人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く

Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_2281198.jpg
さてさて今更ですが、1年前に訪れたパリでの出来事を綴っていたParis日記をどうしても完結したくて、無理やり復活(^^);

前回の日記はコチラ→

パリ滞在8日目。
アパルトマンでご一緒していたreikoちゃんとmasumiちゃんが前日に帰国してしまったので、この日からはmaikoちゃんと二人暮らしです(^^)

この日はあえて予定を空白にしていたのですが、3日目にmaikoちゃんと私が行くことが出来なかった「ジヴェルニーに行ってみる?」なんて話をしていたのですが、前日にベルちゃんが連れて行ってくれたバラ園があまりに素晴らしくて大満足だった私たちは「もういいかっ(笑)」ということで、この日の予定はパリの街歩きに決定しました。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_2585691.jpg


この日のパリは曇り空でしたが、沢山の付箋のついているガイドブックと地図を片手にアパルトマンを出発☆
(といっても、私は地図の読めるmaikoちゃんに連れて行ってもらう人^^;)
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_343594.jpg
歩きながらカメラに納まる風景がテレビや雑誌で見かける憧れのパリの街であることがとても不思議な感覚です。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_364899.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_371526.jpg
気にしていなければ見逃してしまうほど有名な建造物が街に馴染んでいます。
その街を歩いているだけで感性が磨かれている気がします。

途中で雨が降り出したので雨宿り。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3121837.jpg
旅の始まりにmasumiちゃんが「私ね、雨オンナなの。。。」と話していたことを思い出しました。
でも、彼女がパリにいた間はほとんどが良いお天気でした。
(置き土産?とか考えていました。笑)

雨と雨の間を縫って目的のショップやいいなぁと感じたお店を見学&お買い物。

中でもお花のお仕事に直接参考になるなぁと思ったのは、(日本にも取り扱いをしている店舗はたくさんありますが、以前からアーティフィシャルフラワーのスタイリングのお手本としている)「sia」
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_323521.jpg
お花の色や種類を混ぜないシンプルなスタイルが私好みなんです。

店内での撮影は大丈夫そうだったので、遠慮がちに写したつもりでしたが帰国後にここでの撮影枚数を見てゾッとしました。
あまりにディスプレイが素敵だったので興奮していたのでしょう(汗)
(かなりブレてはいましたけれど。笑)
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3314936.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3321499.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3322821.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3333037.jpg


大きな道を歩きながら横道を覗くとまたまた素敵な雰囲気です。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_34013100.jpg
パリから帰国後、やはり「Paris」という言葉には敏感で(笑)テレビや雑誌などで見かけると気にして目をやるのですが、今をときめく若手の俳優さんや女優さん、あのアイドルも「パリの魅力は?」と尋ねられると「街並みの美しさ。」と答えていました。(うんうん、私も一緒。若手ではないけれど。笑)

そして、もう一ヶ所、帰国後にゾッとした場所。(つまりは写真の枚数が・・・汗。)
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3491451.jpg
日本でも、お洒落さんには絶大なる人気の「ASTIER de VILLATTE」。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_3591930.jpg

それはそれは、素晴らしい作品の数々で、ひとつひとつに「魂がこもっているな~。」と思える品ばかりでした。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_403644.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_41144.jpg
ファンにはたまらない品揃えでしょう?
ここでmaikoちゃんはお気に入りのマグカップをゲット☆
お家で優雅な気分でお茶してるかな?
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_44934.jpg
帰国後、私の頭の片隅にある想い。
「オシャレな・・・。」というご注文を頂いたときにはこの空間に飾って違和感のないお花を作ろうと思い描いたりしています。
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_4101496.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_4103924.jpg
Paris~le voyage la recontre~XVI 感性を磨きながらパリを歩く_d0169261_4111511.jpg

そうこうしている間に、雨もすっかりあがっていました。

そして、心と手荷物がいっぱいになった私たちはアパルトマンへ帰宅。
夕食はお家ごはん。
そうそう、お昼に食べたキッシュは人生で一番と思えるものでした。
(画像はないけれど。笑)

さてさて、パリブログは続くのか?(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

楽しみにしていたアイロニーさんの今年の(^^)パリブログ終わっちゃったね。
by Aciu | 2013-07-09 04:28 | Paris
<< Paris~le voyage... Sola Sola So~la >>