ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

くるりんクネクネ山ゴボウとSPバラのブーケ♪

d0169261_1784033.jpg
ボランティア活動の成果、その2(^^)

昨日のブログで話題にした「ヤマゴボウ」ですが、私にとって特別なお花でもあります。

それは、お花屋さんで働き始めて間がない頃の思い出です。

花嫁さんのブーケを作れるようになりたいと思って習い始めたお花の教室。
そこでフラワーデザイナーの資格を取得したら、ここで働かせて欲しい!と直談判した教室を経営していた生花店で私の花人生はスタートしました。

とてもありがたい事に、そのお花屋さんでは、自分のやりたい仕事は自分でチャンスを掴みなさい…というようなスタンスでした。

お店が終わってから、アレンジを作る為に使用した、お花の付いていない茎でスパイラルの花束を組めるように何度も何度も練習をしました。
その茎を大切に持ち帰って、休みの日にも自宅で練習してたな〜
もう15、6年も前の思い出です。(ゾッ。笑)

d0169261_1725756.jpg
そんなお花屋さんだったために、念願の花嫁様のブーケを作るチャンスは入社して間もなくやってきました。

お花の雑誌を見ながらお客様とお打ち合わせをして、ご希望を頂いたのがヤマゴボウとカラーの組み合わせのブーケ♪
きっと、そのブーケ花材の季節は雑誌で確認したのだと思いますが、まさかヤマゴボウを仕入れる事が出来ないなんて思いもよりませんでした。(知らずに受注って、怖〜い。あの頃は、今よりもまだまだ一般的ではなかったと思います。)

すると、先輩が配達途中で寄り道をして山から採取して来てくれました。
とても厳しかったけれど、優しくてお茶目な先輩。

それぞれのお店を持った今は、時々、忘れた頃(笑)や、繁忙期には心配して連絡をくれる、今ではただ優しいだけのお兄ちゃんの様な存在です。(^^)

だからね、私にとって、ヤマゴボウの季節は、初心に戻れる特別な時間なのです。


今日のタイトル、どこかで目にしたような…
そう思った方は、こちらをポチっ(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます♡
[PR]
by Aciu | 2015-07-12 17:50 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/21943919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< プリデイズ♪ ボランティア活動のその先は… >>