人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

ピンクをベースに秋色を少しで爽やかに

ピンクをベースに秋色を少しで爽やかに_d0169261_17211097.jpg
花屋さんって、お花でお客様のイメージ(想い)をカタチにするお手伝いをする仕事だと思うんです。

だから、信用をしてくださって「全てお任せします!」と言っていただいたとしても、ご用途やお受取になられる方の好み(分かる範囲でね)などは、お伺いするようにしています。
せっかくだったら、喜んで頂きたいですものね。

「ピンク色で可愛く。」
「赤バラでモダンに。」
「元気よく黄色のお花を。」といったご注文を頂いた時には、比較的イメージしやすいのですが、

「可愛らしくてゴージャスに。」
「青色のブーケを。」(出来ないことはないですが、かなりお花の種類は限られます。)といったご注文を頂いたときには、私が思い描いたイメージとお客様が持っていらっしゃるイメージに違いがないかとちょっと心配になったりもします。

お客様から頂いたお花のイメージをすぐに受け取ることが出来るように、出来る限りのお花(インテリアやファッションも)の雑誌やお花に関するブログやHPなどもチェックするのですが、それでも、私間違ってないかしら?と心配になることも。
ピンクをベースに秋色を少しで爽やかに_d0169261_17422523.jpg

今日ご紹介させていただくアレンジは、東京からわざわざご注文を下さったH様たちからのご出産のお祝いの贈り物。
ブログのタイトル「薔薇・ピンクベースで秋色を少し、だけど出産祝いなので爽やかめに。」というご注文でした。

私のイメージの引き出しでは、秋色と爽やかはどちらかというと逆のイメージだったのですが、イメージをムクムクと膨らませて、紅葉したセダムとユーカリポプラスの実、少し深みの増したパープルのビバーナムティナスを使用して、薔薇は透明感のあるピンクに。
爽やかさはミントの葉っぱにも手伝ってもらい仕上がったアレンジメント♪
ピンクをベースに秋色を少しで爽やかに_d0169261_17561276.jpg
(H様、こんな感じでお作りさせて頂きました。大丈夫かな?)
本日の午後の配達のご希望でしたので、今頃届いているはずです。
喜んでいただけているといいな。

自分のイメージの引き出しの中にないイメージをご注文いただくことによって、他のフローリストだったらどんなお花を作るかな?とか考えたり、新たな発見があったり、そうすることによって引き出しの中のイメージがひとつずつ増えてとてもいいお勉強になるのです。

そうして、いつの日かどんなご注文にだってすぐにイメージの引き出せる花屋になれるように…。
まだまだ。。。だな~(^^);

H様、良いご注文をありがとうございました。


応援をありがとうございます!
おかげさまで今週いっぱい目標達成出来ました(^^)感謝!感謝!です。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by Aciu | 2013-10-05 18:15 | fleur
<< サザエさん 15年前と、これからと。 >>