人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

THE プリザ職人(^^)

THE プリザ職人(^^)_d0169261_1059323.jpg
この季節は、お祝いや記念の品にとプリザーブドアレンジのご注文を頂くことが多くなります。

実は、私、プリザーブドフラワーについて習ったことがないのです。
アチュウをオープンしてから、あれよあれよ(笑)という間にご注文を頂く機会が増えて、お作りしているうちに出来上がったのが今のスタイルなのです。

もう何千個お作りしたのでしょうか?
その一つ一つが私にとっての学びであり、お客様にお勉強をさせていただいているというこの状況に本当に感謝なのです。
だから、自分自身が心地よくない仕上がりのモノはNGだと思っています。

守りたい決め事も必要だし、進化していくことも必要だとも思っています。

先日、初めて仕入れたメーカーさんの普段手にしないお色のピンクでアレンジをお作りしました。
「ご結婚のお祝いに可愛らしく。」と頂いたご注文に新たな挑戦☆と思ってお作りしたアレンジ。(奥にぼんやりと写っているもの。^^;)
THE プリザ職人(^^)_d0169261_11115120.jpg
どうしてもしっくりとこなくて、もうひとつ作り直しました。(手前のもの)

独学でお作りしているからこそ、この感覚だけは大切にしたいと思っています。

そんな、課題を残したアレンジを見てご来店下さったお客様が「カワイイね!」なんて言って下さり、正直に経緯をお話した上でご購入くださると申し出てくださったので格安でお譲りさせて頂きました。

お作りしているときには、しっかりと愛情を注いだので、出来の悪いわが子を嫁にもらってくださったような感覚でした。(^^)

そのお客様とご一緒にご来店下さった方からも、「アチュウさんは、陶芸家みたいですね~。」
「この壷の焼きあがりは気に入らない。と、投げて割ってしまうような。。。」とおっしゃいました。
流石に、不出来でも愛情はあるので、投げたりは致しません(笑)

こだわりは大切に、もっと感覚を磨きながら、お待たせしない技術の向上にも努めなければいけませんね。
もっともっと頑張りますので、見捨てずに見守ってやっていただければと思います。

お花のネタではないほうが、ポイント数が高いという最近のアチュウのブログ。。。(笑)
今日は面白さに欠けたのでこんな感じでいかがでしょう?

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by Aciu | 2013-02-27 11:39 | preserved
<< 草原のブーケロン 重なり >>