ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

カテゴリ:お花のこと( 183 )

恵愛

d0169261_2025525.jpg
鮮度が良くないから…と市場の仲卸さんからプレゼントしてもらった菊のアナスタシアと百合の実。

美しく咲く為に、小さな小さな種から成長してやっと咲き誇ったときに、誰からもその姿を見てもらえないなんて…ちょっと切ない。

そんな事を思いながら、お店にストックされていた草花とお庭のジャスミンの葉・ローズマリー・ルビーネックレスと共にブーケにしてみました。

お花たちに、最後にアチュウさんに出会えて良かった♡と思ってもらえるといいな…と思いながら恵愛を込めて…


皆様の応援に感謝です!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


私事ですが…、ちょっとこの場をお借りして。

本日、父から思いがけないサプライズを受けました。
あまり口出しをされると、時には鬱陶しがったり、素直じゃない娘です、私。
でも、ずっと心配しながら見守っていてくれている事にちょっとジーンとしました。これからも、陰ながらで見守っていて下さい。
頑張れるだけ、頑張ります。
素直じゃないから、今度会ったときは、もう何もなかったように普通にしていると思います。
でも、その気持ちがとても嬉しかったです。胸が熱くなるくらい。
娘の一番の望みは、父がいつまでも元気でいてくれる事です。
        毎日のブログチェックを欠かさない父へ。娘より
[PR]
by Aciu | 2015-07-03 21:04 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか

d0169261_1512017.jpg
最近、ブルーとピンクのお花ばかり作っているような。。。とか思って、黄色のお花のお写真を探したらありました。(12月の始めにお作りしたアレンジです^^;)

今日は、お天気がコロコロと変化していますが丁度お昼過ぎにはこのアレンジのような柔らかい日差しでポカポカでした。
そんなお天気の時には心までほぐれてくる気がします。
(ちなみに今はドンヨリと曇っていますが><)
d0169261_159051.jpg
「真冬だけれど春が来るよ。」といった感じのアレンジを…というご注文をいただきました。

気合を入れてお取り寄せでお花の注文をしました。
明日、市場で素敵な春に出会えることを楽しみに…ちょっと仕入れすぎたかな?(笑)

あっ、またポカポカの日が射してきました~。(^^)

ポチポチ(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-01-26 15:16 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

花屋の特権

d0169261_11221984.jpg
すっかりご無沙汰しておりました(^^);
今年も残すところあと3週間をきってしまいましたね。
ありがたいことに毎日忙しく働かせていただいております。

バタバタしながらも、
スイトピーの優しい香りに癒されたり、
シクラメンの香りについあの歌(笑)を口ずさんだり、
エバーグリーンの香りに深呼吸して清々しさを感じたり。

これって花屋の特権だわ(^^)と、小さな幸せを感じながらやっております。
ブログの更新が滞ってしまっていることをご心配下さった方たちにも優しさを頂き、感謝の気持ちで過しております!
「ありがとうございます!」
d0169261_11325015.jpg

さてとこれから、立派な胡蝶蘭のお届けにお隣の県まで。
こんな見事な胡蝶蘭を見ることが出来るのもまた、花屋の特権ですね。
大切に大切に…お届けして参ります♪

皆様の応援は、栄養ドリンクのようです(^^)
アリガトウゴザイマス

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-12-13 11:41 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

門出

d0169261_18354438.jpg
以前、アチュウのお花をもらったことがあるとおっしゃるM様。

「最近、自分にとって本当に嬉しい出来事があって、自分へのお祝いにブーケを作って欲しい…。」というご注文をいただきました。
その嬉しい出来事というのが、もしかすると他の人ならばつらかったり、悲しかったりする理由にも受取れたのですが、あまりにも嬉しそうなお声でのご注文のお電話だったので、うんと応援をしてあげたいような気持ちになりました。(あえて、内容は控えさせていただきますね。)

そんなM様のために束ねさせていただいたブーケは、春の香りがたくさん詰まった鮮やかなお色で。
お受取にご来店下さった時のキラキラした眼差しと、その後に以前お花を贈ってくださった方から「こんなに素敵なお花を…。」とわざわざブーケを持ってご挨拶に訪ねてくださったというご報告を頂き、少しは、新たな門出の応援を出来たかなぁと嬉しく思いました。

どのような出来事であっても、前を向いて進もうとしている人は応援をしたくなるものですね。
幸せは、自分で作るもの…。なぜか、私が励まされました。
d0169261_18543645.jpg

そして、今日は我が妹のお誕生日☆
最近、異業種への転職をしたばかりで苦労も多いとは思いますがくじけず頑張って下さい。
世の中は、白か黒ではなく、グレイな部分も多いのだと姉は感じています。白に近いグレイもあれば、黒に近いグレイもあって、その歩み寄りから自分の新たな白と黒を見つけることも大切ではないだろうかと思うようになりました。正義はそれぞれにあって、必ずしも自分と同じではないのだと。
「許容範囲は大きく。」そのほうがきっと楽ちん。
何かにつまづいた時に思い出して救われることがあるといいなぁと、このメッセージを贈っておきます。
不器用に生きているあなたにとって、穏やかな歳でありますように♪
オメデトウ。


ランキング下がってしまったけれど…、
くじけず更新のアチュウにもどうか応援のクリックを!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-30 19:27 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

お供えの花

d0169261_341258.jpg
贈り花
 お誕生日、送別、発表会、御祝・・・、そして、お供え。

全くの素人だった私が生花店で働き始めた頃、お供えのお花をお作りするのが正直苦手でした。
自分の中で、なんとなく、他とは違う感覚だったように思います。
未熟な私は、考えても考えても正解を見つけることが出来ず不安を抱えたままでお花をお作りしていたように思います。

当時の先輩から教わったことは、「きっちりとしたお花を作るように…、遊び心はいらない。」ということでした。
もちろん今でも、遊び心は必要ないと思っていますが、少しだけ考え方を変えてからは苦手意識はなくなりました。

お供えのお花だから…という特別な気持ちをもたないこと。
そして、一番大切にしようと心掛けている事は
「もしも、私にお供えをしてもらえるとしたら…。」
「もしも、私の大切な人にお供えをするとしたら…。」ということ。

天国に旅立たれた方の目には触れないけれど、大切な方を見送られた方に少しでも癒しの気持ちが生まれるといいなぁと願ってお花をお作りしています。
d0169261_4173681.jpg


いつも応援のクリックをありがとうございます!
サボっていたら、ランクダウンしちゃったね(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング


そして、見てもらえるかな?
昨夜最後に頂いたメール、しびれるほど嬉しい告白(^^)メッセージでした。
あえてお返事はご遠慮させて頂きましたが、「Aさん、私も大好きです!」
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪
[PR]
by Aciu | 2012-01-28 04:30 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

幸せ薫るブーケロン♪

d0169261_18145768.jpg
お友達のご結婚のお祝いにとご注文をいただいたブーケ。

香りのいいバラ フェアビアンカとスイトピー、ユーカリの枝を使って束ねました。この香りがお二人の幸せとともに記憶に残ればいいなぁと願って…♪
d0169261_18452252.jpg



なんとかギリギリのトップ10☆皆様のお陰です。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もありがとうございます。
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-23 19:05 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

透明感

d0169261_160746.jpg
今日は、朝から、ジメジメと雨が降ったり止んだりの曇り空。
気分まで、どんより。。。

そんなお天気に負けないように、こんな透き通ったお花はいかがでしょう?
ご察しの通り(笑)例の…
「内容は、ないよ~。」です。
d0169261_1665178.jpg

こちらのブログも透明感押しです!よろしければのぞいて見て下さい♪

引き続きの応援☆ありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もありがとうございます!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-21 16:11 | お花のこと | Trackback | Comments(2)

華やか系★キュート系

d0169261_1610728.jpg
お作りしたお花は出来る限りお写真に残すように心がけています。
作りおきのないアチュウにご注文を下さる際にご参考にしていただけるといいなぁという思いと自分の作ったお花を客観的に見ることだ出来るのでお勉強のために。
それから、このブログをのぞいてくださる方に少しでもお花の写真で和んでいただけるといいな…という希望。

しかし、ブログの更新をサボってしまうと…お写真が溜まってしまうんです。(ジゴウジトクデス。。。)
そして、ご紹介できないままに…。

ということで、久々の「内容は、ないよ~。」のパターンです(笑)
d0169261_16264915.jpg
d0169261_16472082.jpg
d0169261_16473593.jpg
d0169261_16474989.jpg
ここまでは、どちらかというと華やか系↑かな?

ここからは、キュート系(可愛らしくのご注文)↓
d0169261_16301393.jpg
d0169261_16315651.jpg
d0169261_16324097.jpg
d0169261_16325153.jpg
d0169261_16481665.jpg

同じピンク色でも色々あって…、「華やか」と「可愛い」の境界線も人それぞれですよね。やはりお写真を参考にご注文を頂く方がイメージにより近いものになります。

ということは…(汗)、
「ハイ...ガンバリマス(^^)。」


皆様はどれが好み?私はね...「内緒☆」。
ナゼ??(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方も応援をお願いしま~す☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

それからそれから…お時間がある方は、随分とランキングのシタ~の方に忍び込んだ(笑)こちらのブログ★にも救済措置をお願いしまーす!
頑張っているエッフェルさんにポチっとね♪
[PR]
by Aciu | 2012-01-18 17:00 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

グリーンアイスのブーケロン

d0169261_15131160.jpg
大好きなバラのひとつ、 グリーンアイス。

同級生のMちゃんのお誕生日にとご主人様からブーケのご注文を頂いたとき、グリーンアイスで作りたいとひらめきました。
今、私が一番もらいたいと思う気分のブーケ。(の押し売り?笑。いえいえ、一押しのものですよ)
普段の仕入れのルート以外で、特別なお花が欲しいときにお願いをしている阪神トレーディングさんにお願いしました。
(実は、昨日のアンティークアジサイも…。素敵でしょ。)

宅急便で大切に大切に届けられた箱を開けると、とてもボリュームがあり、たおやかにお花が咲いたグリーンアイスに感激☆
そこまでは、大満足でしたが、…ア.イタッ.タッ.タ....。
ものすごくたくさんのトゲ・トゲ・トゲ…。
美しいものにはトゲがある…でした。(笑)
心が折れそうになりながら、細かくて痛いトゲと格闘しながら、「このトゲたちは、この美しくて可愛いお花をこんなにも守りたくてたくさんのトゲで守っていたのね~。」と無理やり愛おしいという感情を引き出しながらの棘取りでした。

でも、苦労した甲斐もあり、とても(私好みの。笑)大好きなブーケロンに仕上がりました♪

「なぜ、グリーンアイスだったの?」という質問がMちゃんから来そうなので…、
ご主人様からご注文を頂いたときに思い浮かんだお花が白いバラでした。
その理由は、30代最後のお誕生日をクリアな気持ちで迎えて欲しいなぁと思ったから。
そして、そのクリアな気持ちに幸せがたくさん訪れるといいなと願ってみました。
とても優しそうなご主人と幸せいっぱい、笑顔いっぱいの30代最後でありますように…。

「お誕生日おめでとう!!」
d0169261_1551467.jpg



皆様の応援に感謝デス☆アリガトウゴザイマス
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もオネガイシマス
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-15 16:05 | お花のこと | Trackback | Comments(4)

好きなお花。と、この場をお借りして…

d0169261_4572266.jpg
アジサイが好きです。
鉢物のアジサイよりも切花のアジサイのほうが好きです。
特に、こんな絶妙な色のアンティークアジサイは大好きです。

d0169261_513753.jpg
キャンディタフト(イベリス)も市場で見かけたらついつい連れて帰りたくなるお花です。

自分へのご褒美にブーケを作るとしたら、一種類のお花だけで束ねるブーケがダントツに好み。

組み合わせることではなく、お花の持つ美しさそのままをお伝えできる花屋になれたらどんなに素敵だろうかと思います。
そのためには、確固たる自信とお客様からの信頼が必要だなぁと思います。
いやぁー、私、まだまだだなぁ。そのためには努力と学習が必要☆
ガンバリマス。


そして、ブログの更新をサボっている間にとても嬉しいプレゼントがParisから届きました。
お陰で2012年がキラキラと輝きそうな予感♪
嬉しくて嬉しくて何度も眺めてはニヤニヤしています(笑)
この場をお借りして…お心遣いをありがとうございました。
d0169261_5214435.jpg
カードの贈り主のこの方が作られるお花はとても潔くて(表現が違うかな?)美しい。
私もあんなお花が作れるように…(ここは日本だから...なんて)言い訳をしないお花を作れるように頑張ろうと改めて思いました。


ブログ更新を怠っていた私の心配をしてくれていたことりちゃん、アリガトウ☆
今日は、頑張ったよ~\(^^)/

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方の応援もお待ちしてまーす!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
[PR]
by Aciu | 2012-01-14 05:53 | お花のこと | Trackback | Comments(2)