ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

カテゴリ:mariage( 70 )

4月の披露宴@恋しき

d0169261_23574537.jpg
ブログでのご紹介が後回しになってしまっている恋しきさんでの披露宴のお花。

遅ればせながら、4月にお届けさせていただいた「和婚」のお写真をUPしたいと思います。
d0169261_02815.jpg
d0169261_023525.jpg
d0169261_024812.jpg

この披露宴の当日は、市を挙げてのイベント「関西・中国・四国B‐1グランプリ」の開催日と重なり、その会場のすぐ前にある披露宴会場である恋しきさんまでご新郎様とご新婦様が人力車で登場し、鏡割りをして皆さんに振舞うという演出もありました。
d0169261_0125028.jpg

たくさんの方たちから「おめでとう。」と声を掛けられているお二人はとても幸せそうでした。

ご新婦様がお色直しで着られる色打掛に合わせて和装用のブーケもお作りさせて頂きました。
d0169261_0141524.jpg
d0169261_0142950.jpg
和装ならではのカラフルなお色の組合せです。

そしてもうひとつ。
ご新婦様には内緒でご注文を頂いていたごご新郎様からのサプライズブーケ♪
d0169261_017840.jpg
お二人は和装のみでのお式でしたので、ウエディングブーケをイメージして花嫁様のために束ねさせていただきました。

もうすぐ1ヶ月が来ようとしています。
新生活が始まってホッとされている頃でしょうか?
とても穏やかな雰囲気のお二人でした。
いつまでも生徒さんに愛される先生でいてくださいね!
「おめでとうございます。お幸せに…。」


あたたかい応援ありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-18 23:58 | mariage | Trackback | Comments(0)

微笑みブーケ♪

d0169261_11185930.jpg
昨日のご結婚式にお届けさせていただいたウエディングブーケ♪

週間天気予報で一週間前から雨マークが付いていた土曜日。
「雨が降らないように念を送り続けるからね(^^)」とご新婦様にお約束をしていたのでドキドキで迎えた当日。
なんとか持ちこたえましたね。ヨカッタ!
d0169261_1125863.jpg
そんなご新婦様のもとにお届けさせていただいたブーケは、「お任せします!」という光栄なご注文をいただいておりましたので、市場の頼れるTさんにお願いして取り寄せてもらったバラ・グリーンアイスを使用してお作りさせて頂きました。
(そのほかの花材は、イケメン(^^)M君が良い仕事をしてくれました。)

長身でスラリと美しいご新婦様のYちゃんのイメージにあわせて、ナチュラルで洗練されたブーケになるようにブーケホルダーは使用しないテクニックを使ってお作りしたブーケは、私のお気に入りに追加です。(^^)
このテクニックは、もうすぐ来日予定のパリのあの方から教えていただいたもの。
そこに、ドレスと水下がりを考慮して保水処理を加えた応用ブーケです。
d0169261_11384375.jpg

「是非、会いに来てください。」とお声を掛けていただきましたので、図々しく控え室にお邪魔させていただきました。
そうなると、もちろん、アチュウ写真館が開かれるといういつものパターン。(笑)
このお時間のお写真って意外と少ないということから、後日、お二人にお写真をお渡しすると喜んでいただけることが多いので、お支度のお邪魔をしない範囲でカメラマンになっております。
d0169261_11435594.jpg


こちらのお二人は、少し前に前撮り撮影をされていて、その時のブーケもお作りさせて頂きました。
d0169261_11461389.jpg
その時のお写真を撮影後すぐに頂いていて、ブログへの掲載もご了承いただいていたのですが、衣装が本番と同じだということもあり、もしもご出席されるかたが見られることがあったらサプライズ感がなくなっては…と思い、秘蔵していた素敵なお写真です。
d0169261_11495218.jpg
d0169261_1150292.jpg
d0169261_11501362.jpg
d0169261_11542879.jpg
カラードレスのブーケは、前撮り撮影と本番当日の両方で使用できるようにアーティフィシャルフラワーでお作りさせて頂きました。
(使用した光沢の美しいリボンは、2年前にパリへ行ったときにランジス市場で購入したものです。パリ。。。)
d0169261_11571110.jpg


とても素敵なツーショット☆(FBのお写真は邪魔者がいましたので。笑)
d0169261_1159426.jpg

以前、このブログにコメントを下さった方から、「アチュウさんの作るお花は微笑んでいるよう…。」と、とても嬉しいお言葉を頂いたことがあるのですが、そうそう、私、やはりお花も人も微笑んでいるのが好きなんです!

ということで、私のお気に入りはこちら。
d0169261_121557.jpg
お二人のこの笑顔を引き出そうと、「いいねぇ~。」「いいよ~。」「次、笑ってみようかぁ~。」と、エロカメラマンみたいになってた私。
本番前の緊張が少しでもほぐれていただけたら何よりです。

とっても美しいこちらの一枚も追加。
d0169261_12234079.jpg


念力が届いて、一安心の土曜日。
笑顔の耐えない家庭を築いてくださいね!
「末永くお幸せに…。」の、念力~☆


ポチッ(^^)の念力~
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-13 12:12 | mariage | Trackback | Comments(0)

輝く笑顔で

d0169261_941421.jpg
今朝早くご来店下さりお渡ししたウエディングの前撮り撮影用のブーケ♪

お花をご覧下さった瞬間から、キラキラの笑顔で「素敵☆」をずっと言い続けてくださいました。(^^)
このひとことで、連日の疲れも吹っ飛んじゃいます。

忙しい最中にアチュウのわがままを聞いてくれた市場のY君とM君にも感謝ね。

そのほかにお渡ししたアーティフィシャルのブーケやヘッドアクセサリーなども、後日、ゆっくりとご紹介をさせていただきますね!

ご新婦様のYちゃん、あのキラキラの笑顔で素敵なお写真をたくさん写してもらってね!


応援をし続けてくださっている方には、本当に感謝です。
随分と励まされてます。アリガトウ!(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

さてと、今日は市内の先生の離任・退任式。
ノンストップで花束、束ねますよ~\(^^)/
[PR]
by Aciu | 2014-03-25 09:57 | mariage | Trackback | Comments(0)

祝福のマムでマリアージュ♪

d0169261_2312634.jpg
本日、「恋しき」さんで披露宴をされたご新郎様とご新婦様は東京在住。

挙式は来年、グアムで挙げられるご予定で、この3連休を利用して、ご新郎様のご親戚の方へのお披露目にと宴を開かれました。

それなので、お花のお打ち合わせはご新郎様のお母様とさせていただきました。
和気藹々とお話をさせていただく中で、ご新郎様のご実家は「菊の里」として有名な町であることと、今がまさに菊の旬であることをポイントに、ブーケも会場のお花も菊のお花をメインにアレンジさせていただくことに致しました。
d0169261_23333583.jpg
d0169261_23335499.jpg

今回こだわって仕入れたマム(菊)は、ロサーノオレンジという品種。
お母様が「黄色っぽい色がいいかも…。」とおっしゃっていたのですが、スタンダードな黄色だとちょっとね(^^);

会場のお花はこんな感じ♪
d0169261_23415029.jpg
d0169261_23421275.jpg
d0169261_23424024.jpg
d0169261_23425187.jpg
特別にカメラマンさんをご依頼されていなかったので、少しでもお力になれればと、ご新婦様のお支度を待っている間、テレビ業界やパソコン業界でお仕事をされている経験を生かして、ご自身でお作りになられたという映像をモニターでご新郎様に見させていただき、あまりのクオリティーにビックリでした。

私がカメラマンを務めさせていただくときのお決まり♪
「もっと笑って、笑ってぇ~^^」で、こちら。
d0169261_23552057.jpg
控え室で、自分たちの写真を撮るおふたりを隠し撮り(^^)
(気付かれていましたけれど。笑)
d0169261_03347.jpg
これが一番お二人の自然な姿なのかも知れませんね(^^)

東京のお土産をありがとうございました♪
いつまでもお幸せに…♪

応援のクリックをよろしければお願いしま~す!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-11-04 00:19 | mariage | Trackback | Comments(4)

8月の披露宴@恋しき

d0169261_0252292.jpg
(ご両親への花束)

月が綺麗ですね。
今夜は、「中秋の名月」。
次に、この日が満月になるのは8年後だそうです。
東京オリンピックが終わっていますね。(^^)

我が家の造りは屋根の下が全てガラス張りになっているので、そこからお月見しました。(笑)
残念なのは、お団子を用意し忘れたこと。(笑)食べたかった~(^^)

そんな食いしん坊話はさておいて、前回に続いて「恋しき」さんに8月にお届けさせていただいたお花のご紹介☆
d0169261_2225854.jpg
ピンクのグラデーションで可愛らしくというリクエストでお作りさせていただきました。
テーブルクロスとお花のお色が変わるだけで会場全体の雰囲気が変わって見えます。
d0169261_2262056.jpg
d0169261_2263014.jpg
d0169261_2264167.jpg
実は、「(お花のお色は)ピンクがいいんじゃない?」とおっしゃったのはご新郎様の方でした。

結婚式の会場のお花のお色をピンク色にするときってご新婦様の希望が多くて、どちらかというと「ピンクにしてもいいかな?」とご新郎様にお伺いをたてる光景を目にすることが多いので、なんだかとても新鮮な気持ちになりました。

優しそうなご新郎様と控えめなご新婦様、今日は二人でお月様を眺められたかな?
「いつまでもお幸せに。」

今日は何番目かな?
よろしければ応援のクリックをいただけると嬉しいです\(^^)/

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-09-20 02:43 | mariage | Trackback | Comments(0)

9月の披露宴@恋しき

d0169261_17514566.jpg
今年の夏は本当に暑かったので、夫婦共々夏バテしないようにと、いつもより頑張って食事のバランスを考えながら献立を考え料理しました。
だから、例年よりも元気に乗り切ったかな~とか思っていた矢先に秋バテ(?。笑)のアチュウです。
まぁ、食欲だけは健在なのですけれどね。

そんな秋バテになる前の先週の土曜日に納品をさせていただいた披露宴のお花のご紹介をさせていただきますね!

1枚目のお写真↑のウサギさんは、実は、ご新婦様のお母様がこの日のためにお作りになられたものなんです。凄いでしょう。
ひと針ひと針、娘さんのことを思いながら作られたのだと思うとジ~ンとしちゃいます。

会場のお花は、ホワイト&グリーンでとご依頼を頂いていました。
d0169261_18102473.jpg
d0169261_18104076.jpg
d0169261_18105032.jpg
納品が終わって帰ろうとしていたときに少しだけお見かけしたご新郎様とご新婦様。
花嫁様の白無垢姿がとてもお似合いで、お花もお二人のイメージにピッタリだったなぁと嬉しくなりました。

お打ち合わせのときの初々しいお二人の姿がとても印象的でした。
「いつまでもお幸せに…。」

8月の披露宴のお写真が未だ整理されないまま(><)
バテている暇はなーい!頑張らなくっちゃ~~~(笑)


遠のいていく、ベスト10。
帰れるの?帰れないの~~~?(笑)

   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村  あっ、カエル(笑)失礼しました。。。(^^)
[PR]
by Aciu | 2013-09-18 18:30 | mariage | Trackback | Comments(0)

bouquet toss

d0169261_1805995.jpg
昨日、挙式を行なわれた花嫁様から頂いたご注文のトスブーケ♪

白色の小花をタップリと使って束ねたら、あらまぁ、挙式にお持ちいただいてもいいくらい可愛く仕上がりました。(^^)
幸せの連鎖が訪れるといいな。

結婚式は、ご出席をされた方がみんな幸せな気持ちをお家に持ち帰ることが出来るセレモニーだよね、なんてことをふと感じたのでした。
そんなお手伝いを出来る花屋は、やっぱり幸せなんですよね。

応援ありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-08-19 18:14 | mariage | Trackback | Comments(0)

そこにお花があるだけで

d0169261_22585533.jpg
昨日の日曜日、「恋しき」さんで身内の方のみで行なわれるご結婚のお祝いの席に飾られるお花をお届けさせていただきました。

そこにお花があるだけで、うんと華やかになりますね。
お天気も良くて、お庭の緑もとても綺麗でした。
d0169261_2344135.jpg
こちらは、ご新郎様とご新婦様のお母様に贈られたブーケ。
シャクヤクとライラック、紅スモモetc...
季節のお花をぎゅっと詰め込んで束ねさせていただきました。

和やかなお披露目になったかな?

いつも応援をありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

あれ?なんだかマジメ過ぎました?(笑)
[PR]
by Aciu | 2013-06-10 23:32 | mariage | Trackback | Comments(0)

素晴らしい庭園を眺めながら披露宴をしませんか?

d0169261_2355221.jpg
先週参加させていただいた、我が町にある登録文化財『恋しき』さんでの撮影の様子を…とカメラマンさんの横でちょこちょこ(^^)と盗み撮り(了解は頂いていますよ^^)させていただいたお写真のご紹介を…と思いつつ撮影した写真を確認すると・・・まぁ下手なことといったら。。。

なかったことにしてしまおう!(笑)とも思ったのですが、折角なのでごまかしごまかしでご紹介させていただくこととしますね。

ここ『恋しき』さんのお庭はいつも手入れが行き届いていてとても素晴らしいんです。
だから、ここで披露宴をされるカップルはそのお庭を独り占め(?、二人占め?)出来ちゃうんですよね。素敵でしょ。

私が携わっていないモデルさんのお写真は遠慮させていただいたので、和装のお写真はないのですが、めっちゃくっちゃハマッテいました。

館内の階段での撮影は、同じブーケをお持ちいただきましたがヘアスタイルとロケーションが異なるととてもノスタルジックな感じです。
d0169261_23334410.jpg
この感じちょっと好きかも?

お持ち下さったブーケは、シャクヤクと(お得意の^^)フェアビアンカとブルーベリーetc…で少し大人っぽくお作りしました。
d0169261_23442827.jpg
こちらのブーケは、パリのあの方から教えていただいたホルダーを使用しない作り方で。(この辺りでは、まだこの作り方をするお花屋さんはすくないですからね!)

ここからは、反省の多い画像を記録として(^^)
d0169261_23434613.jpg
d0169261_23451980.jpg
卓上のお花も何パターンかお作りさせて頂きました。
d0169261_23461940.jpg
d0169261_23463315.jpg
d0169261_23464554.jpg
きっと、実際のパンフレットはプロのカメラマンさんによって素敵に撮影をしていただけているはずです。(笑)

「恋しき」さんでのご結婚式にご興味のある方はこちらへお問い合わせくださいね。
(パンフレットの完成はもう少し先かな?)

支離滅裂な文章になってしまいましたが、最後までお付き合いをありがとうございました。

よろしければ応援も(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

昨年の今頃は…、パリにいたんだよね~(^^)
あっ、パリブログ。。。(^^);
[PR]
by Aciu | 2013-05-29 23:56 | mariage | Trackback | Comments(0)

昨日は…、今日は…。

d0169261_1217362.jpg
昨日は、恋しきさんでのウエディングパンフィレット用のお写真の撮影に参加させていただきました。

プランナーさん、カメラマンさん、美容師さん…、それぞれのプロフェッショナルな方々のお仕事に触れることが出来てとても良い一日でした。

しかしながら、徹夜明けで重たい荷物を持って、何度も階段の上り下りをしたので体力的にはすっからかーん(笑)になってしまい、お店に帰ってからは力尽きておりました。(笑)

色んなところが筋肉痛(笑)

今日は、母の日以前からお休みなしでお仕事をしていたので、充電日(大量の洗濯と、掃除と・・・。)にしようと決めていました。

朝起きて、昨日の仕事に持参した大量の荷物を車から降ろしているとツバメが侵入するというハプニング(><)(私、鳥類苦手なんです。これで、4回目。多くない?)出勤前のダンナマンに外へ逃がしてもらって、一件落着。

続いて、昨日返却予定のCDをスッピン(顔も洗わず。笑)で返却に。
帰ってゆっくりお風呂にでもつかろうと思っていたのに、どうせお風呂に入るんだったらその前に汗をかいても大丈夫?と思い、何ヶ月ぶりかの洗車をはじめてしまったのが間違いで、汗をかきついでにと気になっていた外の白い(すっかりグレーになっていました。)タイルデッキを洗い始め(意外と広いことに自爆)、ヘトヘトになってなぜかブログを書いているという。。。(爆笑)

さてと、これから念願のお風呂(^^)昼から(^^)
その後は、大量の荷物の片付けをして、洗い物をして、合間になんどかお洗濯をして(シーツも洗ってコインランドリーで乾かそう!)部屋の掃除をして、…。

一日ってあっという間ですね~。
もう一度書いておこう!今日は、充電日☆(^^)
d0169261_12441764.jpg
そうそう、昨日、ブーケをお持ち下さったモデルさんは、前田敦子さんに似ているとよく言われるそうです。

昨日の私のつたないお写真は、また整理できたらご紹介させていただきますね。

ガンバレ、私。(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-05-23 12:51 | mariage | Trackback | Comments(0)