ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

旬なParisが届きました☆

d0169261_11533375.jpg
マジメにブログを更新していると、神様からのご褒美のようなことが…
(なんと憧れの斉藤由美先生と競り合っています。なぜか?笑。)

なので、嬉しくてAciu.のアレンジの秘密を教えちゃいます。
(ちょっと大袈裟、気持ち大きくなっていますからねー。)
d0169261_1232483.jpg
それは、
何を隠そう 毎月2回パリから送られてくる【CLUB yumi saito PARIS】からの会報の中にあります!!
詳しくはコチラ→

その内容は、Parisの素敵はもちろんのこと、お花やそれ以外の雑貨やスイーツetc..旬な情報が盛りだくさん。
時には人生を励まされる事だってあります。
しかし、私が一番好き(ためになるなぁ)なのは、お花屋さんめぐり。
例えば、分厚いお花の雑誌を購入しても参考になるのはほんの一部という経験をされたお花屋さん(関係者)はいませんか?
しかし、この会報は、「そこが見てみたい!」や、「見てはいけなかった(笑)」がたくさん紹介されています。

d0169261_12224654.jpg
例えば、先日送られてきた会報のあるお花屋さんに対する由美先生のコメント。
「これどう思います?」「イカンでしょう。」「嗚呼。」…
この辛口コメントにだってちゃんと学ぶべき点はあって、日本のお花屋さんが何の疑問もなくフツーにしていることだったりもして、気付かされることもあります。
もちろん、とっても素敵な旬なお花屋さんやパリならではの有名ホテルの豪華なお花の装飾だって見ることが出来ます。
とても奥深~いところまでお見せいただけるのは、10年以上もパリで活躍し続けておられる由美先生の努力とお人柄のタマモノだと私は思っています。

そんな、会報に書かれていたアレンジのポイントを思い出しながら作ったアレンジメント。
d0169261_1246123.jpg
先生、どうでしょう?
(辛口コメントでも受け付けますよ。笑。)
それから、「パリ花留学」についてのお話もとても参考になりました。
カユイトコロにも手が届きました。

本当は、教えたくなかったアチュウのヒミツ。
(気持ち大きくなってますからねー。)
お花屋さんには特におススメです!!

もちろんブログ「パリで花仕事」も楽しいですよ。
アチュウも一緒によろしくデス!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話の方はコチラでよろしくデス!!
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント


そして…、
昨晩実家から届いたチキンの照り焼き?
なんと、父の手作り♪
仕事を引退して通い始めた「男の料理?」で習ったもの。
意外に美味しくて驚いた!!少なくとも、私が嫁ぐまでは台所に立つ姿なんて一度も見ませんでしたから…
しいて言うならば「もう少し、塩分控えめでもいいかも…。」健康のことを考えるとね。
[PR]
by Aciu | 2011-06-21 13:31 | お花のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/13840422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-06-21 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aciu at 2011-06-22 01:02
Y様

わざわざありがとうございます♪
実は…、先日偶然見つけて立ち寄ってみました。
私的には、○○堂のクリームパンのほうが好みでした(笑)

アレンジ出来上がったら、お写真UP致しますので
もうしばらくお待ち下さい☆
<< 私って… ブレナイコト。タチドマラナイコト。 >>