「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

カテゴリ:...etc( 23 )

「Patisserie Aciu.」 オープンしました(^^)

d0169261_19303678.jpg
ブログのタイトルは、冗談ですよ。
(ケーキのご注文が入ってはいけないので、念のため。笑)

ここ地元で人気のケーキ屋さん「パティスリー パンセ」のYさんから、元同僚が仙台でお店をオープンするので何か良いアイデアを…とご相談をいただきました。

お話をお伺いしていると、お互いに男性同士だし、あまり可愛すぎるのも照れくさいけれど、それでも、オープンのご案内ハガキの雰囲気はモダンというよりも、可愛い感じだよね。。。

最終的には、「アチュウさんにお任せします!間違いないと思うので…。」ということにしてくださいました。

(信頼を頂くことは嬉しいことですが、大きな間違いを起こしたらどうしよう~と思いながら。笑)辿り着いたデザインは、ご案内ハガキのデザインに使用されていたベリーを使用してケーキを作ることにしました。
d0169261_19452841.jpg
こだわりは味ではなく、見た目。(笑)
タップリのベリーを使用して仕上げました。
d0169261_1947282.jpg
発送前に実物をご覧下さった何人かのお客様からは、「もはや花屋さんではないよね^^」とお声を掛けていただきましたが、心の中で「ケーキ屋さんでもないけど。。。笑」と思いながら、きっと褒められているんだと思うことにしました。

こだわりは、可愛くなりすぎないようにデザインしたメッセージカードとシャビーな感じにペイントしてお受取になられるケーキ屋さんのお名前を入れたウッドボードです。
d0169261_19535666.jpg
喜んでいただけていたらいいな♪

それでは、もはや花屋ではなくなってしまいそうなアチュウを今後ともよろしくお願い致します!(笑)
d0169261_19575268.jpg


忙しいこの時期の応援は本当に励みになっています。
アリガトウ♪

 ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-02-28 20:05 | ...etc | Trackback | Comments(0)

白いブランコ♪

d0169261_20463435.jpg
昨日、お届け完了後すぐにFBで「ブランコ納品完了。」とお写真を投稿したら、「今度、揺られに行きます♪」とコメントを頂いた白いブランコ。

「だよねぇ~。」冷静に考えて、「(ブランコを購入して)納品してもらったのね。」と思うのが普通ですよね。
しかも、ダンナマンと二人で揺られるのかと思われていたみたいで。(笑)
近頃ますます帰宅時間の遅いダンナマンとふたりで深夜に白いブランコに揺られていたとしたら、それはそれはコワイ姿です。(爆)

実は、このブランコはアチュウから納品させていただいたものなのです。
お届け先は、「hair&make raQct」さん。
以前、大っきなクリスマスツリーをディレクションさせていただいた店内にある中庭のディスプレイのひとつでした。

raQctさんからのご要望は、時間を経て作られたお庭をイメージしたナチュラルガーデンでした。
イメージが伝わりやすいように雑誌まで購入してくださっていました。

それをもとに脳みそフル回転。(笑)
こちらの中庭は全面ガラス張りなので、壁や塀を立てかけてしまってはつまらないなぁ。。。と、一番に思いました。
そして、わりと広い空間なので背の低いものばかりではインパクトにかけるし。。。
そんなことを考えながらアンテナを張り巡らしていると、ある家具屋さんの前に大きなブランコを発見☆
(ちなみにアチュウのある広島県府中市というところは家具の産地で有名な場所で家具屋さんの件数は多いのです。)

「これは、きっと運命の出会いだわ^^」と思って、迷わずに車を止めてお店の中へ。
(私)「あの~、外のブランコは売り物ですか?」
(家具屋さん)「はい。」
(私)「あのブランコを古びた感じに白く塗ってもらうことが出来ますか?」
(家具屋さん)キョトン。。。。。

そりゃそうですよね。そうなっちゃいますよね。(笑)
ということで、raQctさんからお預かりしていた雑誌や、私が持っていたシャビーシックをイメージするために買い込んだ数冊の雑誌を見ていただき、家具屋さんのジャンクな家具のカタログなども見せていただきながら、ほぼ希望は掴んでいただけたと思ったので塗装もあわせてお願いしました。

家具屋さんの塗装は、本来は美しく仕上げることが大切な要素なので、
「雑な感じで、剥がれたところも…。」という希望には随分と戸惑われていましたが、予想以上にナチュラルに仕上げてくださいました。
(府中家具の館さん、我がままを聞いてくださってありがとうございました。)
d0169261_21493937.jpg


昨日は祭日だったので納品させていただいたときには、raQctさんちの楽都くんと宝くんもいたのですが、それ以上にテンションが上がっていたのはスタッフの女の子たちたっだような。(笑)
組み立てが終わってすぐに「ブランコに乗ってもいいですか?」と聞かれ、みんなで記念撮影が始まっていました。
納品を終えて、お店に帰ってきてから思ったのは、私も一回は乗ってみたかったかも、と。笑。
(コメントをくれたMちゃん、買いませんよ、うちには。笑。恐ろしい情景が思い浮かびますから。爆)

スタッフ全員がとっても仲良しで家族みたいな、癒しオーラ満載のraQctさんへ、お近くの方は是非☆
お願いしたら、きっとブランコにも乗せてもらえると思います!(^^)
d0169261_22325940.jpg


美容室つながりでもうひとつご紹介を。
少し前にお隣の岡山県矢掛町の「RAGOUT」さんにお届けさせていただいたオリーブです。
d0169261_22542974.jpg

「ブログでご紹介しますね!」と言っておきながら遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
こちらのオーナーさんもとても気さくな方でした。お近くの方は、是非☆

応援もよろしくね!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2014-02-12 23:00 | ...etc | Trackback | Comments(2)

幸せを運んでくれるソラフラワーのアレンジメント

d0169261_2149081.jpg
私ね、ブログを続けていて気付いちゃっていることがひとつあるんです。

それはね、ソラフラワーのアレンジをご紹介した時には必ずと言って良いほどお問い合わせやご注文のリアクションがあるんです。
どうしてなんのでしょう?(^^) 嬉しい出来事なのでいいのですけれど、不思議☆
d0169261_21563489.jpg
そんな幸せを運んでくれるソラフラワーアレンジメント♪
アチュウから、う~んとご遠方にある暖かい(のかな?)島の方からリクエストを頂きお作りしました。
ブログを通していただけた素敵なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
d0169261_2213195.jpg
M様、いかがでしょうか?
大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

またまた、幸せ運んでくれるかな~?(^^)

いつも応援をありがとうございます♪
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

先日のParisからの激励のお陰でいつもよりもとても沢山の方が、ブログを覗いてくださいました。
パリにいる由美先生も私に幸せを運んでくれる大切で尊敬すべき方なんです。

そして、「おいパリ」メンバーは、私のかけがえのない宝物☆
[PR]
by Aciu | 2013-12-27 22:16 | ...etc | Trackback | Comments(0)

イヴだねぇ~。

d0169261_6461215.jpg
今年は、いつもに増してクリスマスという実感がないイヴを迎えました。

それでも11月半ばからお店ではクリスマスソングを流し続けて、ラスト1週間は王道のマライアキャリーで締めくくるという毎年のお決まりもあと2日。(ちょっと寂しい気もするような、しないような…。)

振り返れば、今年は沢山のフレッシュな針葉樹を使用したリースを作らせていただきました。
(制作にお時間が必要なためにお休みしていた)大好きなホワイトリースも復活☆と思っていましたが、今年作ることが出来たのはふたつのみでした。(^^);
d0169261_6585846.jpg
おひとつは、「やっぱりこれが一番好き。」と言ってくれた愛すべき妹のようなNちゃんからのご注文分と、もうひとつは私にとって大切な仲間(友達)のために…心を込めてお作りしました。

今年のホワイトリースは、全ての材料を生地(毛糸)を使用してお作りすることにこだわりました。
より壊れにくくて、長く愛してもらえるように…。
d0169261_761671.jpg
「サンタさん、無事に届けてね♪」


メリークリスマス!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-12-24 07:24 | ...etc | Trackback | Comments(0)

そろそろ、ソラフラワー(*^^*)

d0169261_17304445.jpg
いつも温かく優しくブログを見守ってくださっているWさんからのリクエスト♪

「久しぶりにソラフラワーのアレンジも見たいなぁ。」
とても鋭いご指摘でした。流石☆

しばらくソラフラワーアレンジのご紹介をしていないなぁと思って、ブログ用の写真を準備していたところでした。

Wさんは、プリザーブドアレンジの最近の傾向(マイブーム)もちゃんと分析されていました。鋭い☆(アチュウの自主的(笑)営業ウーマンも安心して任せておけます。^^)

しかも、「お花をお願いできる理由がやっと見つかったので…。早くお願いしとかなきゃと思って。まだ間に合うかしら?」と頂いたご注文は、来年の1月半ばの期限でした。

少し前にちょっと弱気になって、
「ブログを辞めようかと思ったことがある。。。」と綴っていたのを見てくださり、「お願いだから、やめないでね。忙しいときにはお休みをしても大丈夫だから。」とも。

こんな気持ちで覗いてくださっている方がいるのであれば、頑張りますよ~。
「Wさん、本当に本当にありがとう~。1月に良いお知らせが届くように祈りながら準備をしていきますね!」

そして、1日サボっちゃったブログを更新しようと開いてみたところ、とても驚きの嬉しいコメントを海外から頂いていました。
「K様、後ほどゆっくりとメールにてお返事をさせていただきますね!お心遣いのこもったコメントをありがとうございました。テンションが上がっちゃいました。(笑)」
こんな田舎から、海を越えてアチュウと繋がっていてくださる方がいると思うと、ますます頑張らなくちゃ(^^)

私、このブログから元気もらってるね。


応援、いつもありがとうございます!
   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-12-03 18:11 | ...etc | Trackback | Comments(4)

ベクトル→は、笑顔へ(^^)☆大成功

d0169261_85315100.jpg
日曜日に参加させていただいたイベント【 HAIRBOOTH kameyama 80th Anniversary 「80周年だし・・・」】は、大盛況で無事に終わりました。

そもそもは、夏の初めごろに「アチュウさんにご相談が・・・。」とお声を掛けていただいたことが参加させていただいたきっかけでした。
「11月にお店の80周年を記念したイベントをしようと思うんだけど、何かいい案はありませんか?」と。
お話をお聞きして進めているうちに、やっと私に任された役割は、花屋の枠を超えているものだと気付き、それならばとお花のことからは離れ、(このイベントで、町を盛り上げたい!というご希望でしたので)ただただ楽しいイベントになるようにと、一市民のご意見番(^^)
「動きのある見ていて楽しいものがいいな。。。ヘアーショーやファッションショーなんてどう?」と安易に発言(笑)
その一市民の一言が、スタッフの皆さんと80年間で築かれた人の繋がりによってとても素晴らしいイベントになりました。
一番驚いているのは、きっと私かもしれません(^^)皆さん凄すぎです!

日本の伝統行事である七五三・成人式・結婚式の温故知新がテーマ。
昔のものがとても新鮮に見えたし、これから先の未来も見えた気がしました。

私も出来るだけご協力を…と、微力ながら出来ることはお手伝いをさせて頂きました。
d0169261_9204884.jpg
このようなブーケは、イベントならではですね♪
d0169261_921132.jpg
ヘッドアクセサリー
d0169261_9234496.jpg
ドレスも(笑)
d0169261_9241928.jpg
ショーの中で使われたトスブーケ2つ。
d0169261_1141632.jpg
d0169261_11411878.jpg
ヘアーショーで使用したアジサイは市場のTさんのお陰でとても素敵なお色でした♪
d0169261_11441538.jpg
アイビーの長~いガーランドでドレスUP。
d0169261_1145183.jpg


お祝いのお花のご注文もいただきました。
派~手に☆とご注文を下さったスタンド♪
d0169261_11472223.jpg
沢山のアマリリスを使用してのアレンジ。
(ちょっと遠すぎて分かりにくくてスイマセン)
d0169261_11484691.jpg
直接お電話でのご注文を下さったW様からのアレンジは、上品なシンビジュームをタップリと。
(抱きしめちゃいたくなるようなご注文をありがとうございました。Wさん、きっとブログ見てくれてるよね^^)
d0169261_11524944.jpg


それから、それから、このイベントに沢山の華を添えたのは皆のやる気と笑顔でした♪
d0169261_11563190.jpg
d0169261_1157441.jpg
この二人は、私の高校の後輩(^^)
参加していた女子高生たちにおそるおそろお母さんの年を聞いたら、私と一つしか違わなかったぁ~(笑)
d0169261_12204838.jpg
市内の子供服ブランドや手作り作家さんとのコラボレーションも。
d0169261_12241916.jpg
d0169261_12244179.jpg
d0169261_12245782.jpg
d0169261_12253790.jpg
d0169261_12374293.jpg
d0169261_12375867.jpg
プロが真剣に仕事をしている姿は美しい。
d0169261_12502768.jpg
d0169261_12412985.jpg
カメラ向けられて、ちょっとキンチョーしてる?(笑)
エリコちゃんの自然体な雰囲気のお陰で私はすんなりと家族の中に入り込めました(笑)アリガトウ。
d0169261_12445395.jpg
とても物静かで大丈夫かしら?なんて勝手に心配していた私を見事に裏切ってくれたタクヤくん。スピーチのカミカミは、もちろん演出よね(^^)
d0169261_12485248.jpg
黒子として影で支えてくれていたマサカツくんと5代目(^^)
その力と心の支えは数知れないものだと思いました。
d0169261_12572367.jpg
打ち上げの席で挨拶をする(愛着を込めて^^)ママ。
亀山美容室に24歳で嫁いで56年。お店と同じ80歳☆若い!
「90年目も一緒にお祝いをしようね!」と硬い握手でお別れをしました。
d0169261_13501.jpg

そして、イクエ先生には花屋のアチュウとしてもお礼を。
「先生、私、これがやりたい!」と拡げた雑誌。
なんのためらいもなく「よし、やろう!」とお返事を下さいました。
きっと先生と一緒じゃなかったら現実になることはなかったと思います。
間違いなく私の花屋の人生の中で忘れることのないキラッキラな思い出です。
心から、ありがとうございました。
d0169261_1313138.jpg

少し寝不足気味で、3つくらい老け込んじゃった気がしていたけれど、若さ溢れる空間にいることができて4つくらい若返りが出来た気がしています。(気持ちはね~。笑)
d0169261_13195548.jpg
そして、私のカメラの中には納まっていないイベントに携わられた沢山の方たち、本当にお疲れ様でした。
またどこかでご一緒出来れば…と願っております。

「府中が故郷でよかった~。」と思える一日でした。



田舎の底ヂカラにポチッ(^^)☆と応援をお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-11-19 13:30 | ...etc | Trackback | Comments(4)

【private】そして、Bleu。

d0169261_1311934.jpg
3日間お店を留守にして、(強引にダンナマンを誘って。笑)久々の二人旅を楽しんで参りました。

好きなもの。
d0169261_131534.jpg
何もさえぎるもののない水平線。

この景色を眺めていると、地球はとっても大きくて自分の抱えている悩みや不安なんて本当にちっぽけなものに感じることが出来るから。
d0169261_13262246.jpg
さ、今日からガンバロっ。
少々のことは、なんくるないさー(^^)
d0169261_13363726.jpg


留守中も応援をしてくださりありがとうございました。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-08-27 13:41 | ...etc | Trackback | Comments(0)

Sola Sola So~la

d0169261_20555724.jpg
アイロニーさんの素敵なパリブログを拝見しながら、ちょっぴり心が痛む(^^);今日この頃(笑)
もう一年以上も前のパリブログを完結しないまま放置している私。

本来は、意味のある方向転換は良いと思うけれど、途中止めとか中途半端は好きではないのに。。、のにぃ。。。と思い立ち、7月から再開と密かに思っていた3日間。
記憶とお写真の整理に時間がかかること、かかること。(爆)

そりゃそうよね、自分で作っておきながら昨夜の夕食が思い出せないほどですから(笑)
このまま時間が経ってしまったら、折角ブログを覗いてくださった方に本当に申し訳ないので、今日のブログは相変わらずの人気モノとなったソラフラワーのアレンジをご紹介させていただきますね!
d0169261_21294861.jpg
こちらのアレンジは、お友達のご出産とご新築のお祝いを兼ねてご注文を頂いたものです。
「とにかく乙女チックに可愛らしく、お花のモチーフを使ってください。」とのリクエストをいただきました。
違和感のないように同じお色の毛糸と木綿の色々なモチーフを使用させていただきました。

そのほかに、マイブームのコンクリートブロックの花器を使ってのアレンジや
d0169261_21351687.jpg

ご自身のご新築のお家に飾りたい!とご注文を頂いたもの
d0169261_21361553.jpg

こちらのガーランドは、とても素敵なtoilettesに飾られるものなど
d0169261_21391739.jpg
こだわりのご注文をひとつひとつ心を込めてお作りさせて頂きました。
ご注文を下さった皆様、「ありがとうございました♪」。

さてさて、次こそはパリブログに辿りつけるのか?(^^)
応援をお願いしまーす☆

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-07-03 21:47 | ...etc | Trackback | Comments(2)

次回のアチュウ総選挙では、1位獲得?

d0169261_13542878.jpg
何度かこのブログでもご紹介をさせていただいたことのあるソラフラワー(ちょっとしたマメ知識はこちらをですが、最近は、プリザーブドアレンジを上回るほどの勢いで人気上昇中です。

こちらの↑ご注文も、随分と長らくお持ちくださってお作りさせていただいたもの。
いつも「お任せします!」と心強く後押しを下さるSさんご注文のアレンジは、少し冒険をしてブルーの器にアレンジしてみました。
アンティークな趣のあるブルーの花器との組合せにはまっちゃいそうです、私。(^^)
これからの季節にもピッタリですね。

さてと、これからお届けに参りますよ~(^^)

そのほかにも、母の日には「スタッフのお母様に感謝を…。」と、美容室raQctさんから頂いたご注文のアレンジ(こんなサプライズ嬉しいよね)
d0169261_1442975.jpg

「お祝いが続いて…。あのキラキラしたのを使用して欲しいのですが…。」と何度もリピートでご注文をくださるM様からご依頼のアレンジ。(いつもご遠方からのご来店に感謝です)
d0169261_1464932.jpg

昨年ご結婚のお花のご注文を下さった大阪のAさんからは、母の日のブーケと一緒に「ソラフラワーのリースもあわせて送っていただけませんか?」とご依頼をいただきました。(思い出していただいてとても嬉しかったです)
d0169261_149172.jpg

こちらも、M様が以前に「少しだけ色を加えて欲しいのですが…。」とご注文を下さったもの。
d0169261_14141354.jpg


密かに人気者?と思っていたけれど、すっかり定番となっておりました(笑)
私もダイスキな白い世界☆お見知りおきを…(笑)

そして、応援を…(笑)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-06-01 14:26 | ...etc | Trackback | Comments(0)

夏リース

d0169261_20324024.jpg
「季節ごとに異なるリースを飾りたいのですが…。」とご注文を下さったのは、4月のことでした。

折角ならば、お友達にもプレゼントしようかな?と、おふたつご注文を頂いた夏用のリースには、貝殻・ヒトデ・珊瑚などの海素材を使用してお作りさせて頂きました。
d0169261_20445918.jpg
今週と来週は、制作時間をタップリと下さったご注文をこつこつとお作りする予定です。

出来上がった順番にご連絡を差し上げているのですが、長らくお待ちいただいていた方ばかりなのに、本当に親切な方ばかりで、おひとりおひとりにジーンってなっています(^^)
d0169261_20511785.jpg
お待ち下さった分、心を込めなくっちゃね!

更新をサボっている間の応援にも、愛を感じています(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ありがとうございます!
[PR]
by Aciu | 2013-05-31 20:56 | ...etc | Trackback | Comments(0)