ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

プリザーブドアレンジを作りながら考える

d0169261_1453276.jpg
年間を通じて、ご注文を頂くことの多いプリザーブドアレンジですが、お花の持ちを考慮してからなのでしょう、夏の方がご注文が多い気がします。

基本的に現在は、集中してお作りしたいというわがままで、ご予約を頂いているお客様がご来店くださるとき以外はお店は、CLOSEとさせていただいているのですが、(作っているところは見ないでください。。。って、鶴の恩返しみたい。笑)たまに制作している途中にご来店くださるお客様からよくかけていただく言葉、
「そんなことをして作っているんですね。」
「そのままで使うのではないのですね。」

「そうなんです!」
この手間がアチュウのアレンジのこだわりで、私なりに一番美しいと思える素材の使い方なのではないかなぁと思っていることなのです。
d0169261_1635343.jpg

実は、沢山のプリザーブドアレンジをお作りさせていただいている私ですが、プリザーブドについて習ったことがありません。(はじめてアレンジをお作りしてからは十数年にはなりますけれど。)
日々、お作りさせていただくなかから独学で失敗や工夫を重ねて今に至ります。

だから、「レッスンを…。」とおっしゃってくださる方もわりと沢山いらっしゃるのですが、教科書通りの作り方ではないし(あえてそうしている部分もあったりするのですが)ちょっと自信がなかったり。(時間的に余裕がないことも理由ではあるのですけれど。)

d0169261_1612114.jpg
「本当は、その秘密を知りたいんじゃないのかな?」とのご指摘をいただきました。(驚きの邪道がいっぱいです。笑)
「な~るほど!」
レッスンを受ける側の立場になって考えるとその言葉が心にすんなりと入ってきました。

初心者の方には難しいかもしれないけれど、ご経験をお持ちの方やアチュウのプリザーブドが好きだと思ってくださる方にであれば、そのアレンジに対する工夫やこだわりをお伝えすることは出来るかも知れないなぁと思えました。

ご遠方からこんな田舎に来ていただくことも、申し訳ないと思っていたことのひとつだったのですが、私が出向いてのプライベート(少人数)レッスンなら可能かも知れないなぁ~なんていうアイデアも浮かんできました。
d0169261_1774822.jpg
レッスンが現実となる日が来るかしら?(^^)
ご興味をお持ちの方は、ご連絡をくださいませ。(って、私、大丈夫?笑)

今日は、ちょっとマジメ(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-08-01 17:20 | preserved | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/19386228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-08-03 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aciu at 2013-08-05 08:51
鍵コメ様

ハイ!とっても美味しいジャムで、既に空き瓶率多しデス(^^)
レッスンのこと。いつも頭の片隅にありつつも、薄くなったり、フツフツと(笑)思い巡らしたり…。
アチュウのある府中市は、広島と言えども広島市内からもかなり遠くて交通事情が不便なので、何とか解決策はないものかと考えたり。(^^)
いい企画が生まれるまで、気長にお待ちいただけると嬉しいです!
でも、いつも見守ってくださっている鍵コメ様には、いつかお会いしてお礼が言いたいなー(^^)/
ありがとうございました~☆
<< マリーゴールドのブーケロン グリさんちのジャムが届きました~☆ >>