人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

青いお花と、今年の桜。

青いお花と、今年の桜。_d0169261_18281992.jpg
花屋としてご注文を頂いたときにいつも悩んでしまうことがあります。
「青色のお花で…。」というご注文。

正直、青いお花ってバリエーションが少ない気がするし、(私の勉強不足かもしれません。涙)お花の業界では青色とは言うけれど、それは紫でしょ?っていう色を青色と言っていたりもするような・・・。
だから、お客様から「青色で…。」というご注文を頂いたときには、「例えばどんなお花をイメージしていらっしゃいますか?」とおたずねすることも。

そうすると、青いお花ほどイメージはそれぞれで、濃い目の紫をイメージしている方もいらっしゃれば、淡い水色の方もいらっしゃいます。
これって仕上がりは全く違うものになってしまいますものね。

先日、市場で見つけたデルフィ二ウム。
私の中の青色は、この色なのだけれど、これ以外のお花を思い浮かべることが未だに出来ない未熟な私です(^^);

お話は変わって(^^)、今日はお花見には絶好のお天気でした。

盛り上がってる方も多いのだろうな~と思いながらの配達途中、あちらこちらで咲き誇る桜をしり目にお店に戻り、こんな日にお仕事をしていることがちょっぴりくやしくて(笑)お店から見える私の中ではベスト3に入る桜の木をお店から撮影してみました。
青いお花と、今年の桜。_d0169261_1847276.jpg
2日前までは蕾だったのにあっという間にこんな状態に…。
このままだと昨年見逃したあの桜が今週中には散ってしまうかも?と、ひやひやしています(笑)
今年は、夢叶うのか?

3月最後のポチっ(^^)よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by Aciu | 2013-03-31 18:57 | fleur
<< 新年度☆ 優しい気持ち >>