人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

人体とショップめぐりと店員さん

人体とショップめぐりと店員さん_d0169261_123207.jpg
昨日は、11月に行なわれるあるイベント(詳細は近くなったらお知らせさせていただきますね)でお手伝いをさせていただくことになったあるプロジェクトの準備のために手芸屋さんを3件はしごしました。

その前に昔から洋裁を趣味で習っている親戚の伯母に、
「おばちゃん、トルソって持ってたら貸してくれる?」とTEL。
伯母から、「トルソって何?」と質問を受け、「洋裁のときに使うマネキンみたいなやつのことよ。」と回答し、
「あ~ぁ、人体のことねー。」「あるよ。」という返事をもらったので、人体を貸してもらいに。(笑)

もしかして、理科の実験室とかにあるアノ人体だったらどうしよう?なんてことを思いながら伯母のところへ行ってトルソをゲットしました。

続いて、大きな手芸店を3件はしご。
責任重大な任務を頂いたのでいつもは行かない手芸店(地元では結構老舗で有名なところです)に一番最初に向かいました。
でもね、でもね、でもねぇ~、期待値が大きすぎたのか一歩足を踏み入れたときのトキメキがゼロ。
しかも、店員さんの(あえて)オバちゃんが隅っこでひそひそと職場の誰かの悪口を言っていました。
店員さん同士のギスギスしている感じが見て取れるほどの空気で、ちょっと窒息気味でした。(><)
そのせいもあって、お店全体がドンヨリしている感じがして、荒れてるな~、もっと商品を大切に扱って欲しいな~と思う箇所がいっぱいで、素敵な生地とかレースとか沢山あるのにもったいないな~と思いながらも、たんまりとお買い上げ。
(でも、今後絶対に必要と思わなければ多分行かないなぁと思いました。)

2件目も沢山の材料を取り扱っている大量買いするときに利用させてもらっている手芸屋さん。
同じレース売り場でも、きちんと整理されていて見ているだけで幸せな気分に。
私がどうしたらいいか悩んでいることも、的確にアドバイスをしてくださって、先ほどのことがあるからなのか、なんだかいつもよりもメチャクチャ親切に感じました。
店員さん同士の雰囲気もとても良かったな。
ここでも、気分をよくして大人買い。(^^)お財布ピンチ(笑)

3件目は、お店から一番近くにある手芸屋さん。
トレンドを考慮した品揃えはピカイチで、少量のこだわりのあるものを購入する時にはいつもこちらを利用させていただいています。
新たなアイデアが発見できる場所のひとつ。
ちなみに、こちらの店員さんはめっちゃ愛想のいい方とクールな方がいらっしゃいますが感じが悪いなと感じることはありません。
人体とショップめぐりと店員さん_d0169261_14352825.jpg
毎週お花を買いにご来店くださる悩める中間管理職(^^)のTさん(私のひとつ年上ね)とよくお話をするのですが、職場で影響力が大きい人の性格(振る舞い)でその職場の雰囲気がガラリと変わるよねという会話。

不平や不満や悪口ばかりを口にする先輩や上司の下で働く人は、同じ方向に引っ張られるしかないよね、と。
私たちは、すっかりいいお年頃になってきたので楽しく働ける雰囲気を作れる人でありたいね、と。

そんな会話の内容を目の当たりにしてしまったショップめぐりでした。
自分自身にも反省することも見つかったしね。

ちなみに伯母から借りてきた人体は、「ちょっとナナメに傾いているよ。」と言っていた通り、かなり傾いていたので、只今ダンナマンにお願いして骨盤矯正中。
健康なカラダにしてお返しする予定です。(笑)


昨日の、ぶちゅ~う^^のお陰なの?
  ↓↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
本当に、本当に、アリガトウ☆
by Aciu | 2013-10-03 15:13 | preserved
<< 15年前と、これからと。 プリザーブドアレンジを癒しの空間へ >>