人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

今井ナーセリーさんへ行ってきました。

今井ナーセリーさんへ行ってきました。_d0169261_12365996.jpg
(このタイトルどこかで同じようなのを見たことがあるぞっ。と思われた方はランキング通です。笑)

先日の日曜日、念願だったバラ園 今井ナーセリーさんへお邪魔致しました。
広島県の呉市というところにある今井ナーセリーさんは、同じ広島県にあるアチュウから車で約3時間ほどの場所にあります。
もちろん、助手席の似合う妻ナンバーワンを目指してきた私といたしましては、生DJをノンストップで3時間。
いつものことですが、あきれられています。
(眠気覚ましにはいいかなぁとの配慮のモトですよー。)

しかし、ほぼ海岸線を通っての道のりは、海を眺めているのが大好きな私としては本当に幸せな時間でした。
あのキラキラした海面は一日中見ていても平気です、私。

途中、カーナビに道を騙されながら(笑)、とっても親切な駐在員さんに道を教えていただき無事にたどり着くことが出来ました。

以前にも、ブログに綴ったことがあるのですが、私は今井ナーセリーさんの創られるバラが大好きです。
もともとのきっかけは、以前働いていた結婚式場でお花の仕入れをしていたときに感じた愛情のあるお花の扱い方を見たのが最初です。

その結婚式場では週末になると、とてもたくさんの件数の結婚式が行なわれていました。
従って、お花もとてもたくさん仕入れることになります。
同じ品種のバラであっても、ひとつの生産者の方のものでは調達が不可能なので何件ものバラ園の方が作られたお花を仕入れることになるのです。
比べてみると一目瞭然。そこに愛情があるかないかは…。

アチュウがもっとも大切にしていること。
気持ちを込めてお作りすること。

こんなもんか…で出荷されたお花に輝きは感じられないし、
こんなもんか…で作られたブーケやアレンジにも魅力はないと思います。

そこには技術を越えた何かが宿っていると信じています。

今井ナーセリーさんへ行ってきました。_d0169261_13191313.jpg
お電話では、何度もお話をしたことがある今井ナーセリーの○○さん。
(あくまで裏方に徹したいというアツイお気持ちをお持ちです。)

とても親切にお迎えくださって、
熱く、優しく、丁寧に、たくさんの知恵や考え方、
バラにたいする想い、バラを仕入れるお花屋さんへの思い、
その先のお客様への思い…本当にたくさんのお話を聞かせていただきました。

新しい品種を生み出し、大切に育てて、送り出される大切な薔薇たち。
その想いをしっかりと受け止めてお花と向き合っていこうと改めて思いました。

数々の(お花の)有名雑誌で取り上げられている今井ナーセリーさんの薔薇。まだまだ目が離せません。
有名になりすぎて入手困難なのはアチュウにとってはイタイところですが、
○○さん、末永くよろしくお願い致します。

今井ナーセリーさんへ行ってきました。_d0169261_14131953.jpg

今日のお写真のバラも、超有名ブランドから依頼を受けて創り出されたバラだとか…。
この貴重なバラ、ご無理をお願いしてお譲りいただきました。

お客様にお届けの際に、
「私の大好きなバラ園さんでね、…。」とお話をすると、
「風格が違うね。…。」と、たいへん喜んでくださいました。
○○さん、想い伝わっています!!
本当に本当に、ありがとうございました。
あとは大切なミッションのお手伝いをよろしくお願い致します☆

これから、数々の雑誌で取り上げられるであろうバラや
有名デザイナーさんが御用達のバラがたくさん拝見できて大満足な一日でした。


皆様の応援が、とっても励みです。
ありがとうございます。

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

携帯電話からの応援も、ありがとうございます。
   ↓↓↓
にほんブログ村 フラワーアレンジメント
by Aciu | 2011-05-24 14:20 | お花のこと
<< 珍品☆ 念願の… >>