ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

草原のブーケロン

d0169261_11475895.jpg
「結婚のお祝いに花束をプレゼントしたいのですが、ちょっと変わった感じで…。」と頂いたご注文のお電話。
「変わった感じって、どんな感じでしょう?」とお尋ねすると、
「コロンと小さくて丸くてカワイイ形の…。」というお返事をいただきました。

私の大好きなブーケロン♪
市場でビビビッときたラナンキュラスのギャロス(名前がなんだか・・・。笑)をメインに、草原で摘み取ったようなイメージの爽やか系ブーケロンを束ねさせていただきました。
d0169261_11591850.jpg
お客様からよくいただく言葉に「ここの花束は、普通とは違うから…。」と言うのがあります。
そのたびに「特別なことは意識していなくて、好きなお花を普通に束ねているのですけれど、普通の花束ってどんなのですかね?」と会話することがしばしば。

もちろん、お花選びやお色のチョイスには私なりのこだわりはもっているつもりですが、そのこだわりが何かしら普通と違うという感覚でお客様に伝わっているとしたら、本当に嬉しいことです。

先ほどのご注文のお電話から考えると、変わった感じ(普通と違う)というのは、小さくて丸いブーケロンタイプという意味も含まれているのかな。。。と感じました。

確かに、私の思い込みかもしれませんが(今まで花屋に勤務していた頃を思い出すと)お客様がご注文を下さる際によく耳にした言葉は「ボリュームを出して」「豪華に見えるように」というのが多かったように思います。
つまりは、お得感を求めている感じ。そして、作り手もそこを意識していたように思います。

しかしながら、ブーケロンの女王(笑)を目指す私は、アチュウをオープンしてからボリュームはなくても素敵なブーケを知っていただけたらと思ってきたのは確かで、初めてのお客様が「お任せで。」とご注文を下さった際にはイメージと異なってはいけないので「あまり大きくなくてもキュッと詰まった感じでも構いませんか?」とおうかがいしています。
そのせいか、アチュウへのご注文で「ボリュームを出して」「豪華に見えるように」といったお言葉をいただくことがほとんどなくなりました。
むしろ「小さくても…」というお言葉の方が多いように思います。
d0169261_14142018.jpg
都会や雑誌の中では当たり前のスタイルでも、実物を見る機会が少ない地方において旬なお花をお届けできるようにアンテナをピンと張っていこう!と思える嬉しいご注文でした。

どうしよう?2月が本当に逃げて行っちゃったぁ~~~(><)
只今、帳面格闘中(汗)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2013-02-28 14:26 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/17904268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< tulip THE プリザ職人(^^) >>