ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

花嫁の父

d0169261_18543254.jpg
私のまわりの友人たちもすっかり売れてしまったので(笑)、結婚式や披露宴に出席する機会は殆どなくなりました。

若い頃(って、いくつ?笑)は、振袖なんて着て大喜びで出席していた結婚式も年齢と共に地味ぃーになり、
ついには花嫁の友人の席が真っ黒け?!という披露宴もありました。
そのとき以来、友人として出席をする場合には、黒い洋服は避けるようにしています。(笑)
そんな落ち着きを見せる年頃(って、いくつ?)になってから出席をする結婚式で心がけていることがあります。

出来れば、花嫁の父の写真を撮ること。
大体のお父さんは、隅っこのほうで遠い目をして娘の晴れ姿を眺めています。
その嬉しそうで寂しそうな姿をなぜか花嫁さんに届けたくなるのです。
d0169261_3275786.jpg

私にも一度だけ、花嫁になった経験があります(笑)
その日は自分のことでいっぱいいっぱいでした。
披露宴の最中にずっと同じ曲がリプレイされていたことさえも気が付かないくらい…。

自分たちで出来る限りのことを手作りしたいと必死で準備をして、
結婚式の前日も夜遅くに帰宅をしました。
当日も入籍をしてから式場に向いたいと朝早くに家を出ました。
結局、「お父様、お母様、今までお世話になりました…。」的な挨拶は出来ませんでした。
こんなとき母親に対しては、同性だからなのか意外とさばさばとしているものです。
「近所に住むのだから、いつでも会えるし…。」的な。
それでも、父親には少し後ろめたくて何か声を掛けようとしたのですが、
タイミングを見計らってかトイレに逃げ込まれてしまいました。

家を出る際にトイレに向って「行ってくるよ。挨拶はせんよ。(しないよ。の意)」というと、
「うん。」とそっけなく、でも、(気のせいかもしれませんが)少し涙声のような返事が返ってきたことを思い出します。

それから、結婚式場からもらったバージンロードを歩く際の注意書きに、
「花嫁のお父様は行方不明にならないで下さい。」と書かれていたことも思い出しました。
少し笑えました。


そんなことを思い出したのは、
先週の日曜日に作らせていただいたブーケのお代金を翌朝、新婚旅行に旅立たれた新郎新婦様に代わってわざわざお支払いにご来店下さった花嫁の父にお会いしたからなのです。

もちろん初めてお目にかかったのですが、
「豪華なお花をありがとうございました。」
「お花が本当によかった。」と何度も何度も嬉しそうに御礼を言ってくださいました。
本当に娘さんの幸せを喜んでいらっしゃる気持ちが溢れていました。
私までとても幸せな気持ちになりました。
おそらく前日は、隅っこの方で目を細めて娘さんの姿を眺めていらっしゃたのでしょう。
d0169261_3302059.jpg

花嫁様からのブーケのご依頼は、過去にアチュウでお作りしたブーケのお写真を見られて決められました。
選ばれたブーケは、スタンダードなタイプで私自身も初心にかえって新鮮な気持ちでお作りさせていただきました。

d0169261_339326.jpg
                      どうぞ末永くお幸せに…。


皆様の応援に感謝です!!
よろしければ、応援のクリックを…

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

ヤバイ、順位がぁ…
弱気な私。携帯電話の方用のバナー復活してみます。
携帯電話の方、思う存分応援をしてやってください(笑)お願いします。

   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント


そして、あえて付け加えるならば…
6月19日は父の日です。
アチュウにお手伝いできることがあれば、何でも。
[PR]
by Aciu | 2011-06-09 03:55 | mariage | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fleuraciu.exblog.jp/tb/13741371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuuu at 2011-06-09 09:49 x
なんだか、朝から目頭がぁ~(涙)
嫁ぎ先が近かろうが、遠かろうが
花嫁の父って、感慨深いものがあるのだろぅ。
私もアチュウさんと同じく
「今までお世話に・・・」的な挨拶はなく
あっさり式場へ出発したのは15年前・・・
親となった今、
旦那と娘を見ていると
あん時、ちゃんと挨拶をすべきだったかな~
なんて思うときがあります。
がぁ、今でもしっかりお世話になっているので
まだまだその言葉は取っておこう(笑)

ブーケ!!
新鮮・しんせん・しんせ~ん
な雰囲気が素敵ですね!!
お花がみんなこっちを向いて
祝福してくれてるみたい❤
Commented by Aciu at 2011-06-09 20:52
fuuu 様

きちんと挨拶をして嫁がなかった自分を親不孝だなぁと思っていましたが、確かに今でもお世話になり続けている…
ということで、いつか改めて伝えてみることにします(^^);

お花がみんなこっちを向いて
祝福してくれているみたい…

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
<< スカッと。 拝啓。 >>