披露宴の翌日の朝のこと。
お疲れのところ、本当にありがとうございました。

d0169261_2215136.jpg



















幻のバラも使用

ひとつのブーケが完成するまでには…
花嫁様との打ち合わせからはじまり、イメージやデザインなどを決めていきます。
それをカタチにするための最高なお花は何かを考え、生産者の方、市場の方、仲卸さん…それぞれにお花の発注をします。
そして、それぞれのエキスパートさんが私のムリでわがままな注文に答えるべく奮闘してお花を調達して下さいます。
みんなの努力(都会とは違って雑誌で見かけるようなお花を手に入れるのは本当に大変なのですよ)や花嫁様のご期待を感じつつ…
そのお花を大切に大切に水揚げをして、心を込めてブーケをお作りしています。
d0169261_22162455.jpg
ひとつのブーケが出来るまでにはたくさんの想いが重なっているのです。

d0169261_2225386.jpg





















「想いが伝わってきました。」というお言葉は、最高に嬉しいプレゼントでした。
その日は、朝からウキウキしながら働きました。あらためて、花屋って素敵なお仕事だなと思い出させてくださった花嫁様…どうぞ、お幸せに


皆様の応援のお陰でランクアップいたしました。
とても励みになっています。ありがとうございます☆

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-12 00:11 | mariage | Trackback | Comments(2)

Preserved Wedding Bouquet!  ふりふり&リボン

d0169261_2174011.jpg

「プリザーブドフラワーでブーケを作ってもらえますか?」と、とても可愛らしいお声のお電話をいただきました。
以前、お友達が受け取られたアレンジを見てわざわざAciu.の連絡先をお調べいただいたとか…
心を込めてお作りしているといいこともあるものです。
d0169261_2224742.jpg
実際にお会いした花嫁様はお声の印象にも増して可愛いこと、かわいいこと。
ご一緒に来られたご主人様はとってもシャイでしたが、時折のぞかせる笑顔が、なんだかとても嬉しかったデス。
ご注文の内容は、「クラシカルなレースのリボンとふりふりな花びらで…」
d0169261_234863.jpg

お写真の前撮り前日に取りに来ていただき、
とても喜んでいただけたので、ホッとしています。
実は、私好みでもありました。
前撮りの日が晴れてよかった♪
挙式の日もお天気がよくなることを祈っています!! どうぞお幸せに… 

Aciu.ブーケの花嫁さん(花婿さん)がみんな幸せでありますように…


そして、クリックをしてくださった皆様も
幸せでありますように…

    ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-11-11 02:53 | mariage | Trackback | Comments(0)

Wedding Bouqet!! cloche de mariage&D・diva

ブライダルシーズン到来です!!
d0169261_0395495.jpg

結婚式場と契約しているわけでもなければ、コマーシャルを大々的にしているわけでもなく…
そんな【Aciu.】に、一生で一度の大切なお花をご注文してくださる新郎・新婦様。実は、私、ウエディングブーケを作りたくて花屋になったといっても過言ではありません。
だから、出来る限りのこだわりや我がままをお聞きした上でプロとしてのお話ができればと思っています。
それぞれの花嫁様(花婿様)の思いをカタチにしていくお手伝いだと思っています。

そして、そのお手伝いが終わった後で 「想像以上でした!」なんてお言葉がいただけたとしたら、それが何よりの幸せ。
その幸せが欲しくて、私に出来る精一杯をお花に込めています。
まずは素敵なお花を仕入れることから。今回は、私の大好きな 今井ナーセリー(花時間などでおなじみです)さんのバラを農園から直接送ってもらいました。2010年の新作 クロッシュ ド マリアージュ。そして、コットンカップ。今井さんのご紹介で、出来バラ園さんの デ・ディーバ。いずれも、希少価値のある貴重なバラです。
単純にバラといっても、生産者の方はいろいろで… 私が,今井ナーセリーさんを大好きな理由はそのお花の奥に愛情が感じられるからなのです。
この愛情タップリのお花をぜひとも使いたくて、その思いを手紙にしてラブアタックを送って以来のお付き合いです(笑)

d0169261_116716.jpgウエディングドレス用






















お色直しのドレスにも、今井さんのバラを…
d0169261_1185798.jpg

d0169261_1201840.jpgウィッシング
 &シェリル
  &more…




















頑張って…いつの日か… 『アチュウ』という名前のバラを今井さんの農園で作ってもらうことが、密かな壮大な私の夢です!!(きゃっ、言っちゃった♪)

d0169261_1361186.jpg
ブーケを手にして「可愛い♪可愛い♪♪」を連呼してくれていた新婦様。
あなたの笑顔に勝るカワイイはありません。お幸せに…

応援のクリック、ありがとうございます。
とっても励みになっています。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2010-10-24 01:47 | mariage | Trackback | Comments(0)