ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

カテゴリ:mariage( 70 )

末っ子ブーケ♪

d0169261_21114669.jpg

昔、生花店で勤務していた時に期間限定でアルバイトに来ていたM君が、「バラの棘って、お花を天敵から守る為にあるんですよね。。。」と言う話をしていて、痛〜い棘にも感謝の気持ちが湧いたりもするのですが、やっぱり…ない方がいいな(笑)と思いながら、週末のブライダルフェア用に仕入れたバラの棘取りをひたすら行いました。

d0169261_21222710.jpg
そして、今日、2週間後に結婚式を控えているいとこのもとにアーティフィシャルのブーケを発送しました。
このお花には棘はない!(笑)

遠く離れた場所で、お互いの家族だけでの結婚式を挙げるいとこは、女ばかりの4人のいとこの中で一番末っ子です。(ちなみに私が長女。 ^^)
今はそれぞれの場所で暮らしているので、1年に1、2度しか会う機会がないのですが4人集まればおしゃべりは尽きません。

子供の頃はね、お正月に親戚が集まって宴会をしていたのですが、4人揃って肩から風呂敷を掛けて
雨、雨、降れ、降れ、も〜っと触れ〜♪ とか
私の中で、お眠りな〜さ〜い♪ とかのモノマネをして大人たちに喜ばれるのがちょっと嬉しかったのは、私だけだったのでしょうか?(笑)
とても懐かしい思い出です。

そんな(どんな?笑)いとこからリクエストをもらったのは、ほんのりピンク色の優しいブーケでした。
なんか彼女らしい(^^)
d0169261_21403137.jpg

出来るだけ生花に近くなるように、ステムもナチュラルに仕上がるように工夫をしました。

d0169261_21425849.jpg

これで4人とも人生を共に歩むべき人のもとに嫁いだ事になります。
天国にいるおじいちゃんとおばあちゃんも一安心してるかな?

末っ子の千恵、幸せな家庭を築いてね。
ご結婚おめでとう♡ 知美姉ちゃんより


皆様の応援が嬉しくて更新してしまいました〜(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2015-08-07 21:52 | mariage | Trackback | Comments(0)

目標は、三日坊主(^^)

d0169261_2131821.jpg
ご覧下さっている皆様の応援のお陰で、ブログランキングのベスト10内に戻って来れました。
皆様、ありがとう〜。愛を感じちゃっています♡

それなのに、更新が、また途切れてしまいました。。。
せめて三日坊主を目標に頑張ります!(笑)
d0169261_2182081.jpg
という事で、今日は、前回のブログでご紹介させて頂いた花嫁様のお色直し用のカラードレスに…とお作りさせて頂いたアーティフィシャルのブーケです。

最近では、前撮り撮影と挙式当日の両方に使用出来るようにとアーティフシャルフラワーのブーケをご依頼いただく事も多くなってきました。
d0169261_21131678.jpg

珍しくブートニアのお写真も残していました。
d0169261_2113598.jpg

ヘッドアクセサリーは、ラプンツェルみたいなヘアスタイルにしてお花のガーランドにしたいとのご希望でした。
d0169261_2125095.jpg

そうそう、こちらのご新婦様とのお打ち合わせのほとんどのお時間が、お花に関してではなくヘアースタイルのご相談でした(笑)
2〜3時間は一緒に悩んでいたような…(笑)
そんな出来事も楽しい思い出のひとつです。
今更ですけれど、「お幸せに…♡」


縁起が良いので、今日もデッカイ バナーにしてみました(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2015-05-27 21:27 | mariage | Trackback | Comments(0)

清々しさ溢れるgreen&whiteのマリアージュブーケ

d0169261_17233648.jpg
気になりながらも、ずっとサボってしまっていたブログの更新。
久々の投稿にも関わらず、覗いて下さり、応援して下さったお陰でブログ村のランキングの下の方にひょっこりと浮上させて頂きました。

順位が目的ではないけれど、やっぱり嬉しい(^^)
最近ではFB投稿ばかりだったアチュウですが、何れにしてもやはりリアクションを頂けるのは幸せな事です。
d0169261_18212213.jpg
そこで、調子に乗っての連日投稿です(笑) よっ、単細胞〜(笑)

こちらのマリアージュブーケは、先月4月18日に挙式をなさった花嫁様の為にお作りさせていただいたものです。
「グリーンを多めに…お任せします!」と頂いたご依頼でした。
この日のブーケ用にと、ビバーナムを仕入れていたのですが、ご近所のお庭から(そうそう、昨日の花束のスモークツリーと同じお庭^^)素晴らしいオオデマリが届いたので急遽花材を変更しました。

とても使いやすいお花の付き方と大きさで、清々しいブーケに仕上がりました。
d0169261_17445377.jpg
ホルダーもワイヤーも使用しないパリスタイルのブーケは、お花の流れがナチュラルで美しく、とても素敵です。

そうそう、このブーケの束ね方を教えてくれた方が只今、日本にご帰国中☆明日、帰国後初のイベントが伊勢丹新宿店にて行われます。
本館5階にて13:30から、入場無料だそうなのでお近くの方は是非是非〜(うらやましいなぁ〜、お江戸の方達は・・・笑)
d0169261_17581749.jpg


なんていうヤキモチも挟みながら…
お気に入りのマリアージュブーケのお写真をたくさんご紹介させて頂きました(笑)
d0169261_1803289.jpg



見捨てる事なく応援してくれて、ありがとう〜♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
しつこくデッカイ(笑)
[PR]
by Aciu | 2015-05-23 18:01 | mariage | Trackback | Comments(2)

雑誌掲載のためのコーディネート@恋しき

d0169261_4484672.jpg
折角なので、歩みを止めずに(笑)先日、恋しきさんへお届けさせて頂いた撮影用のお花のご紹介をさせて頂きますね!

急なご依頼ではありましたが、プランナーさんとあれこれとお話しながら決まった赤色のコーディネートは、和の雰囲気を大切に、華やかさと、春の軽やかさ、そして、少しのキュートさを感じれるといいなぁと思いながら制作させていただきました。

d0169261_4553936.jpg
d0169261_4564328.jpg
恋しきさんでの実際の披露宴でのテーブルコーディネートは、ゲストの方に器ごとお持ち帰りいただけるようにと高さが控えめなアレンジが多いのですが、やはり、同じお花の量でも高さのある方が会場全体が華やかになるなぁ〜と改めて実感致しました。

私がひとりでセッティングする姿を見て、プランナーさんとカメラマンさんがせっせとガラスにお水を入れて運んでくださいました。
こんなに優しい方たちとご一緒にお仕事をさせて頂ける事にも改めて感謝の一日でした。

d0169261_1614848.jpg
d0169261_16151838.jpg
d0169261_16154226.jpg


会場をどのようにコーディネートするのかを考えて、デザインを考えて、どのようなお花の発注をするのかを考えて、イメージしたものがカタチになったときの達成感を味わえる事はとても幸せな事だと思っています。

d0169261_16205176.jpg

もしかして、紅白にしてもいいのかも?と思い予備で持参していた白色のスイトピーは即席で花嫁様のブーケに♪
スタイリストさんに
「会場が赤色だから、ブーケは白色にするなんて計算されてますね〜。」と、とても感心して頂けたのが申し訳なくて、即座に
「思いつきです!」とネタをバラしてしまいました(笑)
まぁね、深く考えすぎない方が上手くいくことだってありますよね(笑)

即席だって、美しいモデルさんと一緒だと輝きが増しますものね!

d0169261_16274649.jpg


お店に帰ってから、興奮のあまり(笑)ちょっと高熱が出てしまったけれど、楽しかったお仕事を振り返りながらニンマリとしているアチュウです(^^)


皆様の応援にもニンマリしながら喜んでおります!
ありがとうございます♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2015-03-05 16:36 | mariage | Trackback | Comments(0)

その笑顔のために

d0169261_17352837.jpg
予告通りに、披露宴会場のお花をご紹介したいと思います。
(と言っても、随分と間が開いてしまいましたね。。。><)

12月の恋しきさんでの披露宴は、クリスマスを意識した和の雰囲気も意識した赤色コーディネートでした。
d0169261_17495569.jpg
d0169261_17493445.jpg
可愛い姫りんごもコロンとアクセントに♪
d0169261_17555581.jpg
d0169261_1754587.jpg
d0169261_17562069.jpg


花嫁様の和装用アーティフィシャルのブーケとヘッドアクセサリーもご依頼を頂きました。
d0169261_180613.jpg

後日、ブログなどへの掲載の許可を下さり頂いた披露宴中のお写真です。
d0169261_1824982.jpg
d0169261_1833183.jpg

この幸せそうなおふたりの笑顔のために、いつも結婚式のお花は徹夜してでも200%で頑張ろうと思えています(^^)


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

昨日のFBをご覧下さった方は、あれっ?と思われたかもしれませんね。
この日のお花を参考にしたコーディネートだったんです(^^)
[PR]
by Aciu | 2015-03-04 18:15 | mariage | Trackback | Comments(0)

絶対幸福指数上昇の秘密

d0169261_21202878.jpg
前回投稿したブログで謝ってばかりだったので、今日は幸せをお届けしようと心に誓っていたのですが。。。一番先に謝らせて下さい(><)

【3月15日にご結婚される方へのお祝いの品として、フォトフレームをご注文下さっているF様。
珍しく余裕を持って完成したのですが、ご連絡を差し上げようとお電話をしましたところ、どうやら番号を謝ってメモしてしまっていたらしく、別の方にかかってしまいました。
もしも、このブログをご覧下さっている方の中に、私の事かな?と思われる方がいらっしゃいましたらご連絡を頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。
(本当に情けないミスです。。。どうか、伝わりますように)

d0169261_21355346.jpg
さてと、気持ちを切り替えて(^^)
皆様に幸せのお裾分け♡

昨年の12月のご結婚式にお作りさせて頂いたウエディングブーケは、スイトピーのみをたっぷりと…。
束ねている時は、優しい香りに囲まれて本当に幸せでした。

ほんわかと優しい雰囲気のご新婦様にぴったりのこのブーケをお作りするのにあたって、大好きなスイトピー作家さんにご相談をしました。

貴重なアドバイスを頂き完成したブーケは、こんなに幸せな笑顔を生み出しました。
d0169261_2151299.jpg

何度見返しても幸せそう。
特に、ご新郎様。幸せが溢れ出していますね!

このブーケを思い出すたびに思い出す(笑)言葉があります。
それは、その大好きなスイトピー作家さんから頂いた言葉なのですが「アチュウさんは、絶対幸福指数が高い人。」
この言葉がとても嬉しくて、ちょっと落ち込んだときの自分を救ってくれたりもしています。

私に出来る事なんて、たかが知れていますが、それでも、少しでも関わる事の出来た人にはほんの少しでも幸せや笑顔になってもらえるといいなぁと思っています。
そして、その幸福の源は皆様から頂く幸せなのだと改めて思えるお二人の笑顔は宝物です。
(私、宝物が多い事は自慢のひとつです。笑)


お友達にも幸せをお裾分けしたいとご新婦様から頂いたプルズブーケもスイトピーのみでお作りしました。
d0169261_2251259.jpg
お式の翌日に、頂いたご新婦様からのメッセージには、お友達も喜んで頂けたと綴られていてとても嬉しかったです(^^)

あの日から2ヶ月が経ちましたね。
相変わらず笑顔が溢れているんだろうなぁ〜と勝手に想像しています(^^)
Nさん・Cさん、いつまでもお幸せに♡


皆様の応援のお陰で、
私もとっても幸せです♥︎

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

続けて、会場のお花もご紹介するぞ〜(^^)と書いてしまえば、やるしかないよね、私。(笑)
[PR]
by Aciu | 2015-02-18 22:31 | mariage | Trackback | Comments(4)

ゆきちゃんの結婚♥︎

d0169261_4262630.jpg
パソコンのデータの中には、お写真掲載のご了承を頂いておきながら、ご紹介をしそびれている幸せなご新郎様とご新婦様のお写真が何枚も(^^);

今日は、そんな幸せカップルにご注文を頂きお作りさせて頂いたウエディングブーケをご紹介させてくださいね!
ご新婦様は、いつもお世話になっている素敵な美容室raQctさんのスタッフ ゆきちゃんです。
長身のお二人に合わせて超ロングなブーケをご提案させて頂きました。
d0169261_4361511.jpg
d0169261_436440.jpg
シンプルな花材の組み合わせがとっても洗練されたブーケに仕上がりました。
ゆきちゃんだからこそ…といったデザインのブーケでしたね!

笑顔のお二人も素敵です。
d0169261_4405491.jpg


その他にも、お色直しのドレス用に前撮り撮影と本番の両方でお持ちいただけるようなアーティフィシャルフラワーのブーケやこだわりのヘアスタイルに合わせるヘッドアクセサリーなどをご注文いただきました。
d0169261_445834.jpg
d0169261_4445043.jpg


d0169261_447942.jpg
(前撮り 白ドレス用)

d0169261_4485649.jpg

前撮りは9月、挙式は11月の出来事でした。
ご紹介が遅くなってしまい申し訳ございません。

とても優しいと評判のイケメンな旦那様との新婚生活には慣れてきた頃かな?
いつまでもゆきちゃんらしく、raQctのチーフとマネージャーさんの様な素敵夫婦を目指して頑張れ〜。

ますますお幸せにね♥︎

最後は、カッコイイ1枚を(^^)
こだわりのヘアスタイルも素敵でした。
d0169261_4554361.jpg


皆様の励ましの応援のお陰で再び奇跡が訪れています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2015-02-08 04:58 | mariage | Trackback | Comments(0)

幸せの日のお手伝い 2

d0169261_3592687.jpg
せっかくなので、恋しきさんでの披露宴を続けてご紹介(^^)

こちらは9月にお届けさせて頂いたお花です。
ご新婦様からのご要望は、「とにかくグリーン(葉っぱ)を少なくして下さい。」というものでした。
その理由は、生まれ育ったご実家が山間部だったので結婚式のときくらいは特別な雰囲気を味わいたいとのことでした。

もう嫌だ!と思う程グリーンに囲まれているというのは、都会にお住まいの方にとっては贅沢な事かもしれないと思いながら、ご予算内で出来る限りの願いを叶えてあげたいと思いながら制作をさせて頂きました。

あれから2ヶ月。
ご実家の周りの木々も色付いている事でしょうね。
幸せに過ごされているといいな♡
「ご結婚おめでとうございます。」
d0169261_4133448.jpg
d0169261_4132495.jpg

d0169261_416207.jpg

d0169261_4163720.jpg

ローズ ブルジョアの香り高い披露宴会場となりました。
d0169261_4165592.jpg

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-11-30 03:58 | mariage | Trackback | Comments(0)

幸せの日のお手伝い

d0169261_21403255.jpg
ブログの更新を怠っている間にも、沢山の幸せの日のお手伝いをさせて頂きました。
少しずつでもご紹介をさせて頂きますね!

こちらは10月の恋しきさんでの披露宴♡
お打ち合わせのときにクロスのお色とお花のお色の組み合わせがピンと来なかったご新婦様の為に、ご新郎様と私のお財布からイロイロなお店のショップカードや病院の診察券でオレンジ色のものを花札のように取り出してイメージしてもらうという笑いの絶えないお打ち合わせをさせて頂きました。

ご新婦様が私の年齢を10歳ほど若く見立てて下さり、プランナーさんに「アチュウさんサービスするしかないですね!」と言われた事もちょっと懐かしい会話です(笑)

さてと、ここからはお写真重視で参りますね!
d0169261_21561223.jpg
d0169261_21555178.jpg
市場のM君のお陰で素敵なダリアを仕入れてもらえて素敵な会場になりました。
d0169261_21595817.jpg
d0169261_21593123.jpg
d0169261_21591653.jpg
ご両親へ贈られる花束も秋色でほっこり♪
d0169261_2254723.jpg


和装の後のお色直しは純白のドレスで。
ブーケは、オレンジ色と少しだけパープルを差し色におまかせで…とご依頼を頂きました。
d0169261_2285519.jpg


ご新郎様曰く、お話の内容から「おそらく僕と同年代ですよね。」と言いつつも、私の年を聞かないまま良い気分でお打ち合わせを終わらせて下さったご新郎様とご新婦様。
きっと楽しい家庭を築かれていらっしゃるだろうなぁ。。。と思いつつ、いつまでもお幸せに♡


「ありがとう♡」以外の言葉が見つかりません。
もっとまじめに更新しなきゃね。。。
と思えるところまで引き上げて下さった皆様に心から感謝です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-11-29 22:31 | mariage | Trackback | Comments(0)

ひっそりと

d0169261_2123166.jpg
先ほどめちゃくちゃ時間をかけ、文章を考えて綴った久々のブログを更新したら消えてしまいました。

ブログをサボって、FB更新ばかりしてたから、バチが当たっちゃったのかな?(^^);

時間と気力が足りそうにないので、久しぶりの更新ですが簡単な文章で綴らせて下さいね。

更新をサボっている間にたくさんの方からご心配のメッセージを頂きました。
お会いした方からは「元気でよかった。」とか、友人や家族からは「○○さんが、アチュウさんブログの更新が止まってるけど何かあった?」とか。

思いのほか身近な方たちが楽しみにして下さっていた事に感激しています。
私は本当に幸せものですね。
ありがとうございます♡
d0169261_21373637.jpg
久しぶりの更新は、大阪からご依頼を頂きお友達のご結婚のお祝いにとサプライズで贈られたブーケのご報告を兼ねさせて頂きますね!(T様、ありがとうございました。やはり画像が送れなかったのでこちらで報告をさせて頂きました^^;)

花嫁様がとても喜んで下さったと後日メッセージを頂き、私まで幸せのお裾分けを頂くことになった大好きなバラ*グリーンアイスのブーケです。


図々しくランキングのバナーを張り付けさせて頂きました。
もうどこにいるのかも・・・ですが、
皆様のお力で持ち上げてやって頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
よろしくお願いします(^^)
[PR]
by Aciu | 2014-11-25 21:52 | mariage | Trackback | Comments(0)