「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Fleur de Aciu.

fleuraciu.exblog.jp

2017年、迎春のお花。

d0169261_21100613.jpg
すっかりご無沙汰しておりますブログの更新ですが…
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

とても幸せな事に毎年のお正月をアチュウのお花で…とご注文下さるお客様がいらっしゃいます。
同じお客様には、出来るだけ前年とは違うお花、お色で楽しんで頂けるといいなぁと思っています。
と、言う事で、今年最初の更新は私の為の備忘録としてお写真をたくさん投稿させて下さいね。

今年のお正月のお花のメインに選んだのは、アチュウの地元にある菊の育種で有名なイノチオ精興園さんのマム。
こだわりは、優しくて可愛らしさを感じるマムを選びました。

ここからはお写真をたくさんで参りますね。
たくさんの可愛らしいマムをご覧下さい(^^)
d0169261_21510936.jpg
d0169261_21535791.jpg
d0169261_21560943.jpg
d0169261_21580777.jpg
d0169261_22020409.jpg
d0169261_22031420.jpg
d0169261_22055013.jpg
d0169261_22071384.jpg
d0169261_22075204.jpg
d0169261_22091690.jpg
d0169261_22100242.jpg
d0169261_22104620.jpg
d0169261_22065130.jpg
d0169261_22112271.jpg
d0169261_22132536.jpg
お誕生日や新年のご挨拶のブーケにもマムは大活躍でした。
d0169261_22152786.jpg
d0169261_22155087.jpg
d0169261_22161497.jpg
優しい春色のマムはこれからの季節にも大活躍しそうな予感がしています♪
d0169261_22175042.jpg
こちらは、このお飾りのお陰で福の神がやってきましたと、とても嬉しいご報告を頂いたお正月飾りです(^^)
幸せを運んで来てくれてありがとう♥︎


皆様にとりましても、多くの幸せが訪れる一年となりますように…
今年もよろしくお願い致します。












[PR]
# by Aciu | 2017-01-11 22:29 | fleur | Trackback | Comments(0)

Home garden box

d0169261_20483975.jpg
作り置きのないアチュウでは、ありがたいことに私を信じて下さり「お花の内容はお任せします。」とおっしゃって下さるお客様が少なくはないのですが、ご注文に応じてのオーダーメイドであるため、お客様それぞれのお花に対する思いをお聞かせ下さることも多いと思っています。

贈り物であるこちらのプリザーブドアレンジにも送り主の方の思いが溢れていました。
元気を出してもらいたい大切な方への贈り物は、その方の家族をイメージしたものにして欲しい…。
ここまでは今までにも経験のある内容でしたが、ここからがおそらく花屋人生で一番悩みに悩んだリクエスト(笑)

力強いお父さん、明るいお母さん、息子さんご夫婦とふたりのお孫さんと、娘さんそれぞれをイメージ出来る感じで、全体的には派手すぎず地味すぎずに…

ご家族ひとりひとりをお色で区別して…と言うのはありがちだけれど、作品としてはまとまりに欠ける気がして、完成度が下がってしまうと思う選択はしたくなかった為に脳ミソをフル回転(笑)

色ではなくて大きさでそれぞれをイメージが出来るようなデザインでお作りさせて頂きました。
大きなバラはお父さんとお母さん。中くらいのバラは息子さん、お嫁さん、娘さん。小さいバラは2人のお孫さん。
周りにちりばめたミニダリアは、未来の家族たち。。。
そんなみんなが集まった「Home garden box」(家庭の箱)
d0169261_21360109.jpg
Tさん、本日、発送させて頂きました。
遠く離れても大切なご依頼をありがとうございました。
相手の方を思う気持ちが届きますように…

d0169261_21404741.jpg







[PR]
# by Aciu | 2016-10-06 21:41 | preserved | Trackback | Comments(2)

嬉しい言葉

d0169261_21031065.jpg
本日ご紹介させて頂くプリザーブドアレンジは、同業者でもあるご友人の事務所の移転お祝いに…とのご依頼でお作りさせて頂いたものです。
実は、以前、お届け先の方には事務所を開設される時にもご依頼を頂きお送りさせて頂きました。
その後にお受け取り下さった方に気に入って頂け、「同じような雰囲気のものを…」と他の方への贈り物のご依頼を頂けたというエピソードがありました。

それをご存知のご依頼主の方から
「お花の内容はお任せしますので…」
「アチュウさんのお花にはそれぞれに思いが込められているので、本当に喜んでもらえて贈るのが楽しみです。」
と、とても光栄で嬉しい言葉を頂きました。

さてさて…ご期待に添えるように今回はどんなものをお作りさせて頂こうかしら?と色々と思いを巡らせました。
数字を沢山使うお仕事なので心が落ち着くような寒色系のお色で目に優しいグリーンをたっぷりと…

先月末に埼玉県に発送させて頂きました。
喜んで頂けているといいな。。。

A先生、ご注文ありがとうございました。
ご連絡がすれ違ってしまい申し訳ございませんでした。
また楽しいお話で、アチュウのやる気スイッチを押してやって下さいね!(笑)

d0169261_21375413.jpg


[PR]
# by Aciu | 2016-10-04 21:38 | preserved | Trackback | Comments(2)

SAY YES

d0169261_21111402.jpg
ある男性から頂いたお電話。
「初めてお電話をするのですが、アチュウさんにご相談が…」

10年以上も花屋として働いていると、お声の雰囲気から何となくこの「ご相談」の内容が想像出来たりもします。

ご予約を頂きご来店を下さった男性は、お電話の時の印象と同じくとても優しそうな、とてもきちんとした男性でした。

「実は彼女にプロポーズをしたいと思っていまして…」(うんうんそんな気がしていたよ…私の心の声。笑)
「僕の彼女はアチュウさんのお花がとても好きで、以前貰った事のあるプリザーブドアレンジを大切にしていて…だから、サプライズでプリザーブドアレンジを贈りたいんです。」と。(この時点で鳥肌が立っています、私。笑)

「彼女って誰ですか?」(お名前をお聞きしてまたまた鳥肌。笑。だって、だって...彼女よりも先に彼女がプロポーズされるのを知ってしまったんだから、私。)

彼は彼女にバレないようにドキドキしながら普段の会話の中でアチュウのブログを見てどんなお花が好きかを聞き出して下さっていました。
それは、きっと「彼女のイメージでお任せ…」というご注文だったとしたら私が選ばないであろうお花ばかりだったので彼の頑張りには本当に感謝でした。

その中でもとても印象的だったお花が、カラフルなジニアのブーケでした。
そのお花は生花だったのですが、この雰囲気をプリザーブドでお作り出来たら素敵だなぁと直感で思いました。

それは、私にとって初めてのチャレンジだったけれど、一生に一度の大切なサプライズはせっかくだったら彼女の想像を超えるものに…という私のこだわりでもありました。
d0169261_22211534.jpg
ジニアのプリザーブドは私の知る限りでは流通していないので、使用した花材は咲き方が似ていてカラフルなお色が揃うダリアをメインにお作りさせて頂きました。
大きなパニエの中は、幸せで溢れるお花畑みたいだなぁ…なんて思いながらの制作は私の心の中も幸福で満たされていました。

お受け取りにご来店下さった彼はとても喜んで下さり、内容はお任せ下さっていたので
「このお花はなにですか?」のご質問に「ダリアです。」とお答えすると、
「プロポーズの日には(たくさんのダリアが咲き誇る農園に)ダリアを見に行く予定なんです。」とお聞きして、またまた鳥肌な私でした。笑

あとは、ただただ成功を祈るのみ。
d0169261_22365053.jpg
「サプライズが成功しますように…」と心からお祈りしながらお見送りを致しました。

後日、彼からご報告を頂きました。
彼女から「Yes」をもらえたこと。
そして、夜のディナーに選ばれたレストランにもダリアのお花が飾ってあったということ。(そうそう、鳥肌です。笑)

この偶然に彼もとても驚いていらっしゃいましたが、きっとダリアはおふたりにとって忘れられないお花になったことでしょう。
家族になって、何年経っても、この季節のこの日の思い出があるって何だかいいですよね。

彼から頂いたお写真。
プロポーズの場所は素敵なチャペル。
d0169261_22535450.jpg


感動的なプロポーズだったに違いないと思いました。(はい、鳥肌ですとも。笑)

このご依頼を頂いてからご報告を頂くまで、彼と同じようにドキドキだったけれど、可愛らしい彼女のことを思い浮かべながらワクワクな幸せなお時間を過ごさせて頂きました。
これから色々な準備が始まりますね。
お二人で楽しみながら進めて下さいね。

d0169261_23043848.jpg

お幸せに♥︎


最後までおつきあい下さってありがとうございました。

[PR]
# by Aciu | 2016-09-27 23:22 | preserved | Trackback | Comments(0)

世界で一番美しく

d0169261_1465014.jpg
随分とご無沙汰致しておりますアチュウです。

長い間更新を怠っていた言い訳と、ご心配のご連絡を下さった方々への感謝の気持ちを胸に、先週末お届けさせて頂いたウエディングブーケのご紹介をさせていただきますね。

沢山のお写真を撮影させて頂きましたので、皆様にも幸せのお裾分けを♥︎

ウエディングドレスに合わせてお作りさせて頂いたのは、ホワイト&グリーンのショートキャスケードブーケでした。
若くて可愛らしい花嫁様に似合うようにとキュートさも意識しながら自然な流れを表現出来るようにナチュラルステムで束ねさせて頂きました。
d0169261_1417196.jpg
d0169261_14164675.jpg


改めて撮影させて頂いたお写真を見ながら、ブーケは花嫁様の手元にあってこそ輝きがますのだと改めて実感しています。
d0169261_14261237.jpg
d0169261_14255199.jpg
d0169261_14253994.jpg


実はこの日のご新郎様は、イベントなどでご一緒させて頂いた事のある美容師さんでした。
以前にも、ご新郎様が美容師さんということがあったのですが、いずれも花嫁様のスタイリングを担当されました。

やはり世界で一番愛する人は、自分の手で美しくしたいんだなぁ〜って、キュンてしながらその様子を見守らせて頂きました。
d0169261_1442489.jpg

d0169261_1442257.jpg

披露宴へのヘッドチェンジのお花もお作りさせて頂きました。
d0169261_1445214.jpg


挙式前には感動的なシーンも…
(私、以前にも申し上げましたが花嫁の父フェチ。笑)
お父様の笑顔の奥の色んな想いや
d0169261_14481595.jpg

ベールダウンの時に涙が溢れてしまったお母様と花嫁様の想いを思いつつ
d0169261_14494752.jpg
私もついついウルウル…

でも、この場にいる人のすべてがお二人の幸せを願っています。
d0169261_14512210.jpg


d0169261_1452338.jpg

お色直しのドレスにはお揃いのリストブーケとブートニアが付属されているという事で、花冠のご依頼を頂きました。
付属の品との統一感を心掛けて、頂いた画像を何度も何度も大きくして見つめながら花材の発注をしたので、当日、衣装担当の方から「この付属品のデザインをされたのかと思うくらい同じお色で驚きました。」の言葉に心の中でガッツポーズをしました(笑)
d0169261_1458222.jpg

d0169261_1533474.jpg

この日、嬉しい事がもうひとつありました。
昨年ご担当をさせて頂いたご新郎様のご友人とお会いして「もうすぐ子供が産まれます。」とご報告を頂きました。
私、なんだか孫が産まれるような気分にさえなりました(笑)

大切な日のお手伝いをさせて頂ける事は、本当に本当に幸せなことです♥︎
その先のお二人が幸せである事も同じくらい。

ブログでご紹介出来ていないカップルもたくさん。。。
お時間がある時に、リハビリを兼ねてお婆ちゃんは頑張ろうと密かに心に誓っています(^^)
見逃さないようにチェックしておいてね〜〜〜

T君&Iちゃん、ご結婚おめでとうございます。
お幸せにね♥︎


心苦しいですが…ランキングのバナーを貼付けておきます。。。
よろしければ。。。(><)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2016-08-25 15:15 | mariage | Trackback | Comments(0)

アイラブ☆ダーリン

d0169261_16424148.jpg

12月のアチュウは密かに愛妻月間(^^)
いつもの月よりも旦那さまから奥さまへの贈り物が多いような気がします。

こちらのアレンジは毎年の結婚記念日に…とご注文をくれる高校の後輩から奥さまへの贈り物。
その注文方法がちょっと彼らしくて、毎年1ヶ月ほど前に勤務先の会社から受注のFAXが送られて来ます。その後、すぐに通帳にお代金の振込がされています。

だから、私もお礼のお電話をする訳でもなく結婚記念日に届くようにお花の発送をするという…
(花屋としても、先輩としてもどうなの?という状況に甘えてしまっています。ごめんね、M君)何とも失礼をしてしまっています。

d0169261_165681.jpg

けれども今年は、2度目のFAXが届きました。
それは、奥さまがとても喜んでくれているという報告と、私へのねぎらいの言葉と、これからもよろしく…という内容の短い文章が大きな文字でA4用紙いっぱいに綴られていました。

本当に彼らしくて、嬉しかった(^^)
毎年年末に誘ってもらえる高校の男子会(私が勝手に名付けているだけだけど…女性は私ひとりなので。笑)
予定が合えば喜んで参加するのだけど、ここ何年かは欠席していてお礼も言えずな私。。。
(あれ?今年のお誘いがないような…笑)
あわててメールを送る不甲斐ない先輩であります(笑)

そうそう、同級生の男子からもお電話がありました。
「クリスマスイブのお花って、まだ間に合う?」と、とても申し訳なさそうに…
「生花なら大丈夫よ。」と答えると「奥さまに…。」ですって。
「優しいね。」と言うと「久しぶりに大きなけんかをしてしまって…。」
でもね、私は知ってるよ、喧嘩なんてしてなくてもY君はサンタクロースだってこと(笑)

FBで来年の結婚記念日に…とコメントをくれた小学校の同級生のTくん。
ご結婚式のお花をお手伝いさせて頂いたご新郎さまからも春の奥さまのお誕生日に…とメッセージを頂きました。

私、奥さまを大切にする旦那さまってとっても好きなんですよね。
だから、今日のブログのタイトルは「アイラブ☆ダーリン」。
残念ながら、夫の事ではありません。(っていうのも変な気がするけれど…、どうしたらいいんだぁ〜。笑)

d0169261_1734263.jpg
こちらのブーケも「今日が奥さんの誕生日なんですけど…。いつも急ですいません。」とお電話を頂きお作りさせていただいたもの。
お誕生日や結婚記念日にはいつもご注文を下さるダーリンから愛するハニーに♡

年末になってやらなくてはならない事が山積みになってくると、ちょっとトゲトゲしちゃう私ですが、今夜は風邪気味だと言って出勤して行った我が家のダーリンのためにあったかお鍋かな〜(いつもと同じじゃん。笑)


そんなアチュウに応援を…(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-12-14 17:46 | fleur | Trackback | Comments(0)

幸せの鍵

d0169261_19504987.jpg

今日はちょっぴりドキドキの一日でした。
というのには訳があってね、あるご主人様から奥様のお誕生日に贈られるお花のご注文を頂いていたんです。

しかしながら、その奥様から事前にご予約を頂いていた贈り物のプリザーブドアレンジの完成のご連絡を差し上げると本日お受け取りにご来店下さるというお返事をもらっていたんです。

折角のご主人様からのサプライズプレゼントがバレてしまう訳には行きません。

奥様から「これから受け取りに行っても良いですか?」というご連絡を頂いた時に、ちょうど奥様へのアレンジを作成していました。

慌ててお花を(我が家のキッチンに)片付けて何もなかったかのようにお迎えしました。
本当は「お誕生日おめでとうございます!」と言いたくて仕方がないのに知らんぷり(笑)

そのあげくには「切り花を頂いても良いですか?」というお問い合わせに「今日のお花は全てご予約分なので…」とお断りしてしまうという。。。

ボロが出てしまわないように、いつもよりちょっと冷たい感じだったかもしれません。
(お誕生日なのにね…ゴメンナサイね。)
d0169261_20132037.jpg

そんな感じで、お見送りをした後にご主人様がご来店くださいました。
そして、その後に奥様からお礼のご連絡を頂きました。

サプライズ、大成功〜☆

ホワイトクリスマスをイメージしたアレンジには、癒しのエバーグリーンの香りとこの歳が幸せでいられますようにと願って幸運の鍵を…
ちょっぴり冷たくしてしまった私からのプレゼントです(^^)

改めて、「Eさん、お誕生日おめでとーーーーう♡」
あ〜、スッキリ(笑)


皆様、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-12-12 20:35 | fleur | Trackback | Comments(0)

わがままアレンジが運んで来てくれた幸運。

d0169261_21195453.jpg

あという間の12月。
そろそろ慌ただしくなって来たのはきっと私だけではないのでしょうね、年末に向けての材料の発注をすると欠品というお返事が続き途方に暮れそうなアチュウです。

d0169261_21244521.jpg

そんな中、昨日の深夜に完成したプリザーブドアレンジには最高級のアモローサ社さんのオールドローズ2種類をたっぷりと使用してお作り致しました。
ご新築のお祝いにと頂いたご注文には、この暖かみのあるアプリコットピンク(私の中ではオレンジ系のお色だと思っています)をどうしても使用したくて、ちょっぴりわがままを言ってしまったアレンジです。

仕上がりをイメージして在庫の確認をさせて頂いた時には、「在庫はあります。」というお返事をいただきホッとしていたのですが、翌日「お花の咲き方に支障があって現在回収されているみたいで、残念ながら…」と資材の担当の方からご連絡が入りました。

「色ではなく、咲き方ですか?」と聞き直し、咲き方だけの問題であれば私の手で咲かせ直そうと思い「どうしても自分で確認したいので送って下さい!」と伝え交渉してもらいました。

そして手元に届いたオールドローズは「?」と思うほどきれいでした。
しかも染まり具合もとっても美しい。
d0169261_21402888.jpg


そんな経緯で完成したアレンジですが、今朝頂いたとても嬉しい一本のお電話でその「?」が解決するなんて思ってもいませんでした。

10年前に広島の隅っこで小さな花屋を始めた時、心に秘めていた小さくて大きな野望。
その切符を運んで来てくれたのかも知れないほっこり系アレンジです。
d0169261_21514437.jpg


いつか皆様に感謝のご報告が出来るといいなぁと思っています。


更新をサボっている間にも応援して下さっていた方たちにも感謝しています♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-12-11 22:00 | preserved | Trackback | Comments(0)

優しさを

d0169261_340335.jpg

午前3時半、もう起きているのが限界。。。になって仕事をやめ、お布団までの道のりの途中でパソコンをのぞいたらブログランキングが6位になっていました。

応援して下さった方達の愛を感じたし、見逃さなかったからね〜(^^)
本当にありがとうございます。
d0169261_3481868.jpg

その優しさへのお礼に、優しさを感じるブーケを…
どちらのブーケにも、アスターのマッシュシリーズと言うのを使用しています。

d0169261_3545951.jpg

このアスターの優しさを極限まで伝えてくて、実は結構手間ひまを掛けて下処理をしています。
そのお話は、チャンスがあればいつか…


それでは、おやすみなさい。
良い夢見れそうです(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-11-28 04:00 | fleur | Trackback | Comments(0)

願いを掛けて…

d0169261_11265442.jpg

隙間のお時間でブログ更新します!(なんだ、この宣言。笑)

皆様が応援をして下さったお陰でブログランキングでの消息が判明するあたりまで引き上げて頂きました。
本当にありがとうございます。
順位ではなく、自分なりの納得のいく内容(お写真も、文章も。)で更新したいと思っているブログですが、やっぱり単純に嬉しい♡(基本的に単細胞ですからね。)

本当のところ、昨夜仕事をしながら、色んなことに行き詰まった感じがして、自分の肩書きを全てを投げ捨てて空っぽになっちゃおうか?なんて考えていたのですが、そんな気持ちさえちょっとほぐれました。(基本的に単細胞ですからね。)

d0169261_11431896.jpg
今日は、週末のウエディングの為の赤いスイートピーが無事に入荷しますように…と願掛けをして選んだお写真。
今年の春に束ねさせて頂いたものです。


欲張ってベスト10内を目指しても大丈夫でしょうか?(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-11-26 11:48 | fleur | Trackback | Comments(0)

ダリア

d0169261_18243241.jpg

昨日のブログを更新した後に、ご新郎様からご連絡を頂きました。
なんと、お二人がご両親に贈られたレモンの木から、今年、ご両家ともに収穫が出来たというご報告でした。
なんか、嬉しいな・・・とっても。

ブログも放置しないで更新しなきゃなと思う出来事でした。
そんな前置きとは全く関係はないのですが、今日はお蔵入りお写真の中からダリアを使用した花束やアレンジメントのご紹介をさせて頂きますね。
d0169261_1836488.jpg

d0169261_18365938.jpg

とてもデリケートなお花なので仕入れる時はドキドキしちゃうのですが、その繊細さも魅力のひとつだと思えるようになりました。
d0169261_18395319.jpg

d0169261_18452027.jpg

d0169261_18453740.jpg

次は、どのお花をご紹介しましょうかしら?(^^)

皆様の応援が嬉しくて、更新する気力に繋がっています!
という遠回しのお願いはどうかな〜?(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-11-24 18:44 | fleur | Trackback | Comments(0)

僕の桜でお嫁に来てください。

d0169261_16202672.jpg

随分と季節外れの話題になりますが…、少し前に(とは言っても、それすらもけっこうなお時間が経ってしまったのですが。。。)地元のウエディングのフリーペーパーで見付けたのは、今年の3月に恋しきさんで披露宴を行われたご新郎様とご新婦様のとても幸せそうな笑顔でした。
そういえば、ブログではご紹介をしていなかったなぁと思い今に至ります(^^);

私にとっても思い出深いウエディングブーケのひとつ、サクラのブーケはお打ち合わせの際に「サクラのブーケなんていかがですか?」というご提案からのご新郎様の一言でした。
「僕、庭木が好きで色々と植えていて、桜もあります!」
そのお話の流れから、「折角だったらその桜をブーケに使用しませんか?」というお話で盛り上がり、ご新郎様が育てられた桜でブーケをお作りすることになりました。
d0169261_1648424.jpg


正直なところ、代わりのきかない大切なお花を使用してのブーケはドキドキだったのですが、それでも一生の思い出になることは間違いないので、その後、枝を切って頂くタイミングをご新郎様とは何度かご連絡をし合いながら、軽トラックでお持ち下さった桜の蕾をお店の外や、店内、我が家の和室、浴槽、リビング、キッチン...陽の当たる場所へ移動しながら開花調整をして大切な桜とともに過ごしました(笑)

披露宴の前日にご新郎様に開花した桜のお写真をお送りすると「お見それしました!!」というお言葉を頂きガッツポーズをしてからお作りしたブーケです(^^)
d0169261_16533078.jpg


会場のお花はホワイト&グリーンでのコーディネートを…
d0169261_1714470.jpg

d0169261_17154325.jpg

d0169261_16571377.jpg

d0169261_17171886.jpg


そして、ご両親への贈呈の品は定番の花束ではなく果樹(レモンの木)を…
おふたりらしい選択が微笑ましかったです。
d0169261_1712985.jpg


もしも、フリーペーパーに出会わなければお蔵入りしてしまっていたかもしれない思い出のお写真ですが
このタイミング(とは言え、タイムロスが甚だしいけれど。苦笑)で出会えたことも何かのお告げだと思いご紹介をさせて頂きました。

d0169261_178774.jpg

Mさん、Yさん、お元気ですか?
寒い冬を超えたら、また、あの桜が咲きますね。

いつまでもお幸せに…
d0169261_179157.jpg



皆様の応援に背中を押されて、連続投稿(^^)
ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-11-23 17:18 | mariage | Trackback | Comments(0)

ずっと、ぎゅっと。

d0169261_11363352.jpg

本日は、いい夫婦の日ですね。
いい調子に乗ってブログの更新です(^^)

今日ご紹介させて頂くお花は、先月10月24日に恋しきさんへお届けさせて頂いた披露宴のお花です。
こちらのご新郎様とご新婦様は、現在はご遠方で暮らしていらっしゃるので、ご新郎様と一緒に帰省されていた時にわざわざお義母様とご新婦様とでお打ち合わせにご来店下さいました。

お義母様とは、以前、ブライダルフェアでお話をさせて頂いておりました。
その時のイメージがピッタリだったこと、ご新婦様がオレンジ色がお好きだということから、ほぼ、その時のイメージでお作りさせて頂くことになりました。
お花は、ご新婦様のお好きなダリアとご新郎様のお好きなバラをメインに…

あれから既に1ヶ月…
月日の流れが速すぎて、少し溺れているような気もしています(笑)

ここからはお写真メインで参ります。
d0169261_11554431.jpg
d0169261_115531100.jpg
d0169261_11551611.jpg
d0169261_1155559.jpg
d0169261_11545298.jpg


実はご新郎様は、披露宴会場のお近くのお寺の後々の跡継ぎになられる方でした。
せっかくだからと、お寺でお式を挙げられた後に花嫁行列で会場まで移動されました。
ご近所の方や檀家さん、取材に来られた記者など沢山の方からの祝福を受けていらっしゃいました。
d0169261_1214177.jpg


お色直しは華やかな振り袖に…
その時のヘッドアクセサリーもご準備させて頂きました。
d0169261_1244531.jpg

d0169261_12162754.jpg
(こちらのお写真は恋しき様よりお借り致しました)


今は、小学校の先生をされているご新婦様。
いつかはこちらのお寺で旦那様の支えになられるそうです。
優しい眼差しのご新郎様、遠い場所から嫁いで来られる奥様の手を、ずっと、ぎゅっと握りしめていて下さいね♡
d0169261_12113155.jpg


いつまでもお幸せに…

調子に乗って…
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-11-22 12:17 | mariage | Trackback | Comments(0)

「100年経っても好きでいてね」

d0169261_2244291.jpg

久しぶりに晴れ渡った空の下、お隣の町まで、本日ご結婚式を迎えられたお二人のもとにブーケをお届けにあがりました。

ブーケのお打ち合わせにご来店下さった時に撮影のご許可を頂いていましたので、いつもと同じように図々しく控え室にお邪魔させて頂きました(^^);

控え室では、アチュウと同じ町のHairbooth kameyamaさんがヘアメイクをされていて、そこにはご新郎様と花嫁様のお父様。
とても和やかな雰囲気でずっと笑いが…、私もすっかり身内のようにお話をさせて頂きました。
途中からはご新婦様のお母様も加わり、またまた楽しい会話が…、本当に素敵なご家族でした。

d0169261_234961.jpg

d0169261_234327.jpg

お届けさせて頂いたブーケは小花でグリーンを入れてナチュラルに…というご希望でした。
そして、お母様のお気に入りのライラックも使用させて頂きました(^^)
宿根スイートピーのおヒゲもいい感じ…

d0169261_2374444.jpg

こちらはトスブーケです♪
同じくグリーンたっぷりでナチュラルにお作りさせて頂きました。

あまりにご家族に馴染んでいたせいか(笑)
「チャペルのリハーサルにもどうぞ。」と式場の方にお声を掛けて頂きましたので、とことん図々しくお邪魔させて頂きました。

それなのに、ピンぼけばかり。。。
素敵なお写真はプロにお任せして、私はお二人らしいショットで祝福させて頂きますね♡
d0169261_23134641.jpg

リハーサル直前のお二人です。
斜めのカメラ目線(笑)
このユーモアとお茶目なところがお二人の素敵なところだなぁ〜と思いました。
でもね、ちょっと心が温かくなったのは、緊張がピークになりそうだったご新郎様の方をご新婦様がとても優しい手つきで撫でられていたこと。
d0169261_23172060.jpg

ここから、素敵な家族が繋がって行くんだなぁ〜と思いました。

お邪魔にならないようにフェードアウトしてお店に帰って来たアチュウですが、福山雅治さんの「家族になろうよ」の歌詞が頭の中でずっとリピートしていました(笑)

カラードレス用には、アーティフィシャルフラワーのブーケをお作りさせて頂きました。
d0169261_2324851.jpg

d0169261_23421045.jpg


そして、密かにお気に入りの一枚がこちら
d0169261_23275187.jpg

私、うつむき加減の花嫁様と花嫁のお父様フェチです(笑)

 
 「100年経っても好きでいてね」
  みんなの前で困らせたり
  それでも隣で笑ってくれて
  選んでくれてありがとう

  どれほど深く信じ合っても
  分からないこともあるでしょう
  その孤独と寄り添い生きることが
  「愛する」ということかもしれないから…

  いつか父さんみたいに大きな背中で
  いつか母さんみたいに静かな優しさで
  どんなことも超えてゆける
  家族になろうよ


2人で寄り添い合いながら、素敵な家族を築いて行ってくださいね!
「ご結婚おめでとうございます!」


そして、消息不明気味なブログランキングですが
よろしければポチッと応援をお願い致します(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-11-21 23:42 | mariage | Trackback | Comments(0)

φ35㎝のプリザーブドアレンジ

d0169261_20201833.jpg

またまたブログを放置してしまいました。
ちょっとだけ反省。(ちょっとだけ。。。苦笑)

とある企業様から講演会のお礼に…とご注文を頂きお作りさせて頂いたプリザーブドアレンジは直径35センチの豪華バージョン。

お受け取りになられる方の情報はブログなどで拝見させて頂き、若くてキュートで元気が溢れているようなイメージで、アモローサ社さんのプリザーブドフラワーを贅沢にたっぷりと使用させて頂きました。

ご遠方までお持ち帰りになられるという事でしたので、重量が軽いものを…と思いブリキの器の周りにリースがセットされているタイプのものを選ばせて頂きました。

たっぷりのお花を使用するアレンジは、のっぺりとしてしまわないように微妙な高低差を意識しながら生花のアレンジを意識しつつ全体のまとまりを考えてお作りしています。

沢山の勇気をみんなに届けていらっしゃるであろう彼女のもとに癒しと元気がお届け出来るといいな。
d0169261_20451534.jpg



応援ありがとうございます♥︎
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-10-23 20:48 | preserved | Trackback | Comments(0)

秋晴れ、ハレの日。

d0169261_1822194.jpg
今日もとってもいいお天気の一日でした。
披露宴のお花のお届けに恋しきさんに行って参りました。

この秋のブライダルシーズンは、本当に快晴の日が多くて私も嬉しい♡
毎週末、何かしらのカタチで幸せのお手伝いをさせて頂き、幸せのおまじないを唱えながらお作りさせて頂いております。(逆に恐い?笑)

ピンぼけだらけで凹んだけれど、本日の会場のお花をご紹介させてくださいね。
ご新郎様とご新婦様からのご希望は、白とグリーンにシャーベットオレンジを差し色に…優しい雰囲気でと言うものでした。

d0169261_19314256.jpg
d0169261_19311793.jpg

8月に行われたブライダルフェアの雰囲気に似たお花のご依頼が続きます。
プランナーのYさん、ご提案をさせて頂いたものが受け入れてもらえるって嬉しいね!

d0169261_19483831.jpg

d0169261_19495387.jpg
d0169261_19492316.jpg


d0169261_19502386.jpg

この他に和装用のヘッドアクセサリーも会場のお花とお揃いで…とご依頼を頂きました。
(お写真残せなかった。。。)

11月まで続くウエディングのお手伝い。
全ての日にちが晴天だといいな。


応援、ありがとうございます♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-10-18 19:59 | mariage | Trackback | Comments(0)

こだわりの花冠とアームブーケと、嬉しい言葉と、、、

d0169261_572079.jpg

ごそごそとお仕事をしていたら、もう午前5時(^^);
少しは寝なきゃ。。。とも思いつつ、案外目が冴えているのでパソコンの前に座っています(笑)

幸せそうなお写真を頂き、「頑張ってブログにアップしますね!」とお約束してから少しお時間が経ってしまいました。
(Aさん、お待たせしてスイマセン><)
2週間前にご結婚式を挙げられたご新婦様は、いつもお世話になっている美容室のraQctさんのご紹介でご来店下さいました。
(この場をお借りしてお礼を…ラクトさん、いつもありがとうございます!)

ご新婦様とのお打ち合わせの際に一番こだわられていたのが、カラードレスのヘッドアクセサリーとアームブーケの事でした。
好きと嫌いの明確な資料写真をお持ちでしたので、それをもとにお打ち合わせは進み、とにかくさりげない感じに…という事にこだわられていたので、ドレスのボリュームに負けないように、けれどもさりげなさを感じられるようにと制作途中に何度も鏡の前でバランス確認をしながらお作りしました。
d0169261_527275.jpg

挙式後に「カラードレスで登場した時にすごい歓声でした。みんなお花がすごい可愛いと好評でした!!」ととても嬉しいメッセージを頂きました。

ウエディングドレス用のブーケは香りの良いフェアビアンカにピンクのイヴシルバを忍ばせてグリーンをタッブリと…
d0169261_5363284.jpg

d0169261_5381414.jpg
d0169261_538333.jpg
d0169261_5373787.jpg

ナチュラルだけど香りの華やかなブーケに仕上がりました(^^)
d0169261_5391467.jpg
トスブーケは、イヴシルバにフェアビアンカを忍ばせて…

d0169261_5403798.jpg
d0169261_5402456.jpg

こうして頂ける幸せそうなお二人の笑顔が私にとっては何よりのご褒美です。

和装のヘッドアクセサリーもお作りさせて頂いたのですが、あらら、、、お写真が。。。と思っていたら、祝福を受けて嬉しそうなお写真も下さいました。
d0169261_5445710.jpg

もう朝になっちゃったので、ちょっと嬉しい自慢を許して下さい。

ご新婦様からのメッセージの続きです。
「全ては森戸さんのおかげです!!
 あんなに可愛く出来るとは!びっくりでした。
 …中略…
 森戸さんに頼んでホントに良かったと心から思っています。
 私の好みを分かってくださって嬉しかったです。…」

もうひと自慢。(許してね〜笑)
先月ブーケをお届けさせて頂いたご新婦様から挙式の翌日に頂いたメッセージです。
「昨日は、ほんとーに!ほんとーに!ほんとーに!
 ありがとうございました♥︎
 …中略…
 ほんとに森戸さんにお願いしてよかったぁ。
 素敵なブーケ♪お花♪想像を超えてました!
 みーーーんな、ブーケ可愛いって! 大満足です♥︎」

私に眠らなくても大丈夫なサイボーグ的なカラダと1日が48時間だったら、もっともっと自分の思い通りになるのに…なんてあり得ない事を考えつつ、、、少しだけ仮眠をとって明日のご新郎様とご新婦様の為に、森戸さんは頑張ります!(笑)

最後まで自慢話におつきあい下さった皆様、ありがとうございました。

Aさん、お写真と嬉しいメッセージをありがとうございました。
優しそうなご主人様とお幸せに…ね♡
「ご結婚、おめでとうございます。」

ついでに応援のクリックもお願いしてもいいですか?(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-10-17 06:16 | mariage | Trackback | Comments(0)

楽しい初体験とキュートな花嫁様♪

d0169261_2075469.jpg

今日は、元同僚(花仲間の)からご紹介いただいたご新婦様のご結婚式でした。
ほんわかと柔らかい雰囲気のとてもキュートなご新婦様です。

そんなご新婦様からのリクエストは、ナチュラルな雰囲気で白い小花と淡いグリーンを使って、短めのキャスケードタイプで…
アチュウでお作りさせて頂くウエディングブーケは、ナチュラルな雰囲気を大切にしたいのでほとんどブーケ用のホルダーは使用しなくなりました。
d0169261_2020722.jpg

そのお陰でふんわりと優しい雰囲気のブーケが完成します。
d0169261_20275593.jpg
d0169261_20274369.jpg
d0169261_20272943.jpg


そして、私の初体験(^^)
ご新婦様から事前に、「ヘッドアクセサリーの仕上げをお願いします。」とご連絡を頂いていたのですが、てっきりお花を付ける位置のアドバイスするくらいかと思ってお支度部屋にお邪魔すると、ヘアスタイルは完成していてスタイリストさんから「どうぞ付けて下さい。」と。

ドキドキだけど、私、小学生から高校2年生まで「美容師になりたい!」と言い続けていたので、ちょっと夢が叶ったような初体験でした。
確かにね、お花を着けるのは、そこにアレンジをするのと同じだから理にかなっているのかも?と帰りながら思いました。
d0169261_20391750.jpg

写し鏡で確認をした時の嬉しそうなご新婦様の表情は、ちょっとやみつきになりそうでした(笑)
Mさん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

締めは、やっぱり笑顔で…
d0169261_20425897.jpg

とっても楽しいご主人様と幸せな家庭を築いて下さいね♡
おめでとうございます。


ポチッと応援お願い致します(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-10-12 20:49 | mariage | Trackback | Comments(0)

結婚1周年おめでとう。

d0169261_16522359.jpg
今日は、はとこ夫婦の結婚1周年記念日です。

昨年の10月11日に行われた結婚式。
ブーケも会場のお花も…全てのお花をお届けした後に幸せそうな2人の姿を見守らせてもらいました。
気合いを入れすぎて、写真の枚数が大変な事になってしまい、一年掛かってやっとブログにUPする事が出来ました(^^)

d0169261_16584154.jpg

d0169261_16585347.jpg

ウエディングドレスには、たっぷりと白いSPバラを…
ご無理をお願いして、今井ナーセリーさんから直接お送りいただいたユノがとても素敵に咲きました。
d0169261_17273885.jpg


会場のお花は、カラードレスに合わせてフーシャピンク一色にコーディネートしました。
d0169261_17443592.jpg

d0169261_1731534.jpg
d0169261_173428.jpg
d0169261_1724945.jpg

d0169261_17423592.jpg


ちょっと親戚ネタを(笑)
d0169261_1754482.jpg

d0169261_17392558.jpg

彼女(はとこ)のお父さんとお母さんが結婚した時、私は小学生でした。
家も近くだったので、幼い頃から、おばちゃん(はとこの祖母)にはとても可愛がってもらっていました。
だから、その家にお嫁さんがやってくるというのはとても大きなイベントで、少しずつ運ばれてくるお嫁さんの荷物をこっそり引き出しを開けて見たりなんていう悪戯をおばちゃんと2人でしたりしました。
(ごめんなさい。もう時効という事にして下さい。笑)
d0169261_1743152.jpg


しばらくして、お兄ちゃんが生まれ、あなたが生まれました。
d0169261_17145836.jpg

今はお互いに違う名字になっちゃったけれど、あなたに付けられた名前は、智子。私の名前は、知美。
たった一文字違い(笑) 一瞬だけど、なぜ?って思いました(笑)

d0169261_17232097.jpg

そんなあなたが、歩けるようになって、保育所に行って、小学生になって、とても活発な女の子だったけど、高校生の頃には家事もこなすほどすっかりしっかりものになって、…、社会人になって…、一年前のこの日を迎えました。
d0169261_17404876.jpg

たくさんの人たちに祝福してもらっている姿に、お姉ちゃんはジーンとしました。

d0169261_17224558.jpg

d0169261_17411935.jpg

とても優しそうな旦那様。
この一年間のあなたを見ていると幸せなんだなぁ〜とお姉ちゃんはつくづく安心しています。
色んな事は起こるけど、夫婦仲良しが一番です。
d0169261_1726994.jpg

d0169261_17294893.jpg
(ピンぼけだけど記念にお姉ちゃん登場。笑)

d0169261_1731719.jpg
これからも2人で支え合って、幸せは分かち合いながら、心配事は半分こでね!
一文字違いのお姉ちゃんは、いつまでも2人の幸せを願っています。

「結婚記念日おめでとう♡」


久しぶりですが…
応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村    
[PR]
# by Aciu | 2015-10-11 17:56 | mariage | Trackback | Comments(0)

あと3枚。。。

d0169261_21484815.jpg

気が付けば、今日から10月です。
今年のカレンダーの枚数もあと3枚になってしまいました。

既にあせっています(笑)

そんな中、最近頂くお問い合わせやご注文の内容がクリスマスやお正月のお花、来年のご結婚式のお花だったりして、早く予約をしておかなくては…と思って下さるお客様の愛情をひしひしと感じています。

優しいお客様に支えられて、本当に幸せ♥︎

今夜ももうひと頑張り、いえいえ、もうふた頑張り・・・出来る限り頑張ります(^^)
d0169261_22125644.jpg



応援、ありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
# by Aciu | 2015-10-01 22:14 | fleur | Trackback | Comments(0)