ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

オ、ネダンイジョウ(^^)

d0169261_1535423.jpg
お花屋さんって、安さを追及していくと色々なことに支障が出てきてしまう気がします。
仕入れるお花のお値段ばかり気にしていると、美しさだったり、感動だったりが薄れてしまう気もしています。
だからといって、無駄に高価なのもどうかとも思うのですが、納得する価値があると思えれば少しばかりお財布の紐を緩めることにしています。

ありがたいことにアチュウのお客様はご注文の際にご予算の幅を下さる方が多いので、「1万円から2万円の間で…。」とか「5000円から10000円。」とか。
流石にこういうときには、「お客様、お客様~、お値段が倍になってますよ~(笑)」と突っ込みはするのですが、お任せくださることがほとんど。
あと、本当に多いのが「少々は高くなっても良いから…。」という言葉。

そういったご注文を頂いたときには、頂いたお代金以上の感動を…とキモチが引き締まる思いになります。
d0169261_15575470.jpg
「姉ちゃん、相談があるんだけど…。」と、何人かいる(笑)妹のようなお客様のHちゃん。
「予算が○○円でね、友達の結婚のサプライズパーティーにプレゼントとブーケを作って欲しいんだけど…。」「全部、お任せ!」というご注文。

「サプライズ」「お任せ」なんだか張り切らずにはいられない言葉です。
姉(アチュウ)のことをよく知っている裏ワザ的注文方法(^^)もちろん信頼関係があってのみに成立するのですけれど。

姉、頑張りました(笑)
二○リさんに負けないくらい、お値段以上にね(笑)

今日は何位かな?
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

中学生のとき以来の長さに髪をバッサリと切ってから半月、何故だか今日は3人のお客様から「似合ってるね~。」と褒められ(?)ました。とても良い気分の一日でした。(笑)
[PR]
by Aciu | 2012-10-10 19:58 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/16968042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< この頃、流行の♪ お二人の為に咲いたバラ~幸せが... >>