ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

美しすぎるグラデーション

d0169261_190114.jpg

心を奪われるほど美しいお花に出会っても、撮影したお写真がお蔵入り・・・と言う事がよくあるアチュウ。
本当は、皆様にその美しさをお裾分けしたいのに・・・

d0169261_1932799.jpg

本日のお誕生日にお届けさせて頂いたアレンジに使用した紫陽花の美しさもそう。
私は、お花そのものよりも自然が作り出すお花の色のグラデーションが好きなのかもしれないとさえ思わせてくれる紫陽花でした。

d0169261_1972263.jpg

毎年のお誕生日にお届けさせて頂くお花は、もう、何年目になるでしょう?
お受け取り下さる女性はとても素敵な方で、毎年、私もこんな風に歳を重ねたいと思わせて頂きます。

「Mさん、お誕生日おめでとうございます!」
「Oさん、いつもありがとうございます!」
やはり、お二人とも素敵だなぁ〜と感じる2015年の夏でした(^^)

d0169261_19131255.jpg

そして、今年はMさんのもとにもうひとつ別のお花のご注文を頂きました。
テイストを変えて束ねたブーケのメインは、ミシマサイコ(三島柴胡)。

仕入れる際に、仲卸のパートさんから「このお花って人の名前?アチュウさんなら知っていそうだから…」と質問されたのですが残念な事に答えることが出来ませんでした。
調べたがりの私は帰ってから検索(笑)

ミシマサイコさんは、薬用植物で根っこが柴胡という生薬として用いられ解熱・鎮痛作用があるそうで、静岡県の三島市付近の柴胡が生薬の産地として優れていたことに由来するそうです。

「子が付くから、昭和生まれには親近感が湧くね〜。」とか会話をしたけれど人名ではありませんでした(笑)


名前のルーツは忘れても良いけど、応援のクリックは忘れないでね〜(笑)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

タイトルと内容がかけ離れちゃったね(笑)
[PR]
by Aciu | 2015-08-20 19:32 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/22051320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 理想 恋しきさんでブライダルフェアが... >>