ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

盂蘭盆会-urabone-

d0169261_17275295.jpg
盂蘭盆会(うらぼんえ)または、盂蘭盆。精霊会(しょうりょうえ)。魂祭(たままつ)り。
全て、お盆のことを表す言葉。
d0169261_1737454.jpg
恥ずかしながら、読書は全くと言っていいほどしない私の愛読書(?)は、結婚する際に購入した生活基本大百科と、各種辞書(昨年電子辞書にグレードUP!^^)。笑。

分からないことや疑問は何でも調べるのが私のモットー。
(知らないことだらけなので、やたらと調べること多し。しかも、最近は忘れるのも早い。笑。)

今更ながら、(きちんと認識しておこうと)「お盆」を調べたときに出会った言葉。
「盂蘭盆会」。

「蘭」というお花の漢字と、「会う」という漢字で表される「お盆」のことがなんだか好きだなぁと思いました。

そんなこんなで、高校の同級生Nちゃんのお母さんから頂いたお供えのアレンジには沢山のシンビジュームを使用して見ました。
d0169261_1801511.jpg
「阿字小学校同窓生」の皆様、こちらをお届けさせていただきました。
(お花の写真を見てみたいとリクエストを頂きましたので、いつもより多い枚数をUPさせて頂きました。)
d0169261_1831426.jpg


そのほかにも、お盆のお花をご注文くださったのは、
d0169261_1841167.jpg
中学の同級生Kのお父さんや、
d0169261_18342851.jpg
高校の同級生Oのお母さんも。

お盆だからこそ「会う」ことの出来た出会いにも感謝です。

全くの余談ですが…、昨日と今日は広島県内で一番の暑さだった私の住む府中市。
昨日、今年二度目の外用のサンダルのクロックスが暑さで縮むという現象が起きました。(もう小さくなりすぎて履きにくい。笑。)
「いったいこの場所は、どのくらいの温度なのだろう?」と疑問に思い、自由研究開始。

室内にあるデジタル時計(温度と湿度が表示されています)をしばらく放置。
数分後、液晶が真っ黒くなりつつあったので慌てて室内に戻すとなんと「59.9℃」でエラーになっていました。
まさかの60℃越え~。(暑っ)
そりゃ~ぁ、縮みたくもなりますわ。(笑)
時計も危うく熱中症で壊れてしまいそうでしたが、クーラーの下で保冷材に挟んで応急処置をしたところ何とか一命をとりとめました。

猛暑日が続いています。
皆様も熱中症にはくれぐれもご用心なさってくださいね。
よろしければ応援を(^^)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-08-13 19:01 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/19460965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 如何お過ごしですか? 好きを発見。イブピアジェとヤマ... >>