ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

やりがい

d0169261_2403841.jpg
今日もブログをサボって寝てしまおうと思ったのですが、とても嬉しいことがあったので綴っておきたくなって書いています。

今日(昨日)、あるお宅のアーティフィシャルフラワーのコーディネイトにお邪魔しました。
今回が二度目のご依頼です。
実は、前回コーディネイトさせていただいたときに「なんだか寂しいなぁ。」とおっしゃっていらしゃったのですが、素敵な家具や調度品をお持ちでしたのでお花はシンプルにした方が良いのではとご提案をさせて頂きました。
それに、あまり作りこみすぎた造花のアレンジは今の流行に反している気がしていたので。
やりすぎると飽きが来るのが早いことも今までの経験で学んだことです。

しかしながら、お客様のご希望通りにしてあげるべきだったのかもしれないという思いと、折角アチュウにご依頼くださったのだから一番良いと思うご提案を…という思いとで少しだけ気になっていました。

その後、パリで訪れたアーティフィシャル専門店のディスプレイを見てご提案させていただいたお花の方向性としては間違いはなかったかな…と感じたのですが、でも、好みは人それぞれだしなぁとやはり気になったままでした。

そして先日、そのお客様が再びご来店下さいました。
「また、ディスプレイをお願いしたいのですが…。」と。
「私で大丈夫ですか?」とおたずねしたら、「この前のがね、やはり寂しく感じて自分なりに色々試してみたのだけど、やりすぎが飽きると言うことがよーく分かったわ。」とのことでした。
今回は、二度目のご依頼でしたのでお客様の好みも少しは理解しながら、出来るだけ好みの形になるようにと可能な限りの材料をお持ちしてご提案をさせていただきながら一緒に選んでいただきました。

そして、最後に頂いた言葉が嬉しかった。
「私、やはり、アチュウさんがいいわ~。」
d0169261_3313661.jpg
まだまだ未熟者です。
学ぶべき点もたくさんあります。
それでも、そのときの精一杯をお花に託したいと思っています。
その結果、お客様のお気に入りの仲間に入れていただけることが出来たならば、こんなにも嬉しいことはないと思える出来事でした。

よーし、寝るぞっ☆
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

もうひとつ嬉しい出来事♪
先日、ご結婚式のお花をお作りさせていただいた大好きなご新婦様からお電話をいただきました。その後もブログをご覧下さっているみたい。
新婚旅行のお土産にと頂いた「幸せが訪れる」という由来のある麦の入ったトレイ。ご主人様のご提案どおりにプチトマトを…(^^)
d0169261_3572878.jpg
「ありがとうございました♪」
[PR]
by Aciu | 2012-09-13 04:05 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/16802443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Rose!Rose!Rose!! 流れ >>