ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

お花の価値

d0169261_1534274.jpg
毎年、この時期にはお花を贈る行事が多いためか、初めてアチュウにご注文をくださるお客様の多い時期でもあります。

先日頂いたお電話。
「(学校の行事なので)予算が少なくて申し訳ないのですが…、ひとつ2000円の花束を10個って作ってもらえますか?」というとても申し訳なさそうに頂いたご注文。内容は、全てお任せしますとおっしゃってくださいました。
「ありがとうございます♪」

また別のお電話。
「500円で、それなりに豪華なブーケを作れませんか?」というもの。

お花への価値観はそれぞれでいいのだと思います。
花屋として私にできることは、できる限りしてあげたいとも思うのですが正直限界も…。

安さを追求していくと、アチュウらしいお花はお作りできない。。。
(もちろん高ければ良いという訳ではありませんが)

そんなジレンマに悩んでいたときにご来店くださった素敵なマダムからの一言に救われました。
「私はね、アチュウさんらしさを大切にして欲しい。
 自分を信じてプライドのあるお花を作り続けてね。応援しているからね。」
思わず、握手を求めてしまいました。(笑)

20年間にわたりあるお教室の先生をされているマダムの言葉は重みがあります。
お花の価値そのものが上がるような、そんなお花を作れるようになりたいと気持ちが引き締まるひと時でした。
d0169261_2415619.jpg



女性の皆様、よいおひな祭りを…
応援のクリックもよろしくおねがいします!

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方もお願いします!
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

この場をお借りして…、
とても丁寧で、とても嬉しいメールを送ってくれた元花仲間のRちゃん。返信不要に甘えてしまいました(><);
明日残りのご注文のお花を東京と神奈川に発送いたします!
また、後日お写真でご報告をしますね☆アリガトウ。
[PR]
by Aciu | 2012-03-03 02:58 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/15517233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< My Pet 「sawa」 >>