ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

らしさ

d0169261_12145251.jpg

今朝はとても嬉しい(実際にはホッとした)一本のお電話から始まりました。

先日、完成したプリザーブドアレンジをお受け取りにご来店下さった初めてご利用頂いたお客様から。
とあるお店の周年記念のお祝いに…と、先方様の情報をFBなどで確認させて頂きながらのご注文でしたが、そのお店の雰囲気に似合うものを…とお任せ下さいました。

そのお店は、マリメッコの壁紙がとても印象的だったので、いつもより少しシンプルでポップな感じを心がけてお作りさせて頂きました。

しかしながら、お受け取りにご来店下さった際に、ご注文主様のプリサーブドアレンジのイメージとは異なっていらっしゃったようで、ちょっぴり残念そうな感じでした。
気になってお尋ねすると、「(ご自身が以前頂かれた事のあるプリザーブドアレンジは)もっと色々なお色のお花が入っていて、リボンやパールや…がたくさん使ってあったので…。」とのことでした。

お任せ下さったとはいえ、もう少し細かくご要望をお聞きすればよかった。。。という反省の気持ちと、色々なお色でリボンやパールを…というご注文を頂いた時に、果たしてそのご要望をお聞きしたのだろうか?とも考えていました。

今朝のお電話は…
「お受け取り下さった方がとても喜んで下さったから。そして、お花の好きな知人に見せてあげたら、他とは違って素敵だと褒めてもらえたのよ。だから、お礼を言いたくて…。また、機会があれば宜しくね。」という内容でした。

一気に肩の荷物を降ろした気分です(^^)

アチュウのお花が好きだとおっしゃって下さる方が全てだなんて思った事はありませんし、どちらかと言えば一般的ではないかもしれないと思っています。
でもね、お店のロゴの付いたシールやカードを添える時には私自身が納得のいくものでなくてはいけないと思っています。
それが私の出来るお客様への誠意なのだと。

自分(アチュウ)らしさを大切にして来たからこそ、繰り返してご利用下さるお客様がいて下さるのだと信じて、お昼からも頑張ります!

あ〜〜、ヨカッタ(^^)
d0169261_12445040.jpg
ちなみにこちらは、内容とは全く関係なくて(笑)はとこのお義母様から、ひいおばあちゃんの米寿のお祝いに…と頂いたご注文。
一度だけお見かけした事のあるとてもモダンな雰囲気のおばあちゃんのイメージでお作りさせて頂きました。


皆様の応援がとっても励みになっています。
ありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2015-07-25 12:57 | preserved | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/21974262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ひまわりざんまい やっぱり大好き!グリーン&ボルドー >>