ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

僕じゃダメですか?

d0169261_22504466.jpg
今日仕入れに行った市場でちょっと嬉しいことがありました。
アチュウが仕入れに行く市場では、ここ数年若返りが進み新卒(だと思う)の男の子が何人か入社しました。
おそらくお花のことに関しては初心者からのスタートだったと思います。

お花に関しては、細かくてめんどくさい(笑)アチュウは通常話が早く進むのでベテランのTさんにお願いすることが多いのですが、少しずつTさんのしていた仕事を若手のホープたちが譲り受け悪戦苦闘しながら頑張っているので、最近は叱咤激励しながらお願いすることも増えてきました。

「アチュウさんは、難癖ばっかり付ける~。」と言いながら、「これ好きでしょ?」と好みのものを買い付けて来てくれたりします。
めんどくさい(笑)アチュウさんには、みんな顔を見かけるときちんと挨拶をしてくれるし、雑談だって。
厳しい指摘(お客様のためならば…笑)をしながらも、実は彼らの頑張りも認めています。(かなり上から目線^^)

今日もいつもの通り「Tさんは?」と探していると、「出張に出かけました。」とのこと。
「それならば、今度でいいや。」と帰ろうとしたら、
「僕じゃダメですか?」の一言が返ってきました。

成長したね、大人になったね!
なんだか物凄く気持ちの良い言葉でした。

「最近の若者は…。」とか「ゆとり世代は…。」なんて口にしてしまうこともしばしばですが、ひとまとめにしてしまっていたことを反省しました。
私の想像していた若者は、あえて面倒なことは背負わないとか、他人に無関心とかいうイメージだったから。
そうだよね、頑張っている若者だってたくさんいるし、頑張っていない大人だってたくさんいるものね。
発展途上の彼らの未来を応援したい気持ちになりました。(かなりのオバサンキャラを発揮)

まあね、昨日成人式のヘッドアクセサリーのご注文に来てくれたとても可愛いハタチの彼女に、
「お母さんって、おいくつ?」と恐る恐る尋ねたら、私と2つしか違わなかったものね(^^)


オバちゃん、ガンバレ~のポチを(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by Aciu | 2012-11-23 23:56 | preserved | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/17216281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まさかのモテキ? 1122 >>