人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

収穫

収穫_d0169261_13581426.jpg
先日、中学時代の先輩から頂いた注文のTEL。
その会話の中で先輩からの質問「そうそう、ククミス出来た?」
私。「先輩。。。実は・・・。」

以前このブログでもご紹介をさせていただいたことがあるのですが、InterPlentsNet様から発売された「緑のカーテン栽培セット」のひとつであるククミスの栽培キット。
収穫_d0169261_1426134.jpg

パッケージに採用していただいたご縁と、なかなか仕入れが困難なククミスがおうちで栽培できるという魅力で少しだけですが店頭でも販売をさせて頂きました。
もちろん私も栽培に挑戦☆と意気込んでいたにも関わらず、バタバタとしていたら種を蒔く時期を逃がし、結局挑戦すらしなかったことがこの夏の心残りのひとつでした。
お買い上げいただいたお客様のもとで実がなったかしら?ということも気にはなりながらも夏が終わろうとしていた日の先輩からの電話でした。

先輩「我が家のククミスはね、6種類のうちの2種類が不作だったけれど後の4種類はたくさん実がなったよ。」
先輩「めずらしいからと喜んでもらえて沢山の人に配ったよ!普段は会話のないご近所のおじいちゃんとの話題にもなったり…。」と。
私「凄い~、そんなに沢山。私もマジメに種を蒔くべきだった。。。」(反省と後悔)

そんな私の後悔を知って、優しい優しい先輩はご来店時に「たくさん配ったから、少ししか残ってないけれど…。」と、自家製のククミスを持ってきてくれました。
収穫_d0169261_14253732.jpg
しかも、ちゃんと来年用に種まで採取したそうです。尊敬、尊敬です。

先日、InterPlantsNet様から届いた新しいカタログにはこの栽培キットは載っていませんでした。(発売時期が違うからかもしれませんけれど。)となると…、ますます希少価値が高い種かも。
「栽培記録をご紹介できると良いのですが…。」なんて、言ってしまった気もするのですが(汗)済し崩してしまったのでせめてものご報告を兼ねて、営業のF様、こんなに嬉しい報告が届いています。
「ありがとうございました。」

そして、もうひとつの収穫。
先日、ダンナマンが田舎のおばあちゃんの田んぼの稲刈りのお手伝いに行った際に強度の筋肉痛(笑)と共に持ち帰ってきてくれた沢山の無花果。
二人ではとうてい食べきれない量だったので、傷んでしまわないうちにジャムにしました。
収穫_d0169261_14475371.jpg
無心で灰汁を取る肯定がとても好きだということを発見した食欲の秋の始まりです。

そして、大きなサツマイモは、オーブンでじっくりと焼き芋に。
(少し重量オーバー気味です。汗。)


いつも応援をありがとうございます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by Aciu | 2012-09-19 15:00 | ...etc
<< 黄花コスモス 幸せになる秘訣は、アホになれること。 >>