ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

未完成であり、発展途上であるように。

d0169261_1162147.jpg
先週のある日、ご依頼を頂いていたディスプレイの納品におうかがいした「レストラン一(はじめ)」様で出会った素敵な言葉。

「未完成であり、発展途上であるように。」
心の中に響きました。
この言葉は、オープン5年目を迎えた「レストラン一(はじめ)」のシェフでもあるオーナーさんが、10年後のお店に対する思いを綴られたメッセージの中の言葉です。

お料理の味はもちろんのこと、芸術的な盛り付けやこだわりの器は目でも楽しめ、そして、何より心にまで響く食事である。
これが、私の持っている「レストラン一(はじめ)」さんのイメージです。

職種は違うけれど、なんだか共通点を感じるなぁ…と感じていたことがしっくりとしました。
私にもお花を作るにあたってずっと大切にしている思いがあります。
「自信を持たないこと。満足しないこと。」
たとえ自分好みのお花が出来上がったとしても、
「大丈夫かな?喜んでもらえるかな?」という気持ちは持ち続けています。

以前、生花店に勤務していた頃に先輩からもらった
「(いい花作ったなぁって見守っていても)いつも、大丈夫だろうかと不安がっているところは長所だと思う。」という言葉もまた私の宝物です。
満足をしてしまったら、そこからは先に進めなくなってしまうような気がしています。

「未完成であり、発展途上であるように。」
この素敵な言葉を心に刻んで年末までラストスパート!!
d0169261_205638.jpg
とはいえ、夜な夜な...な制作を楽しくするにあたって前に進むために近頃心がけているのは、「う~~~ん、私、天才☆メッチャ素敵~☆」と自分を褒めまくること。
随分と矛盾していますが(笑)、作り手が滅入ってしまっているようではいいものも作れないかも?と。
良い意味で調子に乗ってみたりしています。(笑)
褒められると伸びる子です。

 【レストラン一(はじめ)広島県福山市千田町2-13-8 ℡084-955-7780   

またまた久しぶりの更新になってしまいました(汗)
応援のクリックをお願いします☆おだてられると木に登る子でもあります(笑)

  ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらからオネガイシマス☆
  ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング

そして、ご自宅でご使用になられるブーケをわざわざご遠方の神戸からご注文をくださったY様。
ありがとうございました。大丈夫でしたでしょうか?
[PR]
by Aciu | 2011-12-19 02:28 | fleur | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/15131543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いただきもの birdcage&butterfly >>