人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

幸せの価値

幸せの価値_d0169261_020536.jpg

15年前、チャペルの祭壇で神父さんからハナムケにいただいたお話。
「傘屋と草履屋」の話をふと思い出しました。
あの頃は、まだ人生の経験も乏しく、なんとなく聞き流した話。


幸せの価値_d0169261_0311555.jpg
『ある母親は、
二人の娘が
傘屋と草履屋に嫁ぎ、
雨が降れば草履が売れないと泣き
天気になれば傘が売れないと泣きながら暮らしていた。

その様子をみていた
ある人が、
雨が降れば傘が売れ
天気になれば草履が売れて
幸せだと言ったというお話。』


同じ状況でも、考え方を変えれば幸せは訪れるということ。

幸せの価値_d0169261_0513969.jpg

話を聞いて欲しいとやってきたakikoちゃん。



今は、無理かも知れないけれど…
幸せのカタチは色々あるのだと思います。

悩んだりあがいたりした日々は、
決して無駄ではないのだと私は信じたい。



あれから15年。
思い描いたカタチではないけれど、それでも何とか幸せに暮らせています。
「幸せ」は自分のなかにあって、それを見つけるのは、案外簡単なことなのかもしれない。


                          いつも応援ありがとうございます♪
                                 ↓↓↓
                             にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
                             にほんブログ村
by Aciu | 2010-08-23 01:54 | 日々のこと
<< パリのなごり あなたの笑顔に会いたくて… >>