人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1

Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_2361059.jpg
それでは、お待たせいたしました♪

パリ3日目の夕方。
「Rose bud」にて、maikoちゃんと一緒にヴァンソンのレッスンを受けました。
由美先生ことりちゃんのブログ、数々の雑誌などで何度も目にしているショップはなんだか懐かしささえ感じるほどでした。
初めてなんですけれどね(^^)
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_2372843.jpg
レッスン開始時刻よりも少し早く辿り着いた私たちは、お邪魔にならないようにと少し離れた場所から身を潜めてレッスンを終えた由美先生がお花と美女の撮影をされているのを眺めていました。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_363910.jpg

さてと定刻。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_37891.jpg
ヴァンソン、由美先生とは4月に京都でお会いして以来です。
嬉しくて、でも少し照れくさいような...そんな再会でした。
お土産をお渡しして、再会のビズをして、いよいよレッスン♪

まずはヴァンソンによるデモから。

この日は、毎年パリに来てレッスンを受けているというmiyukiさんとご一緒だったためヴァンソンのデモを2パターン見ることができました。ラッキー☆
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_3202584.jpg
ヴァンソンは相変わらず、鼻歌を歌いながら、とても優しい手つきでブーケを束ねていきました。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_3222443.jpg
彼にとっては、ブーケを束ねることは、呼吸することとおなじことのようにさえ感じられました。

うっとりとしている間もなくレッスンスタート♪

いつも何度となく束ねているブーケですが、やはりレッスンとなると少し緊張してしまいます。
緊張していたはずなのですが…
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_3424927.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_43119.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_431683.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_432997.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_43475.jpg
レッスン中に由美先生が沢山の撮影をして下さっていたお写真を見てみると、終始ニヤケていました。(笑)
お代金を頂いて束ねるのではなく、自分自身の為に束ねるブーケは責任が伴わないからなのでしょうか?
私ってこんなに嬉しそうにお花を作るんだ~と発見したので、お見苦しいことを承知のうえで沢山お写真を載せてしまいました。スイマセン。。。いつか花人生を終えるときに思い出したい自分の姿だなぁと思いました。
由美先生、素敵に撮ってくださってありがとうございました♪
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4161138.jpg
イヴピアジェ、ピヴォワンヌ、コリアンダーのブーケの完成です。

そして、帰国後一番最初に束ねたブーケはもちろん
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4181327.jpg
イヴピアジェ☆大好きなこのバラの香りは、パリでの思い出も加わり、ますます大好きなものになりました。

「Rose bud」店内もとても素敵です!
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4244635.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_425232.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4253416.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4261527.jpg
決して広いとは言えない店内ですが、置かれている全てのお花やものにヴァンソンやシリルのこだわりを感じられました。
(失礼を承知で)狭くて白いアチュウと少し似ていて、ディスプレイの仕方などはとても参考になりました。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4324463.jpg
ある日のディスプレイ。
このそぎ落とされたセンスもかなりお気に入りでした。
それなので...、今日(昨日)市場で見かけたポピー...「いったいいくらでお値段を付ければいいの?」と目から火が出そうになるくらいのお値段が付いていましたが連れて帰ってきてしまいました。(笑)
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4385034.jpg

そして、この日の夕食は…、
Paris~le voyage de la recontre~Ⅴ Rose bud №1_d0169261_4413419.jpg
由美先生からのお誘いを頂いたので、「パリに行ったら食べるでしょ?」とmaikoちゃんとは暗黙の了解だった肉鍋。
reikoちゃんとmasumiちゃんも合流。
レッスンでご一緒だったmiyukiさんと、私たちと同じ日にパリ入りされていたアイロニーの谷口さんと一緒に楽しくお食事をさせて頂きました♪

我が家のダンナマン、どうしても海外旅行は行きたくないようなのですが、この肉鍋だけは食べてみたいといつも申しております。が、流石にこれはお土産に持ち帰るのは不可能です(笑)

そうそう、アイロニー谷口さんといえばご多忙にもかかわらず今回パリに来られた目的は出来上がったばかりの写真集FLOWBULOUSの営業と撮影を兼ねていらっしゃたようです。
パリでの販売も決定されたよう。
ご興味のある方は、ネットでも購入可能なようですのでこちらをどうぞ
私の手元には博多経由で届く予定です(^^)。かなりの自信作のようですので楽しみ~☆
Rose budでも購入可能になるそうです。

鋭い方はお気付きかもしれませんが、今日のタイトルは 「Rose bud №1」。と言うことで、「№2」あります(^^)
盗撮どころか、自分のレッスンだったかのように撮影したmiyikiさんのお花。
とてもすてきだったので、強盗しちゃいます(^^);

早く早く~のクリックをいただけるとヤル気が湧いてきます!
  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by Aciu | 2012-06-19 05:33 | Paris
<< Paris~le voyage... Paris~le voyage... >>