ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

カテゴリ:mariage( 70 )

ゆったりゆたかに

d0169261_729436.jpg
ひんやりとした気持ちのいい朝です。
10月に入りましたね。
おかげさまでアチュウもひっそりとブライダルシーズンに突入し、花材選びなどで頭をフル回転させています。

結婚について考えるときに必ず思い浮かぶ詩があります。
(もうブログでは何度もご紹介していますね。^^)


『祝婚歌(しゅくこんか)』 吉野弘
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

d0169261_7332774.jpg

今日と来週末、私の周りにいるカッブルも結婚式を挙げます。
そんな彼と彼女たちにちょっとだけ先輩面して贈りたい詩。

さぁ、ふたりらしい幸せのカタチを探す人生の旅のスタートです!
ゆったりゆたかに…

「ご結婚おめでとうございます!幸せにな〜れ(^^)」



応援ありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-10-04 07:41 | mariage | Trackback | Comments(0)

恋しきさんでの披露宴 2014年6月 その2

d0169261_9311117.jpg
昨日に続いて、恋しきさんでの披露宴のお花をご紹介させて頂きます♪

この頃は、プランナーさんのオススメの赤いテーブルクロスを使用する事が多かったですね(^^)
d0169261_9343343.jpg
d0169261_9342483.jpg
d0169261_9341144.jpg
同じテーブルクロスのお色でもお花のお色によってイメージはガラリと違ってきます。
クロスとお花のお色の組み合わせでも♪

それぞれのご新郎様とご新婦様のイメージを大切に、喜んで頂けるお花がお届けできるように心がけています。
d0169261_9401036.jpg
こちらのお花は、メインテーブルのないお食事会にお届けさせて頂いたもの。
人生の節目を彩るお花のお手伝いをさせて頂ける事は本当に幸せな事だと感じつつ、今日のお二人はどのようなお色に決められるのかな?とワクワクしています。


ギリギリセーフ(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
target="_blank">にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-09-14 09:47 | mariage | Trackback | Comments(0)

恋しきさんでの披露宴 2014年6月 その1

d0169261_23132848.jpg
明日のお打ち合わせに間に合わせるべく慌ててお写真の整理をしてブログを更新しているというアチュウです。(汗);

いつもお世話になっている恋しきさんで6月に行われた披露宴は、リニューアル後初めて円卓を使用しないお席のレイアウトでした。
d0169261_23202444.jpg
セッティング後、プランナーさんたちと「会場の雰囲気にとても合ってるね♪」と自画自賛し合いました。(笑)
d0169261_23234642.jpg
沢山撮影したにも関わらず、ピンぼけばかりで凹んだお写真ですがよろしければ見てやって下さい。
(最近、iPhoneで撮影したお写真の方がきれいな気がするのは、老眼のせいでしょうか?笑)
d0169261_23292337.jpg
d0169261_23284578.jpg
d0169261_23281386.jpg
この頃、ダリアを調達するのが大変だったことも少し懐かしいくらいの出来事です。
d0169261_23321137.jpg
d0169261_23305810.jpg
d0169261_23335368.jpg
ありそうでなかった赤いお花の選択に苦労したことも夏がくる前の思い出です。

続けて、その2も更新しま〜す。(ちょっと追い込まれている私。笑)

応援してやって下さい(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-09-13 23:51 | mariage | Trackback | Comments(0)

セブンシェアブーケ&プリティブーケ

d0169261_23521498.jpg
昨日の久々のブログの更新の後、元気でよかったとメッセージなどを下さる方の多さに驚きと嬉しさと反省の一日を過ごしました。

実は、6月は毎週のようにブライダルのお仕事をいただきとても楽しく、そして、責任を感じながらいい緊張感でお仕事をさせて頂きました。
その余波もあり、プリザーブドアレンジのご注文の制作が滞ってしまい7月はほぼプリザーブド専門店みたいになっておりました。
そして8月に入ってからもプリザーブドアレンジの制作に追われているという日々を過ごしています。
d0169261_002896.jpg
せっかく幸せのお手伝いをさせて頂いたのに秘蔵してしまっては申し訳ないので少しづつ振り返ってみたいと思います。

こちらのブーケは、花嫁様のたってのご希望で7つにシェアできるようにお作りさせて頂きました。
披露宴にご出席なさる独身のお友達のすべてにプレゼントしたいとのことでしたので、ブーケプルズの方法で実はすべての方につながっているという演出をご提案させて頂きました。

お友達喜んで下さったかな?
d0169261_074891.jpg
花嫁様ご自身もブーケを頂かれた経験をお持ちでとても嬉しかったから…と、お友達思いの優しい花嫁様でした。

d0169261_092410.jpg
そして、こちらのブーケは挙式後、披露宴でも同じドレスをお召しになられるということでしたのでブーケでイメージチェンジをされました。
このブーケをお届けさせて頂いたときの花嫁様のキラキラした表情は今でも忘れられません。
「イメージ以上です!」と恥ずかしくなるくらい喜んで下さいました。
d0169261_0144677.jpg
後日、お母様とお会いする機会があったのですがそのときにこちらのブーケをお持ちになられているお写真を見せて頂いたのですが本当にお似合いでした。

時々、ブログをご覧下さっているのだとおっしゃられていたAさん、とても優しそうなご主人様といつまでもお幸せに♡
ありがとうございました。


1日にしてベスト10まで引き上げて下さった皆様には、本当に感謝の気持ちばかりです。頑張らねばねっ(^^) 
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-08-05 00:31 | mariage | Trackback | Comments(0)

キラキラウエディング☆会場装花 パティパトニさん

d0169261_1744294.jpg
すっかりブログの更新をサボってしまいました。
ずっと応援をし続けて下さっていた方たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来店やお電話を下さったお客様からは、体調を崩していたのでは?とか、入院していたのでは?とご心配のお声をかけて下さる方もいらっしゃり本当に愛されてるなぁと幸せな気持ちでいっぱいに元気に働いておりました。

むしろ調子が悪いのは私ではなくPCの方でして…(笑)
新しく買い替えたPCを分からないまま使用するのがいやで、調子の悪〜い古い方のPCで投稿したら消えてなくなるという悲しい出来事から立ち直れずに今日まで過ごして参りました。
ただ今、2台のPCの合わせ技で消えないことを願いながら投稿しております。(笑)

さてと、長〜い前置きはここまでにして、前回のブログでご紹介をさせて頂いたお二人のためにお届けさせて頂きました会場のお花をご紹介させて頂きますね!

会場は、ウエディングヒル パティパトニさん。
こちらのスタッフの方達は本当に感じのいい方ばかりで毎回とても気持ちよくお花のお届けをさせて頂けます。
d0169261_1722303.jpg
ご新婦様との楽しいお打ち合わせのときに決まったのはブールーのテーブルクロスに黄色いお花で爽やかな夏のイメージでした。
私の経験の中にはあまりない組み合わせでしたが、披露宴の中でフラダンスをお友達とご披露なさるご新婦様のイメージにピッタリでした。
(その後、私、このお色の組み合わせにハマってしまい気付けばネイルもこの組み合わせでしていたほどでした。笑)
d0169261_17302244.jpg
d0169261_17294166.jpg
お客様とのお話の中で花屋としての選択肢が増えるというのもとてもありがたいことですね!
d0169261_17292468.jpg
d0169261_17322169.jpg

教会のお花もナチュラルな雰囲気で♪
挙式前のこのピンと張りつめた緊張感が漂うこの空間が大好きです。
d0169261_1738019.jpg


ご紹介までに随分とお時間がかかってしまいましたが、そろそろ落ち着かれているころかな?
いつまでもキラキラの笑顔の絶えないお二人でいて下さいね! 
d0169261_17424935.jpg
陰ながら、幸せを祈っております☆


本当はご報告したいことがいっぱい(笑)
応援ありがとうございます!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

そして、ダンナマンの投稿にコメントを残して下さった皆様☆
本人はとても喜んでおりましたが、お返事をするのは照れくさいらしく(笑)恐縮しております!とお伝えくださいとのことでした。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Aciu | 2014-08-03 18:08 | mariage | Trackback | Comments(4)

キラキラ☆ウエディング

d0169261_10193830.jpg
先週の土曜日にご結婚式を挙げられたとってもキュートなご新婦様とカッコいいご新郎様です♪

ブーケ&会場装花ともに全てのお花のご担当をさせて頂きました。
ご新婦様とのお打ち合わせは、盛り上がりすぎて(笑)、過去最長の4時間ノンストップという記録が生まれました。(^^)

その甲斐あってか、翌日にご新婦様から頂いたメールには、花屋冥利に尽きるほどのお言葉を頂き、未だかつて余韻に浸っていると言うアチュウです。(笑)

今日のブログは、キラキラ輝くおふたりとブーケのお写真をたくさんUPさせていただきますね♪
d0169261_10351036.jpg
こちらのブーケは、ウエディングドレス用にお作りさせて頂きました。
実は、お打ち合わせの時期が少し早かった為に、その時には問題なく手に入った花材が本番前には入手困難という事態に…。(笑)
市場のM君と何度も何度も連絡をして、頑張ってくれた末に完成したブーケなんです。
だからこそ、私にとってはとても思い出深いブーケのひとつになりました。(M君、ありがとうね!とっても喜んでいただけました。)
d0169261_1042423.jpg
d0169261_10425619.jpg
d0169261_1043886.jpg
d0169261_10433256.jpg
緊張しているはずの控え室でも、とても和やかな雰囲気のおふたりはとても素敵で、ついついいつものクセ(笑)で、
「何かオモシロイことを…。」と要求すると、率先してこのポーズをとってくださいました。
d0169261_10465044.jpg
とってもキュート!
もちろんオシャレな一枚だってありますよん(笑)
d0169261_1048434.jpg


d0169261_1049597.jpg
カラードレス用のブーケとヘッドアクセサリーはアーティフィシャルフラワーでお作りさせて頂きました♪
実は、私、黄色が苦手だった(ハズ)のですが、好きなお色に変わっていると言うことをご新婦様とのお打ち合わせのときに確信いたしました。
d0169261_10522658.jpg
d0169261_105252100.jpg
d0169261_1053936.jpg
とってもお似合いでした♪

花屋って、本当はご結婚式のご準備をお手伝いさせていただくにあたっては裏方であるべきだという考えは正しいことだと思います。
だから、通常は自分がお作りしたブーケを、ヘッドアクセサリーを…実際に手にされた姿を目にすることがないフローリストがほとんどだと思います。
私も結婚式場で働いていたときはそうでした。
しかしながら、アチュウをオープンするときに思ったことはその想いごとお届けできたらどんなにか素敵だろうと。

そして、今現在、「出来れば会いに来てください!」とおっしゃってくださるご新郎様とご新婦様がとても多くいてくださることに心からの喜びを感じています。
私もそのキラキラしたおふたりから、たくさんのしあわせを分けていただけるような気がしています。
d0169261_1134656.jpg
お二人を会場にお見送りするとき、いつも胸が熱くなってしまうアチュウです。

たくさんの素敵なお客様や市場の皆さん、仕入先の方たちに支えられて、アチュウは今日から10年目。
ますますガンバルじょ!(^^)
感謝を込めて…


ずっと応援をして下さっていた皆様、本当にありがとう♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-07-07 11:15 | mariage | Trackback | Comments(0)

幸せになろうね♪

d0169261_6542293.jpg
2週間前の週末にご結婚式を上げられたとてもキュートなご新婦様からお写真をいただきました。
d0169261_6524398.jpg

「アチュウさんのブーケを持ちたくて…。」と、とても嬉しいお言葉を頂きお作りさせていただいたアーティフィシャルのブーケは近くで見なければ生花と見間違うほど…とご覧下さったほかのお客様から言っていただけたものです。
d0169261_655226.jpg

実は、このご新婦様からご結婚(が決まった)のご報告を頂いたのは、ある女性から彼女のお誕生日への花束をお届けさせていただいたときでした。
その帰り道の車の中でひとりでいろんなことを考えていたら、胸が熱くなってきて涙が溢れそうになるほど嬉しいご報告でした。

その幸せのご報告を頂くまでの数年間をお花のご注文を通してではありますが、そっと見守ってきた私としては本当に本当に嬉しくて嬉しくて…。
d0169261_782536.jpg
今日は、ちょっぴりマジメな内容になってしまうかも知れませんが(笑)、結婚生活の少しだけ(?)先輩として彼女に届くといいなぁと思いながら綴りたいと思います。

人生ってね、良い事ばかりを積み重ねていける訳ではないと思うのです。(いきなりネガティブでゴメンなさい。笑)
ただ、私が今まで生きてきた中で感じていることは、たくさん悩んだり、悲しんだ経験は決して無駄ではなく、私はむしろそういった経験を持つ人の深みが好きだったりもします。

毎日、おもしろ可笑しく暮らしている私(笑)にも、とても深~いドツボにすっぽりとはまってしまっていた時期がありました。
アチュウをオープンして間もなくの頃です。

ありがたいことにたくさんのご注文を頂けるようになり、毎日、ほとんど睡眠時間をとることの出来ない日々の中で体だけではなく心までも疲れてしまったんです。
日中は、お客様やそのほかお会いすることの出来た方たちとは気力でいつもどおりの私でいることができたのですが、夜になるとたくさん溜まってしまったご注文と気力喪失の自分との間でもがき苦しんでいました。
生きている意味さえも見失いかけていました。
(仕事で疲れて帰ってくるダンナマンに「私の気持ちなんて分かるはずがない!」と毎晩毎晩泣きながら辛く当たっていました。私にとっては唯一、甘えることの出来る人でした。)

そんな深~い深~いツボの中に、私は数年もの間存在していました。
その頃のことを振り返って考えるときに思うことは、もしも私がダンナマンの立場だったら、きっとそのツボをメチャクチャに壊していたかもしれないなぁ...と。
しかしながら、彼はそのツボにヒビが入らないようにとてもとても大切にそっと抱きかかえてくれていました。
だからこそ、今の私があるのだと思えています。

とても辛くて苦しい経験だったけれど、あの時の経験は私たち夫婦にとってはとても大きな経験のひとつで、だからこそ私も彼に何が起こったとしても私が守る!と、心から思えています。

ただただ笑って暮らせること。
それが本当に何よりも幸せなのだと感じれるのもその経験のお陰です。
(まぁね、我が家の場合は面白さを追求しすぎていますけれど。笑)
d0169261_7533279.jpg
いつだったか、ご新婦様である彼女がこのブログに込めた言霊を受け取ってくださり、物凄く心に響いたと言ってくださった言葉があります。

「人生は塗り替えたり、差し替えたりするのではなく、積み重ねていくもの…。」

いち花屋としてではあるけれど、彼女の人生の重なりの中に、こんなに優しそうな彼がいてくれたことが嬉しい。
d0169261_893324.jpg
いっぱいいっぱい幸せになろうね!
「ご結婚おめでとうございます♪」


今日は、オチはないよ~(^^)
   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-06-24 08:22 | mariage | Trackback | Comments(0)

キュートな花嫁さん♪

d0169261_1813421.jpg
先週の日曜日に、いつもの「恋しき」さんで披露宴を行なわれたご夫婦。
とても優しそうなご新郎様とふんわりと癒し系のご新婦様、そして、キュートなもう一人の花嫁様もご一緒です。

そんな花嫁様のためにお作りさせていただいたブーケがこちら。
d0169261_18202350.jpg
d0169261_18203987.jpg
小さな彼女にはこちらを…
d0169261_18402839.jpg

会場のお花のセッティングをしている間、控え室からずっと楽しそうな笑い声が聞こえてきて、私もとても幸せな気持ちでいっぱいになりました。
d0169261_1836046.jpg
「白色でお任せします!私の当日の楽しみにもしたいので…」とご依頼を頂いたお花は、テーブルクロスが赤色に決まっていたのでクリスマスぽくならないように(このフレーズ最近よく使うなぁ。笑)、そして、ご新婦様の雰囲気に合わせてナチュラルな優しい草花でお作りさせて頂きました。
d0169261_18392851.jpg
d0169261_18314737.jpg
d0169261_18321895.jpg
d0169261_18324453.jpg

そして、ご両親へ贈られる花束には、ご近所の佐藤さんのお庭から届きたてのスモークツリーを使って♪
テーブルクロスの赤色とリンクして丁度良い感じになりました。
d0169261_1844095.jpg
d0169261_1844193.jpg

セッティングの途中で、偶然にお会いした新婦様から何度も「お花が物凄く素敵です!」「大好きな感じでした!」とお礼を言っていただき、本当に嬉しくて飛び上がりたい衝動に駆られたアチュウでした。(笑)
(私のわがままな注文に付き合ってくれた市場のTさん、Mくん、Yくん、Kくんにも感謝ね!)

さりげなく握られた手が印象的だったこのお写真は、私のお気に入り♪
d0169261_18523927.jpg
「I様、おめでとうございます。あの日、控え室から聞こえたような笑い声が、ずっとずっと続きますように…。お幸せに♪」(お写真掲載のご承諾をありがとうございました。)


心強い応援をありがとうございます(^^)/~
   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-05-20 19:05 | mariage | Trackback | Comments(0)

幸せのサプライズ☆

d0169261_21442613.jpg
先月の6日、アチュウにとってとても思い出深いカップルがご結婚式を挙げられました。

そんなおふたりとの出会いのエピソードは、こちらから→
その後に頂いたご注文の、とても心温まるエピソードがこちら→ と、こちら→

そんな素敵なおふたりがご結婚なさることが決まり、揃ってご来店を下さったのは3月のことでした。
「実は、僕達、結婚しました♪」(すでにご入籍はされていました。)

「本当ですか~!!オメデトウゴザイマス!!!!」
と、言いつつ・・・・・(実は、私、そのことを知っていました。^^;。しかしながら、ある思惑があり女優になりました。笑。)・・・・・

「アチュウさんのおかげです!」
そんな嬉しすぎる言葉にちょっぴり罪の意識を感じながら、ご来店の目的でもあったウエルカムコーナーへのアイテムのお打ち合わせをさせていただきました。
(おふたりがご結婚式を挙げられる式場は、お持込が厳しいにも関わらず、なんとかアチュウのアイテムをと考えてくださったようでした。)

彼女のご結婚式のイメージをじっくりとお聞きしてお作りさせていただいたウエルカムリースは、私がおふたりをイメージするのと全く同じで、心の中でキュンキュンしていました。笑。
d0169261_2293910.jpg


それはなぜかと言いますと…、
実は、おふたりのご結婚のお祝いにと随分早くからご注文を頂いていて、
「お二人のイメージでお任せします!」ということでお作りしていたフォトフレームが完成していたんです。
d0169261_2218455.jpg

だからこそ、私自身がそのイメージを押し付けてはいけないと、お話をお伺いしながら、たくさんの選択肢をご提案させていただいたのですが、ことごとく同じ材料に辿り着くという私へのサプライズが待っていました。(笑)
d0169261_22215917.jpg
d0169261_2222138.jpg
そして、最後のサプライズの仕上げは…、
「実はね、私、お二人のご結婚の事、知っていたんです。知らないふりをしてしまってごめんなさい。そして、もうひとつサプライズがあるんですけれど、完成したリースと共にお届けしますね!」
と、お祝いの品も一緒に式場に送らせていただきました。
贈り主様は、3porcellini~3びきのこぶた~さん。
(ちっちゃいこだわり分かるかな?^^)

ご入籍後のお二人もとてもほのぼのとした優しい雰囲気に包まれていて、このたびも私はとても癒されました。
いつまでも変わらず、お互いを思いやるお二人でいてくださいね!
「ずっと、ずぅ~っと、幸せが続きますように。」


応援☆ありがとうございます。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

1日遅れですが、ブログをご覧下さっている方たちにも幸せが届きますように♪
d0169261_22472154.jpg

[PR]
by Aciu | 2014-05-02 22:49 | mariage | Trackback | Comments(0)

10月(+α)の披露宴@恋しき

d0169261_1275483.jpg
昨日に続けて、昨年の10月に行なわれた恋しきさんでの披露宴のご紹介☆

なぜ今頃、続けてかというと午後からのお打ち合わせに間に合わせたくてね(^^)
ギリギリって良くないと、反省の投稿です。
d0169261_12112181.jpg
この頃は、なぜか恋しきさんの披露宴のお花は、ホワイト&グリーンが多かったですね。
d0169261_12114912.jpg
d0169261_121219.jpg
d0169261_12121019.jpg
さて、今日のご新郎様とご新婦様のお好みは何色かな?
お花のお色によって会場の雰囲気もガラリと変化するので、毎回、とっても楽しみです。

こちらは、2月に行なわれたブライダルご相談会の時に納品させていただいたお花です。
d0169261_12142570.jpg
d0169261_12143863.jpg
そこに、お衣装があるだけで会場の雰囲気がグッと引き締まりますね!


さっ、気を引き締めて…
一生に一度のお手伝いにいざ出陣(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-04-19 12:24 | mariage | Trackback | Comments(2)