人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α

Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_22145335.jpg
Paris3日目。
朝、ジヴェルニーにあるモネの庭を目指して4人でアパルトマンを出発。
駅で時刻表を確認すると電車の本数が思っていたよりもうんと少なくて、夕方にヴァンソンのレッスンを控えている私とmaikoちゃんはパリに残ることにしました。

その日の夜、夕食の肉鍋で合流したreikoちゃんとmasumiちゃんが「本当によかったよ~!」と目をキラキラさせながら写真を見せてくれました。
帰国後、reikoちゃんのブログを見て本当に素敵な場所だったのだと改めて思いました。「まいこちゃん、次は、行くよね(笑)」

そんな私たちが目指したのは、
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_22322155.jpg
Musee d'Orsay。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_22332783.jpg
2年前初めてのパリに出かける前に花屋勤務時代の先輩から「オルセー美術館の屋外テラスからの眺めはとてもいい!」とすすめられて訪れたのですが、なんと改装工事中、しかも、あっという間の閉館時間で回りきることなく後ろ髪を残したままで帰国していた場所です。
念願叶ってのテラスからの風景。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_22441372.jpg
セーヌ河をはさんでルーヴル美術館がすぐ傍に見えます。
ルーヴル美術館にも行って見たいのは山々ですが、時間に限りがあることを考えると躊躇してしまいます。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_22481067.jpg
はるか向こうにはモンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院も見えました。「まいこちゃん、次は、あっちから眺めようね(笑)」
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_22564762.jpg
こちらも前回心を残したままだった大時計の見えるカフェ。今回は、しっかりとランチをいただきました。

美術の教科書で見かける大作を眺めながら、この画家たちが何を思い描いたのだろうとしばし心を奪われました。
そして、今更ながら確信したのは、私は形のあるものが好きなのだということ。
ロダンの「地獄の門」の前からは離れたくなくなったし、ガレの作品も何時間でも見ていられるような気がしました。そういえば、街中にある建造物に施された彫刻には心が吸い込まれそうな感覚だったなぁ。

ココロに刺激を沢山与えた私たちは、一度、アパルトマンのあるマレに戻り、レッスンの時間まで素敵な街を散策することにしました。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_2326239.jpg
まっ、その前に出来立てのとても美味しそうなケーキに心を奪われて、お腹に刺激を与えることも忘れませんでしたけれど…(笑)
念のためですが、1ホールは買っていませんよ(笑)
ネクタリンとピスタチオのタルト、とても美味しかったです!

私たちの過していたマレ地区には、雑誌でよく見るお店がたくさんあってアートギャラリーや個性派ブティックが集中していて、歩いているだけでとても楽しくて誘惑の多い街でした。
オシャレなパリジェンヌもたくさん。目の保養、目の保養。。。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_23454221.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_23502273.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_23514916.jpg
そうそう、最寄のメトロすぐ傍にあるこのメリーゴーランドは2年前にtakakoさんに案内して頂いたときに通った場所だとすぐに気付いたのですが
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_23564060.jpg
位置の感覚が全くない私は、maikoちゃんの驚異的な土地感覚によって2度目のマリアージュフレールへ。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_23572065.jpg
出発前にParis行きを知らなかった友人Oが、お花の注文に来てくれたときに「前にもらった紅茶のティーバックがなかなか見つからない。。」と話していたのでお土産にと思い立ち寄りました。今回は、大人買いはやめました(笑)帰りの荷造りが大変になっちゃうからね(^^)
いろいろと試しては見るのですが、やはり私は王道のマルコポーロが一番好きです!

Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_043152.jpg
こちらは、ご近所にあったお花屋さん。

街を歩いていると、八百屋さんや果物屋さんがたくさんあることに気付きます。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_133418.jpg
その色鮮やかさが素敵で、ついついシャッターを押してしまい帰国してから写真をじっくりと見てみるとその写真の多さにびっくりしました。
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_0523436.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_0525922.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_0543451.jpg
Paris~le voyage de la recontre~Ⅳ オルセー美術館+α_d0169261_054501.jpg
maikoちゃんの好きなさくらんぼも、いろんなところで見かけたね。ていうか、パックの意味がないような~(^^)さすがフランス!

今日は、この辺で…。
次回はお待ちかねの「ROSE BUD」へ。ヴァンソンとの再会が待っています♪


よろしければ、応援のクリックを…。
次回はお花の写真があるからね~。

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by Aciu | 2012-06-17 01:15 | Paris
<< Paris~le voyage... Paris~le voyage... >>