人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

ご参考になれば…

ご参考になれば…_d0169261_12302594.jpg
高さのある器で作ったプリザーブドアレンジのお写真を見てみたい…というリクエストを頂きましたのでよろしければ…
ご参考になれば…_d0169261_12362862.jpg
ご参考になれば…_d0169261_12364696.jpg
ご参考になれば…_d0169261_12371883.jpg
ご参考になれば…_d0169261_1238633.jpg
ご参考になれば…_d0169261_12381639.jpg
ご参考になれば…_d0169261_12383637.jpg
ご参考になれば…_d0169261_123847100.jpg

話題に乗り遅れて、気になりながらも読むことのなかった血液型別「☆型 自分の説明書」を今更ながら購入してみました。(え?今更??)(ハイ、今更デス。笑。)
基本、人間は血液型で分類できるほど単純ではないと思っています。(これも特徴??)

□頼まれるとイヤって言えないお人好し。
□・・・・・・。
□でも、おだてに負ける。
□それでけっこう大変なことになる。
□でもスゴい感謝されて、「またガンバロー!」って思う。
□だってウレシくなっちゃうんだもん。
□そんな自分がキライじゃないんだもん。

ちょっと笑える。

正直なところ、最近背の高い器を使ってアレンジをすることが少なくなりました。
その理由は、たくさんのアレンジをお作りしてみてお花と器のバランスの取り方が難しいなぁと思い始めたからです。
ご存知の方も多いと思いますが、プリザーブドフラワーには基本、茎といわれる部分がありません。
従って(お花の部分の)高さを出すにはワイヤーなどで茎を作るか装飾品を使ってアレンジをするということになります。
いつかのブログにも綴ったことがあるのですが、
アチュウのプリザーブドフラワーの(現在の)方向性としては出来る限りナチュラルに作りたいというのが今の気分なのです。
デザインを追及しないこと、
出来る限り装飾品を使用しないことを心がけています。
(もちろんお客様のご要望にはお答え致します♪)
背の高い器に少量のお花だとかえって貧相に見えてしまう気がして…。
逆を言えば、たくさんの量のお花を使用してもいい場合は、とっても豪華になるということなのですが…。(もしくは力量の問題??汗。)

昨夜の夕食の時間は、とてもタイムリーな話題で盛り上がりました。
「最近のアチュウのプリザーブドアレンジにはインパクトがないのでは…。」
「ちょっと物足りなくはありませんか?」と、ダンナマンからのご指摘。
(実際は方言ですケド。)
少し、ドキッ★
丁度、今後のプリザーブドアレンジの方向性をどうするべきかと考えていて、配達の途中で書店に立ち寄ってデザインの本をパラパラとのぞいてきたところでした。

現在の方向性としては、生花に近づけるようにアレンジをしていること。
インパクトのあるデザインにしてしまうと、少し時代にとり残されたアレンジになってしまうということ。
もう少しここからの進化(あえて言うなら、思い切った退化)はあると思うけれど、それをしてしまうと、花屋ではなく雑貨屋さんになってしまう気がしているということ。
でも、(私にとっては)それがとても魅力的であるということ。

よくもまぁ、こんな話題をしながら食事がのどを通るものです(笑)我ながら?我々ながら…。

答えは出ないまま…
「まぁ、物足りないと感じた素人の意見も憶えておくように…。」と締めくくられておしまい。
貴重なご意見を大切に検討致します。(笑)
ん~、ムズカシイ~。。。

引き続き、O型の説明書。

□いいかげんぽいけど、責任感は強い。
□特に自分だけに何かを任されたとき。
□「なんとかせねば!」と張り切る張り切る。
□必要ならば徹夜だってするする。
□リッパにやりとげたら心の中でガッツポーズ。
 「やってやたったぜ自分!」
□もう朝だけど。寝てないけど。そのまま出かけてゆく。
□で、午後しんどい。

そうですとも、私、O型ですけれど、何か?
でも決まって、「父がA型で、母がB型なので、複雑ですよ~。」と言い訳をしている。何故か??(笑)

こんなのも載っていました。
もしも、『桃太郎』がO型だったら…
  「共に戦おうっ!!」って正義感に燃える。自分に関係ない島なのに。
  犬、サル、キジ。それから、友人やご近所さん、ネコ、クマ、虎、馬、
  ブタ……。
  着々と仲間が増えすぎました。
  そのうえ、鬼とも意気投合。みんなで大宴会になる。
  めでたしめでたし。

ちなみに、A型だったら…
  攻めと守りのバランスを考えながら仲間集め。
  そして特訓の日々。個人のデータを徹底分析。
  いつしか、インハイ常連校マネージャー的存在に。 
                       (ダンナマンはA型です。)


ケガをすると妙にテンションが上がる。
そんな、お茶目なO型のアチュウに応援のクリックを♪
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

最後までお付き合い下さった貴方は、A型でしょうか?(笑)
携帯電話からの応援はこちらから…

   ↓↓↓
フラワーアレンジメントランキング
by Aciu | 2011-07-12 14:19 | お花のこと
<< プリザは続く~よ♪ど~こまでも♪ プリザな日々と衣替え >>